ウルフェス2006 スペシャルナイト 第二夜

今回のウルフェスは40周年を記念して、3回にわたりゲストによるトークショウがあります。

ちょうど1週間前の今日、『ウルトラセブンナイト』と題して、森次晃嗣さん、ひし美ゆり子さん、脚本家の市川森一さん、満田かずほ監督に加え、ウルトラマンメビウスで活躍中のミライ・リュウ・マリナの3隊員をゲストに迎えてスペシャルトークショウが開かれました。

その模様をお伝えしたいと思います♪
が実は当日は木曜日と言う誠に中途半端な曜日で、予定では仕事を早めに切り上げ準備万端、イベントに臨む筈だったのですが、そんな日に限って仕事でトラブル発生!?

10分ちょっとの遅刻で会場入りと言う痛恨のミス!(悔泣)

まぁ~でも最初はウルトラマンと怪獣が出てきてお子様向けにアトラクショウで始まってグッとハートを掴んでからお父さん向けにトークショーが始まるんだろうから何とかなるだろう・・・
なんて思いながら会場に入ると、な、なんと ステージ上に4人座ってもう始まってるじゃん!?

おまけ会場は小奇麗なサンシャイン劇場かと思いきやベニヤ板で急ごしらえの掘っ立て小屋じゃん!!ダブルでビックリ!?(笑)

隊員服風の制服を着たお姉さんに案内され席へ。私の席は前から3列目のほぼ中央♪

真剣に聞いていた皆様の前を失礼して着席、見上げればそこに『アンヌ』が・・・(嬉)。


ステージには向かって左から満田さん、市川さん、森次さん、そしてゆり子さんの順でスツールに腰掛けていらっしゃいました。


この日のゆり子さんは黒の(確か花柄??の入った・・)アオザイ。ボトムは白地のシルクサテン(たぶん・・・(汗))。今回も素敵です☆

森次さんは黄色地のアロハシャツにバミューダパンツだったかな?!(笑)。湘南に住む森次さんらしい格好でした。


さて話途中、着席してまもなく司会のTBSの向井アナ紹介でダンの変身シーンの映像がステージ後方のスクリーンに映し出された。

b0087512_2145368.jpg
『~警備隊 西へ』の時の埠頭での変身シーンから始まったのだが、映像中で“デュアッ”ってSEが入るトコで映像に合わせなんと森次さん、生“デュアッ”披露!

b0087512_21162095.jpg
がしかしコレに気づいた人が会場にどれ位いただろうか・・・(悲)。
拍手も起きなかったし誰も突っ込まなかったのでちょっと気の毒だった。

b0087512_2151112.jpg
続いて第17話のベルトバックルのリモコンスイッチを操作して『ウルトラアイ』を遠隔操作するシーンが流れた。その他さまざまな変身シーンが流れ映像終了。

b0087512_2153652.jpgそこで市川さんが一言。
『それにしてもダンはよく“ウルトラアイ”を無くしたり盗まれたりしたよねぇ~。私も“盗まれたウルトラ・アイ”って脚本書いたけど・・・』

(おいおい、ダンの不注意じゃなくてあなたが無くしたり、盗まれたりするように脚本を書いたんじゃん!!と心の中で一人突っ込み(笑))

『おまけに女性に弱かったよね。』 うなずく満田監督。

(みっちゃん!!ダンが女性に弱いったって、スパナで殴らせたり、金髪の外人女性に騙されたり散々な眼にあったのはあなたの演出じゃん!?ってここでも一人突っ込み(爆))


続いて今度はアンヌ隊員の“萌え~映像を”と向井アナ。

b0087512_2155453.jpg
『狙われた街』の逆光シーンにノンマルトの時の赤い水着。いろいろ流れて(スミマセン思い出せません(汗))最後は『勇気ある戦い』のラスト、むくれたアンヌがタンポポの綿毛をフ~~ッってやって 『ふ~~んだっ!』 って感じで終わるゆり子さん曰く自分の地に近い演技だったというカットで締めくくり♪

