ウルフェス Special Night 2007

夏はウルフェス! ドラマチック!!

b0087512_5462230.jpg
昨日27日より池袋・サンシャインシティで始まった『ウルトラマンフェスティバル2007』。今年はセブン40周年と云うことでウルトラセブンを大々的にフューチャーした企画で大いに盛り上がっていますが、それに先駆け前日の26日にマスコミ向けの内覧を兼ねたスペシャルショーが開催されました!

2時間強と云う長丁場でしたので、全部を覚えてはないので(汗)、思い出せる限りをお伝えしたいと思います。セリフとかコメント、名称も一言一句覚えてないのでニュアンスで受け止めてネ♪

b0087512_547410.jpg
管楽器によるオープニング曲の生演奏で幕を開けると、まずは『セブン’07』と題した舞台劇が始まりました。

あれから40年・・・。
地球防衛軍長官となったフルハシ。ボディガードに若い隊員を連れ環境センターなるところへやって来た。そこにはかつての仲間アンヌ隊員が籍を置いていて今日はなにやらアンヌが相談事があるとのことで訪ねて来たようだ♪

久々の再会を喜ぶ二人。

外で待っていたお供の隊員の前になんとサロメ星人が現れた!!

再びの侵略かと色めき立つ隊員にサロメ星人は冷たく言い放つ。『環境破壊が進み人類自らが破壊している地球に侵略する価値はない!』と。『きっとウルトラセブンも呆れているだろう』とも。

『そんなことはない!!』ここでモロボシ・ダン登場!

セブンに変身し、サロメ星人の送り込んだニセセブンと再び対決!ちびっ子の大きな声援(笑)、もあって見事勝利。

再びダンに戻ったところに、フルハシとアンヌが駆け寄る。

フルハシ『ダン!ダンじゃないか!?』『ずいぶん腹が出たな!?』アドリブ?炸裂(爆)。

アンヌ『ダン!ダンなのね?!逢いたかったヮ!!』

アンヌちょっと演技過剰気味の熱演♪少々声が上ずってる。場内わっと盛り上がるが、アンヌの様子がおかしい・・・。

私の場所からはステージがチョッと遠かったのですが、アンヌが泣いてるように見えたのです?!でも笑っているようにも見え、隣の蝮さんがしきりに肘でアンヌを突いてるので(『おまえ、やりすぎだよ!』)ってことかなぁ~って思いながら見ていたのですが・・・???


しばし再会を喜ぶ三人。

そして若い隊員に『これからの地球は君たち若者の力で守って行って欲しい』とメッセージを残し再び地球をあとにするダン。

手を振り見送るフルハシとアンヌ。。。   END


こんな感じでミニ劇は終了。
次はセブン最終回をステージの大画面で鑑賞。

鑑賞後は最終回のメガホンを取った満田監督登場!撮影当時の裏話や苦労話しを披露してくださいました。

b0087512_5474480.jpg
そしていよいよ毒蝮さん、森次さん、我らがゆり子さんが再登場しスペシャルトークショウのスタート♪

だいたい出た話は森次さんやゆり子さんの著書に書かれていたこと~ダンは給料が少なく生活が大変だった~とか撮影時のお弁当の話し(三人揃って“竹輪のてんぷら”と仰ったのは笑った♪)実はダンはあまり泳げない、海はあまり好きじゃない?!なんて話も飛び出しました。

そのあと女優の福田沙紀さんと落語家の柳家喬太郎さんが加わってさらに続きました。16歳の福田さんがセブンファンであることを『ココまで若い世代に繋がった!』としきりに蝮さんは喜んでいらっしゃいました。

その次はウルトラマンメビウス・ヒビノミライこと五十嵐隼士さんとコノミ隊員こと平田弥里さんが入れ替わり登場♪

五十嵐君は森次さんと昨年の劇場映画の撮影の際、二週間程一緒に過ごしたのですが、撮影時は19歳だったため内緒で酒を勧めたが一滴も飲まなかったと。

ゆり子さんが『偉いッ!!』って合の手を入れたのには会場大盛り上がり(笑)。

弥里ちゃんは『蝮さんは(小さい頃からTV等で)見ているので親近感が沸く☆』とのコメントにマムちゃんご満悦の様子でした(笑)。


メビウスチームの後はなんとサプライズでハヤタこと黒部進さんとフジ隊員こと桜井浩子さんが登場♪満田監督も加わりファンにはなんとも嬉しい6ショット!!

故実相寺監督についての思い出話や当時の衣装などの話で盛り上がりました。

桜井さんは珍しくスカートになんとブーツと云う井出達。今まで何度となくお逢いしましたが、パンツ姿しか拝見したことがなかったのでビックリ!?でもとってもキュートでした♪

黒部さんは相変わらずひょうひょうとした感じで、しっかり“笑い”を取ってらっしゃいました(笑)。

b0087512_5482213.jpg
最後に抽選会がありサイン入りのスタッフTシャツやポスター他、ウルトラアイなどがセブンにちなんで各7名づつプレゼントされました♪


そして最後の最後に出演者全員と会場の観客とでオープニングの管楽器バンド演奏によるウルトラセブンの歌の大合唱で幕を閉じました。

森次さんが実に楽しそうに指揮をしてらっしゃいました!


