交響詩『ウルトラセブン』~冬木 透の宇宙

週中の水曜日、東京・錦糸町にある「すみだトリフォニー・ホール」と云うところに久々にクラシックなんぞを聞きに行ってきました♪

b0087512_20214448.jpg
~蒔田尚昊・冬木透の宇宙 交響詩『ウルトラセブン』~と題された演奏会で、冬木先生がまさに“先生”として教鞭を振るっていらした桐朋学園高等学校時代の教え子さんたちが企画されたいわば“トリビュート”的な演奏会で、セブンをはじめ『冬木透』のペンネームで作曲されたものと、ご本名の『蒔田尚昊(まいたしょうこう)』の名で作曲したクラシック・教会音楽の両方を取り上げた内容の演奏会でした。

今回はフルオーケストラではなくピアニスト5人に、ヴィオラ×1人、チェロ×1人、パーカッション×1人、フルート×1人といった9人編成。


TBS時代に担当されたTVドラマ『レモンのような女』や、『帰って来たウルトラマン』の有名な“ワンダバ”、またNHK朝の連続テレビ小説『鳩子の海』の劇中曲といった耳馴染みの曲もありましたが、なんと云っても演奏会のタイトルであり、冬木先生の代表作『ウルトラセブン』を5楽章から成る交響詩にご自身が編曲した“交響詩・ウルトラセブン”はまさに圧巻でした!!


演奏が始まったとたん、目の前にセブンの名シーンが走馬灯のように次々と浮かんで来ました♪


作戦室の緊迫したシーン・・・
ヤマオカ長官や、タケナカ参謀、キリヤマ隊長の厳しい表情・・・。
b0087512_8442272.jpg


b0087512_8445197.jpg
宇宙人とウルトラセブンとの死闘、防衛軍基地を飛び立ち怪獣と交戦するホーク1号や3号、宇宙空間へ向け飛び出していくホーク2号・・・。

b0087512_8451982.jpg
神戸港で暴れるキングジョー、不敵な笑いを浮かべるガッツ星人、ゴース星人の地底基地から次々と発射されるミサイル群・・・

b0087512_8454061.jpg
地球人と宇宙人との板挟みに苦悩するダン・・・。


『なぜ逃げたりなんかしたの?・・・ねぇ・・答えて・・・』
『ダン・・』

 
b0087512_8524854.jpg
最終回のあのシーン・・・
隣の隣に座ってらしたゆり子さんが台詞を喋ったのかと錯覚するくらい、本当に台詞が聞こえたような気がしました♪


いやぁ~至福の時間でしたね!!



たまにセブンのサントラなどを聞いたりしますが、こうして生演奏で聞いてみて改めて劇中曲がいかに場面を盛り上げ、印象的なものにしているかと云うことを再認識させられました。


今回のような編成の音もとても良かったのですが、是非フルオーケストラで聞いてみたい!!って思ったら・・・


実はちゃんとCDが出ていたんですね!?(;^_^A
早速ネットで注文しちゃいました♪♪

どんな風な感じなのかとても楽しみです!!



演奏会の最後には冬木先生がご挨拶に舞台に上がられ、そして先生自らの指揮により『ウルトラの母のバラード』がアンコールとして演奏され終演となりました。



そうそう、会場にはご一緒させていただいたゆり子さんはじめ、桜井さん、飯島監督、ウルトラマンメビウスの渋谷プロデューサーに、話題沸騰中の円谷の新作『ULTRASEVEN X』の表プロデューサーもいらっしゃっていました!?



冬木先生には演奏休憩時間の合間にヲタクの本領を発揮し、無理をいってサインを頂戴しちゃいました♪
b0087512_9112568.jpg
b0087512_9114161.jpg
b0087512_9115515.jpg


『先生、本当に有難う御座いました。一生の記念となりました♪♪』
[PR]
Commented by annton at 2007-09-08 10:07 x
皆さんのmixiの記事も拝見しましたが、さすがはHEROES Cafe写真満載で読み応えがありますww

交響詩CDなんぞでてたんですね、きいてみたいかも。
セブンの音楽集はLP版ですか?バックにあるホーク1号と3号がまたいい感じですね~さすがは副長wwさてはオタクですね??(爆)

関係ないですけど、自分も某所で表プロデューサを見かけたことがありますが、なかなかの美人ですよねww
Commented by heroes-cafe at 2007-09-09 01:26
ただ画像貼るのが好きなだけで、記事自体は薄っぺらで・・・(;^_^A

音楽集はCDです。2枚組みなんでライナーにサインを頂くと普段見えないので、表紙?を外して持って行きそれに頂きました♪

>なかなかの美人
なんかいやらしいこと考えてたんですか?!(爆)。
でもホント綺麗な方ですよね♪
Commented by こーじ at 2007-09-10 00:57 x
 私もセブンの2枚組サントラCDを購入してましたが、やはりライブで聞くと迫力が全然違うでしょうね。
 会場で聞いてみたかったです、こういう時に地方にいると不便です。
Commented by heroes-cafe at 2007-09-10 19:13
今回は楽器の編成がちょっと変則的なので多少違和感みたいなものはありましたが、それに勝る迫力と素晴らしい演奏でした!!

体験したライブとは違いますが記事中でご紹介した『交響詩ウルトラマン/ウルトラセブン』は素晴らしいですよ!!

是非お奨めします!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by heroes-cafe | 2007-09-08 08:52 | HERO☆JUNREI | Comments(4)
HEROES☆CAFEへようこそ♪ 幼い頃に出逢ったヒーローやヒロインにもう一度逢いに行きませんか・・・
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30