b0087512_2164235.jpg
またココで市川さんが 『アンヌって言えば制服の胸が・・・ 最初は他の人のヤツだったからかなりキツかったんでしょ?』

ゆり子さん 『急に東宝からオーディションに行くように云われて・・で直ぐに決まったんですよ。・・・もうすでに撮影も始まってたし時間が無かったんで・・・』 有名なお話ですね♪

b0087512_216562.jpgつづいてゆり子さん 『セブン以外のウルトラシリーズで水着を着たヒロインは他にもいらっしゃるんですか?』 と。



満田監督、急に振られて考え込んでましたが 『たぶんいないと思いますけど・・・』 と曖昧な返事(笑)。

b0087512_21113775.jpg水着続きで確かゆり子さんが満田監督に 『あれは下田の入田浜でのロケでしたよね?』 と振った後森次さんに 『弓ヶ浜じゃなくて入田浜だったのよ!?』 って話しかけたのだが森次さんは 『・・・そうなの??』 あまり覚えていない様子(笑)。 『ほら、あの回の時も・・』 タイトルが出てこないゆり子さん。すると 『人間牧場ですよね?』 って向井アナすかさず助け舟♪

(おっ、向井アナなかなかやるじゃん!自称ウルトラファンを名乗るだけあって一応下調べして来たんですネ!)

『あれは一緒に撮ったんですか?』 と向井アナ。 『いえ、別々の日に行ったんです』 とゆり子さん。

(なぁ~んだ、やっぱり下調べは付け焼刃か、向井君!!とまたも一人突っ込み♪)

b0087512_21124316.jpg森次さん会場に向かって 『入田浜って知ってた人?』『弓ヶ浜だと思ってた人?』 問いかけるも返事なし。 『皆知らないんだね・・・』



(私はゆり子さんの『アンヌからセブンへ』で知ってました♪でも一人で返事するのが恥ずかしくて知らないふりをしておりました・・・(冷汗)。)

前の方で見ていたので全体を見ていた訳ではないのですが、なんかイマイチ会場が盛り上がらない雰囲気・・・。

そこで満田監督がワンポイント解説。 『あの海岸はTBSの保養所の前の海岸なんですよ!!』

(へぇ~そうだったんだぁ・・・・と私(汗)。日記につけておこう!)


話題を繋げて 『ロケと云えば、当時人がワーって集まっちゃうことなんて無かったんですか?』 と向井アナ。

『ロケは人がいない辺鄙なところばかりでしたからねぇ~』 と森次さん。

b0087512_21152261.jpgすると市川さん 『さっきも話に出た“盗まれた~”のときは新宿でロケだったよねぇ?』

『あれは初めて街中での撮影だったんじゃないですかねぇ~。でもあれは恥ずかしかったぁ~。ヘルメット持って歩いたんだけど皆振り向いて見てるし・・・』 と森次さん。
『でも森次さんは制服似合ってたよね♪あの時の後姿もスラッとしてカッコよかったし』 と市川さん。


『制服って言えば前回の第一夜のときに科特隊の制服が夏は暑くて、冬は寒いって話になったんですがウルトラ警備隊の制服は如何だったんですか?』 と向井アナ。

『ウル警の制服も同じで夏は暑かったですよぉ~、冬はやはり寒かったですしね』 と森次さん。




で確かこの辺で向井アナが 『それではゲストの皆さんには一旦退場していただいて・・・』

(え?もう終わり??なんか全然盛り上がって無いじゃん???もっといろんな話聞かせてよーーーー!!) って心の中で叫ぶも皆さん舞台袖に退場。

でゆり子さんに手を振りココでしばしのお別れ♪当然後半で第二部があるのかと思いきや
結局4人のトークは以上でした(泣)。

一生懸命思い出したのですが、話の流れは以上のような感じだと思いますが、発言者がイマイチうる覚えなので間違っているかもしれませんが、何卒ご勘弁を・・・(汗)

それからオープニング、私が聞き逃したお話は一緒に参加したお友達に聞いたところ、市川さんが『ダンのギャラは安かった!?』って話で始まったようで、森次さんが当時は食堂でかけ蕎麦だかなんかを食べるのが楽しみだったとか、ゆり子さんのお得意の計算と記憶力で正確なギャラの話になったりして盛り上がったそうです(笑)。

世田谷文学館の時に出た『幻の13話』のお話はどうやら出なかったようです(笑)。
直接ゆり子さんから脚本を書かれた市川さんに鋭い突込みを期待していたのですが・・・(笑)。



b0087512_21403418.jpgゆり子さん他、ゲストの皆さんが退場した後は、『ウルトラマンメビウス』 の主人公“ヒビノ・ミライ”こと五十嵐君、リュウ隊員こと仁科君、そしてマリナ隊員こと斉川あいちゃんが揃って隊員服で登場!

