マ~ムちゃぁ~~ん(^O^)/

“ババァ&ジジィ”(失礼!((((;^_^A)、お年寄りのアイドル♪“マムちゃん”こと毒蝮三太夫さんにお逢いしてきました!!
b0087512_20191641.jpg

2年前にイベントで一度だけお逢いした事がありましたが、HMVのインストアイベントでしたのでサイン頂いて握手してただ『会った』と云う感じでしたので、もう一回お逢いしてツーショットを撮って頂きたいなぁ~ とは思っていました。

でも蝮さんはウルトラ系のイベントにはなかなかお出にならず、昨年のウルフェスのトークショーでお目にかかれたのは嬉しい出来事でしたが、サイン会といったヲタク向けのイベントでお逢いする事は殆ど不可能でした。

ただ関東に住む多くの方はご存知だと思いますが、TBSラジオ『大沢悠里のゆうゆうワイド』 と云う生ワイド番組内で『毒蝮三太夫のミュージックプレゼント』と云う公開生放送の番組を38年間も続けていらっしゃって、しかもいつ・どこから中継があるか分かるので自宅近所で中継がある日を待っていればいつかは逢えると思っていました。


先々週、ハヤタとアマギ隊員、そしてアンヌ隊員にお逢いし、先週はフジ隊員に逢い、寄せ書き風にサインを集めているポスターにも随分と出演者の方々のサインが集まってきました。4年前にダンに初めてサインを頂いて以来、鬼籍に入られたキリヤマ隊長、ソガ隊員を除く、アンヌ、アマギ、タケナカ参謀、山●●苗、マエノ博士、ユタ花村それに満田監督。本来なら他にも数名の方のサインが入ってもよかったのですがタイミング悪くここには無いんですが・・・(泣)。

b0087512_10333239.jpg
そして今回お逢いしたマムちゃんことフルハシ・シゲル隊員が、唯一メインキャストの中で抜け落ちていましたのでやはりフルハシ隊員にはどうしてもお逢いしてサインを頂きたいと急に強く思い始めた矢先、水曜にHPで蝮さんのスケジュールをチェックしてみたらなんと翌日かなり近所での中継になってるではありませんか!?

我ながらついてるとしか思えないグッドタイミング!!
これは絶対に無理してでも行かなければと思い仕事を無理繰り調整して行って来ました!!!


現地に着き、今日の訪問先である畳屋さんを覗いてみるとすでに30人近いお年寄りはじめご近所さんが大勢押し寄せていてビックリ(@_@) 折角だから私も中へ入って中継を見学する事にしました♪

ご自分でマイクを持ちスタジオとやりとりしながら、わざとらしく(笑)店内へ入ってくるや待っていた皆さんからやんやの声援と拍手で迎えられます。

その後はもう毎度の“蝮ワールド”が炸裂!
『ババァ』と『ジジィ』を織り交ぜながら(爆)、片っ端から傍にいるおばぁちゃん達をいじりまくります(笑)。かなりきつめの“ブラックユーモア”を浴びせられているのですがみなさんニコニコしながらとっても嬉しそう♪そしてその度に場内は大うけ!

普段ラジオから聴いているときは『こんなに酷い事云って大丈夫なのかなぁ~』って思うような時もあったのですが、いつもこんな和気藹々とした雰囲気で放送してたんでしょうね。見に来ている方々みんな本当に楽しそうでしたし、私もつられて何度も笑ってしまいました。
よく見ると役名が“アラシ”でなくて“フルハシ”に(;^_^A
b0087512_2020226.jpg

やはり怪獣相手に地球の平和を守っていた方はひと味もふた味も違いますね(笑)。
適当な事をぽんぽん云いながらも随所に笑いエッセンスをちりばめ、時折真面目な話も織り交ぜてあっという間の20分でした!!

でもなんか知らないうちに終わっちゃった?!ってな感じで中継が終わってからも暫く放送中と同じような雰囲気で集まった方々とお喋りをしていらっしゃいました。


さて、大方の観客が引けてからヲタクの本領を発揮し蝮さんに徐々に近づいて行き、まずは持参したお土産を差し上げそれから用意していったものをおもむろに差し出してサインを頂戴してきました!
b0087512_20194341.jpg

一枚目はフルハシ・アンヌ・ダンがポーズを決めた写真。
『そうそう、これは確かTBSの前だったよな?いまは随分と変っちゃってなぁ・・・』
と蝮さんちゃんと覚えてらっしゃいました♪

周りに居残っていたおばあちゃん達が不思議そうに写真を覗き込んでると『これはな木村拓哉だョ!』ってお決まりのギャグをかましたあと『俺がやってたウルトラマンの写真だよ♪もう40年も前だ!』と説明してあげるとさすがに皆さんご存知のようで『あぁ~~~』ってお声が一斉に(笑)。

