人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中島春雄さん 『 怪獣人生 』 自伝出版を祝う会

8月も終わってしまいましたが、相変わらず暑いですねぇ~~(((((;^_^A


その8月の終わりの最後の土曜日、知人にお誘い頂き、先般発売された“元祖ゴジラ俳優”こと
中島春雄さんの自伝・『怪獣人生』の出版記念パーティーに参加してきました!!
中島春雄さん 『 怪獣人生 』 自伝出版を祝う会_b0087512_1947599.jpg




会場に着くと、テーブルの一角に“ゴジラ”が怖い顔をして佇んでました・・・。
中島春雄さん 『 怪獣人生 』 自伝出版を祝う会_b0087512_1948238.jpg


中島春雄さん 『 怪獣人生 』 自伝出版を祝う会_b0087512_19483983.jpg

このゴジラは東宝の怪獣スーツ製作スタッフの中核だった利光貞三氏が昭和45年頃に
かつて利光氏の助手であった、開米栄三氏の依頼によって製作された粘土原型を
開米氏の御子息・敏雄氏と共に型取りして製作したFRP製のゴジラ像なんだそうです!!

中島春雄さん 『 怪獣人生 』 自伝出版を祝う会_b0087512_19485797.jpg

また、後年、造形作家の原口智生氏が牙等のディテールを付け加え、現在の形に
至っているそうです♪



中島春雄さん 『 怪獣人生 』 自伝出版を祝う会_b0087512_19493623.jpg

こちらは、中島さん所蔵の台本。

もちろん当時のオリジナル!?この他の出演台本も大事に保管されているそうです。。。

中島春雄さん 『 怪獣人生 』 自伝出版を祝う会_b0087512_1950320.jpg


中島春雄さん 『 怪獣人生 』 自伝出版を祝う会_b0087512_2001488.jpg

中島春雄さん 『 怪獣人生 』 自伝出版を祝う会_b0087512_2003290.jpg

さて、パーティーの方ですが、中島さんゆかりの俳優・スタッフの方々や、私のような
特撮ファンを含め100人以上の人々が集まって、2時間以上に渡って楽しい時間を
過ごしました!!!
中島春雄さん 『 怪獣人生 』 自伝出版を祝う会_b0087512_1951594.jpg




中島春雄さん 『 怪獣人生 』 自伝出版を祝う会_b0087512_19513360.jpg

発起人のお一人、中野昭慶監督。


中島春雄さん 『 怪獣人生 』 自伝出版を祝う会_b0087512_19515063.jpg

中島さんのお隣は、俳優の加藤茂雄氏。
なんと御年、85歳!! お元気です(o^-')b
ウルトラ作品にもゆかりのある方です。。。



中島春雄さん 『 怪獣人生 』 自伝出版を祝う会_b0087512_165884.jpg

御紹介するまでもありませんが(笑)、ひし美ゆり子さん♪
今日は、アンヌ隊員ではなく、『ゴジラ対ガイガン』の“友江トモ子”として(笑)



中島春雄さん 『 怪獣人生 』 自伝出版を祝う会_b0087512_1115135.jpg

そして、その『~対ガイガン』組
中島春雄さん 『 怪獣人生 』 自伝出版を祝う会_b0087512_1122750.jpg




中島春雄さん 『 怪獣人生 』 自伝出版を祝う会_b0087512_1124923.jpg

中島さんの著書に“協力”として名を連ねてらっしゃる桜井浩子さん♪




中島春雄さん 『 怪獣人生 』 自伝出版を祝う会_b0087512_1134915.jpg

そして『ネロンガVSウルトラマン』・・・中島さん+古谷敏さん♪

中島さんの著書には、古谷“ウルトラマン”と闘ったときのことももちろん書かれています!!

以前に頂いたサイン
中島春雄さん 『 怪獣人生 』 自伝出版を祝う会_b0087512_115416.jpg

中島さんの著書の初めの方にも「ぬいぐるみ役者は孤独だ。。」って書いてあったけど、
古谷さんの苦しみを当時から理解されていたのは中島さんだけじゃないかな・・・




中島春雄さん 『 怪獣人生 』 自伝出版を祝う会_b0087512_117414.jpg

『アンヌとアマギ』


お二人のこう云うところを見ていると、自然と笑みがこぼれちゃいます(笑)。
特に古谷さんの放つオーラが、周りをやさしく包み込んでいるように感じるんですよねぇ~♪

やっぱり“ウルトラ愛”だな!




