RAH DX仮面ライダー旧2号 Ver.2.0

ショッカーの敵、そして人類の味方!!
究極を超えた至高の旧2号Ver.2.0堂々完成。

b0087512_13465721.jpg


毎度お馴染みのメディコム・トイのRAHです♪
これは発売時の宣伝文句です♪

b0087512_13474725.jpg
以前2002年にDX版として劇中のプロップ同様マスクとクラッシャー部を分割して外すと素顔の一文字隼人が現われるというものが発売され、所謂今回はそれの焼き直しですネ。

b0087512_13483150.jpg
以前のものはマスクオフを売りにしていたためマスクそのものの雰囲気やバランスが非常に悪かったのですが、今回のバージョンはマスクオフ機能をオミットしてライダー本来の造型を最優先させたフィギュアに進化しています。

b0087512_13491729.jpg
ただマスクは非常にスマートになりましたがなんかビミョ~(笑)。似てるとか似てないとかではなく、なんとなくイメージしている“2号”の顔でないような気がします・・・

b0087512_13501869.jpg
2号のイメージっていうと藤岡1号のマスクに強引に大き目のクラッシャーはめ込んだ“エラ張り”顔って印象が非常に強いです(笑)。

b0087512_13504778.jpg
まぁ放送中にどんどん顔が変ってますから、あえて言えば後半のマスクをモデルにしたのかな?って感じです。でももの凄くリアルであることは間違いありません(^O^)


b0087512_1351161.jpg
スーツの素材などもバージョンアップしているようですが、お値段もかなりバージョンアップしてます(笑)。


b0087512_13514250.jpg
欲を言えば劇中みたいに2号特有のベルトのシャッターが開閉するギミックを盛り込んだりとかそういったプラスαがあったら良かったんですけどねぇ~(^^ゞ


b0087512_13521756.jpg
改良版が出てカッコよくなるのはいいんですけど、お財布には優しくないですネ(爆)。もうちょっとじっくり練ってから発売するとか、熟考に熟考を重ねた上でこれ以上の形はない!ってレベルに達したら出すとかねぇ~♪なにせこっちはオタクだから出されると、ど~しても買っちゃうし(泣)。

『究極』って謳って何度出たことか!?(爆)。

b0087512_13525872.jpg
V3、旧1号、旧2号って来たから次は当然新・1&2号が控えてるだんだろうなぁ~(嬉泣)。

b0087512_13532376.jpg
最近は1/8サイズもシリーズが復活してきて、そちらもお値段が同じようにバージョンアップしてるし、でも発売されなければ買わないから、もうシリーズ終了にならないかなぁ~~(自爆)。



b0087512_13534482.jpg
いつもそうなんですが自分なりに劇中の映像を再現したくって屋外で撮るようにしているのですが、腕が悪いのでどうしてもおもちゃにしか見えません(泣)。

b0087512_1354267.jpg
もっとも最初からおもちゃなんですが、こ~うなんかもっとリアルに見える撮り方と云うかアプローチの仕方があるような気がするのですが・・・。

b0087512_1355280.jpg
撮ってる最中は『おっ、いい画が撮れたな!』って思うのですが、PCで再生するとやっぱりただのフィギュアにしか見えなくて(苦笑)。


リアルに見えないのをあえてフィギュアのせいにすると、やはり可動範囲がどうしても足りません。ポーズがぎこちない。人形としての限界なんでしょうけど無理してポーズつけたりすると折れちゃうし・・・

実際に『股関節脱臼』させてしまったヤツが何体かいます(泣)。


b0087512_13555719.jpg
また愚痴になってしまった(笑)。
今回はライダーカード風にわざとらしく下のほうに文字を入れてみました(^^ゞ 
ただ、コピーライトの“まるC”マークが私のソフトでは書き入れられませんでした(泣)。  

雰囲気だけも楽しんでいただければ♪(^O^)。


b0087512_146928.jpg
『本郷やおやっさん、それに滝たちとショッカーの魔の手から守ったと云うのに、もうじきココも消えてゆく運命なのか・・・』『環境破壊までは俺たち改造人間でも守ることは出来ない』

ウルトラファンの方、ライダー連投でスミマセンm(__)m
ウルトラ物も準備しておりますので乞うご期待!!(あっ、たいした事ないかも知れないので過剰な期待はダメよ(^O^))
[PR]
Commented by at 2007-03-21 21:47 x
昔の安いRAH買ってオラライダーに改造するってのも手だねぇ
Commented by 三浦SV at 2007-03-22 00:01 x
先日のV3編もカッコ良かったですねぇ。
責任上、コメント入れなきゃいけなかったのに
超たぼーでパスってしまいました。ごめんちゃいっ!

