人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウルトラマンフェスティバル2007~ウルトラセブン生誕40周年スペシャル②♪

宇宙人着ぐるみの林を抜けると右手側にはウルトラセブンに関する初期設定等の貴重な資料が展示されていました。

ウルトラマンフェスティバル2007~ウルトラセブン生誕40周年スペシャル②♪_b0087512_16224967.jpg
まず往時の物らしいどなたかの机がしつらえてあり、机の上には金城哲夫氏の直筆未発表原稿はじめ金城氏の当時のメモ書きなどが展示してあります。

ウルトラマンフェスティバル2007~ウルトラセブン生誕40周年スペシャル②♪_b0087512_16223291.jpg
机の上の壁には企画意図等が記された原稿のコピーが大きく拡大して貼ってありました。

こんな風に書いてありました・・・。

この新企画は、円谷英二の制作監修する『ウルトラQ空想特撮シリーズ』の第三号作品で、ウルトラQシリーズの決定版として計画されたSFアクションです。ウルトラマン・ジュニア『レッドマン』(仮名)がシリーズのヒーローですが、現在放送中の『ウルトラマン』のような怪獣映画ではありません。

我々は、過去の仕事で怪獣ブームの先鞭を担いましたが、ブームに安住してはいられません。半歩でも一歩でも次の段階へ進みたいと思うのです。



こう云った書き出して始まる企画書には、

・怪獣にかわるものとして毎回『宇宙人』が登場する。

・レッドマンはミクロ化した地球怪獣(レッドキング・ゴモラ等)をカプセルに入れて携帯して居り、必要があればカプセルから出して巨大化し敵と戦わせることもできる。

・ウルトラ警備隊を設置し侵略者たちと武器だけでなく、知恵と知恵の対決をサスペンスドラマ風に描いて行く。

・ヒロインを登場させ、主人公とのラブ・ストーリー(純愛)をいくらか加味する。

・時代・1987年ごろ(今から二十年後)

・優秀無比の一大地下要塞を静岡県の某山中に建設する。即ち二子山の一つがスライドし基地がセリ上がり、戦闘機ウルトラホークが事件発生と同時に出撃していくわけである。

・ウルトラ警備隊
    隊長 キリヤマ(35才)
    隊員 フルハシ(29才)
     々   アマギ (25才)
     々   ソガ   (24才)
   準隊員 諸星弾 (19才)(彼の正体は実はレッドマンである・・・)
    々  友里アンヌ(18才)(ヘルスセンターに勤務、諸星弾に好意を寄せる美少女)
ウルトラマンフェスティバル2007~ウルトラセブン生誕40周年スペシャル②♪_b0087512_16235577.jpg


以上の人物構成で、ドラマはウルトラ警備隊の活躍と諸星弾少年を主軸に様々の地球の危機を描く。



と書いてありました。
恐らく書籍等のメディアで既に皆さんご存知だと思いますが、こうして青焼きで手書きで書いてあるものを見ると感慨深いものがあります♪

アンヌのヘルスセンター勤務はないよネ(笑)。マッサージしてくれるわけじゃないんだから!

『ダン!肩が凄く凝ってるわ!?・・・あら隊長まで?!腰がプリプリよ!!』なんてネ(^◇^)

ウルトラマンフェスティバル2007~ウルトラセブン生誕40周年スペシャル②♪_b0087512_16242113.jpg
その他にも『覚え書』なる物も展示してあり、こちらはイラスト入りで具体的に人物設定やメカの設定などが事細かに書かれています。また数多くの未発表台本もありました。

ウルトラマンフェスティバル2007~ウルトラセブン生誕40周年スペシャル②♪_b0087512_1625988.jpg
当時の警備隊メンバーの色紙や、セブンに入っていた上西さんのサインもありました♪

ウルトラマンフェスティバル2007~ウルトラセブン生誕40周年スペシャル②♪_b0087512_03399.jpg
ブース中央はウルトラファイト時に使用されていたと注釈の付いたオリジナルマスクや昨年のウルフェスのときも展示されていたマスクに、当時のマスクを忠実に再現したA、B、Cタイプと区別されたレプリカマスクも展示してありました。口元が違うのかな??
ウルトラマンフェスティバル2007~ウルトラセブン生誕40周年スペシャル②♪_b0087512_034758.jpg


