仮面ライダーV3祭り!!

b0087512_010054.jpg
仮面ライダー1号、2号の正当なる継承者として誕生した3号ライダー、その名もV3。

1、2号がグリーン系のマスクに対して、真紅のマスクに白い二本のマフラー、スーツもグリーンとかなり派手目♪。

b0087512_0103822.jpg
1、2号の“バッタ”に対してV3は“トンボ”がモチーフと聞いたことがありますが定かではありません(汗)。

b0087512_0325966.jpg
1号の“技”と2号の“力”を継承したダブルタイフーン。
『ビッグスカイパンチ』『マッハキック』『きりもみ反転キック』『回転三段キック』『V3パワー』等々の超必殺技の数々。V3本人も後から知ることになる『26のひみつ』。飛ばしたっきり回収はしないのか?の『V3ホッパー』や『V3バリヤー』に『細胞強化装置』などなど・・・。

b0087512_0152791.jpg
2号ライダーの『変身ッ!』に狂喜し、新1号でさらにその虜になり、そしてV3で私の中のライダー像は完成系をみた。さらに大人になって改めて憧れた孤高の旧1号・・・。
b0087512_0165662.jpg
アクションは随所に“見得”を切るようなポーズを入れ、ひとつひとつのキックやパンチもオーバーアクションでカッコイイ。後回し蹴りが特にシビレタ(笑)。とにかくV3のアクションは素晴らしい!ひとえにスーツアクターであった中屋敷氏の功績によるところが大きい。


b0087512_018564.jpg
50mはあろうかという火葬場の煙突に颯爽と立ったり、20m下は切り立った崖に打ち寄せる荒波の小さなつり橋上でのファイト。中屋敷氏の体を張ったアクション無しにはV3は語れない・・・。


b0087512_0173540.jpg
なぜココでV3について熱く語っているかというと、ある方からV3はデザインがカッコ悪い、ハリケーンも非常に作りがちゃちだといったふうに酷評されてしまいちょっと悲しかったので勝手に自分で『V3祭り』などと題して少しでもV3のカッコよさが伝われば、カッコ悪いと云うイメージを少しでも払拭してもらえればとの思いから手持ちのV3グッズでキメてみました♪♪


b0087512_0192788.jpg
V3を擁護しつつも今さらながら手持ちのオモチャが少ないことに少々後ろめたさを感じますが(汗)、B-CLUBのスタチューを中心に今回も渾身の作品をお送りしました!!
b0087512_0195680.jpg

b0087512_0211680.jpg

b0087512_035236.jpg

ね?V3カッコイイでしょ?!

最後はオマケ。中屋敷哲也氏と(^^♪
b0087512_0285166.jpg

[PR]
Commented by 小三太夫 at 2007-03-11 01:39 x
おお~、中屋敷氏とのツーショット、羨ましいですぅ~(TT)/
V3はスナックのほかに「V3ラーメン」とかの商品展開が有ったんですが
1号、2号程には伸びなかったんですね。

 でも「少年仮面ライダー隊」は羨ましかったなぁ・・・・(--;
近所の同級生が雑誌の少年仮面ライダー隊入会に応募して会員証を持ってたんすヨ。
(「五円引きのまり」さんも確か少年仮面ライダー隊に入会してた筈ですよね)(^^;

 V3の醍醐味は平山プロが唸った位にステキな「大爆発のオープニング」で全てが語れると思います。
 そして、ライダーマンとヨロイ大元帥のダークサイドなストーリー展開(後に「電人ザボーガー」でヲタな小三太夫は再び萌えてしまいますが)


 さぁ、管理人さん、小三太夫と一緒に「ブリヂストンのドレミ号」に乗ってデストロン怪人を捜索しましょう(^^;
 デフォルトは通信文の付いてない伝書鳩を常に持ち歩かないとね(ばき
Commented by 小三太夫 at 2007-03-11 10:22 x
あ、・・・・訂正・・・・・

ヨロイ大元帥じゃなくて ヨロイ元帥でした・・・・(--;
「マシーン大元帥」とごちゃ混ぜになっとる・・・。

 ちなみに新潟には「よろい寿司」と言うズバリなネーミングのお寿司屋さんが有りまして、子供心に、左手がトゲトゲ鉄球の中村文弥さんがニヤリと笑いながら「硫酸プールの生簀」から魚を取り出して握ってくれるのか?・・とワクワクしてたものです(しねーよ!!
Commented by heroes-cafe at 2007-03-11 22:03
>大爆発の
うんうん、確かにそうですね♪
火薬の量はハンパじゃなかったって、宮内さんが仰ってました(笑)。
何せ島の形をかえちゃった程だそうですからねネ・・!?

