萩原佐代子 トークライブ in 神保町

土曜日、萩原佐代子さんのトークライブに行って来ました!!

b0087512_15423775.jpg

場所は神保町、三省堂書店の裏にある『漫楽園』さんというマンガ喫茶。
久々の神保町界隈とても懐かしかったです♪

今回は萩原さんが悪役をやられた『超新星フラッシュマン』のレッドフラッシュ/ジンを演じられた垂水藤太さんとのジョイントライブでした。
b0087512_15425963.jpg

しかしながら萩原さんが出演された『科学戦隊ダイナマン』が放映されたのが1983年、『超新星フラッシュマン』は1986年で当時の私は18~21歳なので特撮番組なんて全く見ていなかったので、誠に失礼な話なのですが垂水さんを存じ上げません・・・ゴメンナサイm(__)m
b0087512_001838.jpg

ですから今回は参加しないつもりだったのですが、萩原さんのブログ「暫く活動をお休みする・・・」って日記に書いてあったので急遽参戦してきました(^O^)

b0087512_15432055.jpg

b0087512_15433092.jpg

ライヴはお二人の他にサプライズゲストとしてダイナマンのダイナイエローこと時田優さんとフラッシュマンのグリーンフラッシュこと植村喜八郎さんが参加され、戦隊ファンには涙物の4ショット(申し訳ないけど全然分りませんでした・・・)となりました。


トークは当時の撮影の様子、例えば替えの下着など用意して来ていなかった萩原さん、ロケ現場でいきなり『海に飛び込め!!』と言われ仕方なく帰りはノーパンで帰った!?とか、その飛び込みのシーンでNGを出した萩原さんにマジ切れ寸前だった時田さんの顔が怖かった。とか(笑)、ロケバスの中で当時美人の彼女がいたダイナブルーとイエローが大きな声で『(高級な)鯛もいいけど、たまには“アジ定食”も食べてみたいョなぁ~』っと云って萩原さんを見ていた。とか(爆)、はたまた口紅の色を変えたばかりの萩原さんの前に立ちはだかってマジマジと顔を見ながら『顔色悪いんじゃない?』っと毒づいた時田さん(爆)などと、当時の時田さんは萩原さんにとって相当嫌なヤツだったみたいでした!?(笑)。

b0087512_15441412.jpg

垂水さんはレッド役だったのでやはりリーダーという事もあり、初めての特撮現場で戸惑う事が多かったけどみんなのまとめ役に徹していた。とか、変身後は当然のことながら出番は無いのだけどレッドのスーツアクター役だった新堀和男さんが全てのレッドの台詞を覚えてきてアフレコで後で垂水さんの声が乗るにも関わらず、台詞をちゃんと喋りながら演じられていたので、変身後も現場に残りきちんと最後まで新堀さんの芝居を見てお互いに色々意見を交換しながら理想のレッド像を作り上げて行った。などの裏話を披露して下さいました。

当時同じ大野剣友会の仲間だった仮面ライダーV3の変身後を演じられた中屋敷哲也さんも変身前の宮内さんに台詞を喋ってもらい(宮内さんの)顔や体の動きを見て同じようになるように演じていらしたということを聞いたことがあるので、スーツアクターさんのプライドを感じさせるエピソードでした!

b0087512_15452358.jpg

そのほかにも色々な面白いお話がたくさん出で、4人の本当に和気藹々とした雰囲気が伝わってくる楽しいイベントでした。なかでも特に時田さんのトークは絶品で(爆)、現在は役者を引退されているそうですが一般人にしておくには勿体無いキャラでした(^O^)


b0087512_1544471.jpg

トーク後に、サイン会・撮影会とあり2時間あまりのイベントもあっという間に終了してしまいました・・・。
b0087512_16123555.jpg

さて萩原さんですが、暫くはこういったイベント等は出演は微妙だけど引き続き芸能活動は続けていかれるそうなので、ファンの一人としては一安心といったところです♪

b0087512_1545692.jpg

それにしてもこの日の萩原さんの衣装ったら・・・素晴らしかったです!!(爆)。
『ウルトラマン80』も『ダイナマン』も知らない、グラビアからファンになった不純な私にはかなり刺激的でしたが・・・(;^_^A