ウルトラマンフェスティバル2007~ウルトラセブン生誕40周年スペシャル②♪_b0087512_16253221.jpg

ウルトラマンフェスティバル2007~ウルトラセブン生誕40周年スペシャル②♪_b0087512_035292.jpg

ウルトラマンフェスティバル2007~ウルトラセブン生誕40周年スペシャル②♪_b0087512_0353456.jpg
左手側には当時撮影に使用されたホーク1号のプロップが鎮座しておりました!!
所有者の方のブログによると、竹書房の『ウルトラセブンベストブック』に載っているホークと同じ物だそうです。もちろんオリジナル♪最初に見たときは綺麗過ぎて平成の時のじゃないの?って思ったんですが、きちんとレストアしてあるんだそうです!

ウルトラマンフェスティバル2007~ウルトラセブン生誕40周年スペシャル②♪_b0087512_0361896.jpg
ホークの頭上にはこれもプロップの『飛びセブン』が飛んでました。昨年の展示物と同じかとおもったんですが、二度目に行った時に(昨年見たものより)一回り小さいような気がしたのですがどうなんでしょうか・・・??
そのほかにはホーク2号のプロップ(昨年見たものと一緒?)にコレも昨年見たセブンのブーツやグローブなどもありました。

ウルトラマンフェスティバル2007~ウルトラセブン生誕40周年スペシャル②♪_b0087512_0374260.jpg
ブースの一番奥には最終回パンドンとの激闘を1/1ジオラマで再現してありました。
それにデパートの屋上なんかや遊園地でよく見かける乗用セブンも居ました♪
ウルトラマンフェスティバル2007~ウルトラセブン生誕40周年スペシャル②♪_b0087512_038134.jpg


ウルトラマンフェスティバル2007~ウルトラセブン生誕40周年スペシャル②♪_b0087512_0391275.jpg
ウルトラマンフェスティバル2007~ウルトラセブン生誕40周年スペシャル②♪_b0087512_0384552.jpg
最後の通路にはセブンの雑誌や書籍等が陳列してありました。

セブンコーナーを抜けると、お子ちゃま向けの世界が一気に広がっています(爆)。

ウルトラマンフェスティバル2007~ウルトラセブン生誕40周年スペシャル②♪_b0087512_9262084.jpg

ウルトラマンフェスティバル2007~ウルトラセブン生誕40周年スペシャル②♪_b0087512_958946.jpg
怪獣バトルのデモ機が沢山置いてあったり、ミニSLならぬ『ナース列車』やゲームコーナー、そうそうふれあいステージなる所には今回のもうひとつのウリである原寸大『アイスラッガー』がセブンの手から放たれていました!?最初に行った時は気が付かなかったのよね(;^_^A

ウルトラマンフェスティバル2007~ウルトラセブン生誕40周年スペシャル②♪_b0087512_1753246.jpg
ぼやっとしてると、飛んでくるよ!!(爆)。

そして出口手前には我々ヲタクを待ち構える『ウルトラデパート』があります(爆)。


プレオープン時には山のようにあった会場限定のラメ入りセブンやブラックキングジョーは早々と完売したようです。が、一部の心無い“大人”が沢山買い占めて高値で転売しているんだとか・・・。

“お一人様2個まで”とかにすればもうちょっと多くの、本当に欲しい方々に手渡ったんではないでしょうか。そこら辺もう少し考えた方がいいんじゃないのかなぁ~♪


ウルトラセブン一色の今年のウルフェス♪ヲタク的には昨年の展示の方が量といい質といいもの凄かっただけに、若干のパワーダウンは否めませんがそれでもウルトラセブンの世界を満喫出来た素晴らしいものでした!!

おわり。
ウルトラマンフェスティバル2007~ウルトラセブン生誕40周年スペシャル②♪_b0087512_1652926.jpg
今年のパンフレット♪
by heroes-cafe | 2007-08-30 00:39 | ULTRASEVEN
HEROES☆CAFEへようこそ♪ 幼い頃に出逢ったヒーローやヒロインにもう一度逢いに行きませんか・・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31