運命?の再会! アンヌと・・・サロメ星人?!

新宿歌舞伎町一丁目。
コマ劇場すぐ近くにある沖縄料理のお店 『南風(なんぷう)』


b0087512_12461650.jpg

サロメ星人 (失礼(^_^;) こと、嘉手納清美さんが女将として切り盛りされているお店です!

元々は嘉手納さんのご両親がやられていてもう60年以上もこの歌舞伎町で営業されているんだそうです♪


ココへお邪魔するのは今回で2度目。前回はセブンの出演時のお話やその他の作品のことなど色々と聞かせて頂き、その上料理もめっちゃ美味しくて至福の時間を過ごさせて頂きました!!
b0087512_12484634.jpg


でもその時は突然に行ったので、色紙も何も持っていなかった(^_^;)ので、もう一度伺いたいなぁ~っと思っていたのと、それと何とかしてゆり子さんと嘉手納さんを引き合わせたいと考えていたので、タイミングよく『南風』から歩いて0分の新宿ロフトでイベントが行われることになったので41年ぶりの再会を演出することが出来ました!!


仲間と先にお店に入り、小一時間近く飲み喰いした頃でしょうか♪・・・嘉手納さんには何も言わずにゆり子さんを招き入れ、『この方誰だか判りますか?』と尋ねてみると、もう既にゆり子さんは先に右手を延ばし握手を求めながら嘉手納さんへ歩み寄ってて(笑)『あら、やだぁ~』『お久しぶりですゥ~~』っと、セブン46話「ダン対セブンの決闘」での蒲郡・松風園でのロケ以来、まさに41年ぶりの邂逅を果たした瞬間でした!!

b0087512_12491519.jpg


お二人が手を取り合っている様子は、実に微笑ましく、周りで見ていた我々も本当に幸せな時間でした♪♪



『あなたあの時、蝮さん、阿知波さんと、マージャンやってらしたでしょ?!「ケンちゃんに怒られちゃう~」なんて言いながら・・・♪』

『夜更かしすると顔に出るから普段なら絶対に(マージャン)やらないんだけど、二本持ち(44話と46話)だったでしょ?で、翌日は(撮影が)空いてたからお付き合いしたのよネ』

『私はあの時マージャン出来なかったから、とっても悔しくって!!部屋で地団駄踏んだ覚えがあるヮ・・・』


b0087512_1441533.jpg

昨年ゆり子さんと蒲郡へ旅行に行った時に、(麻雀の)代わりにキリヤマ隊長とお風呂に行ったとか、前回嘉手納さんからもこの話を伺ってましたが、どうやらマージャンが出来なくて悔しかったというよりも、いつも「アンヌ♪アンヌ♪」と云って可愛がってくれていた蝮さんや阿知波さんを取られた様な気分だったのかもしれないわネ?!と、二人で色々話しているうちに記憶が蘇って来たようでした。なんともアンヌらしいエピソードですね(^O^)


b0087512_12543766.jpg


46話の映像から感じる印象で、嘉手納さんはゆり子さんよりかなり年上なんじゃないかと思っていました(汗)。当時、実際に演じていたお二人もお互いに年の差を意識してらしたようでしたが、嘉手納さんは昭和21年の9月生まれ、ゆり子さんは22年の6月。たった半年しか離れていなかったことが判明し、お二人も我々もビックリしました!!
b0087512_12545859.jpg


先の嘉手納さんの言葉に「ケンちゃん~」と出てきましたが、このケンちゃんとは俳優の工藤堅太郎さんのことで、ウルトラQ・第26話のダイナマイト・ジョー役や、ミラーマンで藤本隊員役等を演じられた嘉手納さんの元夫で、セブン撮影当時は(聞きそびれたのですが((((;^_^A )恐らく既にご結婚されていて、それで落ち着いて見えたんではないかと推察したのでした。

b0087512_12551871.jpg
森次さんともこの時の共演以来一度もお逢いしたことがないそうです!?



嘉手納さんにデビューのきっかけを伺ったところ『ホイホイミュージックスクール』というNTV系のオーディション番組に参加し、まず歌手としてデビューしたんだそうです。


ネットで色々調べて見たら、この番組は昭和37年(1962年)にスタートし昭和40年(1965年)までの毎週土曜日に放送され、司会は鈴木ヤスシさんと木の実ナナさんでした。ちなみに木の実さんはこの番組司会がデビューだったそうです。


嘉手納さんのデビュー後に、三田明さん、布施明さんのお二人が同じように勝ち残ってデビューしたようです。


三田明さんのブログに詳しく書かれていました!!


また番組スポンサーは『プラチナ万年筆』だったそうで、♪ボクの日記“プラチナ~”・・・♪♪といったテーマ曲を毎回登場するゲストが歌っていたそうです。


私が生まれる以前の番組ですので(;^_^Aまったく知りませんでしたが、当時の放送を覚えてらっしゃる方も居るんではないでしょうか♪


で、『沖縄恋歌』という曲でデビューし、更に女優さんとしてご活躍されていったようです。



その後、先の工藤さんと結婚、そして出産となり、子育てのため自然と女優業から遠ざかってしまわれたんだそうです・・・。



b0087512_1392374.jpg


当時の『南風』はご両親が経営されていて、嘉手納さんはご自分でクラブを2軒やってらしたそうで、そちらのお店にはキリヤマ隊長こと中山昭二さんもお見えになったことがあったそうです!



嘉手納さんご出演のホームドラマ。石立鉄男の主役ではないけどシリーズ第一弾で、長女・冨士真奈美、次女・宮本信子、そして三女・嘉手納清美、四女・岡田可愛、五女・鳥居恵子、六女・津山登志子の六姉妹と他人の石立鉄男が同居しながらドタバタを繰り広げるホームコメディ
b0087512_140932.jpg
石立さんの右隣が嘉手納さん♪




お二人ともひとしきり盛り上がった後、お互いに再会を約束し、再びゆり子さんはロフトのイベントへと戻られたのでした♪(この数時間後に再会を果たしたようですが・・・(;^_^A)




b0087512_12582598.jpg

以前のブログにも書きましたが、嘉手納さんは本当に気さくな方で、サインや撮影にも気軽に応じて下さり、本当に飾らない素敵な方ですし、嘉手納さんのお人柄はもちろんですが、料理もお酒も本当に美味しいですから、みなさん新宿へ行ったときは是非とも一度訪ねてみて下さい!!

b0087512_1372755.jpg

『嘉手納さん、そしてゆり子さん、本当に有難う御座いました♪とっても楽しくて素敵な一夜でした!! またお邪魔しまぁ~す♪♪』


おわり(^_-)-☆
[PR]
by heroes-cafe | 2009-10-01 01:45 | HERO☆JUNREI
HEROES☆CAFEへようこそ♪ 幼い頃に出逢ったヒーローやヒロインにもう一度逢いに行きませんか・・・
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30