人気ブログランキング | 話題のタグを見る

潜入!悪の秘密基地!!~聖地巡礼・吉見百穴/後編

後編は昭和の名作2本についてお送りします♪

お待たせしました!!
まずは『仮面ライダー』です♪

潜入!悪の秘密基地!!~聖地巡礼・吉見百穴/後編_b0087512_1917918.jpg

第25話“キノコモルグを倒せ!”において、もちろんショッカー秘密基地として登場します!

潜入!悪の秘密基地!!~聖地巡礼・吉見百穴/後編_b0087512_1913446.jpg

一文字はショッカーに囚われ基地内にて危機一髪のところを戦闘員に変装した滝によって助け出され地上へと逃げ出てきたところが百穴のトンネル内部です。

横に走るトンネル通路に飛び出してきたところを一番北側のトンネルから撮影しています。

潜入!悪の秘密基地!!~聖地巡礼・吉見百穴/後編_b0087512_19132634.jpg

そのまま二人は北側の通路に移動しそこから出口目指して駆けて行きます!

潜入!悪の秘密基地!!~聖地巡礼・吉見百穴/後編_b0087512_19134372.jpg

潜入!悪の秘密基地!!~聖地巡礼・吉見百穴/後編_b0087512_1914044.jpg

続いて出入り口付近でのカットになります。まず出口外からのカット。続いてトンネル側からのカットになります。


次に出てくるのは番組後半、血気盛んなライダーガールの4人がショッカーアジトへと乗り込んで行きます!(笑)。
潜入!悪の秘密基地!!~聖地巡礼・吉見百穴/後編_b0087512_19431967.jpg

しかしまんまと敵の罠に嵌り(笑)、戦闘員に素手で立ち向かいます!!でもなぜかマリことリンダだけはお決まりのサーベルを手にしています(爆)。

悪戦苦闘しながらも健気に戦いを挑むお嬢さんたち♪

潜入!悪の秘密基地!!~聖地巡礼・吉見百穴/後編_b0087512_19143159.jpg

4人は二手に分かれユリとミチがトンネルで戦うシーンは先程の滝とライダーのシーンと同じ北側トンネルの横通路付近を出入口側から撮影しています。


おやっさんから連絡を受けた滝がようやく到着。そして滝も加わり岩山の斜面、あるいはトンネル内部で格闘が繰り広げられます!!

潜入!悪の秘密基地!!~聖地巡礼・吉見百穴/後編_b0087512_1915853.jpg

潜入!悪の秘密基地!!~聖地巡礼・吉見百穴/後編_b0087512_19153569.jpg

最初に戦闘員と出くわすのが恐らく岩山中腹辺りで、滝が登場する直前がもう一段上の斜面だと思うのですが、ここがイマイチ判別しませんでした(泣)。画像を見比べていただくと分るのですが当時は手摺ではなく、チェーンを渡した簡易な柵でした。また現在はおそらく安全面での措置だと思うのですが通路がある部分以外の斜面には入れません。
もう一度映像を詳しく見直せばどこかにヒントがあるかもしれませんが次回?への宿題です(^○^)。

潜入!悪の秘密基地!!~聖地巡礼・吉見百穴/後編_b0087512_19155798.jpg

追い詰められ全員が階段を登って更に上へと逃げ上っていくのですが、実はこれは一番下、地上からの階段を上がっていく所を繋いで撮っています。

潜入!悪の秘密基地!!~聖地巡礼・吉見百穴/後編_b0087512_19161769.jpg

そして階段が右へ折れたところが滝がやられてしまうところです♪

潜入!悪の秘密基地!!~聖地巡礼・吉見百穴/後編_b0087512_1916506.jpg

潜入!悪の秘密基地!!~聖地巡礼・吉見百穴/後編_b0087512_19173734.jpg

ようやく一文字が基地へ助けにやって来ます!
一文字がバイクを止めた場所は2本目のトンネル入口前で御覧の通り入口左横に案内の看板が立っていますが、撮影当時から看板はあったのですが、キノコのマークが入ったショッカー語?が書かれた標識で見事に案内を隠しています!!

潜入!悪の秘密基地!!~聖地巡礼・吉見百穴/後編_b0087512_19175214.jpg

そしてこの看板のすぐ上にある横穴付近で戦闘員と交戦状態になりあろうことか火薬使用による爆風に見舞われ仮面ライダーに変身します。

潜入!悪の秘密基地!!~聖地巡礼・吉見百穴/後編_b0087512_19181657.jpg

この後岩山の斜面で戦闘員と戦うのですが、当時は斜面にも柵が施されており出入りが出来たようですが現在は入れません。この辺のカットは斜面北側から撮影されたものだと思われますが、現在は同じようなアングルでは撮影できませんでした(T_T)

潜入!悪の秘密基地!!~聖地巡礼・吉見百穴/後編_b0087512_19185118.jpg

斜面にある横穴から内部へ出入りしたように撮影されていますが、中へ入れるのは軍需工場用に掘った地上部のトンネル以外にはありません。

潜入!悪の秘密基地!!~聖地巡礼・吉見百穴/後編_b0087512_19192249.jpg

トンネル内部でのシーンはファーストカットを撮ったあたりとほぼ同じです。

潜入!悪の秘密基地!!~聖地巡礼・吉見百穴/後編_b0087512_19193786.jpg

ライダーと戦闘員はもつれ合いながら更に奥へと入って行きそのあと柵越しに撮っているカットがあるのですが、現在トンネル内には4箇所鉄柵が施してあるのですがどこも出入りは出来ません。ただ1箇所だけボルトで施錠した小さな出入口がある柵があるのですが今は錆びついて空ける事は不可能だと思います。

