シルバー假面 ~ トークショー in SHIBUYA EUROSPACE

新年一発目の記事は、1月6日渋谷の“ユーロスペース“にて行われた『シルバー假面』のトークショーのイベントレポをお送りいたします♪


b0087512_20152931.jpg
『鬼才・実相寺昭雄監督のもと、既成概念にとらわれない自由なイマジネーションに彩られた、まったく新しいタイプの大人向きエンターテインメントが誕生』・・・と銘打って再度世に送り出された傑作~シルバー假面。


実相寺監督、佐々木守氏、池谷仙克氏、中堀正夫氏といった35年前のオリジナルスタッフに加え新世代のクリエイター達~特殊造型・原口智生氏、脚本・中野貴雄氏小林雄次氏・・・など新旧各分野の気鋭の方々によるコラボにより、まったく新しい解釈の特撮作品となっています!!


出演者はヒロイン・ザビーネ役にファッションモデルで日英ハーフのニーナさんを起用。もう一人の主人公・本郷大尉役はハリウッド俳優・渡辺謙氏の長男でありヒット作『男たちの大和』にも出演の渡辺大さん。脇を固めるのは怪優・石橋蓮司氏はじめ寺田農、嶋田久作、大家由祐子、吉行由実さんといった実相寺作品おなじみの方々に、監督の奥様で女優でもある原知佐子さんらの面々。

劇中音楽はウルトラシリーズ他でおなじみの冬木透氏が担当。そして企画協力として最近ではプロデューサーとしての活躍がめざましい“フジアキコ隊員”こと桜井浩子さんが参画されています。




本来は全3話のDVDオリジナル作品として製作されたのですが、リリースに先立ち劇場にて3作一挙特別先行上映が決定し、6日は脚本の中野氏と第3話に『大脳生理学の権威!帝大・敷島教授』役としてご出演のひし美ゆり子さんをお迎えして上映前にトークショーが行われたのでした。

中野さんのH.Pよりお写真を失敬致しました・・・m(__)m
b0087512_20215342.jpg



当日の12時より整理券を配布するとの情報を劇場より入手したので、“ゆり子さん人気”と座席数92席と云う“狭き門”を考慮し配布時刻ちょい過ぎに劇場到着♪案の定番号は既に15番でした!?仕事で築地へ行った帰りに寄り道したので整理券ゲット後再び仕事に戻り夜の再出陣となりました。


PM9時、今作品の企画・総合プロデューサーであるジェネオン・エンターテインメントの森遊机氏が登場、司会進行役を勤められ『奇しくも実相寺・佐々木両氏にとって遺作となってしまった・・・』と簡単な挨拶の後、中野・ひし美両氏が登場!!

と思ったのですが、もう一人シルバー假面のコスプレをしたシルバー假面ならぬ“シノレバー暇面”なる中野@地獄女史率いる ギャルショッカー軍団の一員? も一緒に舞台に登場し客席を沸かせました(笑)。



まずはお二人に実相寺監督との関わりと思い出を一言ずつとの質問がされ中野さんから。

『実相寺監督とは(監督が)亡くなられる前のほんの3ヶ月の濃いお付き合いです。今回も脚本の依頼を受け、お逢いした際に監督の方から握手を求められてこちらが恐縮しちゃうほどでした。監督はフィギュア収集がお好きで(ワンフェスなど)イベントに行く際に一緒にお供したりもしておりました・・・。』

中野貴雄氏は知る人ぞ知るキャットファイト系の映画監督。
またの名を“大幹部・地獄女史”(爆)。

昨年は河崎実監督の『ズラ刑事』でも脚本を担当されていて今乗りに乗っている方です。
今回もちょい役ですが中野さんご自身も出演されていました。初めてお目にかかりましたがとても柔和な印象で面白そうな方でした♪

今回も素晴らしいお仕事をされていると思います。


つづいてゆり子さん。

『監督とはDVD“アンヌからセブンへ”の対談でセブン以来37年ぶりにお逢いしたのが始まりで、いつか一緒に飲みましょうね♪ってお約束したのにそれ以来再会が叶わず、昨年の(シルバー假面)初号試写のときに会場でお目にかかり監督のほうから歩み寄られて握手してくださり、(監督の)手が非常に冷たかったの印象に残っています・・・。あの握手も「(飲む)約束が叶わずゴメンね・・」みたいなお気持ちがあったんじゃないかなぁ~って今にして思います。』

ゆり子さんがご自身のブログにも書かれてらっしゃますが、この握手が実相寺監督と触れた“最初で最後だった”と仰っていられたのが非常に印象に残りました・・・。

続いて中野さんとゆり子さんとの出会いにも話が及び、

『もう10年以上も前でしたよねぇ~。』
『プレイガールズグラフィティの時が初めてで、・・・』
『そうそうあの時あなた“プレイガールに蹴られたいっ♪”って云ってて(笑)。』
『ハイ!お陰さまで願いが叶いました!。』場内爆笑!


