怪奇大作戦40th!上映会&トークショー①

今回は『怪奇大作戦 放送開始40周年記念』ということで11月最後の三連休にいつもお邪魔しているミニシアターさんで上映会が組まれていたので、土曜日は六本木の後はここへお邪魔し、翌日の日曜日も参加して来ました!

これまたお恥ずかしい話で、怪奇大作戦を見たのは2年ほど前に東京MXテレビで放映されたのを見たのが初めてでした(;^_^A

その時の第一印象は『とにかく見えない!』でした?!(笑)。
話は面白いんだけど、クライマックスになってそれが夜のシーンだったりすると、何が写ってるのか全然わかんないんだもん!?

なぜ見えなかったのか?

そんな裏話も披露された初日のトークショーの模様をお送りします♪
b0087512_15261760.jpg

初日のゲストは26話中5本メガホンを取られた飯島敏宏監督と、その飯島監督とは慶応義塾大で先輩後輩の間柄で、他の円谷作品でも数多くコンビを組まれた脚本家の藤川桂介さん、の予定だったのですが急遽出演がNGとなってしまい、代わりにお越しになったのがウルトラセブン第47話『あたなはだぁれ?』で監督デビューを果たし、以降怪奇大作戦、チビラくん、怪傑ライオン丸、トリプルファイター等のメガホンを取られた安藤達巳監督がお出でになりました!!


安藤監督は現在は映像の世界からは引退されてしまったそうで、お二人がこうしてお逢いになるのも3~40年ぶりだそうです?!偶然お二人が再会したシーンを目撃する幸運に恵まれたのですが、飯島監督は親しみを込めて『安(アン)ちゃん♪』とお呼びになってらっしゃいました(^O^)

今回は第1話『壁ぬけ男』 第16話『かまいたち』 第23話『呪いの壷』 第26話『ゆきおんな』 の4本が上映されたのですが、これは有名な話なんだそうですが、本放映時は第2話として放映された、監督・円谷一/脚本・金城哲夫のいわば“ゴールデンコンビ”の『人喰い蛾』が第1回目に放映される予定だったんだそうですが、放送直前にリテイクとなり1回目の放映に間に合わなくなり2回目にまわされたんだそうです。

b0087512_1526578.jpg

この件に関して飯島監督はあまり多くを語られませんでしたが、安藤監督はご自身のブログにもお書きになってると前置きしながら、『第1回目の放送、番組の“顔”として差し替えは正しい選択だったと思ってます・・・』とおっしゃっていました。さらにこの差替え事件が金城氏が円谷プロを去ることになった要因の一つになったのではとも仰っていました。。。

金城さんはもう一本『吸血地獄』という作品を書いてらっしゃいますが、この作品も円谷一さんが監督で安藤氏はチーフ助監督として付いてらしたんだそうですが、これも安藤監督のブログに詳細な考察が書かれているんですが、『脚本に重大な欠陥があった!』『あの金城哲夫がこんなミスを犯すなんて信じられない?!』。安藤監督がそんな風に思うほどの内容だったそうです・・・。翌日にゲストとしていらしら熊谷健さんが仰っていましたが、金城さんの脚本はTBSのプロデューサーにはあまり受けがよくなかったんだそうです。

撮影が終わった後、スタッフ行きつけの「AZ」というスナックで軽い打ち上げのようなものがあったそうですが、一さんと金城さんは沈痛な面持ちで話をされていてそれがとっても印象に残っていると仰ってらっしゃいました。

飯島監督が『(脚本家には話の)向き不向きってあるからねぇ~』とフォローされると、安藤監督は『今で言うところの“燃え尽き”ちゃったんじゃないかなぁ~』とも。

いずれにしても『怪奇大作戦』は金城さんのその後に多大な影響を与えた作品だったようです。


b0087512_15274584.jpg

第1話と云えばクランクインしてすぐに飯島監督が現場スタッフ全員を解雇してしまったという話も有名なんだそうですが、それは当時、円谷のメインスタッフの殆どが『マイティジャック』のほうへかかりっきりになっていて、怪奇のスタッフは外注によって集められたスタッフだったそうで、あまりの覇気のなさに嫌気の差した飯島監督がその場で全員をクビにし監督ご自身も家に帰って、近所の盆踊り大会で櫓に乗って太鼓を叩いていたそうです!(笑)。

お逢いするのが三度目の飯島監督ですが、初めてお逢いした時はチョッと近寄り難い雰囲気の方でしたが(;^_^A、お逢いするごとに柔らかくなられているような気がしたのですが、((((^_^;) それでもとても物静かな方で、ましてや太鼓を叩くような人には絶対みえないのですが(((((;^_^A ご本人曰く『高い所に登ってそういうことするの意外と好きなんですョ♪』。なんだそうです!(^O^)


最終回の『ゆきおんな』については、『(当時)実相寺にえらく酷評されてネェ~』と(^_^;)

第26話はホテルとのタイアップだったので、変な(?)ショーのシーンとかホテルの全景を入れるために大雪の中、夏タイヤの赤いスポーツカーで無理矢理坂道を登るシーンを撮った、とか予算にも恵まれず大変だったそうです!?