でも、やっぱ2号でしょうっ♪
特に旧2号、いや、ファンの言い方だと一文字ライダーってのが
正しい呼称なんでしょうか。

大人の目で見れば、モノクロームに近い微妙な配色の旧1号は
非常に魅力的ではあるけど、子供の目で見れば、黒を主体に
赤や銀、グリーンで彩られた力強い配色は絶品でした!
ポピーの変身ベルトもポピニカも、ライダースナックだって
みぃんな2号の魅力で大ヒットしましたしね♪

敵方のフィギュアもたくさん持ってんですねぇ(驚)。
それぞれがカッコイイ!
怪人も、旧1号編の●●男たちも凄い魅力的でしたけど、
こうして見ると
その後のライダー怪人の原型って、やはり旧2号編で
確立されたように思えますね。

一文字ライダー最高っ♪

確かに内蔵フィギュアの限界は見えますが、Toshiさんの写真は
やっぱり素晴らしいっ。講談社の特写を彷彿とさせる写真ばかりで、
特にジャンプ系の撮影は、もうToshiさんの得意技ですね♪
Commented by heroes-cafe at 2007-03-22 01:08
>猫さん
どこかの板長さんみたいにご自分で作れる才能と腕があればチャレンジするのですが、私などは完成品でないとダメです。画像ソフトで悪戯するのが精一杯です(汗)。
Commented by heroes-cafe at 2007-03-22 01:09
>三浦SVさん
ちょーたぼーなのにコメント恐縮です(笑)。
いつもいらしていただいているのは判っておりますのでどうぞお気になさらずに♪

私は正直どのライダーが一番のお気に入りなのか自分でもよく分かりません。旧1が良く見えたりこうやって旧2をいじくってれば旧2の方がカッコよく見えてきたり(笑)。

私にとってもライダーと言えば『変身ッ!』の旧2号なんだと思いますけど
でも何号がとか云うのはホントはどうでもよくて、それぞれ多少色とか模様が違うだけでどれも私にとってはみな愛すべき『仮面ライダー』何だと思います♪
Commented by heroes-cafe at 2007-03-22 01:10
>三浦SVさん その2
怪人も何体かはデザインが滑ってるのもいますが、やはり1,2号編の怪人たちはどれも秀逸ですよね♪怪人だけでもキャラが立ってると思います。

毎度お褒めのお言葉を頂き有難う御座います。
ジャンプ系や空を飛ばしたりするのが一番簡単でいじりやすいんです(笑)。本当はたとえばパンチしている右腕だけブレたようにしたい、とかあるんですがそう云ったもっとリアルにいじれるソフトってないんですかね?ちょっと画像をいじるのも限界っぽいんで(苦笑)。

あっ、怪人フィギュアはですね、出されるとどうしても買ってしまうんですよ(汗)。一度集めだすとあるものが“抜けてる”のが我慢できなくなってしまうんです。たとえばバンダイの怪獣ソフビとかを一度集めだしたとすると全部揃わないと気がすまなくなってきちゃうんです。我慢しなきゃ、とか思うんですが歯止めが掛からなくなってしまうんです。もう病気ですね(苦笑)。
Commented by ケンタ at 2007-03-23 21:20 x
写真のテクも素晴らしい!と思います
Commented by heroes-cafe at 2007-03-24 00:21
有難う御座います!!m(__)m

こうした一連の屋外ロケでのおもちゃ撮影は何を隠そうケンタさんのあのRAHセブンの画像がきっかけなんです!

新しいおもちゃを買うたびにブログに画像を載せてきたのですが、何か物足りないというかフィギュア等の良さが画像から伝わってこないと、ずっと思っていました。

そんな時ケンタさんの超七掲示板での画像を見たときに『コレだっ!!』て思ったんです(笑)。で、作品の世界観に似た景色を求めながらこうしていろいろ遊んでいる次第です。本当に有難う御座いました♪

ただウルトラ系のRAHでは、作品のあのスケール感は上手く出せないので、どうしたものかと思案中です。ケンタさんのようにジオラマが作れるような場所や腕があればいいのですが・・・(泣)。