また画像を見比べると柵の感じが当時の方が簡易なふうに見えますし、先程の出入口がある鉄柵のあるトンネル奥は薄っすら外からの光りが射しているように見えたので、もしかすると外から出入りできる横穴があるのかもしれません。しかも映像では柵を支える斜めの支柱側にライダー達が居るので役者がわざわざ柵の向こうへ行って演じたと思われます。


潜入!悪の秘密基地!!~聖地巡礼・吉見百穴/後編_b0087512_19195669.jpg

キノコモルグとの最後の決戦は山の北斜面中腹にある見晴らしのいい展望場です。
当時と同じままに石製のベンチとカモフラージュをした元看板がありました!

潜入!悪の秘密基地!!~聖地巡礼・吉見百穴/後編_b0087512_19201397.jpg

潜入!悪の秘密基地!!~聖地巡礼・吉見百穴/後編_b0087512_1943424.jpg

ラスト、サイクロンが出てきて全員で見送るシーンは一番北側、ファーストカットのトンネルです。

潜入!悪の秘密基地!!~聖地巡礼・吉見百穴/後編_b0087512_19204499.jpg

サイクロンに跨って走り去る後姿のカットもこのアングルと同じだと思います。現在はお土産屋さんや資料館さらには埋蔵文化財センターまで出来ていますが当時は回りに何も無かったと思います(笑)。

仮面ライダーでは大体以上が主な登場シーンです♪

余談ですが鉄柵付近で左手にサーベルを持って戦っている2号は佐々木さんご本人が
演ってらっしゃるのではないでしょうか・・・
それとラストのサイクロン。生田からわざわざ運んだんですね(;^_^A さすが!!


『キカイダー』では41、42、最終話の43話の3本が、まぁ前・中・後編のような展開になっていてメインで登場するのは最終話です。

潜入!悪の秘密基地!!~聖地巡礼・吉見百穴/後編_b0087512_1944951.jpg

ダークの秘密基地と云う設定でミツコとマサルを拉致したアンドロイドマン運転する車がトンネル入口から入って来る所から始まります。このシーンは恐らく一番北側のトンネルの入口付近の斜面上から撮影したと思われます。現在は斜面には登れないので残念ながら確認できませんでした。

潜入!悪の秘密基地!!~聖地巡礼・吉見百穴/後編_b0087512_1921781.jpg

潜入!悪の秘密基地!!~聖地巡礼・吉見百穴/後編_b0087512_19213672.jpg

次は車がトンネル内で停車し全員が降りた後トランクに隠れていた服部半平が出てくるところですが、まず車は真ん中のトンネルのしかも鉄柵が施してある奥側から走ってきます。北側のトンネルから車を入れ横通路を走らせトンネル内で切り替えしてバックさせてわざわざ奥から出てきたと思います(^○^)。

潜入!悪の秘密基地!!~聖地巡礼・吉見百穴/後編_b0087512_1922244.jpg

潜入!悪の秘密基地!!~聖地巡礼・吉見百穴/後編_b0087512_19222579.jpg

キカイダーではトンネル内の全てのカットは同じアングルで撮影されています。
ミツコとマサルが光明寺博士をストレッチャーで運ぶシーンもそうですし、ハカイダーが白骨ムササビにやられ駆け寄るジローに最後を看取られるシーンもそうです!!

潜入!悪の秘密基地!!~聖地巡礼・吉見百穴/後編_b0087512_19245828.jpg

もう一箇所は光明寺親子を助けにジローが乗り込んでくるシーンですが、ライダーと同じ一番北側のトンネル入口がそうです。ここでも案内板にダークのマークを入れたボードでカモフラージュしています。

潜入!悪の秘密基地!!~聖地巡礼・吉見百穴/後編_b0087512_19254540.jpg

出入口を背にしたカットではトンネル上部のカビor苔の模様が同じです。

潜入!悪の秘密基地!!~聖地巡礼・吉見百穴/後編_b0087512_19442155.jpg

ラストはプロフェッサーギルが基地を自爆させ、基地内部つまりトンネル内部でアンドロイドマンが右往左往するシーンがありますが、ここでも何と火薬を使用しています!(爆)。


いくら40年近く前とは云えやることが凄すぎます(;^_^A
多分内緒でやったんだろうなぁ・・・・


潜入!悪の秘密基地!!~聖地巡礼・吉見百穴/後編_b0087512_19263456.jpg

御覧の通り殆ど当時と変らぬ様子ですので、これからも『秘密基地』として登場する事を期待したいと思います!!


おわり♪


潜入!悪の秘密基地!!~聖地巡礼・吉見百穴/後編_b0087512_1926176.jpg

おお、1号じゃないですか!(爆) 南米へ行った2号の代わりに今度は1号が調査に来たのか?!(自爆)

ご一緒した皆様へ・・・
現地では散々長い間お待たせしまして誠に申し訳ありませんでしたm(__)m
また戯事にもお付き合い下さいまして感謝の念に堪えません(ToT)
これに懲りずにまたお付き合い下さいませ(^_-)-☆
by heroes-cafe | 2008-04-15 17:11 | SEICHI★JUNREI
HEROES☆CAFEへようこそ♪ 幼い頃に出逢ったヒーローやヒロインにもう一度逢いに行きませんか・・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31