ギャングの一員としてウルトラセブンでスーツアクターを演られた上西弘次が役者として出てらっしゃるのですが、これもウルトラマンの古谷さん同様“御褒美”だったそうです♪

予算が無い中でも、ラストの雪女の特撮については厳しい条件をスタッフに要求したんだそうですが、同じく翌日のゲストでいらした池谷仙克さん曰く『(美術に)一番無理を云ってくるのがTBS出身の二人!!』だったそうです(^O^)


b0087512_15281246.jpg

そうそう最初に書いた“見えない?!”の件ですが、当時円谷で用意できた光量というのが30kwだったそうで、でも夜間ロケでカラー放映するのに30kwという発電量は絶対的に足りない光量らしく(;^_^A そうなってくるとココだけは光りが当たってないと困る場所と、そうでない場所とを監督の演出判断になる訳で、で、一応見える場所とよく見えない場所とが画面上には一緒に映り、つまりは全体的に光りが当たっていないため“よく見えない!?”という風になってしまったようです・・・

資金不足から、相当なご苦労があったようですね・・・(>_<)



期せずして金城さんの当時のお話なども伺えていつもながらあっという間の楽しい時間でした!!
b0087512_1530987.jpg

b0087512_15302561.jpg
ファンの方がお持ちになった貴重な台本の数々・・・飯島監督曰く『1本撮り終えると台本なんてもうボロボロになっちゃってるから当時はみんな捨てていた』そうです!?なんとも勿体無い・・・(T_T)

『飯島監督、安藤監督 貴重なお話を沢山伺わせて頂きまして、本当に有難う御座いましたm(__)m 実際に作られた方々から直接当時のことを聞けるのは本当にありがたい事だと思っております♪安藤監督には次回は企画段階から携わってらしたセブンについて色々お聞かせ願えればと思っております。お二人とも有難う御座いましたm(__)mm(__)m』

おわり♪
b0087512_166257.jpg

[PR]
Commented by すし太郎改め ツチノコ魚 at 2008-11-29 20:38 x
お世話になります。
告知でございます。
ーーーーーー
2009年1月11日
バンダイ 菅原芳人計画 presents「ウルトラQ」祭り

ゲスト:
万城目 淳 役 佐原健二氏
戸川一平  役 西條康彦氏
江戸川由利子 役 桜井浩子氏

イベント内容:
トーク(観覧自由)&サイン会

サイン会参加方法:
当日販売される、菅原芳人計画ウルトラQシリーズTシャツ(バンダイ製:いずれか1枚)と
限定ソフビ(協賛メーカー:M1号/やまなや/US TOYS)のいずれか1個を
セットでご購入した方にもれなく参加して頂けます。

※トーク&サイン会の時間等、
詳細は09年1月1日〜よりスーパーフェスティバルHP
(http://artstorm.co.jp/sufes.html)にて発表致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なにとぞよろしくお願いいたします。
Commented by heroes-cafe at 2008-12-01 19:24
>すし太郎改め ツチノコ魚さん
こちらこそいつもお世話になっておりますm(__)m
今回のサイン会はハードルが高いですね・・・(汗)

でも行けたら行きたいですねぇ~~~(^O^)
Commented by ツチノコ魚 at 2008-12-06 17:20 x
トークショーだけでもご覧下さいな。笑
Commented by heroes-cafe at 2008-12-07 11:47
>ツチノコ魚さん
ありがとうございます(^^♪

今のところ予定が入っていないので、そうしたいと思っております(笑)。誰かからお年玉でも貰えたらサイン会にも参加しちゃいます!!

話しは変わりますが先日某国営放送にて久しぶりにB・リーの映画を見ました!中●なんとかさんと、菅●なんとかさんのお顔が目に浮かびました・・・(爆)(^_-)-☆
Commented at 2008-12-31 15:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by heroes-cafe at 2009-01-12 13:43
>ツチノコ魚さん
某所では大変お世話になりまして本当に有難う御座いましたm(__)m
コチラこそ本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます♪♪
またお目にかかれます日を楽しみにしております(^_-)-☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by heroes-cafe | 2008-11-27 15:58 | HERO☆JUNREI | Comments(6)
HEROES☆CAFEへようこそ♪ 幼い頃に出逢ったヒーローやヒロインにもう一度逢いに行きませんか・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31