会場一気にヒートアップ!!

どうやら皆さん『GUYS』の3人がお目当てだったようで、『ミライ~~~♪』とか『リュウさーーん』などの掛け声がチビッコや女性から掛ってました。

b0087512_21431937.jpg詳細は割愛しますが、同じようにミライの初登場変身シーンがスクリーンに映し出され見終わった後、リュウ隊員が軽く手を挙げながら

『素朴な疑問なんだけど・・・っうかさぁ~・・・ミライ、お前ってメビウスなの??』

って鋭い突っ込み!!(美味しすぎ♪)

これには場内大爆笑!!でした。

その後先ほどの向井アナから変身シーンをお願いされ、五十嵐君困りながらもリュウ、マリナの二人に『目をつぶってて下さい』とお願いしステージ中央でポーズをとり

b0087512_21434550.jpg 『メビウーーーーーーースッ』 と掛け声と左腕を突き上げ決めのポーズ♪

拍手喝采でした・・・♪




b0087512_21442190.jpgその後3人に番組の設定に関する質問が色々出され半分以上マリナが答えてました(笑)。
そういえばマリナは『怪獣図鑑』を買っていろいろ勉強していると云ってました。
一生懸命役柄に取り組む、真面目な娘のようです♪


GUYSのコーナーが終わるとお次は漫才コーナー?

え?漫才??・・・そう漫才だったんです!?
まぁそれなりに笑いましたが・・・いらないでしょう・・・お笑いは。


で次は♪歌の時間♪


『ウルトラマンタロウ』の主題歌を2曲。歌うは武村太郎こと福沢良一さんご本人!
なんでも当時は訳あって福沢名義では歌えなかったとの事。
折角ご本人の歌声で聞けたのですが、残念ながら往時を思い出すことは出来ませんでした
(福沢さんゴメンナサイ)


続いてProject DMMが歌うコスモスとメビウスの主題歌2曲。

コスモスの歌のサビの部分『コスモス!何とか、かんとか(歌知らないんで(汗))イッツ・オール・ライト!!』って部分で会場の人みんな熱唱してる?!どうして??

メビウスの歌の時は先ほどの3人も再登場して会場更にヒートアップ???

b0087512_2144580.jpg五十嵐君はDMMの振り付けを即興で真似してました。さすが若いだけあって飲み込みが早いわ。でも一生懸命一緒に歌ってたのはマリナだけでした(笑)。でここでもサビの『ウルトラマーーーン メビゥーーース♪』ってトコで会場におじさん、おばさんかなりの人がステージのDMMと同じ振りして歌ってる?!なんで??みんなドコで覚えてきたの?!


エンディング、ステージ上に当日のゲストが全員並んでご挨拶。
森次さん熱く、熱く、 『映画3回見てください、いや5回見てください』 (爆)。 『そうすれば来年もまた・・・』『(五十嵐君他のGUYSの子達を称えながら)くれぐれも若者を宜しくお願い致しますm(__)m』 とウルトラの先輩としての風格ある挨拶でした。♪

続いてゆり子さん 『皆さん今日は有難う御座いました♪』 と控えめ♪

『随分短いね・・』 と森次さん。でもあの“選挙演説”のような熱いメッセージの後じゃ・・・ねぇ・・・(笑)。


市川さん、満田監督も短めに挨拶されイベント終了!


森次さんは挨拶の中で『映画の中で最後の変身をしました・・・』と仰っていました。某ネットサイトのインタビューのなかでも『60歳の区切りとして最後の変身』と同じように仰っています。確かにヨロヨロになったダンは見たくない気もしますが、でもいつまでも森次晃嗣はモロボシ・ダンであり続けて欲しいとも思います・・・♪

『セブンナイト』だった割には、一番盛り上がったのがメビウスがらみの時だったのが少々残念でしたがそれなりに楽しい素敵なイベントでした!!


