RAH 仮面ライダー新1号 Ver.2.0 

b0087512_13173497.jpg

b0087512_13184627.jpg


久々のRAHです!

前回、満を持して撮影に臨んだのですが数カット撮っただけで素体が股関節骨折と言うアクシデントに見舞われ撮影中止を余儀なくされました。


で、先日少しだけ時間が取れたので別の人形と素体を入れ替えロケを敢行してきました!

久々に気合を入れて近所の里山へ撮影に行ったのですが、思うような画が撮れず結局満足のいくものは数枚でした・・・。

b0087512_131957100.jpg


RAHを実景の中において“如何にもそれっぽく”撮るのが私の身上だったのですが、今回はいくら雑誌等の写真とおりポーズを付けたつもりでもどうしても納得のいく画にはなりませんでした。


『やはり写真の腕が悪いんだろうなぁ~』

『同じように付けたつもりでもポーズが違ってるのか?』

『キャラによって写り方が違うのか?!』


などとず~っと悩んでいて、ひょっとするとこれ以上の出来を望むのは無理なのかなぁ~って思っていたのですが、さっきあるTV番組を見ていてなにかヒントが掴めたような気がして来たんです!

b0087512_13204513.jpg


それはアニメーターの板野一郎さんという方が出演されていた番組だったのですが、前々から知り合いの掲示板などで『板野サーカス』と云う言葉を耳にした事があったのですが、今日ようやくその意味が分かりました♪(笑)

そして板野さんの演出方法のひとつに私の悩みに対する答えがあるような・・・!?!

b0087512_13221390.jpg


とりあえずPart1ということで数枚アップしましたが、このままではどうしても納得いかないし、Ver.2.0の新2号が南米から、前回の日記で頭を下げてくれた(笑)、本郷猛も凛々しい姿で登場しましたので、近いうちに何としてもTVで得たヒントを実践してみたいと思っております!


b0087512_13225879.jpg


どうかPart2に乞うご期待!!!

(って何時になるやら・・・(;^_^A)
[PR]
Commented by ココロのボス at 2008-04-02 15:17 x
猛にいさんに合掌されるなんてもったいない。
しかし相変わらず素晴らしい写真ですね。実物大に見えますよ。しかも撮影地が里山というのは、当時を彷彿させて嬉しい限りです。雰囲気バッチリです。
Commented by heroes-cafe at 2008-04-02 21:19
>ココロのボスさん
どうもお騒がせ致しましてスミマセンでしたm(__)m

今回はあまり出来がよくありませんでした・・・
このほかにも随分撮ったんですがどれもイマイチで(;^_^A
次回はもっと上を目指して頑張ってみたいと思います!!

今回のロケ地は30年ちかく住んでて全く知らなかった、自宅から15分程度の場所なんです♪散歩に来る方もあまりいないのでロケには好都合でした(笑)。
Commented by ダヲス at 2008-04-03 07:16 x
本当に素晴らしい撮影です。
本物に見えます(^o^)
Commented by heroes-cafe at 2008-04-03 09:26
>ダヲスさん
有難う御座います。
でも今回“これは!!”って気に入ったのは3枚くらいしかなくて。
もっともっと修行を積んで出直してきます∠(^O^)
Commented by バッタリ金剛 at 2008-04-04 14:19 x
Toshiさんの掴んだヒントってのが何なのか興味ありますね!

30cmの人形を、いかに臨場感のあるホンモノに見せるか?…
フィギュアの出栄えだけじゃなくて、空間全体の見せ方にも
何か秘密かあるかも知れませんよね。

あとそれと、撮影する時は、ライダーベルトを腰に巻いて、自分
もライダーの気分で撮ると良いかも(爆)




Commented by heroes-cafe at 2008-04-04 15:40
>バッタリ金剛さん
あっ、いえ、ヒントを掴んだって云ってもそんなたいした事じゃないんですが(;^_^A、いままで色々撮りながら何となくは分ってたような気がしつつも、結構“偶然の産物”が多かったんですが、
演出方法を聞いていて『なるほど!』ってところが沢山あって、
今までの偶然から今度は理論的な確証を持って撮影に臨めるかなぁ~って気がしただけなんです♪

実際に撮って見ないと分りませんし、どうなるか自分でも楽しみです!

>ライダーベルトを腰に巻いて
ひょっとしてそれが一番足りなかったのかもしれませんね!(爆)。
Commented by ユリー at 2008-10-01 23:18 x
仮面ライダー新1号を検索して、このサイトにたまたま行き着きました。
いい写真です。1枚目が「Official File Magazine」第1巻の表紙そっくりです。
僕もこのRAH Ver.2.0は一度買ったんですが、首がすぐに外れるのと腕の長さが不自然なのが不満足で売っちゃったんですね。でも、この写真を見ると、本物そっくりに撮れてますね。
ちなみにRAH旧1号Ver.3.0は文句なしですが、有名なポーズを取らせたら、肩の関節が骨折しました。弱いですよね。

この記事から半年経ってるようですが、PART2も是非撮ってください。
Commented by heroes-cafe at 2008-10-02 01:07
>ユリーさん
いらっしゃいませ( ^^) _U~~
コメントありがとう御座いますm(__)m

RAHは見てくれは良いのですが、“アクション”を謳っている割に
アクションには非常に弱いですよね・・・。

私も股関節が骨折した素体や肩が抜けた素体が数体おります。
リニューアル版のCタイプウルトラマンには「股関節の強化」と書いてありましたが果たしてどれほど丈夫になっているのか・・・(笑)

最近はヒーローの追っかけばかりで撮影に行けず、フィギュアの記事が全然書けていませんが、素材は色々ありますのでそのうち挑戦しなければと思っております。

気が向いたときにまた覗きに来て見てくださいませ♪♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by heroes-cafe | 2008-04-02 13:25 | Masked Rider | Comments(8)
HEROES☆CAFEへようこそ♪ 幼い頃に出逢ったヒーローやヒロインにもう一度逢いに行きませんか・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31