南夕子☆星光子さん Part1

b0087512_1512352.jpg
1972年の4月からウルトラシリーズの第5弾として登場した
『ウルトラマンA』

男女が合体する事によりヒーローに変身すると云うコンセプトは、性別を超越した“完全なる超人”の誕生ということだったらしい。
そして『南夕子』は歴代ウルヒロ中、唯一変身するヒロインになった。

当初『南夕子』役には関かおりさんという女優さんが決定していて既に1,2本取り終えていたのだそうだ。ところが彼女が骨折すると云うアクシデントに見舞われ急遽代役として抜擢されたのが星光子さんであった。


がしかし南夕子は実は月星人であったという設定により、月世界再建の為冥王星に住む仲間の元へ『Aリング』を北斗に託し番組途中で旅立ってしまう。

と同時に『女優・星光子』の中でも“南夕子”は永久に封印されてしまった・・・・



時は流れ一昨年の10月、エースのDVD発売を記念したHMVのイベントにて南夕子がなんと32年ぶりに地球へ帰ってきたのだ!?

冥王星へ旅立った時点で『星光子』と云う名も地球に置いてきていたのだが、再び星光子を名乗ることを決意し我々の前に姿を見せてくれた♪


そんな星さんが再び『南夕子』としてしかも『フジアキコ』『友里アンヌ』とともに新潟・柏崎にやって来ると云うではないか?!

こんなチャンスは二度とないかもしれないと思い『ウルトラヒロイン』に逢いに再び新潟へ向かったのでありました!!


6月11日当日、数少ない“南夕子”ゆかりの品を携え順番を待つ。お目当てのM1号製『ヒッポリト星人』のソフビとサイン用の台座も購入しついに南夕子@星さんとご対面♪


b0087512_15212048.jpg台座を差し出すとススっとサインをしてくださり、にっこり微笑んで右手を差し出してくれた。

『う、美しい・・・・♪』

いや本当に綺麗な方だった!やっぱりその昔少年少女を虜にしたヒロインだけの事はある。

握手をし礼を述べる。



本来ならこれでおしまいなのだが、そこは伊達にイベントに足を運んでる訳ではないので(笑)、もう一仕事。

『サインは対象商品にのみ とさせていただきます』と事前に告知されているのだがそこはそれ、用意していったエースのDVD封入のライナーノーツをそそくさと取り出す。

b0087512_15122165.jpg真横にM1の西村さんがにいるにもかかわらず、


『ホントはダメなんですけど、これにサインお願いします!』
と私。


『え?いいんですか??』
とても真面目な星さん♪


『バレないうちにささっとお願いします!!』

と懲りない私。バレバレに決まってるじゃん!(爆)。

私と星さんお互いに西村さんの視線を感じつつサインをして頂く。


“しょうがねぇなぁ~”と云った顔をしながら黙認の西村さん。
いい人だぁ~~~(爆)。

最後にもう一度握手をしていただき、ファーストコンタクト無事終了。


その他の物販を見て回ったり、外で輪投げなどをして時間を潰し、サイン会終了間際もう一つのゆかりの品を持って再び会場内へ(笑)

b0087512_1515133.jpgたいしたものではないがポスターを1枚持ってきた。


『あらこれはなにかしら??』
と星さん。


『ジェネオンで発売されたDVDの告知ポスターです』
と西村さんの解説。


さすが一緒に仕事をされているので的確な説明。DVDには星さんのインタビューも収録されているのだがご本人は仕事とタイトルが一致しないのであろう。意外とそんなものなのかな(笑)。

ポスターにはフジ隊員やアンヌはじめ他にも数名のウルヒロの写真が写っているのだが、星さんサインをされる時に
『こっちでいいかしら?』
って云ってヤナセ隊員こと吉本多香美さんのトコにサインするふり♪

b0087512_15282352.jpgなかなかお茶目な方だ(笑)。 “南夕子”と入れてくださった♪。


とりあえずはこれで終了♪ウルヒロの皆さんも休憩に入られ、我々も昼飯タイムにする事にした。    


Part2へつづく。。。
[PR]
Commented by 小三太夫 at 2006-06-15 19:50 x
うんうん、(TT) 良かったですね~!
星さんの握手した時の手、柔らかかったでしょ??

 サンタ姿のウルトラの父と共に地球に来訪したり、モチロンで餅つきした時以来ですものね~。 感無量~!!!

 しっかし、ウルヒロ3人娘の共通点は3人共に「ショートカット」なのね。

Commented by heroes-cafe at 2006-06-15 23:24
>柔らかかった
いや、なんか興奮しててよく覚えてないです(笑)。

>>「ショートカット」
そう云われればそうですね♪

にしても素敵な方でしたね☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by heroes-cafe | 2006-06-15 09:42 | HERO☆JUNREI | Comments(2)
HEROES☆CAFEへようこそ♪ 幼い頃に出逢ったヒーローやヒロインにもう一度逢いに行きませんか・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31