カテゴリ:ULTRASEVEN( 52 )

昨日、脚本家・市川森一さんの通夜が営まれたそうです。。。





享年70歳。



日本人男性の平均寿命が79.64歳らしいから早すぎますよね・・・。







お通夜の会場では市川さんの代表作「黄金の日日」「ウルトラセブン」「傷だらけの天使」



などのテーマ曲が流れていたそうです。







「ウルトラセブン」を代表作と云って憚らなかった市川さん。



一度直接お目にかかっていろいろお話を伺ってみたかったです。。。。






b0087512_12104073.jpg



昨日の通夜にはアンヌことゆり子さんも参列されたようで、



700人近い方々が参列されている中、わざわざ市川さんの妹さんから



「アンヌさんがいらしてくれて兄も喜んでいますよ・・」



と直接お言葉を頂いた、とのツイッターでの呟きを拝見しましたが、



我々がアンヌことゆり子さんに淡い恋心を抱いたのと同じように



きっと市川さんにとってもゆり子さんは“永遠のヒロイン”だったんでしょうね。。。。。。


b0087512_1211439.jpg






ゆり子さんのブログにも追悼記事が上がっていますが、



私も最初にして最後に生で市川さんをお見かけしたのは06年のウルフェスのイベントでした。



その時の日記を読み返しながら、柔和な笑顔の市川さんのお顔を思い浮かべていました。


b0087512_12114397.jpg







先日NHKで放映されたドラマ「蝶々さん」



市川さんが書かれた小説を自ら脚本化しご自身が手掛けた最後のドラマとなりました。



歳のせいか随分うるうるさせて頂きましたが、市川さんが長崎の諫早出身だったということを



恥ずかしながらつい最近知りました。






私の母親が戦中、親戚を頼って諫早に疎開し高校卒業まで諫早に住んでいたので



もう随分前になりますが諫早にも遊びに行ったことがありましたし



亡くなってから云うのも変な話ですが、市川さんに対して急に親近感が湧きました。



また私の記憶が間違っていなければ、母親も市川さんと同じ諫早高校出身だったはずなので



歳は母親の方が3つ上だから当然面識などあるわけもないけど、知らない所で



遠い縁があったんだと思うと生前にお目にかかれなかったことは本当に残念です。。。。












謹んでご冥福をお祈りいたします
[PR]
by heroes-cafe | 2011-12-21 12:33 | ULTRASEVEN | Comments(0)

セブンからのメッセージ

公式サイトでこんな映像を見つけたんで貼ってみました♪






声が森次ダンじゃないのが非常に残念だけど、素直にグッと来ました。。。


それとBGMがやっぱり最高だね!!


この雰囲気最終回を思い出して泣きそうになります・・・(苦笑)。


空に光る星は『明けの明星』だよね?(嬉泣)






ところでこのセブン随分ムチッとしてるけど“上西セブン”を意識してるのかな??(^O^)








森次さんと云えばジョリーシャポーからセブンマスクが盗まれて大変なことになってるけど

変な言い方だけど犯人が“ 純粋なファン ”でないことを願うョ。。。


セブンが好きでも人のもの盗んだってしょうがないでしょ・・・・




マスク無事に帰ってくるといいネ、ダン!!(o^-')b
[PR]
by heroes-cafe | 2011-07-28 19:11 | ULTRASEVEN | Comments(0)

b0087512_1511949.jpg
万華鏡の女―女優ひし美ゆり子

ひし美 ゆり子 (著), 樋口 尚文 (著)
価格: ¥ 2,310




私もお邪魔した出版記念イベント後、好調な売れ行きのようで、

現在amazonのベストセラーの書籍・日本映画部門で第三位という

まさに“ベスト”セラー中のご著書に続き、近々こんなものが発売されるようです!!



b0087512_15201694.jpg







フィギュア王やハイパーホビーに広告が載ってましたので

ご存知の方も多いと思いますが、来月初めに予約開始予定です!!

