カテゴリ:Masked Rider( 35 )

b0087512_010054.jpg
仮面ライダー1号、2号の正当なる継承者として誕生した3号ライダー、その名もV3。

1、2号がグリーン系のマスクに対して、真紅のマスクに白い二本のマフラー、スーツもグリーンとかなり派手目♪。

b0087512_0103822.jpg
1、2号の“バッタ”に対してV3は“トンボ”がモチーフと聞いたことがありますが定かではありません(汗)。

b0087512_0325966.jpg
1号の“技”と2号の“力”を継承したダブルタイフーン。
『ビッグスカイパンチ』『マッハキック』『きりもみ反転キック』『回転三段キック』『V3パワー』等々の超必殺技の数々。V3本人も後から知ることになる『26のひみつ』。飛ばしたっきり回収はしないのか?の『V3ホッパー』や『V3バリヤー』に『細胞強化装置』などなど・・・。

b0087512_0152791.jpg
2号ライダーの『変身ッ!』に狂喜し、新1号でさらにその虜になり、そしてV3で私の中のライダー像は完成系をみた。さらに大人になって改めて憧れた孤高の旧1号・・・。
b0087512_0165662.jpg
アクションは随所に“見得”を切るようなポーズを入れ、ひとつひとつのキックやパンチもオーバーアクションでカッコイイ。後回し蹴りが特にシビレタ(笑)。とにかくV3のアクションは素晴らしい!ひとえにスーツアクターであった中屋敷氏の功績によるところが大きい。


b0087512_018564.jpg
50mはあろうかという火葬場の煙突に颯爽と立ったり、20m下は切り立った崖に打ち寄せる荒波の小さなつり橋上でのファイト。中屋敷氏の体を張ったアクション無しにはV3は語れない・・・。


b0087512_0173540.jpg
なぜココでV3について熱く語っているかというと、ある方からV3はデザインがカッコ悪い、ハリケーンも非常に作りがちゃちだといったふうに酷評されてしまいちょっと悲しかったので勝手に自分で『V3祭り』などと題して少しでもV3のカッコよさが伝われば、カッコ悪いと云うイメージを少しでも払拭してもらえればとの思いから手持ちのV3グッズでキメてみました♪♪


b0087512_0192788.jpg
V3を擁護しつつも今さらながら手持ちのオモチャが少ないことに少々後ろめたさを感じますが(汗)、B-CLUBのスタチューを中心に今回も渾身の作品をお送りしました!!
b0087512_0195680.jpg

b0087512_0211680.jpg

b0087512_035236.jpg

ね?V3カッコイイでしょ?!

最後はオマケ。中屋敷哲也氏と(^^♪
b0087512_0285166.jpg

[PR]
by heroes-cafe | 2007-03-11 00:28 | Masked Rider | Comments(11)

届いてみて唖然?!

『もの凄くデカイじゃん!!』(;^_^A


b0087512_16124982.jpg
手前のスニーカーと比べると?!

ようやく発売になった、
『魂コレクターズ S.I.C. HERO SAGA VOL.1“潜入”』。

一番最初に出たS.I.C.のライダー1号は買ったけど、ど~も自分の趣味とは合わなかったのでそれ以降ずっとスルーしてたのですが、今回はライダーそのものより手術台をモチーフにしたジオラマに多少惹かれたのと、気に入らなければオークションで売っちゃえばいいや!って思ったんで取り合えず勢いで予約しちゃいました(笑)。


本来は12月中の発売でしたが今月半ばにしてようやく入荷したようで、一昨日ショップからTel連絡の際『かなり大きいですが・・・』って予告はされていたんだけどまさかこんなに大きいとは・・・(@_@)

b0087512_16111533.jpg
こんな感じ♪

何とかカミサンに見つからないよう秘密裏に会社の倉庫にしまったけどどうしよう?!

いい加減飾る場所もないし、かといって箱に入れっぱなしって云うのもなんだし。

やはり未開封のまま売ってしまったほうがよいか?