>>硝酸プールの生簀
あの姿でカウンターに立つ姿を想像しちゃいましたよ!(爆)。
Commented by at 2007-03-12 16:48 x
一番下の画像は築地だねぇ
Toshiさんもあの後の打ち上げに行ったのか
きれいなセットで闘ってるウルトラマンよりも
荒々しい大地で闘ってるライダーの方があたしゃ、、カッコエエと思うけどねぇ・・
Commented by heroes-cafe at 2007-03-12 18:34
ラッセラーー にゃ~~~ッ!!
猫さんいらっしゃいませ(^○^)

そうです二回目の築地です♪でも私はここだけで打ち上げだなんて・・・出来るものならご一緒したかったです!!

ウルトラは“外”で戦うとたぶん『ウルトラファイト』みたいになっちゃうんでセットでの戦闘は致し方ないかと。でもお世辞ではなくどちらも大好きですよ私は(^○^)
Commented by すし太郎2008 at 2007-03-17 11:08 x
Toshiさんご無沙汰です。
v3といえば、3月29日に発売されます『ヒロインステーション』創刊号の巻頭特集がv3ヒロインのあの方です。
http://www.heroine-media.com/main/news/herosta/herosta002.html
是非ご覧ください。
DVDが付いているので
動く現在のあの方もご覧いただけます。
Commented by heroes-cafe at 2007-03-18 01:08
>すし太郎さん
ご訪問有難う御座います!!
こちらこそご無沙汰しておりますm(__)m

お知らせ有難う御座います♪以前に仰られてた方は“しげるクン”のお姉さんだったのですね?!イベントの時、風見志郎は彼女のことを全然覚えていないと薄情なことを仰っていましたが・・・(笑)。

是非とも購入させていただきます!!!
今後もどんどん昭和のヒロインをフューチャーしてくださいませ♪
期待しております☆

こんな所ですがまた遊びにいらして下さい( ^^) _旦~~
Commented by すし太郎2008 at 2007-03-18 02:41 x
宮内さんも昨年暮れに、DVD『超常現象』記者会見の控え室(角川)で初めてお目にかかりましたが、本当にサービス精神が旺盛な方で感激しました。いつまでもヒーローですねえ。ひずるさんもとっても上品な方で、画面のイメージ通りで感激でした。突然私の携帯にご本人から電話があった時はかなりあせりました。笑
Commented by heroes-cafe at 2007-03-18 12:11
おお~~ なんとも裏山にシイタケなお話し!!(笑)

今一番逢いたいヒーローこそ宮内さんです♪お逢いできたあかつきには菅原芳人さんがお描きになったLD発売告知のB2ポスターにサインを頂くつもりでおります!!!(^o^)

あっ、そうだこんなのはどうですか?

『珠純子と行くV3ゆかりの地めぐりツアー』!(爆)。

参加者はペンダント必帯で純子さんがガイドしながらロケ地巡りをする。
途中某所にてデストロン戦闘員が現れ、窮地に陥る一行。そこへ風見志郎が颯爽と現れ、我々を助けた後しばし歓談(笑)。

志郎は疾風の如く去っていき、またツアー再開(^o^)/

どうですか?
企画お願い致しますm(__)m (爆)。
Commented by すし太郎2008 at 2007-03-18 15:33 x
ひい!そりゃ凄い豪華なツアーでございますね!汗
現在も残ってる場所(当時の感じが残ってる)って
どのくらいあるんですかねえ。
73年ですからねえ。
Commented by heroes-cafe at 2007-03-19 14:24
そうですねぇ~・・・ お台場は“壊滅”(爆)状態ですし、やはり残っているのは生田周辺と八王子や伊豆の伊東近辺と云った地方だけでしょうか(悲)。こっちも早めに訪れておかないと(^O^)・・・なんで宜しくお願い致します!!(爆)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by heroes-cafe | 2007-03-11 00:28 | Masked Rider | Comments(11)
HEROES☆CAFEへようこそ♪ 幼い頃に出逢ったヒーローやヒロインにもう一度逢いに行きませんか・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31