ライダー3号 その名はV3!

東京の西のはずれ、あきる野市の五日市街道沿いにわりかし大きなおもちゃ屋さんがありました。

そのおもちゃ屋さんを知ったのはたぶん10年以上前だったと思います。今の仕事に就いてから1週おきに埼玉県の秩父方面へ営業に行くようになり、たまにルートと違う道で帰ってきた時に通り沿いにあったその店を発見したのでした。

気になった理由はただ一つ、店頭で圧倒的な存在感を放って立っていた『仮面ライダーV3』のせいでした!!(笑)
b0087512_193820100.jpg

一度だけ店内に入ったことがありましたが、幼児玩具からゲームまで揃った今時のおもちゃ屋さんと云う雰囲気でした。


秩父へ行くコースから離れて6年ほどになるけど、その間も年に一度くらいはそっち方面へ行く事はありましたが、おもちゃ屋のある通りを通る事はありませんでした。

先日久々にその店の前を通ったら残念な事におもちゃ屋の看板がなくなってた・・・

ただV3だけは以前と変らぬポーズで立ってました♪
b0087512_19385278.jpg

店が閉店した以上V3の命もあと僅かなのではと思い、先日檜原村に営業へ行った帰りに写真に収めて来ました(^^ゞ。


b0087512_2044038.jpg
大きさにして2m位はあるでしょうか。
元々はいわゆる『がちゃがちゃマシーン』のデッカイ版(笑)。子供の頃スーパーの入口や遊園地などに行くと必ず彼らはポーズをとって立ってました(笑)。

V3の他に仮面ライダー1号やミラーマン、帰ってきたウルトラマンなどがあったことをなんとなく記憶しています。今は本社が移転して不明ですが、私は写真でしか見たことはありませんが昔円谷プロの入り口に立っていたものも同じ物だと思うのですが・・・??

故石ノ森章太郎先生のご自宅玄関にも1号ライダーが右拳を突き上げて立ってましたネ♪

b0087512_1940039.jpg
硬貨を投入する部分を見ると『100えん』と刻んである!
今から30年前近くに1個100円もしていたのか!?あの当時がちゃがちゃと云えば確か10円か20円だったと思うので、それと比べるとかなり高級なベンダーマシンだったのですね!(驚)。

どんな物が出て来たかまったく思い出せませんが人形に関連したグッズが出できたんでしょうね♪
b0087512_19402033.jpg
改めてよく見るとベルトの風車の部分にはわざわざセルロイドっぽい物がネジで取り付けてあります。結構気を使って作っていたんだなぁ~と今更ながら思いました(笑)。

b0087512_19404614.jpg
裏へ回り・・・背中の部分からハンドルを操作して商品をセットしたようですね。
で、足元を見て意外なことを発見。台座の中央部分に電子部品が仕込んでありそこから足を通って相当数の配線が上へ向かって伸びているではありませんか!?

ひょっとしてこの機械、お金を入れるとただ商品が出てくるだけじゃなくて音がor曲が鳴ったりあるいはベルトが光ったりしたのかなぁ?だから風車の部分はああなっているのか??

b0087512_1941127.jpg
写真を撮ってる時は台座が動いたり倒れたりしないように重し代わりに置いてあるだけかと思ったのですが違ってたようです。

う~ん、全く思い出せません(;^_^A

b0087512_1947157.jpg撮影中ふいに女性に声を掛けられビックリしたら、その方はどうやら元・お店のオーナーさんのようで熱心に写真を撮っていた私を見てニコニコしながら色々話してくださいました(恥)。

おもちゃ屋を辞めるにあたりこのV3を自宅に持って行こうかとも考えたけど自宅に置いても仕方ないので・・・と云うことで商売を辞めた現在もこうして佇んでいるとのこと。

いまでも私のように時々写真を撮りに来る人がいるそうです(;^_^A
中には『譲って欲しい♪』と懇願する人もいるとか?!(←私じゃないよ!爆)

ただ今のところ譲る気は無いようでココに置いておきたいと仰っていらっしゃいました。

以前にも(色を)塗り直したことがあるそうですが、もう少しくたびれてきたら再度塗り直すとのこと(笑)。出来ればその時にアンテナを復活させて欲しいですね♪


現在もその店舗で何か別の仕事をされているようで、その方は私と話を終えるとそそくさと店内へ入っていかれました。うっかり現在は何をされているのか聞きそびれました(汗)。


b0087512_19431067.jpg
是非いつまでもココに残しておいて欲しいとお願いしてきましたが、もう暫くは地元の平和を守ってくれそうです!(^O^)/


良かった、良かった\(^o^)/ おわり。
[PR]
Commented by annton at 2007-03-30 00:41 x
こういう記事、好きですねww
昔、3分ぐらいのフィルムを覗いて見る機器がありませんでしたか?
100円か200円ぐらいだったとおもうのですが?
Commented by heroes-cafe at 2007-03-30 22:11
有難う御座いますm(__)m

>3分ぐらいの
ウ~ン、記憶がないですねぇ・・・
やはりウルトラとかライダーなどの特撮系のフィルムなんですよね?

