仮面ライダー激闘の地~稲城市百村周辺造成地跡

b0087512_1113839.jpg
本編はもちろん、雑誌用の怪人撮影会などで頻繁にロケが行われた通称“三栄土木”。
久々の聖地巡礼。今回は仮面ライダー屈指の名ロケ地、“赤土の造成地”に行ってきました!!

b0087512_1125573.jpg
現地は京王相模原線・稲城駅近く、一部は『南山スポーツ広場』としてその跡地は市民に利用されています。

b0087512_113393.jpg
三年前に発売された講談社刊の“オフィシャルマガジン”によると三栄土木と呼ばれる所以は、当時ここら辺一帯の開発を担当していたのが『㈱三栄土木』と云う会社で、ここへ最初に撮影許可を申請して以来スタッフの間でこう呼ばれるようになったとか。

b0087512_115740.jpg
おそらくはここから土砂を掘り出して埋め立て等に使う土を採取するための土地であったため、放映中も地形を変えながらもほぼ往時のままの姿で残っています。



b0087512_1172935.jpg
この辺は多摩川に沿って東から西へず~っと続くいわゆる多摩丘陵地帯で、ライダーを撮影していた『生田スタジオ』あたりから『よみうりランド』『よみうりカントリー(ゴルフ場)』そしてこの造成地までがひと山で続いています。


b0087512_1175432.jpg
西側、南山スポーツ広場側からみた崖はカルビーのライダーカード385番『ライダー危機一髪』がまさにそれです!?

b0087512_1184774.jpg
こちら側は今でこそ広場間際まで宅地化されていますが、当時は本当にダンプが出入りするだけの里山だったはずなので、爆破シーンなどがよく撮られたんだと思います。

b0087512_1182476.jpg

b0087512_119738.jpg
『たのしい幼稚園』『テレビマガジン』等に頻繁に掲載された2号ライダーと怪人との特写はここで行われたのです!!


広場の直ぐ下を京王相模原線が通っていますが、放映当時京王線は『よみうりランド駅』までしか開通しておらず、多摩ニュータウンまで開通したのは放映終了の1年後でした。

b0087512_1295555.jpg
京王線に沿って続く北側は西側からさらに深く掘り下げられており一種の“渓谷”のような佇まいになっています。新サイクロンで登場するオープニング始めの画はここかも知れません。

b0087512_1193932.jpg
現在は一部は『多摩川梨』を栽培している畑になっていますがほぼ当時のままです。ただ草木が生い茂っていて入っていくのはかなり難しいです・・・。


b0087512_120791.jpg
この崖の向こう側によみうりカントリーがあり、その隣はかつては『多摩サーキット』と呼ばれたダートコースがあったそうです。いつ頃閉鎖になったのかはわかりませんが劇中での本郷がタイムトライアルをするシーンやモトクロスのレースシーンなどが撮影されたのはここだと思います。跡地は現在よみうりランドの所有地になっているようです。
写真左に写っている鉄塔のようなものは、よみうりランドに昔あったスキーのジャンプ台に続く階段の名残です!?


b0087512_1244090.jpg
ここら辺一帯は地権者が複雑なようで、地主の立て札が立っている場所もあれば都や市の管轄する土地、そして読売の私有地と山を歩いているうちにどんどん立て札が変わり、正直“不法侵入”しているのかどうかもわかりませんでした(笑)。


b0087512_1203761.jpg
獣道のような山道(爆)を某所から20分ほど入っていくと崖の頂上に出ます。

b0087512_1251065.jpg

b0087512_1253355.jpg
東は新宿の副都心、西は東京競馬場あたりまでいわゆる“三多摩”と呼ばれる東京都下が一望できます!!まさに『絶景』です♪


この造成地は仮面ライダーはもちろん、ウルトラでもロケに使われたようです。山田アナウンサーの名調子でおなじみの『ウルトラファイト』はここで行われたんですよね♪




b0087512_1335322.jpg
放映から36年も経ちかつてのロケ地は高度経済成長期の開発により殆ど姿が変わり、その場所が特定できるところは本当に少なくなりましたが、ここはあの“赤土の激闘地”がそのまま残っていました♪


b0087512_1341362.jpg
蜂女と剣を交えた旧1号。サラセニアン、キノコモルグ、カニバブラー、ゲバコンドル・・・数々の怪人たちと戦い傷ついた2号。非情なゲルショッカーの攻撃に何度も苦しめられた新1号・・・

数々の名シーンを生んだこの場所に立ち、まさに感無量の一言でした。
最後は・・・どうぞ笑ってやってください!!\(^O^)/(自爆)。

b0087512_1403387.jpg

[PR]
by heroes-cafe | 2007-03-18 01:37 | SEICHI★JUNREI
HEROES☆CAFEへようこそ♪ 幼い頃に出逢ったヒーローやヒロインにもう一度逢いに行きませんか・・・
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30