~おまけ~
当日会場では先行発売と称して例のCDが売られていました♪
ゆり子さんもブログに書かれていましたが、ハヤタ・ダン・郷・北斗・フジ・アンヌ・イデ・アラシが歌う『ウルトラマン 40YEARS LATER』
それぞれの主題歌をそれぞれの主役が歌うというスペシャル企画CD。

セブンファンは絶対必聴!!

b0087512_21354169.jpg
『ダン、行かないで!!』
『アマギ隊員がピンチなんだョ・・・!!』

最終回のダンとアンヌの台詞がゆり子さんと森次さんお二人によって再現されています♪

聴いた瞬間鳥肌が立ち、涙が出そうになりました・・・

8/28発売です☆
[PR]
Commented by 中野区民Y at 2006-08-18 08:45 x
お疲れ様ですm(__)m
今回も楽しいお話ありがとうございます。すいません・・
これから仕事に入りますので、この辺で(^_^;)
Commented by 七味唐辛子 at 2006-08-18 10:07 x
セブン大好きなおばさんです。前々からいつも素晴らしいサイト拝見させていただき深謝しております。ウルフェスは伺ったところによると司会者が映画宣伝を全くしないので森次さんの熱弁になったそうですね。来年ちゃんと心底セブンファンの人達のために何かイベントがありますように、願っております。
Commented by heroes-cafe at 2006-08-18 20:32
>中野区民Yさん
トークショーは写真NGだったんで、ゆり子さんの『アオザイ』姿お見せ出来なくて・・・(泣)。

いつもいつもお忙しい中コメント有難う御座いますm(__)m
まだまだ暑い日が続きそうですからお体ご自愛ください♪

>七味唐辛子さん
ようこそ、いらっしゃいませ♪

>>素晴らしい~深謝
いやぁ~そんなたいしたブログではありませんので恐縮してしまいます(汗)。私が受けた感動・感激が皆さんに少しでも伝われば幸いです♪

>司会者が
そういえば何もありませんでしたね!
今考えてみたら折角、森次さんと五十嵐君が揃ったんですからミニコーナーでもよかったのだから即席で対談してもよかったんですよね?!
漫才なんか入れないで!!(怒)

>来年ちゃんと
セブン生誕40周年ですよね♪なにか記念イベントでもあるといいのですが・・・

Commented by 七味唐辛子 at 2006-08-19 04:09 x
アンヌさんはダンさんがエスコートされて後ろから、「わー」と声が上がったのだそうですね、市川森一さんは内心「やられた!」と思ったでしょう。
ひし美さんを拝見しますと「わー美しい人は得だなぁ」と羨ましいです。
Commented by 中野区民Y at 2006-08-19 08:26 x
Toshiさんもお体ご自愛くださいね(^o^)
あれ?アンヌのお写真の中にさりげなく・・・あのジュースを飲むシーンが!さすがですねぇーー
Commented by annton at 2006-08-20 00:56 x
今回はお写真の部分は苦労されましたね。
森次さんもToshiさんのコメントを読んでいると、乗りの悪い客に手を焼いていらしたみたいで、大変だった御様子。
セブンに絞ったイベントじゃないと欲求不満がやる方も観る方もたまりますね・・
Commented by heroes-cafe at 2006-08-21 20:28
>七味唐辛子さん
>>美しい人は得だなぁ
そうなんです。ひし美さんは本当にお綺麗なんです!!
いつまでも永遠のマドンナです♪

>中野区民Yさん
>>ジュースを飲むシーン
タバコを入れに来る男をダンと待ち伏せしている所ですよね?!(爆)。

>anntonさん
さすがにトークショーの方は写真NGでしたので・・・(泣)
もうちょっとセブンよりに持って云ってくれれば良かったんですけどねぇ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by heroes-cafe | 2006-08-17 21:17 | HERO☆JUNREI | Comments(7)
HEROES☆CAFEへようこそ♪ 幼い頃に出逢ったヒーローやヒロインにもう一度逢いに行きませんか・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31