『ご馳走様でしたm(__)m』(自爆)。


萩原さん、またお目にかかることが出来てとっても嬉しかったです♪
不純な出会いでファンになった私ですが、『ダイナマン』のDVD、5巻目だけですが買って当時のお姿ちゃんと拝見しました(;^_^A 握手の時の“だっちゅう~の♪”状態には目のやり場に困りつつもしっかり(以下都合により削除)・・・。

プライベートで色々大変でしょうがまたこういったイベントでお逢いできます事を切に願っております!!素敵な時間を有難うございました(^_-)-☆



☆☆☆☆☆☆告知です!!☆☆☆☆☆☆☆


萩原さんのブログにありましたので勝手に転載させて頂きました!!
トークライブでも時田さんから告知があったのですが、お時間のある方は是非!!

ちなみに私はこの日は予定が入っているの参加できないのですが、最近街中でよく見かける『AED』の講習等もあるようなので是非とも別の機会に参加したいと思っております!!


《社会参加の会からのご案内》 

テレビ画面の向こうにいたり、舞台の上で演じてばかり、俳優はとかく世間とは距離がある存在のように思われています。しかし、俳優だって社会に参加し、社会に貢献しようとの意欲は満々です。こうした発想からこの会は誕生しました。社会参加の会は、「チャリティーウォーキング」「ドナーファミリーの集いの中で手紙の朗読」「視聴覚障害者の伴走の手伝い」「小さなボランティア」等の活動を行っています。

レッツ!チャリティー・ウォーキング!
第12回日本俳優連合の俳優・声優たちとウォーキング
■日 時 2008年10月4日(土)11:30より受付開始■集合場所: 芸能花伝舎(地下鉄丸の内線「西新宿」下車 2番出口より 徒歩約8分)周辺地図はこちら  

■行 程: 芸能花伝舎→参宮橋門→代々木公園内→新宿中央公園→芸能花伝舎 約8km 120分
■参加費: 一人 500円(傷害保険料含む)参加費はすべて「あゆみの箱」へ寄付させていただきます。事前の参加申し込みは不要です。参加費は当日現金でお支払いください。
「あゆみの箱」とは
世間の皆様にいただいた「有名」を実のある稔りに変えて、世の中にお返ししよう”と、障害児(者)のために芸能人が始めた運動です。現在は、全国の皆様の暖かい支えによって成り立っています。
●特別プログラム ○ 東京芸能人国民健康保険組合による《無料》健康づくり相談コーナー(骨密度・血管年令・血圧測定)
●元ヒーローによる救急法 ~世界の次に人命を救おう~
 科学戦隊ダイナマンの時田優(インストラクター資格者)らによる、救急法、AEDの講座

共 催: (協)日本俳優連合、東京芸能人国民健康保険組合
協 力:(社)日本映画俳優協会
お問い合わせ先:日本俳優連合「社会参加の会」ウォーキング係
TEL:03-5909-3070 日俳連公式サイトはこちら♪
[PR]
Commented at 2008-09-29 22:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by heroes-cafe at 2008-09-30 10:42
>光の国からこんにちわさん
内緒のコメント有難うございました(笑)。
また某所では大変お世話になりましたm(__)m

電子手紙お送りさせて頂きましたが届きましたでしょうか?
もし届いていないようでしたらお知らせ下さいませ♪

よろぴくです(^_-)-☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by heroes-cafe | 2008-09-29 16:00 | HERO☆JUNREI | Comments(2)
HEROES☆CAFEへようこそ♪ 幼い頃に出逢ったヒーローやヒロインにもう一度逢いに行きませんか・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31