人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滝 和也と里山作り?!

今年の3月にトークショーにてお逢いした“滝和也”こと千葉治郎さん。

現在、生まれ育った千葉県君津市でNPO法人を立ち上げ、ツリーハウス、ツリーデッキづくりや農作業を通して“田舎暮らしを体験”=『田舎暮らしワーキングホリデー支援サービス』というお仕事をされていらっしゃるということをお聞きし、先週末に仲間と共にお邪魔させて頂きました!


あの“滝・少年仮面ライダー隊隊長”と一緒に『労働』が出来るという、私にとって夢のような時間でした(自爆)。


滝 和也と里山作り?!_b0087512_18385775.jpg

初日は、地元の方が所有する里山にデッキハウス等を建てる作業をさせて頂きました♪

鋸を手に、竹を伐採したり、朽ちた竹を片付けたりと、たいした作業ではなかったと思うのですが、日頃殆ど体を動かさない生活をしているせいか汗が滝のように流れ、1時間も労働しないうちに体はヘロヘロ((((~_~;)

滝 和也と里山作り?!_b0087512_1839225.jpg

お昼ご飯は、竹筒の節に入れたお米を直火で炊いた“竹飯”!!

以前一文字@佐々木さんからトークショウの時に『凄い旨いんだヨ!』と聞いていたのでどれほど美味しいのか楽しみにしていたのですが・・・
滝 和也と里山作り?!_b0087512_18393943.jpg

いやぁ~~お米が甘くて旨いの何の!!!
沢庵漬と一緒に頂きましたが、本当に美味しかったです♪


食後は気合を入れ(?)、けど終始マイペースで作業させて頂きましたが(^_^;)、微力ながら少しはお役に立てたかな??

チェーンソーを持って木と格闘する千葉さんも実にカッコよかったです(o^-')b



滝 和也と里山作り?!_b0087512_18395643.jpg

夜は焚き火を囲んで“闇鍋”。

滝 和也と里山作り?!_b0087512_18401567.jpg

昼間に伐採した竹で作った“徳利”で直火で燗をした日本酒を、これまた竹で作ったぐい飲みで頂く・・・。野趣たっぷりの本当に贅沢なお酒でした♪

またイノシシ肉や、エゾシカ肉もご馳走になりましたが、一度湯通しした物を炭火で軽く焼いて食べたのですが、これも非常に美味でした♪


食事中も終始、千葉さんはホストとして忙しく動いていらっしゃいましたが、初めて千葉さんにお逢いした『面祭2』の時のことや、この間のトークショーの時のことをお話させて頂いた時、『どっかでお逢いしてると思ったんですヨ!?』と千葉さんは我々に対しても常に敬語で接して下さり、恐縮しつつも千葉さんの“お人柄の良さ”を改めて感じました♪

そう云えば奥様のことを『いい女房に恵まれた。』『本当に感謝している。』と仰られていた事が、非常に印象に残りました。得てして、千葉さんくらいの年代の方は自分の奥方の事を『愚妻』などと云ってなかなか人前で褒めたりはしないものだと思いますが、そんな人前で堂々と奥様のことを褒められる千葉さんの“男気”に惚れました!(笑)



役者を辞めて28年になるそうですが、未だに(自分のことを)覚えていてくれたことを嬉しく思うし、本当に有難いことだとも仰ってらっしゃいました♪

ちなみにゆり子さんと千葉さんは1975年放映の『ザ★ゴリラ7』という番組で共演されたことがあるそうで、今回の再会はその時以来、実に34年ぶりだそうです!?

滝 和也と里山作り?!_b0087512_18412464.jpg

都会の喧騒を忘れ、時間の経つのも忘れ、千葉さんはじめ参加の皆さんと楽しくお喋りさせて頂きました。。。



滝 和也と里山作り?!_b0087512_18433446.jpg

翌日は、農業体験。
滝 和也と里山作り?!_b0087512_18414130.jpg

これまた地元の方が所有する畑で、耕うん機や管理機を使って畑を耕し、畝を作って種まきまでしたり、稲刈りの終わった田んぼでトラクターを運転させていただいたりと、初体験尽くしで楽しかったのですが、やはり農作業はかなりシンドかったです((((;^_^A

♪燃える女の~ぉ 赤いトラクタァ~~~♪♪なんてネ!
滝 和也と里山作り?!_b0087512_18421361.jpg

野菜一つ作るのも容易じゃないネ?!
滝 和也と里山作り?!_b0087512_18424037.jpg

               私も運転してみましたが意外と操作が複雑で結構苦労しました(;^_^A

少しだけ農業従事の方々のご苦労を体感し、改めて感謝を覚えつつ、日本の農業の未来を憂いたのでした・・・(>_<)

この日のお昼は、畑を貸して下さった方が天日干で作った『コシヒカリ』を釜で炊いて握った“おむすび”♪


具無しの海苔を巻いただけの塩むすびでしたが、コレがまた旨いの何の!?

我が家はお米には結構こだわっているんですが、このおむすびは本当に美味しかったです!!!



昼食をもって今回は解散となり、我々は帰り道、富津へ寄って“青柳”を食べて帰ってきたのでした♪
こうして書いてみるとなんだか食べてばっかりだったな・・・(^^ゞ



千葉さんはじめ、地元の方々にもとてもよくして頂き、本当に楽しく充実した二日間でした!


『千葉さんそして奥様、今回は本当にお世話になりましたm(__)m 「今度はお子さんも連れて・・・」とまでお言葉を頂き感謝に堪えません。近くの富津へは毎年潮干狩りに来てますので、お言葉に甘えてまた必ずお邪魔させて頂きます!!そして地元の皆様、本当に色々有難う御座いましたm(__)mm(__)m来年、収穫に行きますのでまたよろしくお願い致します(^_^)v』
滝 和也と里山作り?!_b0087512_1843101.jpg

                    お世話になりました!イーーーッ(^o^)/

※MJ館長様、無断でマスク拝借しました・・・m(__)m
by heroes-cafe | 2009-10-22 00:21 | HERO☆JUNREI
HEROES☆CAFEへようこそ♪ 幼い頃に出逢ったヒーローやヒロインにもう一度逢いに行きませんか・・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31