東宝砧撮影所潜入記

07年の暮れに、この東宝スタジオ周辺を一般人が普通に入れる範囲内で探訪しましたが、先週末、知り合いの東宝関係者の方の計らいで、所内を見学させて頂ける事となり仲間と行って来ました!!
b0087512_18542075.jpg


撮影所は待ち合わせをした小田急線・成城学園前駅から歩いて10分ほどのところにあります。
b0087512_18534444.jpg

前回はこのゴジラのオブジェと七人の侍を眺めるだけで涙を呑みましたが(笑)、今回は来客者用のパスを提げて堂々とオフィスセンター入口から入場したのでした♪

まずは、かつての東宝撮影所を象徴する噴水・・跡です・・・。
b0087512_18544473.jpg

b0087512_18563012.jpg

むかしは噴水の回りには木製の椅子が据え付けられてあったそうで、宣伝用のスチールなどが沢山ここで撮影されたそうです。

b0087512_18555793.jpg

噴水のバックにある建物は『旧本館』と呼ばれる建物で、かつては役者さんたちの控え室等や食堂などもあったそうです。また昔はコチラ側が正門だったそうで、先日お逢いした土屋嘉男さんの著書『クロサワさ~ん!』に黒澤監督を乗せた車が正門を入っていくと撮影所の人々が最敬礼で迎えた云々、とありましたがココから出入りされていたんでしょうね♪♪

b0087512_18572013.jpg

b0087512_10152380.jpg

また建物そのものを使って頻繁に撮影も行われたようで、映画『モスラ』や、『ウルトラQ』『快獣ブースカ』等の円谷作品などにも登場します♪

b0087512_191439.jpg

b0087512_10125968.jpg

館内から屋上へと案内して頂きましたが、この屋上でも『帰ってきたウルトラマン』やブースカなどの撮影が行われたそうです。
b0087512_192969.jpg

b0087512_1922248.jpg

噴水を隔てた反対側に建つ建物が、『第1ステージ』『第2ステージ』と呼ばれる、昭和7年からある所内で最も古く歴史のあるステージです。
b0087512_1924677.jpg

b0087512_193523.jpg

b0087512_1932290.jpg

両ステージとも撮影中でしたので残念ながら内部は覗けませんでしたが、ステージ同士の間にある技術課棟を見せて頂きました。市川崑監督作品の『八つ墓村』だったか『犬神家の一族』のどちらかの警察署内のシーンとしてこの階段で撮影が行われたそうです!
b0087512_1934130.jpg

数々の名作を生み出した歴史あるステージですが、近々建て替えられるんだそうです(T_T)
b0087512_1941254.jpg

誠に残念です・・・。
b0087512_19102812.jpg

b0087512_1943059.jpg

年季の入った“箱馬”。実はコレ売ってるんです!!


この撮影所で撮られた作品の台本や、設定資料などが保管された部屋にも特別に案内して頂きました!!
b0087512_1945960.jpg

b0087512_1965768.jpg

b0087512_197122.jpg

マニア垂涎のゴジラシリーズやその他の特撮作品の台本、『蜘蛛巣城』『天国と地獄』『赤ひげ』といった黒澤作品の衣装合わせの際のスチール、様々な作品のロケハンを行った時の写真や初期ゴジラの絵コンテなど、とにかくもの凄いお宝を拝見することが出来ました!!
b0087512_1973226.jpg

b0087512_1975757.jpg

いやぁ~1日閉じ篭っていても見きれないほど、膨大な資料が保管されていました(;^_^A
b0087512_1981665.jpg

もちろんゆり子さん出演の作品も♪
b0087512_1983384.jpg

b0087512_19132247.jpg

また行きたい~♪(爆)
b0087512_19133869.jpg

“白目”が話題となったGMKゴジラ








b0087512_1994864.jpg

b0087512_10404437.jpg









コチラは『第5』『第6ステージ』です。
b0087512_10163949.jpg

b0087512_1910583.jpg

第5ステージは空いていましたので、ステージ内を見せて頂きました♪
それほど大きなステージではありませんでしたが、ここも比較的古いせいか時代を感じさせる造りでした。

ココも同じく近々建て替えられるそうです。。。(T_T)

b0087512_19105060.jpg

カフェテリアで食事をした後に、隣にある所内で一番大きな『第7ステージ』に案内して頂きました。高さは12m、奥行きは約36m×29mもの広さのあるステージで、ちょうど今撮影中の映画のセットを組んでいるところでした。

またステージ床には6m×8m×3mのプールも設置してありました!?