久々に“ちょっとだけ”・・・『買って後悔』(苦笑)。

ちなみに中はこんなかんじみたい♪
公式ページちゃんと見たら寸法書いてあるじゃん!?
b0087512_168427.jpg

[PR]
by heroes-cafe | 2007-02-21 16:12 | Masked Rider | Comments(4)

昨日、今月28日から始まる仮面ライダー・テレビシリーズ17作目の制作発表が行われた。

もう平成ライダーなどに期待などしていないからどうでもいいのだが、
だが・・・あまりにも酷すぎる今度の“新”仮面ライダーは?


仮面ライダー電王

桃太郎”すなわち桃をモチーフとした設定とマスクデザイン。
移動手段は現在と過去または未来を行き来する“電車(デンライナー)”?!
主人公は気弱で不運続きな17歳の少年。

その他にも犬・猿・雉型の電車?ライダーパスにライダーチケット??鬼型の敵キャラ・・・



もう辞めて欲しい・・・
『仮面ライダー』と云う歴史遺産に乗っかっていい加減な“商売”をするのは!!
そもそもバイクに乗るから“ライダー”なのであって、電車で移動するなら“ライダー”じゃないでしょう。

これまでもライダー同士が戦ったり、挙句は死んでしまったり、途中からバイクに乗る設定に変ったりと、もう平成になって何でもありになってきている。


ヒーローとは“善”の象徴であり、その善を否定する“悪”と戦う者と云うのが私の中でのヒーローの王道であると思っている。平成物でも第1弾の“クウガ”は非常に良かった!!その次のアギトもまあまあだった。がそれ以降私的には坂道を転がるが如くどんどん酷くなっていった・・・

だからアギト以降まったく見ていない。

あっ、忘れてた。“響鬼”は見てたんだ♪あれは途中までは良かった。最後はむちゃくちゃになったけど(笑)。でもあれもライダーではないよね・・・


知り合いの方に『ウルトラ兄弟』と云う設定を否定する方がいらっしゃるのだが、なんとなく解るような気がしてきた(苦笑)。



ただ今回の電王、デンライナーの車掌的存在役に石丸謙二郎さんと云うのがちょっと笑える。同系列の帯番組『世界の車窓から』でナレーションを勤められている方だ。こう云うウイットは許そう(笑)。

b0087512_1745362.jpg
それともう1人平成ライダー第2弾でレギュラーであった秋山莉奈ちゃんが客室乗務員?役で出演するそうだ。最近は“美尻の女王”としてグラビアでよく見かけるが、なんか変なコスプレ衣装で登場のようだが、是非とも頑張って欲しい♪


仮面ライダーはⅤ3まででいい。それ以降は要らない!

続けるなら『仮面戦士』とか同じく『仮面ソルジャー』、あるいはバンダイの玩具そのままの『装着変身』など“ライダー”の文言を外してやればいい!!

仮面ライダー生みの親、石森章太郎先生も草葉の陰できっと嘆いているに違いない・・・
b0087512_1659838.jpg



驚愕の内容はこちらの方のサイトでどうぞ♪
[PR]
by heroes-cafe | 2007-01-16 16:41 | Masked Rider | Comments(4)

b0087512_091741.jpg
今でも書店に行くと幼児向けコーナーにある回転式の書棚。
はたらく車に電車(笑)。ディズニーもの、ウルトラに戦隊もの、そしてライダーものと脈々と現在まで続いている写真絵本。

そんな写真絵本の復刻版が『ライダー生誕35周年』を記念して発売されました!


b0087512_095731.jpg

“2~7歳児向け”

第一集の初版発行が昭和46年9月5日。
当時わたくし御年、5歳と11ヶ月(笑)。

b0087512_0103092.jpg
様々な写真媒体で見かけるライダー写真の数々を使って構成された絵本。
でも見た記憶はありません。っていうか覚えていないのかも(汗)。