More
[PR]
by heroes-cafe | 2011-06-06 17:16 | ULTRASEVEN | Comments(2)

時は2011年。。。。


決して1967年に時間が逆戻りした訳ではない・・・・


b0087512_1958614.jpg











でも目の前にいたお二人のヒーロー&ヒロインは


紛れもなく友里アンヌ隊員とアマギ隊員だった♪♪







ちょっとした会での余興の一コマだけどお二人とも本当に素敵だった!!


あれから40年以上も経っているのに眩しいくらいに輝いてた☆☆






ウルトラ警備隊は永遠なのだ!!(^_^)v



それにしてもアンヌ、cute だったなぁ~~(#^.^#)
[PR]
by heroes-cafe | 2011-05-18 00:30 | ULTRASEVEN | Comments(0)

金曜の晩、東京オペラシティで行われた『冬木透CONDUCTSウルトラセブン』に行ってきました!!

演奏会の間、2時間半近く、最高でそして至福の時でした。。。。

b0087512_0481020.jpg

2年前に冬木先生の教え子さん達の演奏会で“交響詩ウルトラセブン”をホールで聞いた時に『是非ともオーケストラ版で聞いてみたい!?』って思ったのですが、70人近いフルオーケストラでの生演奏は本当に素晴らしかったです!!


前の方で聞いていたので、音のバランス的にいえばもっと後ろから聞いた方が良かったのかもしれませんでしたが、その代わりそれぞれの楽器の音が本当によく聞こえ迫力がダイレクトに伝わって来て、そして演奏している方々の表情も良く見えて実によかったです♪


欲を云えば交響詩に含まれていない曲、例えば森次さんがお気に入りだと仰った“ULTRA SEVEN”(ワン・トゥ・スリー・フォ!ね♪)なども演奏していただけたら尚良かったのですが、あまり多くを望んじゃいけませんネ(^o^)


ゲストの方のトークショーでは、“お約束”(笑)、だと思われるダンこと森次さんと、アンヌことゆり子さんによる最終回のあの名シーンが再現され、その後に聞いた“さよならウルトラセブン”はちょっとグッと来ちゃいましたね(T_T)


最後に“ウルトラセブンの歌”を会場も一体となって大合唱したのですが、いやぁ~~本当に感動的でしたね!!!素晴らしかったです♪


ウルトラセブンの劇版曲は、クラシック作品としても『超一級品』であることを改めて再認識し、生で聞く事が出来たことを感謝した夜でした!!
b0087512_0485371.jpg




ちなみに今夜の演奏会はCDとして6月頃に発売されるようですから、楽しみにしたいと思います。また公式なアナウンスはありませんが、テレビカメラも数台入っていましたので、おそらくDVD化もあるのではと期待しています!!
[PR]
by heroes-cafe | 2009-03-15 00:49 | ULTRASEVEN | Comments(2)

b0087512_19403434.jpg
真っ赤なCo社やブルーのSu社の自販機はあちこちで見かけるのに、 DyDo の自販機はなかなか無い・・・

で、今日ようやく配達先で見っけた 『DyDo』 の自販機!


ワクワクしながらとりあえず100円投入♪
そして青く光るカラータイ、じゃなくてボタンをポチッと押す!



ギ~ ガコガコ。。。。



b0087512_20181866.jpg

・・・・・? うわっ!?セブンじゃねぇ~ョ (>_<) 


再び100円投入♪



ピッ☆ ガコガコ。。。。。 




b0087512_20164518.jpg

うわ!?何だよコレ? ティガじゃん!(>_<)






その後100円玉を投入する事、都合6回(;^_^A

b0087512_2017954.jpg

結局、ウルトラマン3本、ティガ2本、メビウス1本 という悲しい事実。。。。



『何だよコノ自販機!!セブンの封入率がわざと低いんじゃねえの?!』


そう毒づいて、後ろ髪引かれつつもその自販機をあとにした。



でも、どうしても
“セブンが欲しい♪♪”

事務所に帰る道、自販機の多そうな裏通りを通りながら、左右の沿道に目を凝らす(笑)。
この通りは意外とDyDo率が高い通りだったけど、なかなかウルトラサイダーが置いてない!

