人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴジラ生誕の地へ・・・円谷英二監督の足跡を辿って②~東宝撮影所

再びウルトラマン商店街を通り抜け、円谷プロ旧砧社屋方面へ向います。

円谷プロに着く手前で不意に右へ折れ、細い路地を入ってみました。車が通れるかどうかといった位細い迷路のような路地を方向だけ見当をつけながら歩きます。

ゴジラ生誕の地へ・・・円谷英二監督の足跡を辿って②~東宝撮影所_b0087512_18403093.jpg
道が下り始め行く手にかなり広い畑が現れました!
周りはみんな住宅ばかりなのに、ココだけ昔から畑のような感じがします。ただの畑ですからもちろんウルトラチックなものなど何もあるわけがないのですが、なんだか懐かしいような嬉しい気持ちになりました♪

そしてその畑の先すぐには・・・ありました!お目当ての東宝砧撮影所が!!

こちら側はいわゆる“裏”になると思うのですが、まわりはぐるっと柵が張り巡らされていて敷地の中には入ることはもちろん出来ませんが、円谷プロから歩いて5分も掛からない距離なのできっと円谷英二監督もこうして歩いて来て、この畑の前を通って撮影所に出入りしていたんではないかと思いました!

『今私が見ている風景を円谷英二監督もきっと見ていたに違いない・・・』そう思うと、何だか自然と顔が笑ってました(;^_^A

敷地沿いに正門の方へ行けるかと思ったのですが、無理そうだったので仕方なく世田谷通りまで出て、バス通り沿いに正門を目指します。

ゴジラ生誕の地へ・・・円谷英二監督の足跡を辿って②~東宝撮影所_b0087512_18405866.jpg
現在は『東宝スタジオ』と呼ぶようですが、撮影所内をリニューアルしている途中のようで歩道側は防護シートが張り巡らされていました。

ゴジラ生誕の地へ・・・円谷英二監督の足跡を辿って②~東宝撮影所_b0087512_18414358.jpg
正門前に来て一番最初に眼に飛び込んできたのは、大コケしたと噂されている織田裕二主演『椿三十郎』のパネルでした!?
ゴジラ生誕の地へ・・・円谷英二監督の足跡を辿って②~東宝撮影所_b0087512_18421668.jpg
さらに奥へ進むととても新しそうな、守衛所のある建物に、そしてその横の建物の壁面一杯には三船敏郎や志村喬といった名優の方々が演じた名作『七人の侍』の壁画が圧倒的な大きさで壁一杯に描かれていました。

ゴジラ生誕の地へ・・・円谷英二監督の足跡を辿って②~東宝撮影所_b0087512_1842521.jpg

ゴジラ生誕の地へ・・・円谷英二監督の足跡を辿って②~東宝撮影所_b0087512_18431647.jpg
ゴジラ生誕の地へ・・・円谷英二監督の足跡を辿って②~東宝撮影所_b0087512_18513793.jpg
そして入り口手前には・・・180cm位ありそうなゴジラのオブジェが!!

ゴジラ生誕の地へ・・・円谷英二監督の足跡を辿って②~東宝撮影所_b0087512_18434888.jpg
何ゴジをモデルにしているのかは分かりませんが、今にも動き出しそうでカッコイイです♪♪

ゴジラ生誕の地へ・・・円谷英二監督の足跡を辿って②~東宝撮影所_b0087512_18454383.jpg
当然守衛さんの居る所から中、つまり各スタジオへは入れませんが、ココの敷地内には『東宝日曜大工センター』といういわゆるホームセンターもあるので行けるところまで入ってみました。

敷地面積2万4千坪もある広大な敷地の中には『仙川』と云う川が流れています。
源を小金井の学芸大付近に発する川でココ成城よりさらに南で野川に合流する川なのですが、この川より地名を取った調布市と世田谷区の境にある『仙川』と云う街に生まれ、高校1年まで住んでいたので、久しぶりに聞く、見る名前に無性に懐かしさを覚えました。

ゴジラ生誕の地へ・・・円谷英二監督の足跡を辿って②~東宝撮影所_b0087512_18461527.jpg
ゴジラ生誕の地へ・・・円谷英二監督の足跡を辿って②~東宝撮影所_b0087512_18583692.jpg
川沿いの遊歩道は夜の8時まで開放されているようなのでスタジオを横に見ながら歩きました。川沿いの柵にはゴジラや映画の撮影に関わる機材のレリーフが施してありました♪

ゴジラ生誕の地へ・・・円谷英二監督の足跡を辿って②~東宝撮影所_b0087512_18473665.jpg
歩道沿いにず~っと桜の樹が植えてあり、春先はさぞかし素晴らしい眺めなのではないかと思いました。行った時は沿道から見えるスタジオを眺めながら『ココでゴジラやモスラが撮られたんだなぁ~』っと漠然と思いながら歩いていたのですが、偶然に写真を撮ったこのかまぼこ型のスタジオこそが当時『東洋一』を誇った第8、第9ステージと呼ばれる所だそうで、特に第9ステージは特撮の大作に必ず使われた所らしく、円谷英二監督もご用達だったそうです!!

このスタジオでゴジラが街を破壊しモスラやラドンが大空を飛びまわったんですね・・・。
ゴジラ生誕の地へ・・・円谷英二監督の足跡を辿って②~東宝撮影所_b0087512_18475299.jpg
東宝スタジオのWebサイトを見ると『ハワイ・マレー沖海戦』『妖星ゴラス』『キスカ』『連合艦隊』等々の特撮作品の他にも『七人の侍』『用心棒』『隠し砦の三悪人』『椿三十郎』などの黒澤作品から、社長シリーズ、若大将シリーズ、クレイジーキャッツの映画に横溝シリーズ、最近では『踊る大捜査線』までもう誰もが知っているあらゆる東宝作品がココで撮影されたようです!!


世田谷通りに一番近い、大丸ピーコックと云うスーパーの裏手にある第1ステージは昭和7年に完成したもっとも古いスタジオだそうですが、近々建て替えられてしまうんだそうです!?

学習院のピラ校といい円谷旧社屋といい、そしてこの昭和の映画史を支えてきたスタジオも悲しい結末が待っているようです・・・。

時代の流れなんでしょうけどとても残念な気がします。


敷地内を一回りした後駐車場へ戻り、こちらも消え行く運命にあるもう一つのスタジオへと向かいました。


つづく。
by heroes-cafe | 2008-01-19 02:34 | SEICHI★JUNREI
HEROES☆CAFEへようこそ♪ 幼い頃に出逢ったヒーローやヒロインにもう一度逢いに行きませんか・・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31