ただ町の病院とかに行くとこの手の絵本は今でも沢山置いてあるから、そういう所に行って見たことはあるのかもしれません・・・。


b0087512_011319.jpg
オタク的に云えば初めて見る写真(私が知らなかっただけかも知れないが)も結構あり写真を眺めてるだけでもとても楽しめます。

b0087512_012059.jpg
面白かったのは第34話に登場する怪人『ガマギラー』が脚本の段階では『ガエロック』って呼称だったようでそれがそのまま掲載されていたり、初期は1号2号の区別が無く、全て『仮面ライダー』として扱われているため、旧1号のマスクの目の部分が印刷上赤く塗られていたりとか。


b0087512_0154970.jpg
また付属の解説書にも各写真についての情報が寄せてあり“本邦初出”とかポジ原版紛失のよるための“レア・スチール”などの興味深いコメントが沢山掲載されています。

今回は1~11巻までの発売ですが、引き続き12~22巻までの1,2号編と全13巻セットのV3編がこの後発売されます♪

b0087512_014127.jpg
初回限定で書店等にはいちおう並ばないみたいですが、興味のある方は是非(笑)。
復刻と云えど全部が手に入るのは嬉しい限りで(爆)。
b0087512_0142235.jpg

[PR]
by heroes-cafe | 2006-11-23 23:56 | Masked Rider | Comments(9)

面祭2~補完編/その2

b0087512_0144064.jpg
これが最後になると思いますが(笑)、ほぼ1ヶ月前に行われた『面祭2』の模様が紹介された雑誌が現在発売中で~~す♪


b0087512_0162658.jpg
特撮系雑誌『東映ヒーローMAX』vol.19号がそれです!

残念ながら白黒で4ページにわたる記事ですが、いささか扱いが小さいような気もしますが、まぁ善しとしましよう(笑)。

でも記事を読んでいると改めて当日の興奮が蘇って来ました!!



b0087512_017580.jpg
で、で、掲載の写真の中に『自分』を発見!!(爆)。

つ、ついにメディア初デビューです(自爆)♪













b0087512_0172267.jpg
後頭部のみの出演ですが、いい記念になりました(笑)。







イベントの様子がざ~っと紹介されていますのでよろしかったら書店で立ち読みでもしてみて下さい。
[PR]
by heroes-cafe | 2006-11-13 00:21 | Masked Rider | Comments(5)

面祭2~補完編

今日発売の『読売ウイークリー』見ましたぁ~??

出てますね~~全員の集合写真付きで!!!


b0087512_19553618.jpg
ちょと拝借しちゃいましたが、ね、ねッ!凄いでしょ♪♪


本郷猛に一文字隼人それに風見志郎まで?! それとそれと、滝和也に緑川ルリ子だよ!?

〆はもう1人の“生みの親”平山プロデューサー。



いやぁ~ しつこいようだけど本当に『夢』のような時間だったね・・・・

ちなみに私は村枝さんがしゃがんでる辺りの真ん前で見てました(笑)。



記事はもちろん主宰者の“美人記者”鈴木美潮女史☆



b0087512_19554910.jpgキムタクが表紙のA4サイズの週刊誌。税込み350円!

切り抜き用にと保存用、最低一家に2冊!!(爆)


コンビニor書店でみんな買って読んでね(^_-)-☆




いずれ『東映ヒーローマックス』にも記事が出るようなのでそっちも要チェック!






ちなみに本郷の隣はカイザ@村上さん、カイザの手前は漫画家の村枝さん、村枝さんの横はハルミ@田中さん。
[PR]
by heroes-cafe | 2006-10-30 20:04 | Masked Rider | Comments(6)

『仮面ライダーー ヴイ、スリィーーーー!!』

続いてTVのOP同様にテーマ曲が流れ、宮内御大(笑)が颯爽とステージに登場!

