天ざるが来た!~ロケ地探訪・円盤が来た/第四惑星の悪夢 編

『祖師ヶ谷大蔵駅』。
b0087512_101829.jpg

云わずと知れたウルトラマンが生まれた街であります♪
今回で3度目の来訪ですが電車で来たのは初めてです。

今日はココへはわざわざお蕎麦を食べに来ました♪
蕎麦屋なのにゲンさんはうどんを、フクシンさんはラーメンを注文したあのお店です!

祖師ヶ谷大蔵駅から南西方向に5,6分も歩くとそのお店はありました。
劇中でも『○増』の登録商標がバッチリ写りますが、増田屋蕎麦店さんです!
b0087512_95715.jpg

外観、入口の様子が当時とは若干異なっていますが、往時のままの姿で営業されていました。路地の角にお店があるので、セブン撮影当時はその両方の通りに出入口がありましたが現在は一ヶ所だけになっていました。
b0087512_9572696.jpg

b0087512_958428.jpg

b0087512_9582476.jpg

ひと通り外観を撮影したあと、もちろんお店へ入って食事をさせて頂きました。

迷わず『天ざる』を注文(^○^)
麺は機械打ちでしょうけど、手打ちに勝るとも劣らず腰と艶があってのど越しのスッキリとした
とっても美味しいお蕎麦でした!お薦めです(^_^)v

お店の方に許可を頂き、店内を撮影させていただきましたm(__)m
b0087512_9593337.jpg

店内は外観と同じように入口のところが変っているだけでほぼ往時のままの雰囲気をとどめていました♪
b0087512_9595492.jpg

b0087512_1001396.jpg

ゲンさんが座っていたのはこの辺りですね(笑)。

お店の皆さん、とても親切で気さくな方ばかりで、女将さんは『ウルトラマンの撮影があった』コトは覚えていらっしゃいました(;^_^A(まぁ細かい事は気にしないで・・・)。

お店は『築42,3年じゃないかしら?!』っと仰ってらっしゃいましたので、セブン撮影当時は開店間もない頃だったようです。

セブン以外にも『カレー屋ケンちゃん』の撮影も行われたと仰っていました。
つい最近もドラマのロケがあったそうです。またお店の常連さんの中には『釣り好きの某建設会社の社長さん』もいらっしゃるとか!?(^○^)

従業員さんのなかに商店街組合のお仕事をされている方がいらっしゃって、商店街と円谷プロとの関わりや“内々”(笑)なDeepなお話を色々聞かせて頂きました♪

『増田屋の皆様、その節は有難う御座いました&ご馳走様でした!!
お蕎麦とっても美味しかったです(^_-)-☆ お店の益々の繁盛を祈念しております♪♪』



ちなみにフクシンさんのアパート(長屋?)とゲンさんの工場は今は無き東宝ビルト内にあった
建物をそれに見立てて撮影されたそうです。
b0087512_10371894.jpg

右側の画像、奥にチョッと見えるピンクの建物がそうです。


お店を後にし、仲間の一人が『商店街謹製のセブンTシャツが欲しい!』というので商店街を散策してみる事にしました。

で線路沿いに続く通りを歩いていたらこんなものを発見!
b0087512_10184584.jpg

上田印房さん謹製『ウルトラセブン印鑑入れ』♪
b0087512_10185640.jpg

b0087512_1019999.jpg

ケースの表裏はセブンのシルエットと防衛軍マーク。内蓋部分にはウルトラアイが
印刷されています!!なかなかクールなデザインでみんなで買い占めてしまいました(笑)。

お目当てのTシャツは『メロディ』と云う名前の喫茶店にあったのですが、
お値段が少々お高めでしたしイマイチ、ビッとこなかったので今回は見送りとなりました・・・。


さて次は世田谷体育館に向かったのですが、祖師ヶ谷大蔵からは交通のアクセスがないので仕方なく徒歩にて行く事に。
b0087512_101336.jpg

円谷旧砧社屋の前を通り世田谷通りに出て仙川沿いに歩き、『大蔵公園』を抜けると
体育館の裏手に出ます。
b0087512_10215.jpg

ココも二度目で、前回は第6話『ダークゾーン』、第48話『史上最大の侵略 前編』について
検証しましたが、他にもここでは第1話『姿なき挑戦』、第5話『消された時間』、
第37話『盗まれたウルトラアイ』、第43話『第四惑星の悪夢』、第44話『恐怖の猿人』と
意外とロケのメッカになっていてるので今回はその辺の所も検証して来ました!
b0087512_1033719.jpg

これは体育館の中、天上に近い観客席付近の画です。ヴィラ星人に操られた湯島博士が
ホーク1号の発射台を傾けるシーンです。合成カットだと思いますが背景はこの体育館です。
b0087512_1022862.jpg

『盗まれた~』のエンディング、ネオン街(新宿だったっけな?)を歩くダンが車に戻ってきた
ところが体育館の噴水前です。
b0087512_1035369.jpg

『恐怖の~』では改造された猿人間?が深夜ニワトリの首を掴んで歩いている所を警官と
もみ合いになる場所が体育館の北東側の階段付近です。当時は階段が普通にあるだけ
でしたが、現在はハートビル法時代に造られたと思われる車椅子用のスロープが階段の
一部を削って造られていました。
b0087512_1042057.jpg

b0087512_1045656.jpg

『第四惑星~』では体育館の入口付近からロボット長官一行とソガ・ダンの両名が死刑執行の場面を目撃するシーンで撮影されています。

ココも当時は無かったエレベーターが増設されていました。
b0087512_1051299.jpg

体育館内部は恐らく耐震工事が施工されたと思うのですが、当時は斜面の天上から換気ダクトが延びていましたがダクトの分壁の厚みが増し新たに換気扇が設置されていました。
b0087512_1055258.jpg


b0087512_1048244.jpg

アンヌが佇んだバルコニー♪ん?微妙に手摺の形状も違ってますね
b0087512_10484188.jpg


噴水も基本的な形自体は同じようですが以前は前後に植え込みがありました。
現在はコンクリートで埋め立てられています。水を張った外枠の高さも当時とは
違うようなので照明設備を外した時にそっくり作り替えられたかもしれません。
b0087512_10505948.jpg

