ウルトラマン大博覧会・2~オールメインキャストトークショー

23日の日曜日に行われた、ウルトラQ、マン、セブンの三作品に出演された佐原健二さん、西條康彦さん、桜井浩子さん、黒部進さん、ひし美ゆり子さん、森次晃嗣さんの六名が一堂に会してのまさに夢のようなトークショーに行って来ました!

友人たちと9時に現地集合だったのですが、余裕で遅刻(;^_^A。

b0087512_031123.jpg
それでも30番目ぐらいだったでしょうか。49階のフロアにて12時まで待機の予定でしたが続々と押し寄せるヲタクたちに主催者サイドの計らいにより、結局11時より整理券配布開始♪私などは早めに貰えてラッキーと思ったのですが、中には『約束が違う!』と主催者に詰め寄る方もいらしてなんともお粗末な感じでしたが、とりあえずは無事に整理券ゲット!座席は指定制でしたので、会場時間まで時間をつぶすことに・・・。

b0087512_2358724.jpg
腹ごしらえをして、上の博覧会も再びじっくりと見て、いよいよトークショーへ。
プレス席2列と一般席一列を挟んで前から4列目。早く来た甲斐がありました。プレス席には原口智生氏のお姿も♪会場に来るエレベーターでは円谷プロ社長の森島氏と同乗でした。その他ULTRASEVEN Xの表プロデューサーも会場で忙しそうにしてらっしゃいました。

b0087512_23583492.jpg
さて壇上には多少は段取りが上手になったウルフェスでお馴染みの向井アナが登場し、向井アナの紹介で佐原、西條、桜井、黒部、ひし美、森次氏の順番で登壇されトークショースタート!

折角これだけの方々が集まったのにトークは1時間ほどの時間でしたので、なんかあっという間でしたが、楽しいお話が色々聞けました。

b0087512_002898.jpg
ウルQ組は佐原さんが撮影の過酷さを切々と訴えてらっしゃったのが印象に残ってます。
何もかも一から手探り状態の中での現場だったそうで全28話を作るのに1年半も掛ったんだそうです。
また撮影は早朝から深夜まで休み無く続き、お昼は安いお弁当、夜食には“握り飯”。本当に大変だったそうです!?(円谷)一さんの思い出と云う話題のとき、桜井さんが赤坂によく飲みに連れてってもらった、とかセブン組は成城や近所にスタッフみんなとよく飲みに行ったなんて盛り上がったら、さすがに西條さんが『冗談じゃない!!』って怒ったのには会場大うけでした(笑)。
b0087512_015613.jpg
マン組の桜井&黒部ペアーは相変わらずの“夫婦漫才”のようで黒部さんのボケに桜井さんが鋭く突っ込むと云うパターンで大いに会場を沸かせてくださいました。

b0087512_9253029.jpg
そして今回のトークショー中最高に盛り上がったのは何と云っても40周年を迎えたセブン組のひし美・森次両氏の爆弾?発言ではなかったでしょうか・・・!?

b0087512_9255818.jpg
実相寺監督の思い出と云う話題の時でした。よく変な場所から撮ってたって話の次に森次さんが実相寺作品は実はもう一本ある。ここに居る桜井さんもゲスト主役で出てる。タイトルは『遊星より愛をこめて』って云うんですョ!!ってまぁ~大勢の前で云っちゃったんです(^○^)。
b0087512_9261025.jpg

さすがに桜井さんが厳しい表情をされてましたが、さらにゆり子さんが『実相寺監督はもちろん脚本の佐々木氏も陽の目をみることを願いながら鬼籍に入られました。』『とってもいい作品なんです!是非供養のためにも・・・』と仰られて会場はこの日一番の大きな拍手が起こりました。

『皆さんの応援があれば直ぐにもDVD化されて・・・』とさらに森次さんが繋いで大きな歓声と拍手が沸き起こりましたが、さすがはダンとアンヌ♪40年ぶりにダンとアンヌとしてTVで共演し、さらに公衆の面前でこの爆弾発言!!

b0087512_926321.jpg
ゆり子さんが一部で12話解禁に対して発言されることはありましたが、主役のダンまでが公然と12話を肯定する発言をされるとは思いませんでした。円谷も体制が替わり色々大変なようですが、こうしたことがきっかけでいい方向に向かうことを願ってやみません。

今回はVTR撮影が入っていましたが、12話発言がカットされるか否か?TYOの太っ腹なところに是非とも期待したいです!!

