サロメ星人の秘密基地を暴け!!~ロケ地探訪・ニセウルトラセブン編

平和で美しい伊良湖岬・・・
近頃、この一帯に怪現象が頻々と起こっているとの情報をキャッチした地球防衛軍では、ハイドランジャーで海底を捜索する一方、ウルトラ警備隊のダン・フルハシ・アンヌの三隊員を現地に派遣。その原因を追究することになったのである。。。


b0087512_1511363.jpg

         伊良湖岬の灯台♪
こんな浦野さんのナレーションで始まる第46話『ダン対セブンの決闘』。

サロメ星人が地球侵略のために作り出した“ニセセブン”が格納されていた秘密基地は、調査の結果、伊良湖岬近辺ではない事が判明しました!?(笑)。

では例の灯台は一体どこにあったのか?

その謎を解くために、我々はアンヌ隊員の協力を得て、仲間と泊り掛けで神奈川県にある三浦半島へと旅してきました∠(^O^)


b0087512_1561398.jpg

今回で三浦半島へ旅するのは二度目?!
そう、ちょうど一年程前に三浦を訪れたのですが、その時は運悪く台風が接近してくる真っ只中に遭遇し、風雨が吹き付ける車中から現地を眺めるだけの最悪なロケ地探訪となってしまいました(悔泣)。

そして一年越しにようやく再訪が叶い、観音崎灯台、漆山湾、そして城ヶ崎大橋の三箇所を巡って来ました!!

まずは観音崎灯台編をお送りします(^^♪


都内某所に集合した後、車2台にて一路三浦半島を目指しました。途中渋滞も無く、横横終点手前の横須賀PAで極東基地関東某分所(笑)からやって来るもう一台の仲間の車を待つことに・・・。

やがて“ドッドッドッ・・・”という低い排気音を轟かせながら渋く銀色に光る車がパーキングに滑り込んできました!!

b0087512_1515780.jpg

そうです!ウルトラ警備隊のポインター号がシークレットハイウェイを経由して三浦半島までやって来たのでした!!(^_^)v

某国営放送にも登場しているので存在をご存知の方も多いと思いますが、このポインターは我々の仲間が所有する劇中車同様に(年式は違うらしいけど・・)クライスラーインペリアルを改造した究極のレプリカ車なのです♪

ココから観音崎までの間ポインターを後ろに従えて走ったのですが、走り去るポインターを見送る事は幾度となくありましたが、公道を普通に走っているポインターをこれほど長い間見ていたことは初めてだったので嬉しくもあり、またとても不思議な気分でした♪バックミラー越しに後ろを走る姿をチラチラ見ながら、ロケ現場に向かうロケバスの運転手のような気分で目的地へ向かったのでした!(笑)。

観音崎へ向かう道のりパームツリーが立ち並ぶ綺麗な海岸線沿いの道があるのですが、実に画になってました!!
b0087512_1793999.jpg


観音崎灯台は国内で初めての洋式灯台で、現在の灯台は三代目。明治2年に建てられた初代のものは四角形の洋館の上に灯台を乗せた非常に珍しい形式だったそうです。
b0087512_15175113.jpg

現在の灯台は関東大震災後の大正14年6月に建て替えられたものでセブンロケ当時と同じものです!

灯台周辺一帯は県立観音崎公園として釣りやバーベキュー、夏は海水浴も出来る憩いの場所となっていますが、浦賀水道で一番狭い場所と云う事もあって古くから“要塞”として機能していたそうです。江戸時代末期に会津藩が大砲を載せる“台場”を作ったのが始まりだとか。。。 灯台の裏手にも明治時代頃に作った砲台が残っています。

b0087512_15185625.jpg

公園駐車場から海岸沿いに500mほど遊歩道を歩き、更に150mのつづらおりの坂道を登っていくと灯台に辿り着きます。


前回訪れた愛知・蒲郡にある『松風園』からサロメ星人の女が運転する赤いスポーツカーを追いかけていくダン。しかしその赤い車はカーブの先で忽然と姿を消します。ダンは更に走った後高台の砂利道で車を止め、次のカットで坂道を駆け上って来て不意に現われる灯台を見上げます・・・
b0087512_1519353.jpg

そのシーンがこの画像です。灯台の入口から撮ったものです。道が一応舗装され新たに柵が設けられていますがほぼ往時のままです♪
b0087512_15254132.jpg

現在もこの観音崎灯台はちゃんと灯台として機能していますが、平成元年に無人化され、小さな資料館が併設され灯台も内部を登って展望所まで行く事が出来るように観光化されています。

b0087512_1520146.jpg

この画像は南東側からの画ですが、当時は画像の通り灯台の横に建物が建っていました。いつも参考にさせて頂いている『ウルトラシリーズロケ地探訪』さんによると建っていた建物は無線室だったそうでアスファルトをよく見るとその跡が残っていました。で、その建物があった場所にはいわゆる“遺品”のようなかつて使われていた部品が展示されているのですが画像一番奥にあるメガホンのような物が着いた構造物が劇中の画像の建物の上に載っている物と同じ物です!!建物は恐らく無人化になった際に取り壊されたのではないでしょうか。
b0087512_15213742.jpg


b0087512_1522449.jpg

b0087512_15222347.jpg

これは灯台に付随する外階段ですが、ココがダンが勢いよく駆け上がろうとして“見えないバリア”に感電?し倒れこんだ階段です。当然同じように痺れてきました!!(爆)。
b0087512_15225015.jpg