ひょっとしてと云う淡い気持ちはあったが本当にゲストとしておみえになるとは・・・(驚)
つ、ついに念願のご対面だ!!しかも1、2、3号揃ってでのシチュエーションだなんて、なんてラッキーなんだ♪

今から7年前、偶然~いや佐々木さんの言葉をお借りすれば“必然”か(笑)~に藤岡さんにお逢いし、その2年後に佐々木さんに出逢い、そして今夜ついに宮内さん@風見志郎まで辿り着いた・・・子供の頃に胸熱くして見ていたヒーロー3人にとうとう出逢うことが出来たのだ!!

しかも滝隊長にルリ子さんまでというサプライズつきで♪
しつこいようだが目の前の光景が本当に信じられない!?

b0087512_23581027.jpg

宮内さんが加わった“第3部”は色々なテーマに沿って思い出や裏話がゲストの方々から披露されました。

その一端をご紹介すると・・・

『徹底検証!“福屋の赤弁”~幻のレシピを追え~』
“おら達の海を返せ!”海面に散った魚たち・・・』
『実録・英雄列伝・・・日本地図を変えた男?!
“リンダ困っちゃう~”魅惑のライダーガール♪』

などなど・・・(笑)。

とにかく今だから話せる“オフレコ”話しが出るわ出るわ♪♪詳しくお話しできないのが残念ですが非常に興味深く、また大いに笑わせていただきました。


最後に4人いるライダーがそれぞれ変身ポーズを披露してくれました。
トップバッターはカイザの村上さん、つづいて一文字隼人@佐々木さん。

b0087512_0332411.jpg『ショッカーの敵、そして人類の味方。お見せしよう・・・仮面ライダーッ!』そう云った後流れるような動きで変身。2号のポーズは本当に綺麗だ。

続いて・・・風見と本郷先輩、お互い譲り合いなかなか決まらない。照れくさそうに宮内さんを促す藤岡さん。そう云えば復帰後、1号にも変身ポーズが加わった訳だけど当初藤岡さんはこれをするのがとても嫌だったそうだ。どうしたものかと変身の先輩(笑)佐々木さんに相談したところ『んなもん、開き直って勢いでやればいいんだよ!!』ってアドバイスを受けようやく吹っ切れたそうだ♪(笑)。

司会の美潮さんにも『後になるほどやりにくいですよ!?』って云われ思い腰を上げる。


ついに“生”で変身ポーズが見られる時が来た、しかも特等席で♪

b0087512_0324182.jpg『ウォスッ!』

掛け声一発、気合が入る!

例のくぐもった声で『変・身!!』

突き出した右腕、頭上をいつもより時間をかけてゆっくり動かしている。
思い切り力が漲っているのがこちらに伝わってくる・・・
腰を入れながら左腕を斜めに押し出し決めのポーズ♪


姿勢を正し『合掌』。(笑)。


場内大歓声&拍手の渦!!

『合掌』といえば、ゲストの皆さんに烏龍茶(or麦茶?)が出されていたのだが、藤岡さん飲むたびごとに合掌して召し上がっていたのがとても印象的だった。しかも左手でコップを持ち右手をコップの底に添えて♪


最後に宮内さん。右手を高く突き上げ体を斜めにして構え、曲の出を待つ。さすが手馴れたものである。

b0087512_0325845.jpgOPテーマが流れる。
両腕をいったん左へ振り思いっきり反動を付けて右に水平に構える。右足が斜めに見事なくらい綺麗に伸びている。時計回りに両腕を回し2:10分の位置で両腕を止め右腕だけを腰の位置まで引き戻し、今度は左腕を引きながら同時に右腕を腰位置から先ほどの位置まで腰を入れながら戻し、決めッ!!


『変身!ヴィ、スリャァーーーーッ!!』

右足がピシッと伸びて実に綺麗な形だ!!


またまた拍手と大歓声!!!

