ワンフェスの後は、久々のイベントダブルヘッダー(笑)。



川崎市市民ミュージアムで開催中の 『 実相寺昭雄展 』

に行って来ました♪


b0087512_14433383.jpg


実相寺監督の没後に川崎市へ資料等が寄贈されたことは知っていましたが、

今回はそれらの一部が展示公開されているそうです。




で、昨日は、監督ゆかりの俳優 寺田農さん、高樹澪さんをゲストに迎えての

トークショーが行われました!






寺田さんは監督とは21歳の時からのお付き合いだそうで、まさに“腐れ縁”。

(監督が)亡くなってからもこんな所へ引っ張り出されて本当に迷惑だ!と

仰っていらっしゃいました(笑)。





寺田さんは公私に渡って、正に親友?戦友?!だったせいか監督の事を

本当によく理解されているようで、1時間と云う短い時間でしたが、実に分かりやすく

お話して下さり(寺田さんは東海大学文芸創作学科教授、つまり先生なんですね!)

生前残念ながら一度もお逢い出来なかった実相寺監督が非常に身近に感じられるように

なった気がしました(;^_^A






『実相寺ワールドを心から楽しめるか否か?!』



演じる側も観る側もその辺が重要なキーワードのようでしたが、

外野の批判などは全くお構いなし、実相寺による実相寺のための映像作品。。。。








実相寺作品はウルトラを数本と映画数作品しか拝見していませんが、

魚眼レンズでフジ隊員をアップで撮ったり、ウルトラホークの光跡で

画面上をグチャグチャにしたセブン12話、

あるいはTVも映画も画面が暗くて何撮ってるんだか全然理解出来なかったりと

どちらかと云うとマイナスのイメージの方が強く印象に残っていますが(汗)、

寺田さんのお話を伺っているとなんとなくですが(笑)、

『あゝそういうことか!?』と合点がいった?ような気がしました♪



もっとも正確に理解しろと言われても不可能なんでしょうけど・・・(笑)。


改めて見直せばきっと違う印象に見えてくるような気がしてます♪



b0087512_1444690.jpg




特撮作品を数多く手がけ、鉄道好きでクラシック音楽にも造詣が深かった監督。



私は人と趣味に対して語れるほどの知識は持ち合わせていませんが、私も鉄ちゃんで

クラシック音楽も大好きな特撮ヲタクですから、一度はお逢いしてみたかったですねぇ~~(泣)




寺田さんのお話は本当に分かりやすく語り口が非常に面白かったので

是非またこのような機会を設けて頂いてじっくりとお話を聞かせて頂きたいと思います!!


寺田さん!楽しい時間を有難う御座いましたm(__)m






さて、もうお一人のゲスト 高樹澪さん☆


b0087512_15474023.jpg


最近TV等でお見かけしないなぁ~と思っていたんですが、

大変なご病気と闘ってらしたんですね!?




ご自分の中では“引退”を決意されていたようですが、事務所や熱心なファンの

励ましの甲斐あって、大手術に挑戦し、見事にカムバックを遂げ

現在は完全復帰されて少しづつですが芸能活動を再開されているようです!!




私的にはウルトラマンティガのイルマ隊長よりも、『スチュワーデス物語』や

グラビア、また歌手としての澪さんのほうが印象が強いのですが

いやぁ~本当にお綺麗で素敵な方でした~~~(#^.^#)



b0087512_1548119.jpg


トークショー終了後、強引に(汗)プチサイン会になったんですが

サインをした後、わざわざ立ち上がってひとりひとりに丁寧に握手して下さり

ホントに素晴らしい方でしたねぇ~~♪♪



も~~~完璧にハートを撃ち抜かれてしまいました(^_-)-☆(爆)。




b0087512_14443568.jpg



今回はまさかサインなど貰えるチャンスは無いと考えてたから

私にしてはちょっと油断して行ったので、

非常に申し訳ないと思いつつチラシにサインを頂戴してしまいました(((;^_^A



ヲタク失格と言わざるを得ませんが一期一会だしねぇ。。。




澪さん本当にゴメンナサイm(__)m

でも澪さんにはきっとまた逢えるような気がしました(^_^)v






話が少々脱線しましたが、展示の方は以前2007年に六本木ヒルズで開催された

ウルトラマン大博覧会でも若干ですが監督の遺品展示がありましたが

もちろんそれを上回る規模で直筆画や絵手紙に加え、オペラ『魔笛』の舞台衣装なども

展示されていました。




監督の作品上映も行われていて、またトークショーもこの後いくつか予定されていますので

もう一度来なければと思っています。






澪さ~ん♪ 有難う御座いました~~(#^.^#)

また必ずお逢いできると信じてまぁ~~す!!

どうかくれぐれもお体に気を付けて益々のご活躍を楽しみにしております♪

[PR]
by heroes-cafe | 2011-07-26 17:48 | SEICHI★JUNREI | Comments(0)
HEROES☆CAFEへようこそ♪ 幼い頃に出逢ったヒーローやヒロインにもう一度逢いに行きませんか・・・