『マタンゴ』~上映会&梶田興治・佐原健二トークショー その2

佐原さんに直接お逢いするのは3年前のイベント以来2度目ですが、今回はお酒を酌み交わしながらの懇親会でしたので非常に幸せな時間を過ごすことが出来ました♪

b0087512_14184729.jpg
グレンチェックスーツの上下に黒のとっくりのセーターといった非常にシンプルな井出達ですがとてもお似合いでカッコよかったです!万城目淳はいまだ健在でした♪


さて今回上映の『マタンゴ』は佐原さんにとって初めてのいわゆる『悪役』で、かなり役作りを考えて撮影に入られたそうです。

一番気合?が入っているのは、わざわざ“前歯を抜いて”役に挑まれたことだと思います。歯を抜いたのはご自分のアイディアだそうですが、今なら抜かないで歯をカットするだけで出来ただろうけど、あの時はほんの思いつきでやってしまったそうです(笑)。

始終サングラスを掛けているのですが、左右の色の濃さも変え、画面ではなかなか確認できませんが眼の焦点も微妙にずらして演技したんだそうです。

そんな佐原さんのご苦労があってか非常にいやらしい感じが出ていて見事に悪役を演じきっていらっしゃると思いました。



b0087512_1419134.jpg
佐原さんと言えばやはり“万城目淳”ですが、私にはウルトラセブンの“タケナカ参謀”の方が印象的です♪

参謀を演じるにあたっても万城目淳が出ないように一切イメージを消し去って役作りに入られたそうです。参謀と云う役職の威厳を出しながらも優しさが滲み出るように心掛けたんだとか。

b0087512_14211565.jpg
またヤマオカ長官役で藤田進さんが出てらっしゃいますが、佐原さんにとってはもう大先輩なのだそうですが、撮影中『いずれキミも長官役をやるようになるんだから』なんて仰られて藤田さんが喋る台詞を、幾度と無く頂いたそうです♪

本当はお逢いする前に、昨年ロケ地巡りで行った箱根のこととかいろいろお聞きしようと思ってたんですが、なんかポーっとして全部聞くの忘れました!!(笑)


もちろんウルトラQのお話もいろいろ伺えましたが、昨年末の六本木でのトークショーの時に熱く語ってらっしゃった“握り飯に沢庵2切”の話や、『悪魔っ子』撮影秘話~そう悪魔っ子のSLのシーン、あれは八高線で撮影したと仰っていました。『マンモスフラワー』のクランクインの時の“由利ちゃん遅刻事件”(爆)などなどあちこちで読んだり聞いたりしたことのある話ですが、直接ご本人の口からいろんなお話が聞けました!


それからある俳優さんの話題から話が派生して『人様に喋ることじゃないし今までこんな話した事ないけど・・・』と仰られたのでココでは書きませんが、『俳優・佐原健二』の心意気が伝わって来るとても素敵なお話を伺うことが出来ました!!

ますます佐原さんが好きになったことは言うまでもありません(^_-)-☆

b0087512_14194288.jpg
これは佐原さんのご著書に書かれていたことですが、万城目淳の役を平田昭彦さんが演りたがっていたんだそうですね?!平田さんと言えば『ゴジラ』での芹沢博士役のイメージからか、その後も特撮作品では博士や科学者などの役がハマリ役でしたが平田さんが演じたらどんな感じだったでしょうか・・・。

ウルトラセブンでは第1話きりですが、参謀として佐原さんと共演されていますよネ♪

平田さんは佐原さんの一期先輩で、本多組の仲間として“昭ちゃん、健ちゃん”と呼び合う肩肘張らない間柄だったそうですが、残念ながら1984年に56歳の若さでお亡くなりになってらっしゃいます。

平田さんにも一度お逢いしたかったです・・・・・合掌。


b0087512_1420515.jpg
ここのところ偶然にも東宝の特撮系作品を撮られた監督さんや出演されてた俳優さんに続けてお逢いしましたが、佐原さん主演の『空の大怪獣 ラドン』は今から52年前の1956年公開、ウルトラQにしても1964年から撮影されているので44年も前の作品!?となる。