このライダーとかウルトラも一体どんな物が出てきたのかも思い出せないし(笑)。
Commented by 三浦SV at 2007-03-30 23:41 x
>3分ぐらいのフィルム
私が子供の頃は、10円か20円…か30円?でしたが(^^;)。

Toshiさんが、いつ「譲ってください!」と言い出すのか、
そしてその結果がどう出るのか・・・
ドキドキしながら読んでしまいました(笑^^;)。

ステキなお話で締めくくられるとは・・・
きょうのブログは、2の線のToshiさんでしたね♪

で、前項への遅レスもついでに・・・
私の掲示板にも書きましたが、暗色のホークや赤いポインターは
カッコイイけど、緑ポインターはイマイチな気が。
やっぱりブルマァクSTポインターは水色がサイコウですよ!!
Toshiさんの、Coolな写真がその良さを一層引き立ててますね♪
Commented by at 2007-03-31 06:47 x
東松山のとあるお宅の庭にはウルトラマンが仁王立ちしていますよ
Commented by 小三太夫 at 2007-04-01 08:01 x
 新潟の、とある理髪店の前には・・・・・・・
「旧2号ライダー」の像が倒されたままになっている・・(--;

 小三太夫も何度足を運んで交渉した事か・・・・・
でも、オーナーさんは皆さん、思い入れが有って手放せないんですよね。(^^;
(わたしゃ、それよりも20円入れてガーガーと動く「セブン」のムーバーが欲しいなぁ・・・。)(--;

 そうそう、1971年頃に千葉の市川市の大きなスーパーに「帰りマン」のガチャ自販機の立像が有りまして100円入れて出てきたのが・・・・・・・・
小さいプラ製のピンとビー玉の同梱された「ボウリングゲーム」ですた・・・・orz
 ま、その時は戦艦大和のプラモも買ってもらったので、幾分気持ちは穏やかでしたが・・・・・当時、何人かのお子様は確実に涙したに違いない!!(TT)/
 あ、台座部分は大概、コンクリで固めてあったりするので、移動する時は「コンクリート振動ドリル」と「ユニッククレーン付き」のトラックをレンタルして行くと楽で(ばき
Commented by koarak3 at 2007-04-01 22:15
V3、みなさんに愛されながら、そこに立っているのでしょうね。
うちの近くの、土建屋さんの前には、ウルトラマンエースが立ってます。^^
Commented by heroes-cafe at 2007-04-02 14:27
>三浦SVさん
一応、『譲って下さい!』って云う言葉は用意して言ったんですが(爆)。
処分に困っているとか、処分するって言う展開になれば言い出すつもりでしたが、結末は記事の通りで(^O^)

たぶんV3の置き物そのものが、自分たちがおもちゃ屋としてやってきた証しと云うか、お店側にも思い出深い存在だったんでしょうね。

ほんとカッコつけるわけじゃありませんが、いつまでも残しておいて欲しいですね♪

たとえベンダーマシンと言えどココまで来たら“昭和の遺産”ですからね!!

>ブルマァクSTポインター
有難う御座いますm(__)m
でもね、持っていない者からするととりあえずは並べてみたいんですよ♪
でその上で、『あぁ~ 確かにグリーンはイケてないな!?』って偉そうに判断したい訳なんです(笑)。

>猫さん
おお~~ やはり個人で所有されている方は結構いるんですね!!
Commented by heroes-cafe at 2007-04-02 14:27

>小三太夫さん
先日は乙彼様でしたm(__)m
きゅ、旧2号もあったのですか?!凄い!!

でも倒れてても譲ってくれないのですか・・・本当に愛してるのかな??

>>小さいプラ製のピンとビー玉
ええ!!100円もしてそんな“チープ”だったのですか?!
確かに涙なくしては語れませんね・・・(ToT)

>koarak3さん
メビウスは帰ったと云うのにエースはまだ地球に残って仕事してるんですね!!南夕子を探してるのかな?(笑)。
そちらのエースも皆さんに愛されてるといいですね♪
Commented at 2007-04-03 19:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by heroes-cafe | 2007-03-30 00:07 | Masked Rider | Comments(9)
HEROES☆CAFEへようこそ♪ 幼い頃に出逢ったヒーローやヒロインにもう一度逢いに行きませんか・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31