よく見ると扉の形状が変っています。当時は真鍮製のノブがついた木製のドアのように見えますが、今は鉄製になっていました。灯台の窓枠も当時の物とは微妙に違うようです。

b0087512_15232493.jpg

ダンが行方不明になった後に隊長以下全員が調べにやって来るシーンは反対側から階段を撮ったものです。階段の手摺が変っていますね♪

見えないバリアに手も足も出せずキリヤマ隊長はあっさりと引き上げてしまいますが(笑)、その後の画で地図らしき物を見ながら立っている磯場は観音崎とは真反対、西海岸にある荒崎海岸です。ニセセブンに攻撃されるシーンや、ゴムボートで乗りつけるところ、ラストのダンが丘を駆け下りてくる所も全て荒崎です。今回は時間の関係で残念ながらココへは行くことが出来ませんでしたのでいつかまた探訪したいと思っています!
b0087512_15382650.jpg

b0087512_15244813.jpg

46話の冒頭に映る灯台は伊良湖岬の灯台ですが、それ以外はすべてここ観音崎で撮られたものと思われます♪折角来たので内部の螺旋階段を登って展望所へ行ってみたのですが素晴らしい眺望でしたが、足場が狭い上に外側に向かって若干傾斜しているので高い所が苦手ではない私でもちょっと怖かったですね(;^_^A

b0087512_1527191.jpg

灯台を後にし、心地よい潮風に吹かれながら駐車場まで戻り次の目的地・漆山湾へと向かったのでした。。。
b0087512_15273013.jpg


つづく(^_-)-☆
[PR]
Commented by annton at 2008-11-20 21:56 x
あれ?数時間前に見たときは、ゆり子さん&ポインターの写真がなかったような・・・

灯台は前回登ってビビッたので登りませんでした~w
しかし、キャンディーさんの雄たけびには笑いました♪
Commented by heroes-cafe at 2008-11-20 23:40
>anntonさん
え?最初から画像はアップしてあったと思いますが??
何も変えてないですよ(笑)。

前回って、そ~かぁ~ I氏と来たことあるんですね!!
あの雄叫びは、A氏がけしかけたんだヨ(^_-)-☆(爆)
Commented by いとま at 2008-11-20 23:52 x
ここは、anntonさんと行ったところですね。
私は、同じ灯台だということに、ちょっと半信半疑だったんですが、このレポで見事に証明していただきました。
さすがです。
これ、私の半信半疑のレポです。
anntonさんが、パチンコウルトラセブンで大勝ちした日でもあります。
http://itomaj.hp.infoseek.co.jp/niseirakomisakitoudai.htm
ひし美さんやポインター号と共にロケ地探訪、うらやましいです。
Commented by heroes-cafe at 2008-11-21 00:12
>いとまさん
おっ!噂のIさん(笑)。

確かに階段の手摺や窓枠は変わってますよね♪
それにしてもanntonさんたら“ウルトラアイ”まで持参してたんですね!!まったくヲタクなんだから・・・(爆)。
しかも、大勝ちして奢ったとはいえ友人との約束をすっぽかすなんてなんて酷い人なんだ!!(笑)。

漆山湾も行きましたので続きをまた見に来てください(^_-)-☆

それにしてもanntonさん、ここに来たことがあるなんて一言も云わなかった気がするなぁ~
Commented by okhr at 2008-11-21 01:34 x
うーむ、ビリビリで少しは痩せたんかな…。
Commented by annton at 2008-11-21 08:29 x
携帯からmixi経由だとなぜかゆり子さんが見れないんでスョ・・・


あれ?Toshiさんには言いませんでしたっけ?f^_^;
でもあの日500円が○万になるとは・・パチンコの中のアンヌから引き止められまして・・・(笑)

携帯には本物のアンヌから「何してんのョ!」って言われる始末で・・いやはやパラレルな日でした~♪
Commented by heroes-cafe at 2008-11-21 10:05
>okhrさん
あのビリビリはかえって効きすぎたようで、2日間とても食事が美味しくいただけ、帰って来たら体重が増えてました!!(爆)

私には逆効果だったようです(;^_^A
Commented by heroes-cafe at 2008-11-21 10:09
>anntonさん
当日は聞いてなかったですが、カキコで思い出しました!
『何でanntonさんは中に入らないんだろう~?』って思ってたんですが、一度来ていれば納得です♪

>>500円が○万
私はその恩恵受けてないなぁ~~~!(爆)

>>携帯からmixi経由
そもそもそれで私のブログ見れるんですか?
仕様が変ったのかな?
でも何で画像が見れないんでしょうね??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by heroes-cafe | 2008-11-20 17:11 | SEICHI★JUNREI | Comments(8)
HEROES☆CAFEへようこそ♪ 幼い頃に出逢ったヒーローやヒロインにもう一度逢いに行きませんか・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31