すると誰かが美潮さんに変身しろと促す。スタッフも悪乗りしライダーのテーマ曲をかける!場内爆笑と歓声でこの日一番の盛り上がり(爆)。

仕方なく1号の変身ポーズを決めた美潮さん(笑)。さすがに本人を前にしてちょっと気の毒だったけど、可愛かったです♪


そして、いよいよオーラス、祭恒例?の出演者&観客全員でのテーマ曲大合唱♪♪

555とスーパー1の曲は知らないから一番前に居ながら歌ってなかったのは気が引けたがそのかわりライダーとV3の方は大きな声で歌わせて頂きました!!
いやぁ~実に気持ちがよかった&超・嬉しかった☆


3時間半という長丁場であったにもかかわらず、あっという間の出来事でした・・・

とにかくなんと云っても主宰者である美潮姉さん(一つ年上だし、他人とは思えないので(笑))の御尽力とライダーへの想いが、この夜の世紀の大イベント開催に繋がったんだと思います!!

姉さんの(えっ?あんたに姉さんなんて呼ばれる筋合いはない?!(汗))お陰でほんとに夢のような時間を過ごす事が出来ました!!!

本当に感謝致します。そして有難う御座いました。m(__)m


そうそうトーク中、平山先生が『このメンバーで小林さんも生き返らせてもう一度撮りたい!』って何度も仰られていましたが、ウルトラが今年40周年で往年のヒーローをスクリーンに4人も一緒に登場させ話題をさらっていましたが、ライダーも藤岡、佐々木、宮内の三氏+千葉さん、真樹さん、それにリンダさんに島田さんも入れて是非是非新作を作って欲しいと思います!!先生がんばって下さい!!我々ファンは待ってます♪





千葉さんが舞台を降りる際、思わず私は『千葉さん!!』ってお声をかけてしまいました。
すると千葉さんこちらに来てくださり差し出した私の右手を満面の笑みで握り返してくれました!!

嬉かったぁ~~(^o^)♪


ヒーロー巡礼の旅はまだまだつづく・・・おわり。


追伸:
主宰者の読売新聞記者である美潮さんがお書きになった今回のイベントに関するコラムが24日の読売新聞・夕刊15面に掲載されています。また同じものがこちらのWebにもアップされています。

また来週30日発売の読売ウイークリーにも掲載されるそうです♪皆で見よう!!


b0087512_0171124.jpg
当日来場者プレゼントとして用意された村枝先生直筆のイラスト色紙!!欲しかったぁ~~♪イベント終了後当選された方4人さんが偶然集まって記念撮影
[PR]
by heroes-cafe | 2006-10-25 00:07 | Masked Rider | Comments(3)

b0087512_1272865.jpg
2006年10月14日。。。

ごくごく内輪な話になるが、10月14日はカミサンの誕生日なのだ(汗)が、今年のこの日はそれとは別に私にとって一生忘れられない特別な日になった・・・・。

この夜、歌舞伎町にあるロフトプラスワンで『面祭2』と題した“仮面ライダー”を演じた男たち、そして女たち・・・それにもう一人の“生みの親”が一堂に会してそれはそれは感動的なイベントが開催されました!!

1号こと本郷猛@藤岡弘、さんと2号こと一文字隼人@佐々木剛さん、それに当時の東映プロデューサー平山亨先生をお迎えし、司会/構成は読売新聞政治部記者、特撮“愛”@鈴木美潮さんという面々でのイベント・・・のはずだったのですが、な、なんと当日サプライズゲストと称していらした方が滝和也こと千葉治郎さん緑川ルリ子こと真樹千恵子さん!?