ゲストの皆さんにはそれぞれお逢いしたことはありますが、こうして全員が集まるとやはり感動せずにはいられませんでした♪♪

b0087512_2058878.jpg
後編は『ULTRASEVEN X DVD発売記念スペシャルイベント』と題して放映が終わったばかりのセブンXから主役のジンこと与座重理久さんと、ケイこと脇崎智史さんがゲストとしてお越しになりました。そしてさらにスペシャルゲストとしてダンこと森次晃嗣氏、アンヌことひし美ゆり子さんが再登場され、新旧のウルトラセブンが初めて同じ舞台に立つと云う感動的なシーンとなったのでした。
b0087512_2064918.jpg
セブンX最終回は、御覧になった方はお判りでしょうが、まぁあのような形になりましたが、ジン、ケイら出演者もラストがどうなるのかギリギリまで知らなかったんだそうです!?ですから演じてる方たちも本を読み、実際に演じ終えて『ああ、そういうことなのか・・・』と思ったそうです(笑)。

b0087512_9265066.jpg
一方ダンとアンヌに最終回の感想が求められたのですが、森次さんは『なんか白い衣装着せられて、ねぇ~・・・。自分で運転して現場まで行ったんだけど遠かったぁ~』となんかあまり的を得ないお答えでしたが、それもそのはずで一度もセブンXを見た事が無く、台詞も無くただ湖畔(ロケ地は本栖湖)を歩いただけでしかもラストにちょこっと出ただけですから特別感想と云われても無理もないのかも知れません。

一方ゆり子さんは『(ジンたちと)からみは無かったけど現場でのジンのエスコートが嬉しかった♪』と。ゆり子さんのブログに大博覧会レセプションの時に撮ったジンとのツーショットが載ってましたが彼の人柄がよく現われているエピソードだと思います。森次さんは以前別の現場で、既に与座さんと共演されていたんだそうですが、最終回の撮影の時に現場でジンと対面しそこで初めて彼がセブンを演じてると知ったそうです。

後で聞いたお話ですが、森次さんは与座さんの事を男性からも好かれる久々のヒーロー役が似合う男だと賞賛していたそうです。
b0087512_20582844.jpg
与座さん脇崎さん共に、『何とか映画化して欲しい・・・ 是非皆さんのお力添えで・・・』と懇願されてましたし、我々ファンとしてもたった12話で終わらせてしまうのはなんとも勿体無いと思いますので、ライダーや戦隊のように是非とも映画化が実現して欲しいものです!!


ウルトラ生誕40周年を締めくくるのにふさわしいBigなイベントでした!!!おわり
[PR]
Commented by 中野区民Y at 2007-12-27 08:26 x
お疲れ様でした。
セブンXの、ダンとアンヌの場面は、まぁー40周年のサプライズといったところでしょうか・・
エスファンとしても是非映画化希望しますよ!
(水着シーン希望(爆)

しかし通常版DVDが2話収録で6千円は高いでしょう!!
あそこの会社は以前から、昔の日テレドラマのビデオを販売してますが、やはり高かったですよ。

なんかひし美さん、最近涙もろくなったようですが・・
今年はいろいろありましたからね・・・
Commented by annton at 2007-12-29 01:35 x
当日の森次さんの12話発言にはビックリしましたねw

今年最後のビックなイベントでした。また来年も宜しくお願いしますw
Commented by ダヲス at 2007-12-29 10:54 x
凄いイベントだった様ですね!
それにしてもToshiさんの行動力は凄いです!

12話完璧版発売にも期待ですね!(^o^)
Commented by 小三太夫 at 2007-12-30 15:23 x
 タケナカ参謀、いや、万城目さんの「全28話を作るのに1年半~」との苦労話でしたが、逆に私たち受け手にしてみれば1年半を掛けて手探りで丁寧に作られたと受け取っても良いのでしょうね。

 モノクロとは言え、本編でも35ミリフィルムで撮影されたからこそ、あのクオリティなのであって、返す返すもカラー作品でないのが残念なんですけどね。
 今年も色々とお世話になりました。
来年も ガツンっ!!と遠慮無しに行きますんでよろしこですよ。
Commented by heroes-cafe at 2008-01-01 08:38
>中野区民Yさん
確かに2話でこの値段は高すぎだと思います!!
でもヲタクだから“おまけ”に弱くて・・・(笑)。

ゆり子さん当日、べつに感極まって・・ダンがチャチを入れたことはありましたけど・・別に泣かれてたわけではないと思いますが・・・??
Commented by heroes-cafe at 2008-01-01 08:39
>anntonさん
こちらこそイベント等三昧の一年でしたね♪
2008年も楽しく行きましょうね!!
Commented by heroes-cafe at 2008-01-01 08:42
>ダヲスさん
凄いだなんて、ただ物好きなだけです!(笑)。
12話はきちんとした形で発売になってほしいです。
欠番になった経緯からドキュメント風にまとめて、最終的には売上金の一部を寄付に当てるとか・・・。
Commented by heroes-cafe at 2008-01-01 08:44
>小三太夫さん
その通りですね!
1年半もかけたから40年以上も経った現在でも評価されているんでしょうね♪

2008年もどうぞお手柔らかにお願い致しますm(__)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by heroes-cafe | 2007-12-26 09:44 | HERO☆JUNREI | Comments(8)
HEROES☆CAFEへようこそ♪ 幼い頃に出逢ったヒーローやヒロインにもう一度逢いに行きませんか・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31