たのしい幼稚園のテレビ絵本~仮面ライダー復刻版セット・第一期~

b0087512_091741.jpg
今でも書店に行くと幼児向けコーナーにある回転式の書棚。
はたらく車に電車(笑)。ディズニーもの、ウルトラに戦隊もの、そしてライダーものと脈々と現在まで続いている写真絵本。

そんな写真絵本の復刻版が『ライダー生誕35周年』を記念して発売されました!


b0087512_095731.jpg

“2~7歳児向け”

第一集の初版発行が昭和46年9月5日。
当時わたくし御年、5歳と11ヶ月(笑)。

b0087512_0103092.jpg
様々な写真媒体で見かけるライダー写真の数々を使って構成された絵本。
でも見た記憶はありません。っていうか覚えていないのかも(汗)。

ただ町の病院とかに行くとこの手の絵本は今でも沢山置いてあるから、そういう所に行って見たことはあるのかもしれません・・・。


b0087512_011319.jpg
オタク的に云えば初めて見る写真(私が知らなかっただけかも知れないが)も結構あり写真を眺めてるだけでもとても楽しめます。

b0087512_012059.jpg
面白かったのは第34話に登場する怪人『ガマギラー』が脚本の段階では『ガエロック』って呼称だったようでそれがそのまま掲載されていたり、初期は1号2号の区別が無く、全て『仮面ライダー』として扱われているため、旧1号のマスクの目の部分が印刷上赤く塗られていたりとか。


b0087512_0154970.jpg
また付属の解説書にも各写真についての情報が寄せてあり“本邦初出”とかポジ原版紛失のよるための“レア・スチール”などの興味深いコメントが沢山掲載されています。

今回は1~11巻までの発売ですが、引き続き12~22巻までの1,2号編と全13巻セットのV3編がこの後発売されます♪

b0087512_014127.jpg
初回限定で書店等にはいちおう並ばないみたいですが、興味のある方は是非(笑)。
復刻と云えど全部が手に入るのは嬉しい限りで(爆)。
b0087512_0142235.jpg

[PR]
Commented by いとま at 2006-11-24 13:53 x
久しぶりです。
すごいですね。
子どもの頃に買ってもらったことは無いですが、懐かしいような感じがします。
V3まで全部揃えちゃうんですね。
Commented by ダヲス at 2006-11-24 23:34 x
私はきっと持っていたと思います。
とにかくライダーにハマリまくりでしたからぁ~(^^)
幼稚園の落書き帳にはライダーとセブンの絵が沢山描かれてますし(^^)

ライダーと怪人の仲良しショットはお宝ですね♪
Commented by 三浦SV at 2006-11-25 02:15 x
これ、気にしてはいましたが・・・完全復刻版なんですよね?
こういう復刻は嬉しいですよね♪セブンのも出ないかなぁ。
Commented by 小三太夫 at 2006-11-25 10:30 x
う~、スズキ車ベースの「サイクロン」とホンダのCL、若しくはSL350ベースの「改造サイクロン」の写真はレアっすよ。

 確かに、これらの絵本は「歯医者」で何度も呼んだ記憶があるから、そうそう当時のお子様は買ってもらえなかったみたいですね。
・・・あ、でも「とび出す絵本」は持ってるぞ(ばき
(近所の内科の待合室のお子様用おもちゃ箱に、何故か当時物の勇者ライディーンの合金と快傑スバットのヘルメットが未だに転がってるのはナイショだ)(^^;
Commented by heroes-cafe at 2006-11-27 00:58
>いとまさん
やはり買える時に買っておかないと・・・。
なんと云ってもコレクションは“買って後悔”ですから(爆)。

>ダヲスさん
おお~お持ちだったんですね♪
なかなか面白い画が見れて楽しいです。

>三浦SVさん
たぶん初版の完全復刻だと思います。
そうそう、セブン物も当時はあったんですよねぇ?是非復刻して欲しいですね!!

>小三太夫さん
>>改造サイクロン
そうなんですか?!好きな割にはそういうところぜんぜん疎いです(汗)。

>>合金とヘルメット
交渉の後ゲットですね!?(爆)。
Commented by ウルトラアイNO.6 at 2006-11-30 00:18 x
これ、カワイイね!
きみのおへんじはどれかな?だってw萌え(笑

今日タロウを探しに地元のショップに立ち寄ったんですが、ウルトラマンよりもライダーものが充実してて、とにかく沢山ありました。
結構古いものもあったんじゃないかな?詳しくないのでわからんけど。

いいな、タロウものでもこんなんないかなー。
Commented by heroes-cafe at 2006-12-01 01:55
おこちゃま向きだから構成が面白いよね(笑)。

タロウやセブンなどウルトラ系のこういったもの欲しいよね!!
Commented by まり at 2006-12-12 02:03 x
おートシさん、買われたんですね!いいなぁー(裏山)。私も迷ったのですが結局諦めました(ToT) こうやって当時のものが復刻されるのは嬉しいですね。お値段がもっとお手頃だと嬉しいいんですが(;^_^A
Commented by heroes-cafe at 2006-12-13 01:01
確かに少々お高いかも知れませんね。でもやはり買わないで後悔よりは・・・ではありませんが一応抑えておきました(笑)。

上映会の記事の方、写真が同じになっちゃってゴメンナサイm(__)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by heroes-cafe | 2006-11-23 23:56 | Masked Rider | Comments(9)
HEROES☆CAFEへようこそ♪ 幼い頃に出逢ったヒーローやヒロインにもう一度逢いに行きませんか・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31