きくち英一~ウルトラマンを演った男 帰ってきたウルトラマンダンディ

東京にもローカルTV局があって『TOKYO MX』と云います。

都議会の中継や石原都知事の定例会見なども放送されたりして、これからのシーズンは高校野球の東京地区大会なども中継されます。在京キー局でむかし放送されていたアニメ番組が結構いろいろ流れていて、いまタイムリーなのが『タイムボカン』と『マッハGoGoGo』(笑)。

そして毎週楽しみにしているのが『円谷劇場』。

毎週月曜日の23時から30分の放送なんだけれど、『ウルトラマン』から始まって『ウルトラセブン』『怪奇大作戦』『ミラーマン』と続いて先月の下旬から『帰ってきたウルトラマン』を放映しています。

前にも貼った気がするけど♪
恐らく放映当時に私が描いた帰マンVSキングサウルスⅢ 後ろはゴキネズラか?

b0087512_1622192.jpg

帰ってきたウルトラマンが放映された1971年、私は6歳でした。つまり幼稚園の年長です!少しは見ていたはずなんですが殆ど記憶がありません。同じ年に始まった『仮面ライダー』は強烈に覚えてるんですが、調べてみると約2年間放送されているので幼稚園生の時の記憶と小学1年の記憶力の違いかもしれません(笑)。

でも私の記憶に残っているファーストコンタクトのウルトラ戦士はおそらく“新マン”(むかしはこう書いたような・・・?!)なはずなのです(;^_^A

b0087512_1152548.jpg
放映当時から唯一持っているウルトラグッズ(^O^) ゴーストロンとシーゴラス

で、MXテレビで始まった帰りマンを毎週一所懸命(笑)見ているんですが、記憶が殆ど無い分、新作を見るような感じで非常にハマってます♪内容も組織内のエゴとか結構理不尽だったりしてテーマの深さにビックリしています。今週見た第5話なんか防衛長官が『いざとなったらウルトラマンが来てくれるさ!』って台詞に思わず「あんたがそんなこと云っていいのか?!」って心の中で突っ込み入れたりしちゃって(;^_^A


古谷さん、上西さんとは全然雰囲気が違う“ウルトラマン”も、ウチの娘曰く「ちょっと挙動ってるよネ、この人?!」って言わしめるほど小刻みな無駄な動きがとても懐かしく思い出されています♪

b0087512_1611933.jpg

で、前置きが長くなりましたが、このタイミングで週末偶然にW.C.C.で帰りマンを演じてらっしゃったきくち英一さんに思いがけずお逢いでき、でも正直逢ってみたいって思ってなかったんですが(((((;^_^A ゴメンナサイ。。。)サインをされているところを見ていたらミーハーな気分で『俺も欲しいな!』って思って(笑)、きくちさんのソフビフィギュア買ってサインを頂きました!!
b0087512_162018.jpg


でせっかくだからツーショットも、って思い2枚撮っていただいたんですが、まぁ今更ですが年甲斐もなく“スペシウム光線”ポーズでやっていただきました(;^_^A
やっぱ本物は違うよネェ~~!!
b0087512_1142165.jpg
気のせいかもしれないけど十字の腕の力が抜けててポーズが自然に見える・・・

でもう一枚は握手しているとこを撮ってもらったんですが、握った手がゴッツクって「この手でアーストロンやサドラ、様々な怪獣と戦ってきたんだ・・・」ってなんか一瞬、つい最近TVで見た映像がフラッシュバックして来て「あぁ。。。オレはウルトラマンに握手してもらってるんだぁ~~」って何だか変な話ですが妙に感激しちゃって(^O^)
b0087512_11564511.jpg

嬉しかったなぁ~~

古谷さんにお逢いした時はウルトラマンというよりはやっぱり“アマギ隊員だッ!”って感じだったし、黒部さんや森次さんにお逢いした時も『ハヤタ』であり『ダン』なのでウルトラマンやセブンに逢ったっていう感じじゃやっぱりなかったんですが、このきくちさんと握手した時は本物のウルトラマンに逢ったような気がしちゃいました♪

b0087512_1244945.jpg

着ぐるみなんだから“本物”って言うのもおかしな話なんだけど、でも以前どこかでウルトラ戦士に握手してもらった時はこんな感覚はなかったもんな。「どうも、ご苦労様。暑いんでしょうね」みたいな・・・(^_^;)。
b0087512_1605125.jpg




『きくちさん!今更云っても何ですが、でもやっぱりお逢いできて嬉しかったです!!他の方が色紙に“ウルトラ警備隊西へ”ってセブンVer.でサインを頂いていましたが、私にとってあなたはやっぱりウルトラマンです♪帰マンちゃんと見ますんで、次は撮影時の裏話など伺えたら幸いです!またお逢いできることを切に願っております♪有難うございましたm(__)m』


シュワッチ∠(^O^)/ おわり。
[PR]
Commented by annton at 2008-07-24 12:46 x
きくちさんもきてたのですか・・・

メビウスの時は髪を染めてあったんでしょうね。ロマンスグレーが素敵ですw

でもきくちさんの人形って・・・(笑)
Commented by heroes-cafe at 2008-07-24 16:25
>anntonさん
そうなんです!結構色々な方が会場にいらしてとってもお得なイベントだったと思います。翌日は藤岡さん、池田さん、中島さんがお見えになってたみたいですし♪

>>メビウスの時は
電気屋さんでしたっけ?何となく覚えてます(笑)。
“きくち人形”はサインに釣られて買ってしまいました!(爆)。

でもお逢いできて本当によかったです!!
帰マン見る楽しみが増えました(^O^)
Commented by 小三太夫(改) at 2008-07-27 23:33 x
 きくちさんは「電人ザボーガー」や「マグマ大使」でも大活躍されてましたし、そうそう「魔神バンダー」の中の人だったんすよ。
 覚えてるでしょ?? 昔は夏休みに再放送してたもん(ばき
Commented by heroes-cafe at 2008-07-28 16:39
>小三太夫(改)さん

>>「電人ザボーガー」や「マグマ大使」
俳優さんとしてですか?それともやはりスーツアクターさんだったのですか??

『魔人バンダー』ですか・・・
一度もみたことないですし、全く判りません(;^_^A
電人~も一応知ってますが見ていた記憶ないんですよね。

我が家はオヤジがチャンネル権を握ってたんで、野球か他のドラマを見てたんだと思います・・・(泣)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by heroes-cafe | 2008-07-24 01:21 | HERO☆JUNREI | Comments(4)
HEROES☆CAFEへようこそ♪ 幼い頃に出逢ったヒーローやヒロインにもう一度逢いに行きませんか・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31