人造人間キカイダー

光明寺博士はプロフェッサー ギル率いる悪の秘密結社「ダーク」に軟禁され、娘のミツ子とともに戦闘用アンドロイドの研究を強いられていた。光明寺博士はダークに対向する手段として、善悪が判断できる「良心回路」を取り付けた人造人間ジローを密かに造っていたのだった。しかし、良心回路は不完全なまま、その研究はギルに知れ、研究室は襲撃を受ける。炎上する研究室から光明寺博士はジローにミツ子を託し消息を断つ。

ジローはミツ子を連れてダーク基地を脱出。そしてミツ子の弟マサルと3人でのダークとの戦いの日々が始まった・・・




b0087512_21243998.jpg
1972年7月8日、土曜よる8時より放送開始♪

資料が何もないのでネットで色々検索したら、『8時だョ!全員集合』にぶつける形で持ってきた番組だったのですね?!

b0087512_2127562.jpg
当時『8時だョ~』は基本的に毎週見てたはずだから、リアルタイムできちんとは見ていなかった事を再認識。でもキカイダーのイラストを描いたり、ギルのマネをして口真似“笛”で例のジローを苦しめる音色を掃除の時に箒か何かを持って遊んだような記憶があるから(笑)、時々は見てたのかなぁ・・・。


b0087512_21272219.jpgそれにしてもこの頭部のデザインは凄いよね!
『不完全な良心回路』をもつサイボーグ。不完全ゆえの非対称って何かで読んだんですが、石ノ森氏も自身の作品中1,2番に挙げるほどの秀逸なデザインだから30年以上経った今でも見劣りしない。

でもスケルトンの頭部、造型は苦労したんだろうなぁ~。ホビー誌にバイクのプラモのパーツを流用したって書いてあったけど、唯一持ってる 『キカイダー・メモリアル』 って云うLDで映像を見ると顔の形とかスケルトン部分の中の構造が微妙に違っているみたいなので、ライダー同様何種類かあったんでしょうね。ライダーの時はアップ用のちゃんとしたもの(笑)と、アクション用のラテックス製があってシーンに応じて使い分けてたのですが、キカイダーの時はどうしてたんだろう?転げるアクションとかあったと思うんだけど、地面に触れてクラックが入ったりしなかったんだろうか・・・

b0087512_21255622.jpgいずれにしても恐らく造型泣かせ、アクション泣かせのデザインだったと思われます(笑)。






それとキカイダーと云えばやはり黄色いサイドマシン。膝を着いて四つん這いになって跨る独特のフォルム。

Kawasaki マッハⅢ500 GT Special.

市販の500SSマッハⅢをベースにレーサー仕様のフレームに載せ替えてモーターショーのコンセプトマシンとして誕生したものだったらしい。ベース車は“白”だったそうだけどそれを黄色に塗り替え例の赤と青の模様を入れたそうだ。

b0087512_21313339.jpg
ちなみに『ハカイダー』が乗っていた “白いカラス” はマッハⅢのエンジンのボアストロークを拡大して750CCとした『マッハIV』がベースだったそうだ。


b0087512_11104435.jpg
さて画像はもちろんメディコムのRAH DXシリーズ。
全体的にかなりイイ線行ってるのではないでしょうか♪

本物はもう少し“垂れ目”だったようにも思いますが、石ノ森キャラのRAHはホント、クオリティが高いです!


b0087512_2128472.jpg
今回は本物っぽく見せるため(笑)、車で10分ほどの造成地へ出掛けて特写してきました♪
住んでいる近所も殆ど開発が終わり住宅地ばっかりですが、ココは中央大学の西側、多摩テックより南に広がる特撮に由縁のある“未開の地”だったのですがついに開発の手が入り近いうちに戸建の住宅が立ち並ぶでしょう・・・


b0087512_21304284.jpg
コミック版の『キカイダー』はTVより暗めの内容でもっと突っ込んだ形でジローの悩みが深く描かれてるように思います。第1巻はミツ子がマサルに『ピノキオ』の絵本を読み聞かせるところから始まります。

そして6巻の最後は仲間を皆殺しにしてしまうと云う衝撃的なラストで終わります。

b0087512_21292172.jpg『・・おれはこれで・・・人間と同じになった・・・!!だが それとひきかえにおれは・・・・・』
『・・・これから永久に“悪”と“良心”の心のたたかいに苦しめられるだろう・・・・・』


だが ピノキオは人間になってほんとうに幸せになれたのだろうか・・・?

涙を流し悲しみに暮ながら1人淋しく去っていくジローの後姿で物語りは完結します。


b0087512_2132213.jpg
仮面ライダーもそうだけど石ノ森キャラは悲しみを背負った主人公が多いよね。
ライダーやキカイダー、イナズマンなどが垂れ目なのはそういった部分を表してるって聞いたことある。

b0087512_21331478.jpg
そんな所も惹かれる理由なのかなぁ~(笑)。

b0087512_21333785.jpg惹かれるって云えばミツ子役の『水の江じゅん』さん可愛かったなぁ~(爆)。

ひょっとして唯一、子供心に“萌え”た人かも(笑)。

キカイダー以外ではライダーの映画で見かけたような気がするけど今はどうなさってるんだろう・・・

逢ってみたい・・・でも逢わない方がよいのか・・・・(汗)
でもアンヌみたいに今でも素敵な人もいるから、やっぱり逢ってみたいなぁ~♪♪
b0087512_223379.jpg

封入のイラストレーター・菅原芳人さんの“フェイクチラシ”を参考に真似っ子してみました(汗)すし太郎さ~~ん♪
[PR]
Commented by 小三太夫 at 2006-08-08 00:05 x
 唯一所持しているキカイダーのガレキ完成品には「実はキカイダーの中の人の一人」だった 大葉「ぎゃばん」健二さんからサインを入れて頂きました(--;

