中野昭慶監督トークライヴ

昨日はTAC7隊長に随行して、新宿のロフトプラスワンで行われた、『木原浩勝プレゼンツ・怪獣サミット6“イワクラからキャストへ・爆発王の逆襲!”』と云うイベントに行って来ました。

キャスト(exイワクラ)と云うフィギュアメーカーさんの主催でゲストとして中野昭慶監督、手塚昌明監督、そしてサプライズゲストとして原口智生監督をお迎えしてのトークイベントでした。


10/9が中野監督のお誕生日なので皆で乾杯とケーキでお祝いした様子♪
b0087512_16443764.jpg
こちらにおいで下さる皆さんからはお叱りを受けるようですが、原口さんはともかく、中野・手塚両監督のことは正直殆ど知りませんでした((((;^_^A

今更私などが説明するまでもありませんが、円谷英二監督に師事し『爆破の中野』と異名を取るほど火薬を多様・多量に利用した映像には定評があるそうですが、ゴジラに空を飛ばせたりしたことなど諸々のことから有識者の間では『東宝特撮映画をダメにした男・・・』と云われているとかいないとか。


一方、手塚昌明監督は監督デビューはごく最近のようですが、ミレニアムゴジラシリーズや戦国自衛隊1549などのメガホンを撮り、高い評価を得た日本映画界期待の逸材なんだそうです!(受け売りで失礼(;^_^A)


当時のプロップを手に熱く語られる中野監督!
b0087512_16445036.jpg
前半は最近出版された中野監督のご本の内容について、戦中戦後の頃の体験談のお話やそれに絡めて『連合艦隊』でのエピソードや爆破映像へのこだわりなど、非常に興味深いお話を伺うことが出来ました。また手塚監督とのメカゴジラ談義もとても面白かったです♪

後半は原口監督も加わり、キャストさんが制作された中野監督に関わるフィギュア~『惑星大戦争』のスペース・ファイターや宇宙獣人の裏話からはじまり、チタノザウルスやメカゴジラの制作秘話などが色々語られ、作品をよく知らない私でもとても楽しくお話を聞くことが出来ました!!

中野監督は御年72歳とは思えないほどエネルギッシュでジーンズをお洒落にはきこなすとってもカッコイイ方でした。

有識者からは色々と酷評されている監督ですが、1976年に公開された『キングコング』は実は中野監督に特撮の依頼が来ていて契約書にサインする寸前まで云ったそうですが、あちら側の諸事情で話がご破算になったんだとか!?

今は無きツインタワーにコングがよじ登る設定は監督のアイディアだそうです!!

色々イベントに参加していますが、“あちら側”の方々がお話くださるお話は何を聞いても非常に興味深く、いつも楽しい時間です。

参加者全員に配られたお土産♪
中野監督特技監督デビュー作品『クレージーの大爆発』よりGIB水爆搭載機
b0087512_2181325.jpg


中野監督が戦争体験を是非映像にしたいと先日の沖縄のデモを引用されながら仰っていましたが、真実を知る方々がだんだん少なくなっていますので、戦争を知らない者として陰ながら応援したいと思いました・・・。


帰宅後、早速TSUTAYAへ行き中野・手塚両監督の“メカゴジラ”を借りてきました!

今夜上映会ですが新旧メカゴジラ対決、楽しみです(^○^)
[PR]
Commented by ダヲス at 2007-10-09 09:22 x
Toshiさんは本当に行動派ですよね!
尊敬します!

ロフトプラスワンはアニメ関連のスタッフでのイベントは何度か行ってます。(もちろんジョー関連メインです)

中野監督と誕生日同じ~(^^;)
Commented by heroes-cafe at 2007-10-10 12:23
行動派ではなくて、ただの暇人なのです(笑)。

今回は正直興味があまりありませんでしたが、
でも参加してよかったです!!

それとセブンをはじめ放映から40年近く経ってる訳ですから、
逢える時に逢っておかないと・・・って思っているので
時間とお金が許す限り出かけて行きたいと思っています(^○^)

お誕生日おめでとうございま~す♪
Commented by まり at 2007-10-10 17:25 x
一日違いのすれ違いでしたね(^O^) ところで最近、このようなパチモン怪獣がブームになってますね。あの微妙さ、怪しさ、チープさがいいのでしょうか? レポートありがとうございましたo(^-^)o
Commented by 小三太夫 at 2007-10-15 21:30 x
「惑星大戦争」で東宝が、「宇宙からのメッセージ」で東映が、スターウォーズの封切りをあの当時迎え撃ったんですよねぇ。(--;
 けなげだよなぁ・・・・
 でも浅野ゆう子嬢の脚線美しか観てなかったすね(ぼき
 
Commented by heroes-cafe at 2007-10-18 15:47
>まりさん
遅コメごめんなさい。
これらはパチではないんですが(汗)、ロフトでもパチモンサミットとか言う
イベントやってますよね。

誰が見てもオリジナルに角や突起物等を付けただけ、って判る、
判りやすさが受けてるような気がします(笑)。

>小三太夫さん
もの凄い短時間で制作されたそうですね♪
V3@宮内洋氏に森田健作氏も出てらっしゃいますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by heroes-cafe | 2007-10-08 17:27 | HERO☆JUNREI | Comments(5)
HEROES☆CAFEへようこそ♪ 幼い頃に出逢ったヒーローやヒロインにもう一度逢いに行きませんか・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31