本郷 猛、被災地へ。。。。笑顔と勇気編

7月3日 日曜日。

少々曇り気味の空模様でしたが“晴れ男”がこちらへ来ているせいか、日が差して来ました!!

ゆり子さんも“最強の晴れ女”だけど、やっぱり『持ってる方』は天気も味方にしちゃうんですね♪



前日ギリギリまで仕事だった藤岡隊長(;^_^A いや本郷 猛@藤岡さん!!


今回の藤岡さんの井出達は、ミリタリー調の上下にベスト着用といったまさに“サバイバル仕様”。

昨年の1月にスーフェスでお見かけして以来だから1年半ぶりでしたが、なんと直接お話しさせて頂くのは
2005年のCD発売時のイベント以来だから実に6年ぶりの再会でした!!!


仙台駅前で合流直後、藤岡さん直々にご挨拶を頂戴しましたが、間近で見る藤岡さんの満面の笑顔と
バリトンボイスにのっけからやられました(#^.^#)(爆)

そして藤岡さんを我が愛車にお迎えし、一路石巻を目指して出発!!


ハードな1日の始まりです。。。





三陸自動車道を使って石巻入りしましたが、途中警察や自衛隊の車輛と何度もすれ違い、ようやく被災地へやって来た実感が出て来ました。それと田んぼの緑の中に突如として現れる瓦礫の山も所々に点在し車に乗っている全員が同じような気持ちだったと思います・・・・




イベント会場である石巻駅前広場に着くと仮面ライダーショーが始まっていて、会場には大勢の方がお越しになっていました!!


b0087512_17173691.jpg

石巻の皆様、暑い中お集り頂き有難う御座いました。


ショーが終わりいよいよ藤岡さんの登場です♪

急遽MCを務めて下さることになったショッカーO野さん!

直前のショーに絡めて、『先程ここでショッカーと戦っていた一号ライダーが変身を解いてやって来てくれました!!』とアドリブとは思えない絶妙な紹介で颯爽と出てらした藤岡さん!!

トークでは石ノ森先生や仮面ライダーをリスペクトして世界中で愛されているというエピソードを紹介し、ヒーローは世界中どこへ行っても求められているんだ!!と滔々と熱く語って下さいました♪



トークの後はちびっ子に昔のちびっ子(笑)達お待ちかねの握手会!



事前の打ち合わせでは、遠巻きに写メを撮られるのは構わないけど、お一人お一人と記念撮影をしてしまうと後の予定がNGになってしまうし、この後予定されているここでのイベントにも影響を及ぼしてしまうので、申し訳ないけど今回はご容赦頂こう。。。そういう話し合いがありました。


が、しかし、、、、藤岡さん一番最初に並んでいたちびっ子の頭を撫でてあげそのまま抱っこしてしまったんです(((((((;^_^A(車中でも子供たちの事をず~っと気にされていたから、思わず自然に体が反応してしまったんでしょうね・・)



我々スタッフが“あっ!?”っと思った瞬間にすでにちびっ子のお父様がすかさずパシャリ(^_-)-☆ってお撮りになられたんで、もう流れで全員の方々と大記念撮影大会!!(苦笑)。。。





仕方ないよネ!(~_~;)

私も藤岡さんとツーショット撮りたいもん!!(爆)。

でも抱っこされてるちびっ子本人はあまりピンと来ないようで、むしろ親御さんが興奮されていたようでした(^O^) こんなチャンス滅多にないもんネ♪♪ 



思い出も何もかも津波で流され、写真も随分と流失してしまった方が多くいらっしゃると思いますので、この日の記念の一枚が新たな思い出づくりのスタートになればこんな嬉しいことはないと思います!!!


b0087512_9263783.jpg

スタッフ総出で準備。皆様にお配りしたお米です!


私は藤岡さんの脇で、お米を渡したり文房具を手渡したりさせて頂きましたが、興奮しながら帰られていく皆さんを見送りながら、早く立ち直って頂きたいと願うばかりでした。。。。。


ちなみに文房具用品は藤岡さんの公式HP内「藤岡弘の侍塾 被災地応援プロジェクト」でファンの皆さんから寄せて頂いた分に藤岡さんがさらに足りないものを補充し、支援品として届けたものでした!!

皆さんの善意をきちんと被災地へ届けることが出来て本当によかったと思います(o^-')b

b0087512_15252521.jpg

囲み取材を受ける藤岡さん。この模様はこちら


最後の最後の方まで握手し、次に向かった先は津波に耐えた1号像を労いに行きました♪



b0087512_15273953.jpg



まずこのリンク先をご覧になって下さい⇒ここをクリック!


震災から17日後、3月28日に撮影されたパノラマ写真です。
石巻駅から萬画館へつづく商店街通りには数々の石ノ森キャラの像が点在して街を盛り上げているんですが
比較的多くの像が津波に耐え無事だったようですが、リンク先の画像の通りライダー像の周りも
大変な状況になっていました。むしろ破損せず無傷で残ったことの方が奇跡だと思います!!

b0087512_95634.jpg

復興の願いよ届け!!奇跡のダブル変身♪


で、その知らせを聞いた藤岡さんがいわば自分の分身でもある1号を労い、是非ともこれからは
復興のシンボルとして役立って行って欲しいと、最近ではめったに披露されないそうですが
今回は特別に想いを込めて、そして勇気と復興の願いをさらに込めて、渾身の“変身”ポーズを極めてくれました!!



これから現地で長く続く、闘いの日々。。。。

街の皆さんがこのライダー達から元気と勇気を貰って復興を遂げてくれることを願ってます!!!

b0087512_1727916.jpg

皆さんの努力でここまで綺麗になったんですね!



つづく。。。







前日、仙台駅の物産店で見つけた『味噌ホルモン』珍味。


b0087512_22463470.jpg


石巻市の老舗味噌屋さん(株)高砂長寿味噌本舗さんが製造元!

輪ゴムで留めてあったミニチラシにはこう書いてありました・・・


『猛波を被りながらも、この像は震災前と変わらぬ
たたずまいを見せています。
架空のヒーローの強さは本物だったのか、
その力で人々を元気づけて、
町の復興に活躍してくれることでしょう。』



けっぱれ石巻!!
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by heroes-cafe | 2011-07-19 20:27 | HERO☆JUNREI | Comments(0)
HEROES☆CAFEへようこそ♪ 幼い頃に出逢ったヒーローやヒロインにもう一度逢いに行きませんか・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31