本郷 猛、被災地へ。。。。鎮魂と復活編

1号ライダー像にこれからも石巻の人々に勇気と希望を与え続けて復興のシンボルとなるよう気持ちを託し
壊滅的な被害を受けた石ノ森萬画館へと向かいました。。。。

b0087512_15300100.jpg


ライダー像前のアーケード街は、綺麗に清掃されたおかげで一見するとほとんど被害がなかったように見受けられ、パッと見、悪い言い方をすると地方都市によく見られる“シャッター商店街”なのかな?といった風にさえ感じるほどある意味整然としているような雰囲気でしたが、この先、萬画館に向かって道を曲がった瞬間に風景が一変しました!?





道路は舗装がめくれ上がり砂利道が露出し、商店や民家の1F部分はほぼ壊滅。。。

中には家ごと傾いている建物や、すでに崩れ去ったところも沢山ありました。。。。

オーバーに言えば紛争地域の“廃墟”の様相を呈しているようでした。。。。。。。



所々、電気が通って無いようで、信号は警察官による手旗信号。

私は運転していましたので詳しく街の景色を観察する余裕はありませんでしたが、萬画館までの道中は本当に目を覆いたくなるような風景でした。。。。

b0087512_15371121.jpg



『石ノ森萬画館』は石巻湾に注ぐ旧北上川の河口近く“中瀬”と呼ばれ中洲にあります。


津波の影響はもろに受けたと思われますが、奇跡的に倒壊・破損を免れ建物そのものは無事でした!

しかしグッズ売り場や事務所があった1Fは浸水し壊滅的な被害を受けました。
震災当時は館内の皆さんは2、3Fへ避難し全員無事でした。石ノ森先生の原画等も2Fに展示してあったお蔭で被災を免れたそうです!!

b0087512_1531041.jpg

陸に押し上げられたままのボート

b0087512_15315423.jpg

無残な姿になってしまった橋


こちらも同じような3月28日に撮影されたパノラマ写真があります♪ こちらこちらです。


b0087512_15411142.jpg


ボランティアの皆さんの協力でここまで綺麗に片付いたそうですが、特別に見せて頂いた館内1Fには

b0087512_17201218.jpg


上半身のないキカイダ―像やロボコン像、壁面の破損した009のパネル。。。
何もないロビーはかえって被害の大きさを感じさせられました・・・。

b0087512_1721049.jpg


b0087512_1920333.jpg



今回ここ萬画館へ来たのはある目的がありました。

藤岡さん同様、被災地に思いを馳せ、萬画館の復興の為になにかお役に立ちたいと思っていた方が
いらっしゃいました。イラストレーターの菅原芳人さんです♪

b0087512_17215799.jpg

左が菅原さん♪今更お顔を隠さなくてもよいとは思いますが・・・(笑)


メディコムのパッケージイラストはじめ、バンダイファッションネットでの「菅原芳人計画」等で仮面ライダーとは深い関わりを持つ菅原さん!

藤岡さんが石巻へ行くという事を知り、折角なら仮面ライダーを演じた藤岡さんを通じて萬画館へ画を寄贈できないものかと関係者に打診し、様々な方が奔走した結果、今回このタイミングで寄贈が実現しました!!

b0087512_17225055.jpg

藤岡さんから萬画館館長西條氏へ




画像をご覧になって頂ければお分かりかと思いますが、巨大な画に本郷、ルリ子、藤兵衛、そしてもちろん旧1号をリスペクトした素晴らしい画でした!!!

b0087512_20334256.jpg

欠落した「萬」の字が痛々しい。よく見るとライダーも足が折れていました


本郷を演じた藤岡さんと一緒にこの素晴らしい画を見ることが出来た光栄に感謝です(#^.^#)


b0087512_17233689.jpg

復興への願いを込めて力強く・・・
『 仮面ライダー1号は永遠なり 』




街の復興もまだまだ始まったばかりの段階ですから萬画館の復活への道のりも厳しいとは思いますが、一日も早くこの素晴らしい画を大勢の方に見て頂きたいし、再び街興しの原動力となってくれることを切に願って次の目的地、日和山公園へ向かいました。






石巻の町が一望できる小高い丘陵地。

標高56mですが、きっと震災当日は大勢の方が避難して来たに違いないと思います。。。

丘の麓にも民家が沢山立ってましたが、震災の爪痕は殆ど見受けられませんでした。
いかに今回の災害が津波によるものだということがよく分かりました。。


丘の中心には『鹿島御児神社』が鎮座し石巻湾に向かって鳥居が立っています。

がしかし、その鳥居から湾を望むと。。。。まさに絶句せざるを得ない荒涼とした風景が見えました。。

b0087512_15402722.jpg


本当に言葉が出ませんでした。

藤岡さんたっての希望で、亡くなられた方々へ献花をし、合掌し祈りたいということでここへやって来ましたが、他にも大勢の方々が手を合わせに来ていらっしゃいました。

b0087512_17243837.jpg


私も手を合わせて来ましたが、謹んでご冥福をお祈り致します・・・・・



つづく。。。


b0087512_1725196.jpg

反対側からは萬画館が一望出来ましたが・・・

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by heroes-cafe | 2011-07-20 18:25 | HERO☆JUNREI | Comments(0)
HEROES☆CAFEへようこそ♪ 幼い頃に出逢ったヒーローやヒロインにもう一度逢いに行きませんか・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31