本郷 猛、被災地へ。。。。未来ある子供達へ編

日和山公園をあとにし、今度は仮面ライダー生みの親、石森章太郎先生のふるさと登米市へと向かったのでした。。。。。



訪問先は、南三陸町の方々が避難されている登米市公民館です。

b0087512_17282099.jpg




南三陸町・・・・・



女性職員の方が防災無線で最後の最後まで命の限り避難を呼びかけたあの町です。。。。。


ここに避難されている方々は震災当日10km以上の道のりを山を越えて徒歩でやって来たんそうです。。。。



現在は当時の半数ほどの方が避難所生活を余儀なくされていらっしゃるということですが、TV映像などで見知ってはいましたが、段ボールで仕切られた狭いプライベートも無い空間、立っているだけで汗が噴き出してくる劣悪な環境・・・正直かなりショックを受けました。。。。。


最近ようやくひと家庭に一台扇風機が貸し出されるようになったとの事ですが、これから暑さの本番を迎える訳ですから、皆さんの健康状態が懸念されます。。。。。



職員の方も、何とか盆前までには全員の仮設住宅への転居をと考えていらっしゃったそうですが、国がこの体たらくですから、遅々として復興計画が進まず、如何ともしがたいと嘆いてらっしゃいました。。。。。


b0087512_17334924.jpg


ココでも子供たちに文房具や“人生はサバイバル”という激励の思いを込めて藤岡さんが書を書かれたオリジナルTシャツ、避難所でも簡単に本格的な味わいのコーヒーを楽しんで頂きたいという思いから、大人の方へはこの日のために製造した『藤岡、珈琲』ドリップパックとお菓子などをお配りさせて頂きました♪

それと藤岡さんの被災地応援プロジェクトでの義援金を登米市市長さんに直接お渡しする事が出来ました!


避難所にいらっしゃる皆さんに気安く頑張って下さいなどとお声をかけることは憚られましたが、どうか皆さん体にお気を付けて何とかこれからの季節を乗り切って一日も早く元の生活に戻れるよう願っております。。。。

誠に微力ながら義援金等出来ることを長く続けていきたいと、気持ちを新たに持ちました!!






最後の最後、帰り道に石ノ森先生生誕の地に建つ、『石ノ森章太郎ふるさと記念館』へ寄って来ました。

b0087512_17293892.jpg


記念館のすぐ隣に先生の生家がまだ残っているのですが、先の震災で入り口の格子戸が全壊し無残にもブルーシートで覆われていました。。。

内部も特別に見せて頂きましたが、なにしろ明治時代に建てられた建物だそうで、今回の地震で梁がずれてしまったそうです!?

また一部漆喰も剥がれ落ち、修復には根本的な改修が必要なんだそうで、元通りにするにはかなり時間を要するだろうとの事でした。(現在は見学することは出来ません!!)


b0087512_17353885.jpg


また記念館の方は、現在は通常通り営業はしていますが、入り口に建つ、記念館のシンボル的な建築である土蔵は、先生の作品「八百八町表裏 化粧師」に登場する土蔵のモデルになっているらしいのですが、なまこ壁が剥がれ落ちこちらもシートに覆われていました。。。。

この土蔵も明治時代に建てられたんだそうで、内側の土が乾燥してしまっていて補修しようにも容易に行かないらしく、どうするか検討中なんだそうです!?

新しく作り変えてしまうことは簡単だけど、折角の“遺産”ですから残せるものなら残したいですよね・・・。



b0087512_17361635.jpg


小学生の時、肺炎になり1週間ほど入院したことがありました。そのとき親が買ってきてくれて読み耽ったマンガが文庫サイズの『サイボーグ009』でした♪

私にとっては石森マンガと云えば真っ先に浮かぶのが009!!

館内にある先生のパネルを眺めながら、小さな文庫本の中を華麗に飛び跳ねる島村ジョーに思いを馳せました。。。。。。(^_^)v

b0087512_17301263.jpg

『藤岡君、今回はよく来てくれたね!!ありがとう・・・』
こんな先生のお言葉が聞こえて来そうです♪




b0087512_1736545.jpg


子供のころに大きな影響を受け、いい大人になっても忘れられない『仮面ライダー』。

その仮面ライダーを演じた藤岡さんの、ほんの、ほんの微力ですがお手伝いが出来たことはファンの一人として大きな喜びとなりましたし、藤岡さんの支援活動を通じてちょっとでも被災地のお力になれていれば本当に来てよかったと思います。


私自身は特別何をしたと云う訳ではありませんが、自分の目で被災地の現状を見ることが出来たことはこれからの自分にとって大きな財産となったことは間違いありません。


実際に事あるごとにすぐに避難所の事が頭に浮かび、「大変な思いをしている方が大勢いるんだからこれくらいの事・・・」と思うようになりました。。。



これからも自分に出来ることを長く続けて行きたいし、この時の気持ちを忘れないようにしなければと強く思った今回の訪問でした。




石巻、登米でお世話になった皆様、本当に有難う御座いましたm(__)m

これからもどうか気持ちを強く持って頑張って下さい!!

私も微力ながら支援活動を続けて参ります!!!




そして藤岡さん♪

今回は1日ご一緒させて頂いても、特別お話をさせて頂く時間はありませんでしたが、移動の車中での藤岡さんの想いや嘆き、考え。。。ハンドルを握りながら背中にひしひしと“藤岡イズム”を感じさせて頂きました!!

ヲタク冥利に尽きる素晴らしい時間でした!!!


再び被災地へ行かれる時は、わたくしで良ければ喜んでまたお手伝いさせて頂きます∠(^O^)

お疲れ様でしたm(__)m


今後益々のご活躍を楽しみにしております♪
有難うございました!! 

合掌。(^_-)-☆

b0087512_17331420.jpg



おわり。。。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by heroes-cafe | 2011-07-21 20:05 | HERO☆JUNREI | Comments(0)
HEROES☆CAFEへようこそ♪ 幼い頃に出逢ったヒーローやヒロインにもう一度逢いに行きませんか・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31