これだけでももう気絶しそうなくらいなのに、さらに仮面ライダーV3@風見志郎こと、宮内“ヒーローし”洋さん!!!に加え、『仮面ライダースーパー1』でヒロインを演じられた草波ハルミ@田中由美子さん、それに平成ライダー『仮面ライダー555』でカイザを演じられた草加雅人@村上幸平さん、さらにコミック『仮面ライダーSPIRITS』の作者・村枝賢一さん

こうしてブログを書いていてもいまだに信じられない、まさに“奇跡”としか思えないそれはそれは豪華な出席者の方々でした♪♪♪

しかも私はラッキーなことに、この3時間半の夢のような時間を一番前の“かぶり付き”の席で堪能することが出来たのです!!



さていつもなら詳しくレポをお伝えするところですが、あまりの長時間に加え、さらに興奮のあまりイベント中ず~っとアドレナリンが出っぱななしで(爆)、よく覚えていないというか何度書き直してもうまく文章としてまとめられないので、ざっと流れだけお伝えできれば・・・でもゲストの登場順もすでにあやふやなので違ってたらゴメンなさい(笑)。


b0087512_1471249.jpg
まずは『レッツゴー・ライダーキック』のテーマ曲に乗って藤岡氏と佐々木氏が登場。
つづいて平山先生が入場され、簡単な挨拶の後あとお三人それぞれが一番思いで深いエピソードを語られました。

藤岡さんはやはり事故のこと。同期の剛(“たけし”と呼んでらした♪)が引き受けてくれ嬉しかった、平山先生はじめ皆が復帰を待ってくれてると聞き必死で怪我を克服した、と・・・。

佐々木さんは第39話のヘリでの撮影シーン。一歩間違えば死んでいたかもしれない、決死の撮影だったにもかかわらず頭越し=後ろからの撮影だったので顔が映っていない(笑)。
あれじゃぁ~俺がやらなくてもよかったんじゃないか?と・・(笑)。

b0087512_1403249.jpg
平山先生も藤岡さんの事故のこと。それだけに桜島での二人の再会編は現場には行けなかったけど試写室でラッシュをみる日は最初から泣くつもりで見た(笑)。

その他、平山先生:ベッドで(藤岡さんの)『顔だけでも撮らせてくれ!』って云って医者に大目玉を食らったとか、佐々木さん:出会いに偶然はない。前世で500回も会って語らっているからこそ、今こうして出会いがあるのだ!。藤岡さん:大野剣友会の連中には本当にいろいろ助けてもらった。彼らの命がけのアクションは厳しい上下関係+師弟愛の賜物だった、などなど。もっといろんな話が出たのですが思い出せません(笑)。

ライダーを撮った監督さんなどすでに鬼籍に入られたスタッフに対して30秒の黙祷が捧げられ、また藤岡さんの音頭による観覧者全員での乾杯!をしたりもしました。


そして今でも信じられない・・・滝和也こと千葉治郎さんがゲストとして登場!!

b0087512_011219.jpg
どなたか“サプライズ・ゲスト”の登場はあるだろうと思ってはいましたが、まさか千葉さんに逢えるとは夢にも思いませんでした?!なぜなら千葉さんは俳優業を早くに引退され出身地の千葉で森林保護監視員として活動されているので絶対にお逢い出来ないと思ってたから。ふたたびダブルライダー=藤岡+佐々木両氏にお目にかかれた以上に嬉しかったです(笑)。

b0087512_282570.jpg
千葉さんは当時と殆ど変わらないお姿で、『アクション!!』ってカチンコが鳴れば直ぐにでも頭より高く足が上がるキックが見られるんじゃないかと思わせるほどスリムでカッコよかったです♪

トークショウ中はあえて3枚目を演じられ(本当は地かな?(笑))あまり多くをお話にはなりませんでしたが、剣友会の連中=戦闘員からは“マジ”でパンチやキックを貰ってた、とにかく目立とうって思ってたから撮影中はよくアクションシーンでは抑え気味にやって欲しいと注意された、とか、二人は(ライダーに)変身後は出なくていいけど、おれは変身できないから(笑)、ずっと出ずっぱりで大変だった・・・などなど。




