『面祭2~仮面ライダー生誕35周年記念トークライヴ♪』

b0087512_1272865.jpg
2006年10月14日。。。

ごくごく内輪な話になるが、10月14日はカミサンの誕生日なのだ(汗)が、今年のこの日はそれとは別に私にとって一生忘れられない特別な日になった・・・・。

この夜、歌舞伎町にあるロフトプラスワンで『面祭2』と題した“仮面ライダー”を演じた男たち、そして女たち・・・それにもう一人の“生みの親”が一堂に会してそれはそれは感動的なイベントが開催されました!!

1号こと本郷猛@藤岡弘、さんと2号こと一文字隼人@佐々木剛さん、それに当時の東映プロデューサー平山亨先生をお迎えし、司会/構成は読売新聞政治部記者、特撮“愛”@鈴木美潮さんという面々でのイベント・・・のはずだったのですが、な、なんと当日サプライズゲストと称していらした方が滝和也こと千葉治郎さん緑川ルリ子こと真樹千恵子さん!?

これだけでももう気絶しそうなくらいなのに、さらに仮面ライダーV3@風見志郎こと、宮内“ヒーローし”洋さん!!!に加え、『仮面ライダースーパー1』でヒロインを演じられた草波ハルミ@田中由美子さん、それに平成ライダー『仮面ライダー555』でカイザを演じられた草加雅人@村上幸平さん、さらにコミック『仮面ライダーSPIRITS』の作者・村枝賢一さん

こうしてブログを書いていてもいまだに信じられない、まさに“奇跡”としか思えないそれはそれは豪華な出席者の方々でした♪♪♪

しかも私はラッキーなことに、この3時間半の夢のような時間を一番前の“かぶり付き”の席で堪能することが出来たのです!!



さていつもなら詳しくレポをお伝えするところですが、あまりの長時間に加え、さらに興奮のあまりイベント中ず~っとアドレナリンが出っぱななしで(爆)、よく覚えていないというか何度書き直してもうまく文章としてまとめられないので、ざっと流れだけお伝えできれば・・・でもゲストの登場順もすでにあやふやなので違ってたらゴメンなさい(笑)。


b0087512_1471249.jpg
まずは『レッツゴー・ライダーキック』のテーマ曲に乗って藤岡氏と佐々木氏が登場。
つづいて平山先生が入場され、簡単な挨拶の後あとお三人それぞれが一番思いで深いエピソードを語られました。

藤岡さんはやはり事故のこと。同期の剛(“たけし”と呼んでらした♪)が引き受けてくれ嬉しかった、平山先生はじめ皆が復帰を待ってくれてると聞き必死で怪我を克服した、と・・・。

佐々木さんは第39話のヘリでの撮影シーン。一歩間違えば死んでいたかもしれない、決死の撮影だったにもかかわらず頭越し=後ろからの撮影だったので顔が映っていない(笑)。
あれじゃぁ~俺がやらなくてもよかったんじゃないか?と・・(笑)。

b0087512_1403249.jpg
平山先生も藤岡さんの事故のこと。それだけに桜島での二人の再会編は現場には行けなかったけど試写室でラッシュをみる日は最初から泣くつもりで見た(笑)。

その他、平山先生:ベッドで(藤岡さんの)『顔だけでも撮らせてくれ!』って云って医者に大目玉を食らったとか、佐々木さん:出会いに偶然はない。前世で500回も会って語らっているからこそ、今こうして出会いがあるのだ!。藤岡さん:大野剣友会の連中には本当にいろいろ助けてもらった。彼らの命がけのアクションは厳しい上下関係+師弟愛の賜物だった、などなど。もっといろんな話が出たのですが思い出せません(笑)。

ライダーを撮った監督さんなどすでに鬼籍に入られたスタッフに対して30秒の黙祷が捧げられ、また藤岡さんの音頭による観覧者全員での乾杯!をしたりもしました。


そして今でも信じられない・・・滝和也こと千葉治郎さんがゲストとして登場!!

b0087512_011219.jpg
どなたか“サプライズ・ゲスト”の登場はあるだろうと思ってはいましたが、まさか千葉さんに逢えるとは夢にも思いませんでした?!なぜなら千葉さんは俳優業を早くに引退され出身地の千葉で森林保護監視員として活動されているので絶対にお逢い出来ないと思ってたから。ふたたびダブルライダー=藤岡+佐々木両氏にお目にかかれた以上に嬉しかったです(笑)。

b0087512_282570.jpg
千葉さんは当時と殆ど変わらないお姿で、『アクション!!』ってカチンコが鳴れば直ぐにでも頭より高く足が上がるキックが見られるんじゃないかと思わせるほどスリムでカッコよかったです♪

トークショウ中はあえて3枚目を演じられ(本当は地かな?(笑))あまり多くをお話にはなりませんでしたが、剣友会の連中=戦闘員からは“マジ”でパンチやキックを貰ってた、とにかく目立とうって思ってたから撮影中はよくアクションシーンでは抑え気味にやって欲しいと注意された、とか、二人は(ライダーに)変身後は出なくていいけど、おれは変身できないから(笑)、ずっと出ずっぱりで大変だった・・・などなど。




