人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウルトラセブン&マイティジャック16mm上映会~Wアンヌ特集!!

1月12日に行われたミニシアターでの上映会&トークショウに行って来ました。

今回の“Wアンヌ”とはもちろん真理アンヌさんとアンヌ隊員ことひし美ゆり子さんお二人のことです♪

ウルトラセブン&マイティジャック16mm上映会~Wアンヌ特集!!_b0087512_18302119.jpg
真理アンヌさんがゲストで出演されたセブン第34話『蒸発都市』と第42話『ノンマルトの使者』それからマイティジャック第11話の『燃える黄金』の3本が上映された後、お二人によるトークが2時間以上にわたって行われました!!
ウルトラセブン&マイティジャック16mm上映会~Wアンヌ特集!!_b0087512_18384995.jpg
お二人最初の出逢いはちょうど今回の『蒸発都市』の撮影の時が最初だったそうですが、その後も色々な場所で出会うようになり、40年来公私の区別なく現在までお付き合いが続いてるんだそうです。ですから真理さんはゆり子さんのことを『チャコちゃん』と本名で呼んでらっしゃいました♪

そんなお二人のトークとあって、昔話から芸能界あるいは政界の裏話?!までありとあらゆる話題が飛び出し、とてもココには書けない様な大盛り上がりのトークショーとなりました!!

なので内容は一切・・・書けません(^○^)


そうは云ってもそんな中から大丈夫そうな話を少しだけ・・・(笑)。

ウルトラセブン&マイティジャック16mm上映会~Wアンヌ特集!!_b0087512_18392469.jpg
そもそもウルトラセブンの友里アンヌ隊員の由来は、金城哲夫氏が真理アンヌさんの名前からインスパイアされたものであり、金城さんのイメージの中ではアンヌ隊員はまさに真理アンヌさん自身でした!?

では何故真理さんがキャスティングされなかったのか?

ゆり子さんが満田監督から“聞いた話”と云う前置きでお話して下さったのは、色々なしがらみの中、当時東宝所属の俳優を2人起用しなくてはいけないといったような約束があったようで、マンのときは黒部さん桜井さんと二瓶さんだったように、セブンでは古谷さんとゆり子さんがそうでした。だからセブンに関して言えば真理さんが入るならもう1人東宝から俳優さんを入れる必要があったため実現しなかったんだとか。他にも色々理由があったそうですがそれ以上の話は判らないとのことでした。

ウルトラセブン&マイティジャック16mm上映会~Wアンヌ特集!!_b0087512_18394411.jpg
それでも真理さんは円谷作品とは意外と縁が深く、最初はウルトラマンの第32話『果てしなき逆襲』に登場する科特隊インド支部のパティ隊員役でした。

撮影前衣装部へ行き、科特隊の隊員服はボディにぴっちりとフィットした衣装なのでその俳優さんの体型に合わせて作っていると云う説明のもとにスリーサイズを測られそれで撮影をしたことを覚えていると仰っていました。

もともと真理さんはお小遣い稼ぎに学生時代からエキストラをしていて、またハーフと云う御自身の生い立ちからも重宝がられたようで、映画の空港のシーンなどでよくサリーを着て出てらしたそうです。森繁久弥氏主演の社長シリーズなどによく出てらしたんだそうです♪

ウルトラセブン&マイティジャック16mm上映会~Wアンヌ特集!!_b0087512_9261866.jpg
その後本格的に映画デビューし、鈴木清順監督『殺しの烙印』で一躍脚光を浴びます。
ただご本人曰く、パティ役は素の自分が出ているけど、『~烙印』で受けた鈴木監督の演技指導以来、ご自身の演技スタイルが変ったんだとか?!

その後はセブンの『ユタ花村』にしても今回上映されたマイティジャックの『弓田エマ』など陰のある悪役っぽい役が非常に多くなったそうです。

また真理さんと云えば抜群のスタイルから水着モデルの仕事も多く、5年間もホステス役を務めた『11PM』の大変面白いお話も聞けました。


私的には女優さんはもちろんですが、古くはクイズ番組『霊感・ヤマ感・第六感』とかごく最近ですが『おもいっきりテレビ』のコメンテーターなども非常に印象に残っています♪

そう云えば、むかし『タイムショック』で2、3度全問正解(!?)をされ100万円を獲得したことがあったとも仰っていました。す、すごい(;^_^A


ウルトラセブン&マイティジャック16mm上映会~Wアンヌ特集!!_b0087512_18342847.jpg
サインを頂いたこの東映映画『不良番長 一網打尽』のポスターではゆり子さんとクレジットが隣り合わせなのですが本編中でのお二人のからみはなかったそうです。恥ずかしながらまだ未見なのですが来月DVDが発売されますので楽しみにしています。

トークショー後の懇親会も非常に楽しかったです♪
予備知識不足で真理さんとは殆どお話出来ませんでしたが、次回?までにもっと真理アンヌさんを研究したいと思います(;^_^A

ウルトラセブン&マイティジャック16mm上映会~Wアンヌ特集!!_b0087512_1835087.jpg
今回は真理アンヌさんのお話だけになってしまいましたが、初めてお逢いしてサイン等頂いたので(^○^)

『真理さん、実はアジタイのオープン前にお店でお目にかかった事があったのですが、その時は“一応”仕事中でしたので(;^_^Aサイン等はご遠慮申し上げました。それから2年半・・・ようやくお逢いすることが出来ました!!ゆり子さんとのダブルでの豪華な楽しいひと時、本当に有難うございましたm(__)m』

おわり。
ウルトラセブン&マイティジャック16mm上映会~Wアンヌ特集!!_b0087512_18353558.jpg


※こんなページを見つけました♪真理アンヌさんのインタビューがあります。
ココをクリック!
by heroes-cafe | 2008-01-18 10:00 | HERO☆JUNREI
HEROES☆CAFEへようこそ♪ 幼い頃に出逢ったヒーローやヒロインにもう一度逢いに行きませんか・・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31