また当時の映像とどうも距離感が違うような気もしますので、ひょっとすると当時はもっと
体育館寄りにあったのかもしれません・・・。


本当はこの後、道を挟んだ隣にある『砧公園』、東名高速を越えた住宅地にある『百窓』跡地、そしてフクシンさんが自転車を押して歩いた多摩川沿い、おもちゃじいさんが怪しい商売をしていた公園等を探訪する予定だったのですが、生憎雨が降ってきてしまったので今回はここまでとなりました。


比較的近場なので近いうちにまた出掛けてみたいと思っています(^○^)

おわり。。。
[PR]
Commented by ココロのボス at 2008-05-29 03:39 x
今回のロケ地巡りレポも、楽しく拝見させていただきました。

あのそば屋がまだあったなんて驚きです。嬉しいですね。ぜひ今度食べに行きます。

向ヶ丘遊園は過去何度か行きましたが、映像を持参したことがないので、だいたいこの辺りかなと、いつも適当にぶらついていました。つい2ヶ月くらい前にも行ったのですが、そのときもこの辺かなとマックを見上げながら、半地下の吉野屋で牛丼食べました(笑)。もっと駅寄りだったんですね。

なんか行くたびに駅周辺は変わっているような気がします。今回拝見させていただいた写真でも、駅の背後に高層ビルが建設中ですね。どんどん空が少なくなってきて寂しい限りです(ここに限らず日本中が、ですけど)。当時の方が明るくて開放感がありますよね。

遊園地はとうとう宅地造成が始まるみたいですが、バラ園は残るんでしょうか?

いつも楽しませていただいてありがとうございます。
Commented by 中野区民Y at 2008-05-29 08:17 x
「傷だらけの天使」最終回で、水谷豊(アキラ)がこの体育館前の
噴水に、オカマちゃん達と一緒に飛び込むシーンがあります。それが元で風邪をひき、肺炎になって死ぬわけです。
傷天サイトのロケ地探訪で見ました(爆)
Commented by heroes-cafe at 2008-05-29 19:06
>ココロのボスさん
毎度有難う御座いますm(__)m

お蕎麦屋さんは変わらずですから是非一度訪ねてみてください♪

向ヶ丘は、北側は毎週生田へ行くので近くを通るのですが、南側は初訪問でした。ご存知のとおり面影は皆無ですよね(寂)。

ばら苑は事業計画から外れていますので今後も今までどおり見学できると思います。

それと『勝瀬橋』ですが、今日都合よくあちらへ行く用があったのでみてきましたが、橋自体はまだありましたが“一応”封鎖されていました。近日中に記事にしますね♪
Commented by heroes-cafe at 2008-05-29 19:09
>中野区民Yさん

>>「傷だらけの天使」最終回
ドラム缶ごと捨てられるやつですね(^_^;)

調べてみたらメインライターは市川森一さんなんですね!?
東宝制作でしたので撮影は砧だったのかな??

他にも世田谷近辺のロケがあったかも知れませんね♪
Commented by 中野区民Y at 2008-05-30 08:14 x
ショーケンが書いた本の中にも、市川さんとの交流が書かれてます
あらためてスゴイ方なんだと思いました。

 http://tokyo.k-free.net/roke5.htm
Commented by heroes-cafe at 2008-05-30 17:13
>中野区民Yさん
サイト行ってみました♪
どこにでも熱心なファンのかたがいらっしゃるんですね(^○^)
Commented by いとま at 2008-05-31 13:05 x
前編後編とすばらしいレポでした。
円盤が来たのお蕎麦やさんが今でもあったんですね。
近くを散策しておきながら知りませんでした。
体育館の中にも入られたんですね。
良いものを見せてもらいました。
Commented by heroes-cafe at 2008-06-01 02:51
>いとまさん
長々とお付き合い頂き有難う御座いましたm(__)m

お蕎麦屋さんもまだ健在ですし、体育館も暫くはそのままでしょうから、バラ苑開園の春か秋に予定を立てて東京出張して来て下さい!!(笑)。
Commented by annton at 2008-06-02 13:11 x
当日はお疲れ様でしたw

でもバラ苑への道のりが以外に過酷だったのには驚きでしたね。
あとはアンヌとダンが訪れた例の公園とおもちゃ爺さんの公園ですね☆
Commented by heroes-cafe at 2008-06-02 15:19
>anntonさん
主催者の大役、乙彼様でした!!
“あめ玉”さん(笑)は、だいぶ閉口してらっしゃいましたね。

残りのツアーは秋口、川原にススキの穂がなびく頃にでも参りましょうか(^_^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by heroes-cafe | 2008-05-28 12:16 | SEICHI★JUNREI | Comments(10)
HEROES☆CAFEへようこそ♪ 幼い頃に出逢ったヒーローやヒロインにもう一度逢いに行きませんか・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31