そのあともう2枚サインを頂いたところで『もうこの辺で・・』って言うディレクターの静止を聞こえない振りをして(笑)、更にもう2枚♪
b0087512_2020496.jpg

『これな、確かカットになったんだよな?!そうそうこの娘、ネグリジェ着てるんだよな』
『この娘がまた酒が強くてなぁ・・・』

蝮さんに“この娘”と呼ばれたのはもちろんアンヌ隊員ことゆり子さんです(笑)。
40年経ってもいつまでもあの頃のまま、蝮さんにとってアンヌは永遠に“この娘”って存在なんだろうなと思うと、我々が蝮さんの事を今でも“アラシ・フルハシ隊員”って思ってるのとひょっとして同じなのかなぁ~ なんて事を思ったりしてちょっと嬉しくなりました(^○^)

お土産に頂いた千社札とミニカレンダー
b0087512_20213489.jpg
最後にポスターにサインを頂戴し、ツーショットも撮っていただきミッション終了∠(^O^)

b0087512_20211254.jpg

サインを頂いてる最中に蝮さんからあの大きな声で『お前ヲタクか?!』って言われてちょっぴり嬉しかったのは何故でしょうか・・・!?(自爆)。


『蝮さん、しつこくサインをねだりまして本当に失礼しましたm(__)m でもお陰様でとっても楽しい時間を過ごさせて頂くことが出来ました♪本当に有難う御座いましたm(__)m お体に気をつけていつまでもお元気で、ラジオから毎日元気なお声を聞かせてください!!またお目にかかれる日を楽しみにしております(^^ゞ』

おわり。
[PR]
Commented by 謎の男 at 2008-03-07 22:22 x
名誉会長が「マメだね~。」と言っていました。
私もそう思います。ハイ。
Commented by トロ~る at 2008-03-08 01:03 x
今晩は。アクティブに活動されていらっしゃいますね。
今回のサインは、写真には蝮さん名義を、ポスターには石井伊吉さん名義で戴いたのでしょうか。仰るとおり、蝮さんのサインをいただく機会は限られてしまいますよね。

実は私もHMVのウルトラマンのサイン会(2005.6.11)に行ってました(確か整理番号は3番)。その時は幸運にも抽選のサイン入りソフビも戴きました。
Commented by ¶猫 at 2008-03-08 09:49 x
あたしもびっくりしたんすが
まむしさん昨日うちの近所にいましたよ
Commented by ダヲス at 2008-03-08 12:46 x
本当に行動力に関心致します。
1枚のみならず複数にサイン&ツーショット写真・・・凄すぎです。
フルハシ隊員の心にもしっかり刻まれた一日だったと思います。
Commented by いとま at 2008-03-09 01:13 x
本当にマムシに噛まれたのか思って心配してきましたが、楽しいレポートでした。
毒蝮三太夫さん、本当に良いですね。
私もお会いしたいです。
Commented by heroes-cafe at 2008-03-12 22:07
>謎の男さん
マメですかねぇ~(;^_^A
まぁ、何事も知恵と度胸と『タイミング』ですから♪
たまたま重なっただけです、ハイ。
Commented by heroes-cafe at 2008-03-12 22:11
>トロ~るさん
よく見ていただくと分かるのですが、どれも『毒蝮三太夫』と『石井伊吉』と二つのお名前が入っています。ポスターの方は右端、古谷さんのサインの上に『毒蝮』と入ってるんです。

あの時ソフビ当たったんですか?!いいなぁ~~

私はウルトラマンかQの時かどっちの時だったか忘れましたが一つ前の人と後ろの人が当たって実に悔しい思いをしました(笑)。
Commented by heroes-cafe at 2008-03-12 22:13
>¶猫さん
関東だけですが結構あちこちに行かれてますよね。
でも毎日だなんて本当に凄いと思います!!
Commented by heroes-cafe at 2008-03-12 22:14
>ダヲスさん
毎日各所で一人か二人、私のような“ヲタク”が出没してるでしょうからいちいち覚えてはくれないでしょうねぇ~~(笑)。
Commented by heroes-cafe at 2008-03-12 22:16
>いとまさん
驚かせてスミマセンm(__)m

でも蝮さんは本当に素敵な方でしたよ!!
『ババァ』とか『ジジィ』って呼ばれたい気持ちが分かるような気がしました(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by heroes-cafe | 2008-03-07 20:32 | HERO☆JUNREI | Comments(10)
HEROES☆CAFEへようこそ♪ 幼い頃に出逢ったヒーローやヒロインにもう一度逢いに行きませんか・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31