コメント有難う御座いました☆

Commented by ケンタ at 2007-03-24 16:30 x
Toshiさんへ。おせじじゃなくて尊敬です。特にジャンプやキックしている時の動きのある空中画像はどうやって撮られたのでしょう。まさかRAHをトランポリンに・・?。ライダーのカッコいい場面を切り取って本物以上の
ブロマイドになっていると思います。この感覚は「仮面ライダーSPIRITS」の漫画に通じる私たち世代の憧憬のような気がします。Toshiさんの熱い思いが感じます。そして私のセブンがきっかけなんて光栄です。今試験勉強中なので<活動>していないのですが、近作を居酒屋超七にアップしておきますね。私もToshiさんのセブンとダン、セブンとガッツに感動しました。キングジョーや帰マンも楽しみです。まずはご連絡まで

Commented by heroes-cafe at 2007-03-26 00:52
空中画像はじめ殆どの画像はソフトでちょこちょこっていじればこんな風になるんです。

あっちの画像拝見いたしました!!
う~~んやっぱり素晴らしいですね!!!
駅周辺の壊れ方なんて実にリアルですね。凄いです♪

試験勉強がんばって下さい!!落ち着いたらまた色々作品を発表してください。楽しみにしております♪♪

>>帰マン
いつの間にか発売されるんですね?!
カッコイイいいけど・・・どうしましょうか!?(笑)。
Commented by バッタリ金剛 at 2007-03-27 11:48 x
コメント入れるの遅くなってしまいましたが・・
いゃあ、もうToshiさんは、このRAHという素材を最大限に
生かしてると思いますよ。フィギュア雑誌の広告なんかより
はるかにこっちの写真の方がRAHを魅力的に表現出来てるし
こりゃあメデ●コムさんから感謝状貰っても良いくらい(爆)
とにかくこんだけ遊べてたらもう充分ですよぉ!(笑)

もし、おいらが改造するとすれば、もちっと腰回りを太くする
と思いますが、そうすると雰囲気は良くなるものの、そのぶん
可動が犠牲になるので一長一短かと・・
Commented by heroes-cafe at 2007-03-27 21:04
いえいえお暇な時にいらしてくださればm(__)m

数々のお褒めのお言葉、身に余る光栄です。本当に有難う御座います。
ただただ楽しくて年甲斐もなくいじってるだけですから、お恥ずかしい限りですが、自分が楽しんでいる事で見てくださる皆さんも少しでも『おっ、カッコいいじゃん?!コレ♪』ってな具合になってくださればなぁ~とは思っています。

別に宣伝してるつもりはないんですけどね(笑)。むしろもしメーカーの方が見てくださるようなことがあれば、もっとこちらを楽しく、満足させてくれるような商品開発のヒントになれば、なんて偉そうな事を考えたりしてます(爆)。

“リアル”の部分はかなり良くなってると思いますから、後はやはり“アクション”の部分がもっと向上してくれればと思います♪

>腰回りを太くする
最近ようやくバッタリ金剛さんや三浦SVさんがウルトラ系のRAHをスマート過ぎるって仰っている意味が分かりました(汗)。

いまいち“らしくない”のは腰周りが細すぎていかにも人形って感じだったんですね!?いままで全然気が付かなかったんです(;^_^A

一度いじくって見たいと思います。
Commented by この旧2号が現在最もリアル? at 2010-11-29 01:39 x
RAHDX仮面ライダー旧2号2.0の素敵な画像をどうもありがとうございます。貴方様の画像を見て、この2号が一番リアルかなと思い、某ま○○ら○にて購入しようと思いました。この2006年タイプが最新でしょうか?というよりも一番本物に近いでしょうか?40代中盤を越える年代にとっては強烈な魅力でした。今でもDVDを息子と見ていますが、RAHでは現在これが一番(特にマスクの下顎。本物はもっとエラがはっている感じですが)の最新作ですか?それなら買ってみようかなとやっと決心がつきました。
Commented by heroes-cafe at 2010-12-26 00:30
>この旧2号が現在最もリアル?さん

コメントを頂いていたにもかかわらず
大変失礼致しましたm(__)m

お尋ねの件ですが、たぶん旧2号はこれだけだと思います。
このバージョン以降は発売がないと思います。。。

旧1号、新1号とサイクロン付きで出ましたので、
旧2号+改造サイクロンの組み合わせを待ち望んでおりますが
いまだ発表もないですね・・・・。

RAHはライダー系に関してはかなり高いレベルにあると思います。

もう既に手にされているかもしれませんが、満足できる商品かと思います♪

劇中のポーズを付けて飾ってみてください(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by heroes-cafe | 2007-03-21 13:11 | Masked Rider | Comments(13)
HEROES☆CAFEへようこそ♪ 幼い頃に出逢ったヒーローやヒロインにもう一度逢いに行きませんか・・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31