つづいてゆり子さんが出演に至る経緯が森氏から紹介され、
『最初敷島教授役はもっと年配の所謂教授然とした設定だったのですが、3話のメガホンを撮られた服部監督もご高齢、役者・スタッフ殆どが年配の人ばかりで何か“華”が欲しいね、と云うことになり、ひし美ゆり子さんなんかどうですか?という話になり、監督も是非にということになり今回のオファーとなりました。』

『早速ひし美さんにお話したところ、開口一番「嫌です!」と。(爆)「飲み屋の女将なんかだったら出来るけど・・・」と仰られたのですが、そういった役は散々やってこられたからそろそろ違った役もいいのではないですか?と説得しその辺の意向を監督に再度お話ししたらそんな雰囲気の教授でもかまわない!?との事になりひし美さん演ずるところの敷島教授が誕生したわけです!!』



『も~撮影の時はものすごく緊張しちゃって、心臓がドクンドクンって、(鼓動が)周り方に聞こえちゃうんじゃないかしらって?!』

『聞こえてましたよ♪ 録音の方が唯一収録にミスがあった。でももう消せません。なんたってひし美さんの心臓の音ですから!?って』(爆)。


今回の撮影では音声を拾うのにピンマイクを付けて撮影されてたようで、まさに胸のあたりにあったマイクが“音”を拾ったようです♪

ここら辺のいきさつの一部はゆり子さんのブログに森さんが直接コメントとしてお書きになっていますが、ファンの一人として“新作”でゆり子さんのお姿が拝見できることはこの上ない喜びであります!!森さんには改めて今回の起用を感謝したいと思いますm(__)m。


まだまだ撮影秘話等色々なお話が飛び出したと思うのですが・・・思い出せません(汗)。
なにせ上映後、朝までアルコール漬けだったもんで(^O^)

トークショーは時間にして20分位だったと思いますがあっという間でした(笑)。



さて肝心の本編の方ですが、非常によかったです!!

第壱話の『はなやしき』はまさに実相寺ワールド炸裂♪
“光と影の映像美”“妖しい隠微な世界観”・・・もちろんエロスも(笑)。
あまり書くとネタバレになってしまいますが、シルバー假面の戦闘シーンは例の特撮を髣髴とさせまさに鳥肌ものでした!!

第弐話の『於母影(おもかげ)』はフレスコ画調の静止画や影絵調のアニメーションなどを取り入れた幻想的なシーンが印象的。
私的にはザビーネの母親役“エリス”を演じたアデイトさんがちょっと気になる存在(笑)。

b0087512_23312331.jpg
ネットで検索したらご本人のHP発見!!(爆)
シルバー假面の撮影風景のショットも載ってますのでご興味のある方はこちらへ


第参話『鋼鉄のマリア』はなんと言っても敷島教授ことひし美ゆり子さんに尽きます!!!

飲み屋の女将風“帝大教授”とは・・・?!
果たしてゆり子さんの“鼓動音”は聞こえるのか・・・!?

是非劇場で、あるいは4月25日発売のDVDをご覧になってその目で、耳でご確認下さい♪(笑)。



全編にわたって出演されている・敵役“カリガリ博士”役の石橋蓮司さんの怪演が非常に光っていたと思います。シルバー假面ももちろんですがカリガリ博士をフィーチャーした“外伝”なんかが作られても面白いような気がしました。

また敷島教授ことゆり子さんの出演シーンもちょっと短めなので、続編製作の折にはぜひもっと出番を多くして頂きたいと思います!!



詳細は不明ですがDVD発売の折にはイベントが予定されているようですので!?今後も公式ページ等要チェックですよ、皆さん!!(爆)。
b0087512_20162831.jpg

[PR]
Commented by 中野区民Y at 2007-01-09 11:30 x
今年もお世話になります。お疲れ様でした。
いやぁーひし美さんステキじゃないですか!
女優・ひし美さんとしては「太陽エネルギー」以来?あっ、木村一八の「野獣死すべし」がありますか・・でも、この作品は観てないんです。
DVDが楽しみですね!
Commented by heroes-cafe at 2007-01-09 20:00
こちらこそ毎度有難うございますm(__)m

今回はちょっとまとまったレポになっていず恐縮です(汗)。
でも中野さん仰るとおりゆり子さんは今回も素敵でしたよ♪♪

是非DVD買って見てください!!(笑)。
Commented by kemukemu at 2007-01-23 22:27 x
こんにちは。
大道芸観覧レポートという写真ブログをつくっています。
桜井浩子さんが出ている昔の広告もとりあげています。
よかったら、寄ってみてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611
Commented by heroes-cafe at 2007-01-24 11:13
ご訪問有難うございます。早速サイトのほうへ伺わせていただきました。
大道芸は横浜の“港が見える丘公園”や“みなとみらい”へ遊びに行ったときによく見かけました!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by heroes-cafe | 2007-01-08 19:31 | HERO☆JUNREI | Comments(4)
HEROES☆CAFEへようこそ♪ 幼い頃に出逢ったヒーローやヒロインにもう一度逢いに行きませんか・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31