そうそう、劇のときのゆり子さんの涙。
あの最終回から40年ぶりにダンに逢うんだ、と云うことでかなり思い入れて役作りされたということで、ご自分でもビックリされたそうですが感極まって思わず・・・だったとトークの最初にお話しして下さいました。

考えてみたら本当に40年前の最終回以来、ダンとアンヌって一度も出逢ってないんですよね?!
レオの時は“一応”アンヌじゃないし(笑)、TVスペシャルの時はダンじゃなくて“セブン”だったし!?


ですからあの会場に居たファンは実に貴重な再会シーンに遭遇できたのでした!!

いやぁ~蝮さんは凄い!とにかく話しが途切れない!!お陰で長時間にも関わらず最後まで盛り上がった夜でした!それにしても皆さん若い!!50周年もイケルな!(笑)


蝮さん、森次さん、ゆり子さん♪五十嵐君に弥里ちゃん。そして黒部さんに桜井さん、満田監督・・・。素晴らしい時間を有難う御座いましたm(__)m


出来の悪い子供の作文みたいにグダグダでまとまりなくてスミマセン^^;)


こちらのサイトに写真入で載ってます!
[PR]
Commented by まり at 2007-07-28 06:56 x
レポート報告お疲れさま。あれだけの長丁場をレポートするのはプロでも大変だと思います。ストレートで開場に来れなかった人ちにも雰囲気がつたわるんじゃないかな。ゆり子涙には私もびっくりしました(前から六列目)。40 年の想いがあふれたんでしょうね。
Commented by annton at 2007-07-28 08:04 x
>まりさん
お久しぶりですw紹介サイトにマリさん写ってますね(笑)
6列目は羨ましいですww

>管理人さん
レポートお疲れ様です。
蝮さんの昔のダン→アランドロン、今のダン→ジャンギャバンには
笑いました。
さすがのダンも蝮さん相手では、ネタにされっぱなしでしたねww
それにしてもお金(貧乏)の話が多かったような(笑)

Commented by 小三太夫 at 2007-07-28 11:41 x
>管理人 さま
長大なレポートおつかれさまです。
「たいへんよくできました」のスタンプと花丸あげましょうね(^^;

 ウルフェス、本当に熱い夜だったんですね。
夏の夜の思い出として、今度詳しくお話を聴かせて下さいね。
あ~、せんせい羨ましいぞ~(--; 今週も職員室詰めだもん。

でもホントはマムシさん、環境センターに来た時はマイク持って「ミュージックプレゼント」の中継で来たんじゃぁないんですか(ばき

> annton さま
 イベントご参加お疲れ様でした。(^^;
噂によれば会場にゴドラ星人人間体(女性)があらわれて、「トヨタスポーツ800をうっかり路上駐車してしまって大変なのよ~!」とパーキング探し回ってたとか(ばき

>まり さま
 お疲れ様でした(^^;
「特大スパナ」は金物屋さんで見つかりましたか(ごき
 

Commented by giants-55 at 2007-07-28 13:54 x
初めまして。ツバサ様(「特撮ヒーロー作戦!」)経由でこちらに御邪魔させて貰いました。非常に詳細にレポートされている為、自身がイベントに参加している様な感じになれました。本当に有難う御座います^^。

アンヌ隊員が涙を流されたという所は、読んでいて思わずジーンと来ました。それだけ皆さんの中では、セブンという存在が大きいんでしょうね。我々ファンの心の中にずっと生き続けているのも当然かと。

これ迄ウルフェスを訪れた事は無いのです、今年は足を運んでみようと思っております。管理人様の様に上手く纏められる自信は在りませんが、その際は記事にしてみたいです。

今後とも何卒宜しく御願い致します。
Commented by heroes-cafe at 2007-07-30 13:16
>まりさん
なんかダラダラとしてて恐縮です・・・(汗)。
まりさんの詳細なレポも期待しております!!

>anntonさん
アラン・ドロン・・・映画『太陽がいっぱい』を引き合いに出してそんなギャグ仰ってましたね!(笑)。

ところでおとといのあいちゃんはどうだったの?
ブログでの報告楽しみにしています!
ちゃんと写真ものせるのだぞョ!!(爆)。

>小三太夫さん
せんせい、はなまるありがとうm(__)mうれしいな♪
せんせいもぜひまたとうきょうにきてください\(^o^)/!
うるふぇすたのしかったですよ!!

>giants-55さん
ようこそいらっしゃいませ( ^^) _旦~~
HNはししのひとみさんのブログで時々お見かけしておりました。

ウルフェスはキリヤマ隊長やアンヌ隊員の当時の制服なども展示してありますのでなかなか楽しいと思います♪

レポート楽しみにしております♪
こちらこそどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
Commented by まり at 2007-07-31 03:00 x
アントンさん、私が写ってるって、いったいどのサイトですか?教えてくださーい!
Commented by heroes-cafe at 2007-07-31 08:51
>まりさん♪
コチラのサイトの下のほう、サムネイルで写ってるところ、右端の列の上から三番目、ダンと握手してますよゴドラ星人が!?(笑)
http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/07/40_3.html
Commented by まり at 2007-07-31 18:57 x
トシさん、アントンさん、ありがとうございました。まさに決定的瞬間!めちゃくちゃウレピーですo(^-^)o 早速連絡を取り、転載許可を頂きました(^O^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by heroes-cafe | 2007-07-28 05:48 | HERO☆JUNREI | Comments(8)
HEROES☆CAFEへようこそ♪ 幼い頃に出逢ったヒーローやヒロインにもう一度逢いに行きませんか・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31