休憩を挟んで続いては緑川ルリ子こと真樹千恵子さんが登場♪♪

b0087512_1281158.jpg
当時はどちらかというと卵形のちょっとポチャっとした感じのお顔の女性でしたが、現在の真樹さんはちょっと触ったら“ポキッ”っと折れてしまいそうなくらい華奢というかスリムなお姿でちょっとビックリ。なんでも現在はヨガのインストラクターをされているとかでスリムなスタイルはヨガのお陰だとか♪

いやぁ~滝和也だけでも驚いたのに、ルリ子さんまで現れるとは・・・・!?!
しかも手が届きそうなくらい近くに、目の前にいるなんて・・・・(嬉・嬉^_^)
真樹さんも既に引退されているので本当にお目にかかれて嬉しかったです♪♪

b0087512_129074.jpg
真樹さんは(2月がクランクインだったので)撮影当時は~読売ランド前駅から生田スタジオまでの道のりが~とても寒かった、スタッフみんな優しくてまるで“学校”へ通ってるようだったとか♪

本当に撮影は楽しかったのに、行けなくなってしまって寂しかった(泣)、とも。実は藤岡さんの怪我により、ルリ子は本郷を追ってヨーロッパへ旅立ったっと云う設定に急遽変更になったため真樹さんは13話で番組を離れてしまったのですが、隣にいた佐々木さんが(一番端にいた藤岡さんを指して)『あいつがみんな悪いんだ!!』(爆)。場内大盛り上がり♪

思わず藤岡さん、苦笑いしながら頭を下げていました(笑)。


ここら辺で続いて『仮面ライダーSPIRITS』でおなじみの村枝氏が登場。

b0087512_1293688.jpg
氏のコミックをご存知方はお分かりになるかと思いますが、第1巻で滝和也が髑髏のヘルメットをかぶり仮面ライダーばりに敵と戦うシーンがあるのですが、その髑髏が描かれたヘルメットを本物のイタリア製のメットを使ってお作りになりわざわざ会場へ持っていらしたのでした!

滝こと千葉さんがそれを被られた時は場内割れんばかりの喝采でした♪

b0087512_132525.jpg
氏はつい最近、平山先生のライダー製作時の逸話を書かれた話を書かれたばかりですが、暮れに続編が出ること、そして大野剣友会の面々を主人公にした話を書くこと、いつかライダーガール側から見た『仮面ライダー』も描いてみたいなど今後の抱負を語ってくれました




そして続いて田中さんが登場し舞台が一層華やいだのですが、大変申し訳ないのですが私はV3以降のライダーシリーズをまったく見たことがないので(汗)、折角一番前にいながら田中さんの事は何一つ分かりませんでした・・・・m(__)m

この時点で舞台にはもう既に8人もの方がいらっしゃりもうこれ以上のサプライズはないだろうと思っていたにもかかわらず・・・


あの不死身の男が・・・私が逢いたくて仕方なかった“ライダー3号”が飛び入りで駆けつけたのでした!!




後半に続く。
[PR]
by heroes-cafe | 2006-10-16 23:46 | Masked Rider | Comments(5)

b0087512_1936481.jpgなんでもそうなんだけど、 『ど~しようかなぁ~』 って思ってる時って半分以上はその気になってるのよね(爆)。

だから買い物する時にそう思った時はだいたい買ってる(笑)。

で後になって 『やっぱ止めときゃよかった・・・』 って事も多々ある。


ただ 『あ~~ やっぱ買っときゃよかったぁ・・・(大泣)』 ってならないように上の一句♪が買い物の基本なのだ!

