DVD 仮面ライダー THE FIRST コレクターズエディション 

f0092346_22312077.jpg
公開時わざわざ大泉まで足を運んで観に行った。

劇場で見たときは中盤の“ラヴ・ストーリー”がちょっと退屈気味だったけど結構感動した。でもこうしてDVDで見返すと・・・『?』 なんかつまらなかった(笑)。
やっぱりもっとショッカーとの戦いに比重を置いたほうがもっとメリハリがあったんじゃないだろうか・・・。御大・宮内氏も勿体無さ過ぎる!!

f0092346_2232038.jpg
でも本編よりももっと楽しめたのが特典映像。


1時間近い収録の“メイキング”は非常に見ごたえがあった!


f0092346_22342080.jpg
アクションシーンのほぼ全編で使われている『ワイヤーアクション』は実にうまく出来ていると思った。“支点”を作るために大型クレーンなどを使用してはいるがアクションのためにワイヤーを引っ張り上げたり緩めたりといった作業は殆どが“人力”なのだ?!




f0092346_22323018.jpgスタッフの他にいわゆる“ショッカー戦闘員”さんなどが加わっているのが映像から見て取れ、最新SFXなどの裏側が実はレトロな手作りであったのがとても可笑しかった♪












でも随所に見られるSFXは本当に見事だと思う。同じ時期にTVで放映していた『響鬼』のCG処理は非常にちゃちに見え、一方円谷作品の『マックス』はさすが!と思わせるものだったので劇場版のそれは実に素晴らしかった!!(お金のかけ方が違うのだろうけど)
f0092346_2233319.jpg

終盤近くにバイクから飛び上がり“ライダーキック”を決めるシーンがあるのだが、ジャンプした後もバイクが倒れずに走り去っていくのでうまく撮ってるなぁ~って思ってたら実はブルーバックによる映像処理だった(笑)。全身青色のタイツを着た人がちゃんと運転していた?!


『おまえ、好きな女の為に死ねるか?』f0092346_22333987.jpg

クライマックスに向かう前にこんなやり取りがあるのだが、こう云う台詞やシーンは嫌いではないけれど『仮面ライダー』の世界観には無用なような気がする。



これに続く“次”があるのなら、もっと悪と闘う孤高のヒーローが見たい!
戦いのシーンはなるべくCGを避け今回のように“ワイヤー”などを使って肉体と肉体のぶつかり合いがもっともっと見たいものだ☆
[PR]
Commented by まり at 2006-05-03 06:26 x
メイキングは確かに良かったですね。
ソフビ魂、コブラとスネーク欲しいです。
Commented by heroes-cafe at 2006-05-03 22:31
ライダーが一通り出揃ったら怪人も出そうですネ♪それにしても日曜のカブトは・・・もう少し気の利いた出し方はなかったんですかねぇ~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by heroes-cafe | 2006-04-24 22:49 | Masked Rider | Comments(2)
HEROES☆CAFEへようこそ♪ 幼い頃に出逢ったヒーローやヒロインにもう一度逢いに行きませんか・・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31