 毎回 光明寺博士とすれ違うストーリーは脚本の伊上先生の得意とする所・・・・つか「愛染かつら」そのまんまなんですが(ばきばき
Commented by アイ340号 at 2006-08-08 14:25 x
Toshiさん こんちは~(o^∇^o)ノ

キカイダー、実は見たことないんですが
こうしてみるとなかなか良いですね~

これ、RAHなんですよね。
Toshiさんのブログ見てたらね、ライダーも出来がいいみたいだし、
なんでセブンもちゃんと作ってくれないんだろう(T_T)

良く見えるのは、Toshiさんの撮影の腕もいいからでしょうね(^-^)

ジャンプしてる写真、どうやって撮ったんですか?
しゅごい。
Commented by heroes-cafe at 2006-08-08 16:09
>小三太夫さん
>>大葉「ぎゃばん」健二さん
そうそう、そうらしいですね!ギャバン見た事ないけどミミーは大ファン♪

>伊上先生
息子さんが平成ライダーシリーズの『井上敏樹』さんだって最近知りました(汗)。

>アイ340号さん
記事にも書きましたけど石ノ森キャラはホント似てますよ!
ウルトラ系はウルトラマンもなんとなくイマイチだしセブンは・・・論外だしどうしてなんでしょうねぇ~?!

だた『セブン』は造形的に難しいのかもね♪

>>撮影の腕
腕なんかないです(汗)。デジカメ“パシャ”ってするだけだし(笑)。
ジャンプの写真は付属のスタンドがあるでしょ?あれをフィギュアに付けて空に向けて撮影し、後で画像編集ソフトでスタンドを消すだけ(笑)。

だから同じようにしてセブンも空を飛べるでしょ(^_-)-☆
Commented by NEOバリケーン at 2006-08-08 17:37 x
このRAHはちゃんと日本人体系でリアルですねぇ!
レッド&ブルーもマスクとちゃんとあっていて綺麗ですね!

そうそう、石森ヒーローはたれ目、円谷ヒーローはつり目なんですよね。
この辺も対照的ですね。

私はキカイダーはリアルタイムで見てました。土曜日はライオン丸→仮面ライダー→キカイダー→デビルマン→アイフル大作戦という三時間ぶっ続けでテレビを見てました(ー_ー;)。o O

しかし、こうみるとキカイダーの動きってムエタイのワイクー(試合の前の儀式の踊り)そのものだなぁ。
Commented by heroes-cafe at 2006-08-08 20:08
>NEOバリケーンさん
>>円谷ヒーローはつり目
偶然なんですかネェ~。正義と悲哀かなぁ・・・

>>三時間ぶっ続け
う、うらやまにしいたけ!!

>>ムエタイ
偶然の産物なのですかね。それとも大葉さんあたりのアイデアなんですかねぇ?!
Commented by アイ340号 at 2006-08-09 18:30 x
セブンが造形的に難しいのは
それは・・
美しすぎてなのかも(*^^*)

ウルトラ系はイマイチ・・
そういえば、うちにいるダダもイマイチです。
顔が長いような気がする。。
今RAHで欲しいのは、メトロン星人かなぁ♪
仮面ライダーV3のRAHってあるの?
あればちょっと欲しいかも(笑)

Toshiさんは写真上手だと思いますよ(^-^)

ジャンプしてるキカイダーの写真のからくり
教えてくださってありがとうございます。
綺麗に編集してますね。

デジカメ直ったら、私もセブンを飛ばそうかな♪

>ムエタイのワイクー

現地で何度も見たことあります!
あれ、妖しくて結構好きなんですよね♪
Commented by heroes-cafe at 2006-08-10 00:23
>アイ340号さん
>>美しすぎて
アハハハ♪ごもっともなご意見で(笑)。

>>V3のRAH
コレも凄いですよ!“超”似てるかも♪

>>現地で何度も
そんなに“現地”に行かれてるんですか?!
ムエタイはなんとなく分かるけどワイクーって???
Commented by アイ340号 at 2006-08-11 21:31 x
V3のRAHは「超」似てるんですか!
ちょっと欲しいかも。

現地は、5回行ったことあります(^▽^)/
もう、5年くらい前の話ですけど。
ワイクーって、戦う前の「舞い」みたいなのです。(笑)

それはそうと、
ウルフェスおつかれさまでした♪
ブログ更新されるの楽しみに待ってます(o^∇^o)ノ
Commented by heroes-cafe at 2006-08-14 11:07
>アイ340号さん
V3は残念ながら只今絶版です・・・
オークションでは時々見かけますが・・・・高いです!

>ウルフェス
レポにおみやにもう少々お待ちを・・・(汗)
Commented by ジェミニ at 2007-06-30 07:02 x
はじめまして、ネットを徘徊していて、面白いブログを見つけました。
キカイダーと本田美奈子さんのツーショットが載っています。
キカイダーの詳細は不明ですが、本田美奈子さんは、ブログをやっている方の製作だそうです。これは、スゴイと思います。
Commented by heroes-cafe at 2007-07-09 00:53
ご挨拶が大変遅くなり失礼致しました。
ようこそ、お越しくださいました( ^^) _旦~~

本田さんとキカイダー・・・不思議な取り合わせですね(笑)。
でもよく似てらっしゃいますね。
改めて本田美奈子さんのご冥福をお祈りいたします・・・合掌。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by heroes-cafe | 2006-08-07 21:43 | Tokusatsu Hero | Comments(11)
HEROES☆CAFEへようこそ♪ 幼い頃に出逢ったヒーローやヒロインにもう一度逢いに行きませんか・・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31