その次に案内して頂いたのは、衣裳棟と装飾棟でした。
b0087512_1911791.jpg

衣装部屋にはまぁ~沢山の様々な服が取り揃えてありました。もちろん警官の制服や自衛官服などもありました♪中には『地球防衛軍』と書かれた衣装ケースもありましたが、どんなコスチュームが入ってるんだろう?!(笑)。
b0087512_1017574.jpg

装飾棟にはいわゆる小道具が沢山保管されていて、年代物のテレビや飲み屋や飲食店の看板、掛け・置き時計等ありとあらゆる、中にはガラクタのような物までもありました(笑)。

一番目を惹いたのはこの掛け看板です!!
b0087512_19115284.jpg

『田能久』とは、映画『若大将』シリーズの加山雄三さん扮する田沼雄一の実家、老舗すき焼き屋のあの田能久ですよネ!ちょっと感激しました!

『那須ホテル』の看板は、『犬神家の一族』にて金田一耕助が逗留するホテルですね♪オリジナル版の時のものか、あるいはリメイク版の時のものかは聞きそびれましたが(^_^;)いずれにしても凄いです!

b0087512_19123365.jpg

こちらの『第8』『第9ステージ』はかつてひとつのステージで当時は“東洋一”といわれる規模を誇っていました!『ゴジラ』等の特撮は全てココで撮影されたんだそうです。
第8は撮影で使用中、第9はセットを組み上げ中でしたので、第9だけちょこっと覗かせて頂きましたが、“東宝スコープ”(=シネマスコープ(2.35:1)用に設定されたステージらしく、天井が低いのが特徴だそうですが、現在はシネスコで撮る映画は少ないそうで、今では意外と使いにくいステージだそうです。

円谷英二監督の“ヨーイ!!”の声が響き渡ったんでしょうね・・・(^O^)

b0087512_19125490.jpg

向かい側にある新しい11、12ステージが建っているところは特撮撮影には欠かせなかった“大プール”があった場所だそうです。現在は第10ステージの脇に“小プール”が残るのみでが、小さいながらも水中シーンでは頻繁に使用されているみたいです♪

丸で囲った部分がかろうじて一致するかな?(笑)
b0087512_10175090.jpg

この第8,9ステージの前の通りでは、帰マンの2話の撮影が行われたそうです♪
本多猪四郎監督がメガホンを取った1、2話は、先ほどの第1、2ステージに特撮セットが組まれたそうです!

b0087512_19143958.jpg

更に奥にある第3、第4ステージが建っているあたりから向こうには昔は銀座の町並みを再現したオープンセットがあったり、時代物のオープンなどもあったそうです。

ブースカに出て来る繁華街のセットがもしかしたらこのオープンセットだったのかも知れませんね!?


東宝大工センター向かう通りにあるポストプロダクションスタジオは、試写室&録音スタジオとなっていて、昔はここにオーケストラを入れて伊福部さんがタクトを取って例の“ゴジラマーチ”を録ったりしたそうです!!
b0087512_19215150.jpg

『バルンガ』のロケが行われたのは、このポスプロの建物の前でした♪

ざっと書き出してみましたが、都合3時間半くらいかけて所内を隈なく案内して頂きました!!

b0087512_19145979.jpg

見学中、『SOYJOY』のCMで有名な田中○奈ちゃんや、近々映画が公開予定のボヤッキーこと生○勝久さんなどをお見かけしました♪♪



いやぁ~~、本当に貴重な体験でした!!
『Sさん、本当に有難うゴジラましたm(__)m 是非また見学させて下さい(^_-)-☆ 』
[PR]
by heroes-cafe | 2009-02-18 18:03 | SEICHI★JUNREI
HEROES☆CAFEへようこそ♪ 幼い頃に出逢ったヒーローやヒロインにもう一度逢いに行きませんか・・・
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30