ばら苑より愛をこめて~ロケ地探訪・狙われた街/勇気ある戦い 編

週末、仲間と共に向ヶ丘遊園駅~生田ばら苑~砧・増田屋蕎麦店~世田谷体育館と、
第8話『狙われた街』、第38話『勇気ある戦い』、第43話『第四惑星の悪夢』、
第45話『円盤が来た』等のロケ地めぐりをして来ました!

今回のスタートは小田急線『向ヶ丘遊園駅』。
b0087512_192782.jpg

第8話『狙われた街』にてアンヌのおじがタバコを買った“駅前の自動販売機”が置かれていた
ところです♪

赤い結晶体が混入されたタバコが北川町内にある某駅前に設置してある自販機で売られて
いた事を突き止めたダンとアンヌは駅へ急行します。しかし生憎タバコは“売り切れ”。
そしてその自販機を見張れるとある喫茶店から二人はメトロン星人が現われるのを待ちます・・・。

b0087512_19281429.jpg

駅名にあるとおりかつてココから歩いて15分ほどの所に『向ヶ丘遊園』と云う遊園地が
ありました。“花と緑の遊園地”として多くの人々に愛されてきましたが2002年の3月をもって
閉園してしまいました。また遊園地直通のモノレールも駅前から遊園前まで通じていましたが、こちらは遊園閉園前の2000年12月に廃線となってしまいました・・・。

b0087512_191557.jpg

廃線と閉園を期に向ヶ丘遊園駅周辺は大きく変貌し残念ながら往時の面影は
全くありませんでした(泣)。

b0087512_192932.jpg

まず自販機が置かれた駅舎自体はリニューアルされただけで立て替えられた訳では
ないようですがエレベーター施設が増設されたりホーム延長等の改良がなされ、
しかし僅かながらにもホームを渡る跨線橋などは往時の雰囲気が残ってるような気がしました。
b0087512_1922639.jpg

この画像を撮った場所は駅を降りて右手側あるマクドナルドの3Fからの画です。
b0087512_1924035.jpg

当時は『snack Campus』と云うお店の2Fあたりでの撮影だったと思われますが、
もちろん今はスナックもありません。現在は交番が一番駅寄りにありその隣が
ケンタッキーフライドチキン、そしてマックが入っているテナントビルと並んでいますが、
ケンタッキーあるいはその横の非常階段あたりに撮影が行われたスナックのあるビルが
あったような気がしました。
b0087512_1930100.jpg

当時はバンが改札ギリギリまで横付けしていますが、現在は大きく歩道が取られて車道と
歩道はハッキリと別れています。


喫茶店から出てきた二人はメトロン星人が運転するワーゲンバンをタクシーに乗って
追跡します。
b0087512_193142.jpg

バンとタクシーが続いて通り抜けるコンクリート製の支柱のようなものが並んだ所は、
かつてのモノレールの橋脚です。当時は画像の自転車置き場があるところにモノレールが
通っていました。現在は御覧の通り跡形もありません。周辺の道路も区画整理が行われた
ようなのでどこで撮ったのかは全く分りませんでした・・・(ToT)


30分以上遅刻してきたメンバーのお陰で(笑)、ばら苑へはタクシーで向かいました。

タクシーの運転手さんにお聞きした所、もう閉園するずっと前からモノレールに乗る人は
いなかったそうです。帰りは駅まで歩いたのですが確かに電車に乗って行くような距離では
なかったです・・・。
b0087512_19291527.jpg

当時走っていたモノレールはロッキード式と呼ばれ、あの新潟出身の総理大臣が辞任した
大事件の飛行機会社の日本法人が作ったものだそうです。ウルトラマンのマスクを模した
車輌で運行していた時期もあったようです♪



b0087512_1974466.jpg

かつて『向ヶ丘遊園』の一部だった“ばら苑”は施設閉園後は川崎市が管理を請負い
毎年春と秋の年2回一般公開されてきました。

向ヶ丘遊園は山と云うか丘全体を利用して作られていたようで、ばら苑へ行くにはかなり
長い坂道を登ったあとに急な階段をしばらく上がったところにありました。
b0087512_1972571.jpg