いつも思うことなのですが、半世紀も前に作られた作品のスタッフや役者さんにお逢いして当時のお話が聞けるなんて本当に幸せなことだと思います♪

佐原さんは現在75歳!!
まだまだ元気で俳優として活躍していただきたいと思います♪

『ミステリー9』(※)とご本人が仰られていましたが、単発ドラマに出演されるんだそうですが、その役どころこそがこれからの『俳優・佐原健二』の道標だと熱く語ってらっしゃいました!いったいどんな役どころなのか非常に楽しみです♪

b0087512_14202468.jpg
『佐原さん、本当に素敵な話を色々有難う御座いましたm(__)mいつまでも万城目淳のようにエネルギッシュでカッコよくいてください♪是非またお目にかかれる日を楽しみにしております!』

おわり。。。


(※)4月16日(水) テレビ東京にてPM9時より放映されるそうです!! 
[PR]
Commented by 青い団地の男 at 2008-02-14 11:42 x
どうも、近所の男です^^
毎度ながら素晴らしいレポートですね。感動が蘇ります。
あの後たまたま聞く機会があったのですが、佐原さんのサスペンスドラマは3月の19日の放送だそうですよ。水曜なのでTV東京のやつですね。
ご自分で1ヶ月勘違いされていたとのことです。
Commented by 中野区民Y at 2008-02-14 11:50 x
とっくりのセーター・・年を感じますよ(爆)
カップルのことを、アベックって言ってませんか?

佐原さんお元気で安心しました。

ひし美さんが出演した押井映画のDVDが4月23日発売ですね
ひし美さんのサイン入りボックスもあるようです。
Commented by heroes-cafe at 2008-02-14 14:49
>青い団地の男さん(笑)
いつもお越し下さいまして誠に有難う御座いますm(__)m
お褒め頂くような記事ではないのでお恥ずかしい限りです(;^_^A
それにしても楽しい夜でしたね♪

某ホビー誌ちゃんと拝見いたしました!
お仕事とはいえ羨ましい限りです(笑)。
今回の記事も楽しみにしております♪
Commented by heroes-cafe at 2008-02-14 14:53
>中野区民Yさん
タートルネック?でしたっけ?!一応知ってるんですけどネ(爆)
とっくりの方が味があっていいでしょ?(←言い訳 ^○^)

>>サイン入りボックス
販売元のジェネオンさんでの限定版ですね♪
サインいっぱいあるのにやはり買ってしまいそう・・・
悲しい“ヲタク”の性です(自爆)。
Commented by 青い団地の男 at 2008-02-17 02:28 x
レスありがとうございます。
話はずれますが、セブンファンなら、ちょっと気になる意外な情報が下で見られますよ。
http://blog.goo.ne.jp/monomagazine/
(け、けっして宣伝のつもりは・・^^;)
Commented by heroes-cafe at 2008-02-17 21:10
>青い団地の男さん
ギャハハハハハ(^O^)
記事拝見しました(笑)。
冬木先生の前で“暴走”しちゃったんですか?!
先生には昨年コンサートでお逢いしましたがとても柔和で素敵な方でした♪

ライター〇〇〇氏入魂の記事楽しみにしております(^_-)-☆
Commented by 青い団地の男 at 2008-02-19 20:10 x
レスありがとうございます。
本人は普通、しかし周囲から見ると引きまくりだったみたいですねえ^^;

さて佐原さんのサスペンスですが、またもというか今度は急遽延期で4月16日オンエアだそうで。忘れないよう楽しみに待つとしましょう。
Commented by heroes-cafe at 2008-02-24 00:37
>青い団地の男さん
ご連絡有難う御座いましたm(__)m
本文を訂正しておきました(;^_^A


>>引きまくり
抑え気味でいても、いざ憧れの方を前にすると気持ちが自然と入ってしまうんでしょうね(笑)。お気持ち分かります(^o^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by heroes-cafe | 2008-02-14 10:11 | HERO☆JUNREI | Comments(8)
HEROES☆CAFEへようこそ♪ 幼い頃に出逢ったヒーローやヒロインにもう一度逢いに行きませんか・・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31