前置きが長くなったが今回のフィギュアがまさにこれ。散々否定してきたくせにDVDは買うわ、ソフビも手に入れ食玩までも(汗)。

で最後?がコレ。
『Project BM 1/6仮面ライダーTHE FIRST 1号』

b0087512_1943432.jpg
・・・・とりあえず買いました(笑)。



メディコム・トイバンダイがコラボして生まれたRAHの流れを汲む可動フィギュアだ。


b0087512_19551260.jpg
バンダイとメディコムのコラボレーション・・・一体どんなのもが出てくるのかと期待していたのだけれど全然普通じゃん?!

b0087512_19574281.jpgバンダイだって『ウルトラの☆計画』で培ったノウハウ・・・電飾・可動部位のロック機構・・等あるのにぜんぜん反映されて無いじゃん!

中の素体はメディコム製だから目が光るわけでもないし、当然ポーズのロックも利かない。
これじゃコラボする意味ないでしょう~(苦笑)

ほんとこのコラボの意味はなんなのだろう?バンダイブランド??販売ルート???

b0087512_2003743.jpg
『そんなに文句ばっか言うなら買わなきゃいいじゃん!!』って言われそうだが、そこがオタクの弱いところで・・・スパッと諦められないのよね(泣)。

造型は悪くないからせめて目が光れば、電飾ギミックさえ付けてくれればホントに他のRAHと一線を画したのに・・・勿体無いよなぁ~

映画のワンシーン、高層ビルから飛び降りて着地した瞬間のポーズとか再現できたのに・・・



b0087512_209253.jpg
それとライダー物の可動フィギュア沢山持ってて思うんだけど、S.I.Cみたいにサイクロン=バイクの1/6サイズってど~して作らないんだろう?

B-CLUBのスタチューだって全部withBIKEだし、企画終了のRMWだってサイクロンに跨ったのがあった。

b0087512_20111540.jpg海外製でしょーもない造型のサイクロン等をオークションでたまに見かけるけど、やっぱ原型製作Made in Japanできちっとしたものこしらえて作って欲しいよなぁ~

バンダイだってもっと小さいサイズだけどサイクロン付きで旧1号の可動フィギュア出してるんだから、ど~せコラボするならそこら辺とか煮詰めてくれてもよかったのに。。。


新旧1号☆夢の共演
b0087512_2018174.jpg
コストだの何だの言って多少高くたって出来の良いものならオタクは買うんだから!(爆)


継ぐのは、 魂。

b0087512_20183241.jpg
今回もまた愚痴レポになってしまった(苦笑)、って言うか何にもレポートになってないや?!
[PR]
by heroes-cafe | 2006-07-26 20:31 | Masked Rider | Comments(11)

仮面ライダー ワッペン

おいしくたべて、どんどんあつめよう!!

b0087512_23362444.jpg

その昔、カップアイスのふたや棒アイスのスティックに『あたり』マークがあると貰えたワッペン♪

このワッペンや『パイゲンC』と呼ばれたヤクルトに似た飲料で貰えた立体シールあるいはロッテのフーセンガムなどについていた転写シール。

シールというシールはぜ~んぶ机の引き出しや箪笥に貼り付けたものだ。

子供の居るうちは何処の家庭でもおなじように貼られていたと思う(笑)。


そうして当時のものはみ~んな貼ってしまったからひとつも残っていなかった。

b0087512_23365762.jpg

ちょっと以前に3枚ほど手に入れたワッペン、今回なんとご覧の通り台紙付きで手に入れることが出来た!!


いやぁ~ とにかく懐かしいの一言だ!


私にとってライダーと云えばこのワッペンか立体シールがぱっと頭に浮かぶくらい、仮面ライダーを一番身近に感じたグッズだった。


b0087512_23381071.jpg
フラッシュあてて気が付いたんですがこれって反射タイプだったんですね?!

自転車なんかにも貼ったかな?(笑)。


台紙に書いてあるしめきりの日付『昭和47年』・・・私が小学1年生の時だ!!


懐かしぃ~~~(泣)♪
[PR]
by heroes-cafe | 2006-07-02 23:43 | Masked Rider | Comments(5)
HEROES☆CAFEへようこそ♪ 幼い頃に出逢ったヒーローやヒロインにもう一度逢いに行きませんか・・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31