開苑を楽しみにしている方が多いようでこの日も沢山の老若男女がここを訪れていました。
b0087512_198733.jpg

b0087512_19437.jpg

このばら苑は第38話『勇気ある戦い』で心臓病のオサム少年が入院している
『第三セントラル病院』の中庭として登場します。
b0087512_1941940.jpg

当時は映像のとおり中庭には池の如く水が張られていましたが、現在は埋め立てられ
芝が植えられていました。でも苑内のモニュメントや施設はほぼ往時のままで残っていました。
b0087512_1943892.jpg

b0087512_19537.jpg

綺麗なバラそっちのけで正確なロケ場所を必死に探している仲間も居ましたが(^○^)、
とても華やいだ空間でしばし心も和みました♪
b0087512_1962548.jpg

ロイヤルコーナーと呼ばれる場所には
『プリンセス・ミチコ(皇后様)』
『プリンセス・オブ・ウェールズ(故ダイアナ妃)』
『プリンセス・ドゥ・モナコ(故グレース・ケリー王妃)』
などのロイヤルファミリーにちなんだバラもありました。
b0087512_1964585.jpg

b0087512_1965783.jpg



向ヶ丘遊園内ではもう1話ウルトラセブンのロケが行われています。
第39話『セブン暗殺計画 前編』で遊園地内をフルハシとアマギが探索するシーンが
ありますが、そのシーンが遊園地内にあった『ランの温室』前で撮影されたそうです。
b0087512_1930195.jpg

現在は温室は取り壊されもちろん園内にも入ることは出来ません。
この遊園地跡地は来年の秋着工を目指して、住宅施設をメインとして商業施設、
そして文化施設が共存する街として生まれ変わるようです。

正式決定かどうかは分りませんが、『藤子・F・不二雄ミュージアム』の建設も予定されている
そうです。
b0087512_19301990.jpg

余談ですが38話のオープニングと、それとエンディング・・・車椅子に乗るダンが
オサムの姉ユキコと親しげに談笑している様を見て、アンヌがちょっと嫉妬気味にタンポポの綿毛を“フゥ~”と吹くシーンがありますが、このシーンは当時の程ヶ谷カントリー倶楽部の
クラブハウス前での撮影だったそうです。
b0087512_19365792.jpg

現在ココは横浜国大の常盤台キャンパスとなっています。

さて、向ヶ丘遊園駅まで歩いて戻った後、今度はウルトラマンが生まれた町『祖師ヶ谷大蔵駅』まで行き、そこから丁度昼飯時でしたのでミッキー安川氏ことシゲさんが経営するとある蕎麦屋さんへと向かいました・・・。


つづく。。。
[PR]
Commented by いとま at 2008-05-31 13:00 x
anntonさんとこのコースはチャレンジしましたが、バラ苑は閉鎖でした。
バラ苑には往時のままのところがあるなんて、すごいですね。
私も入りたかったです。
悪魔の住む花もここで撮影だったんでしょうか?
自分のレポにはそう書いているので違ったら訂正しないといけません。
Commented by heroes-cafe at 2008-06-01 02:48
>いとまさん
anntonさんと歩いた時に、以前いとまさんといったときのお話伺いました♪

『悪魔の住む花』は千葉県のフラワーパークだと思います。
いろいろお世話になっている『光跡』さんのサイトに詳しく載ってますのでよろしかったら。

http://members.jcom.home.ne.jp/qqq7/fura.htm
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by heroes-cafe | 2008-05-26 19:44 | SEICHI★JUNREI | Comments(2)
HEROES☆CAFEへようこそ♪ 幼い頃に出逢ったヒーローやヒロインにもう一度逢いに行きませんか・・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31