本郷 猛、被災地へ。。。。プロローグ編

ようやく関係各所のご許可が下りましたのでご報告を!∠(^O^) 



震災にライダーキック! 藤岡弘、さんが被災者ら励ます




漫画家故石ノ森章太郎さん原作の「仮面ライダー」シリーズで、ライダー1号に変身する本郷猛を演じた
俳優の藤岡弘、さん(65)が7月3日、東日本大震災で被害を受けた宮城県石巻市と、南三陸町の住民が避難する登米市を訪れ、被災者を励ました。
 
 石巻市では、JR石巻駅前で開かれた仮面ライダーの歴代ヒーローによる震災復興イベントに参加。
藤岡さんは来場者にコメやコーヒー、学用品を贈り、「頑張ってください」と声を掛けた。
 
イベントは、いしのまきNPOセンターと街づくり会社「街づくりまんぼう」の共催。
同市に石ノ森さんの作品を展示する石ノ森萬画館がある縁で実現した。

 登米市では、南三陸町の町民が避難する登米市登米公民館を訪れた。
避難住民に学用品やTシャツなどの支援物資を渡したほか、市に義援金を贈った。

 震災後、藤岡さんが、「被災者のために何かできないか」と石ノ森さんの出身地の登米市に相談。
南三陸町の住民が市内に避難していることを知り、訪問した。 <河北新報より抜粋>
 




今回、藤岡さんと石森プロからの絶大な信頼を得ている、ガレージトイメーカー、インスパイアの安東社長がコーディネーター役を務めての被災地訪問だったので、友人としてかなり無謀なお願いと承知しつつ、
不肖わたくしも皆さんと一緒にお供させて頂き、被災地へ行って参りました!




7月2日 土曜日。

我々は一足先に前日から前乗りし、仙台に宿泊しました。

一度藤岡さんの事務所へ集合し現地でのスケジュールの再確認を行った後一路東北へ。。。


首都高を抜け東北道を一気に仙台まで車を走らせたのですが、福島県へ入ると景色が変わって来ます・・・

屋根にブルーシートを被せた家屋が点在していました。
また、路面も車が跳ねるような悪路はありませんでしたが、明らかにあちらこちらに補修の跡が見られます・・・・

東北道は比較的内陸を縫っていますので、阪神の時のような被害には至らなかったんだと思いますが
ハンドルを握る手に多少緊張が走りました・・・・・



仙台宮城インターで下り仙台市内へと入るのですが、出口では被災者支援のための無料化の証明書確認のせいでETCレーン以外は渋滞が発生していました。仕方のない措置でしょうがスムーズな対応が早くなされることを期待します!


翌日の事を考え、仙台駅近くのホテルに宿泊しましたが、ホテルへ向かう車中からみる街並みには
外観からは震災の影響は全く見受けられませんでした。それと土曜の夜だったせいか人出もたくさんあり
夕食を摂った駅ビル内もかなりの混雑ぶりで、「本当に震災があったのか?」と思うくらいに街は賑わっているようにみえました・・・・・・




『石ノ森萬画館』を運営している㈱街づくりまんぼうといしのまきNPOセンターが主催の復興支援イベントに萬画館をバックアップしている石森プロと藤岡さんが自身のHPで展開している『藤岡弘、の侍塾』で立ち上げた被災地応援プロジェクトが呼応する形で実現した今回のイベント!!



そして丁度12年前、地元で偶然藤岡さんにお逢いしたことがきっかけで始まった私の“ヒーロー巡礼の旅”。

藤岡さんにはこの12年の間に何度かお目にかかることはありましたが、干支が一回りしこのようなタイミングで誠に微力ではありますが藤岡さんや、被災地の方の為にお手伝いさせて頂けるという運命に感謝し、翌日に備えて早めに床に就いたのでありました。。。。



つづく。。。







b0087512_1914857.jpg


あっ、そうそう、折角だからグルメなお話も(^o^)

仙台と云えば『牛タン』!

私が子供のころは仙台名物は“笹かまぼこ”だったけどいつのまにか =(イコール)牛タン
になっちゃいましたよネ♪

b0087512_8445538.jpg


普通牛タンといえば焼肉屋さんで出てくるいわゆる“タン塩”と呼ばれるスライスしたものを
思い浮かべますが、仙台の牛タンはまるでステーキのごとく分厚いお肉が出て来ました!!


いやぁ~~こんな美味しい牛タンは生まれて初めてです(;^_^A



ここ最近ニュースになっている福島の牛肉の問題は大変なことですが、このことで仙台の牛タンに
悪影響が出ないことを願っています!!日本全国から仙台の牛タン目当てに大勢の方々に東北に
来て頂いて復興の手助けをして頂かねばなりませんからネ!!!
[PR]
Commented by annton at 2011-07-18 20:27 x
相変わらず活発に活動してますね~淲
仙台は去年は3度、訪れて牛タンは頂きました(すべて野球がらみですが)

あ、調布の酒屋さんでライダーのクリアファイル買いましたよ
Commented by heroes-cafe at 2011-07-19 01:05
>anntonさん 

仙台の牛たん本当に美味しいですよね!!

クリアファイルご購入ありがとうございます。

他にもまだまだ萬画館グッズありますから、これからもよろしく

お願いいたします(^^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by heroes-cafe | 2011-07-18 19:18 | HERO☆JUNREI | Comments(2)
HEROES☆CAFEへようこそ♪ 幼い頃に出逢ったヒーローやヒロインにもう一度逢いに行きませんか・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31