休憩を挟んで続いては緑川ルリ子こと真樹千恵子さんが登場♪♪

b0087512_1281158.jpg
当時はどちらかというと卵形のちょっとポチャっとした感じのお顔の女性でしたが、現在の真樹さんはちょっと触ったら“ポキッ”っと折れてしまいそうなくらい華奢というかスリムなお姿でちょっとビックリ。なんでも現在はヨガのインストラクターをされているとかでスリムなスタイルはヨガのお陰だとか♪

いやぁ~滝和也だけでも驚いたのに、ルリ子さんまで現れるとは・・・・!?!
しかも手が届きそうなくらい近くに、目の前にいるなんて・・・・(嬉・嬉^_^)
真樹さんも既に引退されているので本当にお目にかかれて嬉しかったです♪♪

b0087512_129074.jpg
真樹さんは(2月がクランクインだったので)撮影当時は~読売ランド前駅から生田スタジオまでの道のりが~とても寒かった、スタッフみんな優しくてまるで“学校”へ通ってるようだったとか♪

本当に撮影は楽しかったのに、行けなくなってしまって寂しかった(泣)、とも。実は藤岡さんの怪我により、ルリ子は本郷を追ってヨーロッパへ旅立ったっと云う設定に急遽変更になったため真樹さんは13話で番組を離れてしまったのですが、隣にいた佐々木さんが(一番端にいた藤岡さんを指して)『あいつがみんな悪いんだ!!』(爆)。場内大盛り上がり♪

思わず藤岡さん、苦笑いしながら頭を下げていました(笑)。


ここら辺で続いて『仮面ライダーSPIRITS』でおなじみの村枝氏が登場。

b0087512_1293688.jpg
氏のコミックをご存知方はお分かりになるかと思いますが、第1巻で滝和也が髑髏のヘルメットをかぶり仮面ライダーばりに敵と戦うシーンがあるのですが、その髑髏が描かれたヘルメットを本物のイタリア製のメットを使ってお作りになりわざわざ会場へ持っていらしたのでした!

滝こと千葉さんがそれを被られた時は場内割れんばかりの喝采でした♪

b0087512_132525.jpg
氏はつい最近、平山先生のライダー製作時の逸話を書かれた話を書かれたばかりですが、暮れに続編が出ること、そして大野剣友会の面々を主人公にした話を書くこと、いつかライダーガール側から見た『仮面ライダー』も描いてみたいなど今後の抱負を語ってくれました




そして続いて田中さんが登場し舞台が一層華やいだのですが、大変申し訳ないのですが私はV3以降のライダーシリーズをまったく見たことがないので(汗)、折角一番前にいながら田中さんの事は何一つ分かりませんでした・・・・m(__)m

この時点で舞台にはもう既に8人もの方がいらっしゃりもうこれ以上のサプライズはないだろうと思っていたにもかかわらず・・・


あの不死身の男が・・・私が逢いたくて仕方なかった“ライダー3号”が飛び入りで駆けつけたのでした!!




後半に続く。
[PR]
Commented by 小三太夫 at 2006-10-17 06:35 x
ううっ、お腹一杯だけど、御代わり~!!、いや、
後半が楽しみだぞ!!(TT)/
Commented by heroes-cafe at 2006-10-17 20:55
そんなに食べたら、もっと・・・(爆)。

本当に素晴らしい時間でした。後半戦頑張ります!!
Commented by まり at 2006-10-21 11:54 x
おはようございます。先週の今日はお疲れ様でした。追っかけに夢中でろくな挨拶も出来ず失礼しました(五戦四勝)。

あんなに盛りだくさんのイベントだったのでレポートもホント大変ですね。私も今日やっとまとめ終わりました。

あの至高の時、最前列で見れたなんてホント幸せですね!私はちょっと後ろでしたけど大大満足!特に滝さんにはズブ濡れ状態ですた(;^_^A なんであんなにかっこいいいいんだろー!?手を握り締め「また会いたいです!戻って来て下さい!」と、あの格好でアタックしてしまいましたー(^з^)-☆

とにかく最高の一夜でしたね。後編、楽しみにしています▼o^ェ^o▼
Commented by annton at 2006-10-22 15:40 x
イベントお疲れ様でしたあ~♪うらやましいですねぇ~

念願の宮内洋さんに御逢いできましたね(^^)
それもダブルライダーに滝まで一緒とは・・・

レポート後半も楽しみにしてます。
最近メビウスみてますか?
Commented by heroes-cafe at 2006-10-24 23:35
>まりさん
いや、ようこそ綾小路律子さん(笑)。

いやぁ~本当に夢のようでしたね。あまりに凄すぎて全然まとまりません(笑)。とにかく幸せなひと時でしたね♪

>anntonさん
ついに風見志郎に逢えました。それにもっと嬉しかったのが滝こと千葉さんです!絶対にお目にかかれない人だと思ってましたから・・・♪

メビウス・・・全然見てません。前の朝のほうが良かったかも・・・(泣)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by heroes-cafe | 2006-10-16 23:46 | Masked Rider | Comments(5)
HEROES☆CAFEへようこそ♪ 幼い頃に出逢ったヒーローやヒロインにもう一度逢いに行きませんか・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31