今回、一番感激したシーン!!がこちら♪
中島春雄さん 『 怪獣人生 』 自伝出版を祝う会_b0087512_11885.jpg

『アンヌ×アンドロイドゼロワン(+ニセチブル星人(笑))』


ゆり子さんと小林夕岐子さんは東宝の同期で、なんと30年ぶりの再会だったそうです!!
小林さんも相変わらずお綺麗でした♪♪

真ん中のニセチブル星人の素顔は、鼻の下が伸びきっていることは
書くまでもありません・・・(;^_^A


中島春雄さん 『 怪獣人生 』 自伝出版を祝う会_b0087512_1183315.jpg

もちろん、小林さんもゴジラ映画『怪獣総進撃』に真鍋杏子役としてご出演されています。





また、『ひし美ゆり子と愉快な仲間達』と称して歌のプレゼントがあったり、

中島春雄さん 『 怪獣人生 』 自伝出版を祝う会_b0087512_1953413.jpg

一緒に歌ってらっしゃったのは、河崎実監督に破李拳竜さん♪



中島春雄さん 『 怪獣人生 』 自伝出版を祝う会_b0087512_19554943.jpg


中島春雄さん 『 怪獣人生 』 自伝出版を祝う会_b0087512_19561199.jpg
古谷さん・桜井さん、富山プロデューサーの挨拶や当時のスタッフの方々のお話あり。。。
中島春雄さん 『 怪獣人生 』 自伝出版を祝う会_b0087512_19564834.jpg




プレゼントコーナーあり!(何と私、いの一番に当たっちゃいました!?)

頂いたのはコレ↓
中島春雄さん 『 怪獣人生 』 自伝出版を祝う会_b0087512_1957367.jpg


ちなみにモザイクかけてある女性方は、左が中島さんのお嬢様、右が奥様です
中島春雄さん 『 怪獣人生 』 自伝出版を祝う会_b0087512_195742100.jpg

最後に小林さんから中島さんへ花束の贈呈があり、お開きとなりました♪
中島春雄さん 『 怪獣人生 』 自伝出版を祝う会_b0087512_19581010.jpg


残念ながら、当日会場にいらしていた全ての方々のお名前は存じ上げませんが、
スタッフや役者さん、出版業界や特撮フィギュア業界の方々 etc・・・

本当に沢山の方々がお集まりになっていらっしゃいました♪




会が引けた後、一緒に参加した友人と共に、ゆり子さん・古谷さん・手塚昌明監督
そして直木賞作家で、ウルトラマンメビウスでは脚本も手掛けられた朱川湊人さんの
6人で、某ホテルのラウンジでさらに楽しく歓談し素敵な時間を過ごさせて頂きました!!!

この時のコトが、朱川さんが連載されていらっしゃる日経新聞のコラムに載ってます♪
中島春雄さん 『 怪獣人生 』 自伝出版を祝う会_b0087512_19594742.jpg



ちょっとお腹一杯過ぎのイベントでした(;^_^A
皆様有難う御座いました!!!


先日のワンフェスサイン会にて

中島春雄さん 『 怪獣人生 』 自伝出版を祝う会_b0087512_1203344.jpg

中島さん、自伝の御出版おめでとう御座いますm(__)m
御年80歳だそうですが、これからも益々お元気で、ご活躍の程お祈りいたします!!
米寿、卆寿、白寿といつまでも長生きしてくださいませ♪
本当に有難う御座いました☆





当日の参加記念品♪
中島春雄さん 『 怪獣人生 』 自伝出版を祝う会_b0087512_1193887.jpg

M1号製ソフビ

中島春雄さん 『 怪獣人生 』 自伝出版を祝う会_b0087512_120510.jpg

直筆サインが入ったポスター
by heroes-cafe | 2010-09-03 20:12 | HERO☆JUNREI
HEROES☆CAFEへようこそ♪ 幼い頃に出逢ったヒーローやヒロインにもう一度逢いに行きませんか・・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31