そして、4つめ位でようやくウルトラサイダーが入った自販機発見!!


今度は祈るような気持ちで、100円投入!



ガコン。。。


b0087512_20175495.jpg

カァーーーーーーーーッ またウルトラマンかよ!!


私はいまだかつてこれほど “ウルトラマンを憎い” と思ったことは無い(爆)。



コレで出なかったらもう止めよう。。。。(T_T)


最後の100円投下!!



ガコガコン。。。



ん?? 

やったぁ♪ セブンだァ~~



b0087512_21112984.jpg


正直、嬉しさよりも安堵の気持ちのほうが強かった。。。(苦笑)   



つづく。。。。?(なにが続くんだ?!)







いやぁ~ ようやくセブン缶 Getしましたよぉ~(^_^)v

それにしても最初の自販機は悪意があるとしか思えませんネ!!(^_^;)

b0087512_19405129.jpg

ココまで揃うと、どうしてゾフィーや帰マンが無いんだッ!!ってヲタクの悪い癖が出そうですし、デザインは同じですが、後ろ側の写真は全部で4種類あるので、フルコンプと行きたい所ですが、もう止めにしときます(笑)。


b0087512_2019418.jpg

ちなみに、ダイドーの復刻堂のサイトにはゲームとかあって、なかなか面白いので興味のある方はどうぞ♪


b0087512_23504724.jpg

こんなに熱くなるような代物ではないんだけどねぇ・・・(;^_^A
サイダーは懐かしい味がして美味しかったです♪
[PR]
by heroes-cafe | 2009-02-20 23:53 | ULTRASEVEN | Comments(4)


               『 引き返せウルトラマン、太陽の引力に引かれて死んでしまうぞ!』

b0087512_14384825.jpg

b0087512_14391572.jpg

               お前にこれを授けよう・・・
b0087512_14394218.jpg

b0087512_14395322.jpg

               ウルトラブレスレットだ!!
b0087512_14413099.jpg

              これさえ身につけておけば、いかなる宇宙怪獣とも互角に戦えるだろう。
b0087512_1441426.jpg

b0087512_1441575.jpg

               さあ地球に戻るのだウルトラマン!
b0087512_14421077.jpg





前回のメビウスに引き続き、同じく銀河連邦シリーズのセブンの新作、『70’s ウルトラスパーク持ち』です!
b0087512_14592587.jpg


「帰ってきたウルトラマン」第18話登場のセブンをソフビ化したものですネ♪
b0087512_14594250.jpg

右腕を新造しただけだと思っていましたが(;^_^A、ソフビ化にあたりバランスが取れるよう、左腕も新造されたそうです!?(トロ~るさん情報有難う御座いましたm(__)m)
b0087512_14595881.jpg


やりますねぇ~ やまなやサン!!(^_-)-☆

セブンでは、チョッと前に“60’s Ver.2”という、顔が細面のものが出ましたが、やっぱりこちらの顔の方が好きですね♪

前回も書きましたが、大のお気に入りだけにバージョンが増えるのは嬉しい反面、いい加減コレクションも終わりにしたいなぁ~、という思いもあり微妙な心境です(苦笑)。

発売されれば買ってしまう自分が情けなく思いつつも(>_<)、まぁコレがヲタクの性だから仕方ないですよね・・・

b0087512_16163789.jpg

このシリーズのセブンは見上げるとイマイチカッコよくないです(笑)。黒目のせいかな?
下から顔を見るとシャープなラインが消えてしまいます・・・


あと残ってるバージョンとして、レオ登場時の“耳なしセブン”とかウルトラファイトの時の襟足が黒いタイプとか出てくるのかな?

決して欲しくないけど、出ると買っちゃうんだろうなぁ~~~(^O^)

b0087512_1628189.jpg

オレンジのバックが似合うのは気のせいかな?(笑)

帰りマンは、セブンと芝居をさせるために、ようやく探し出して手に入れました(^_^;)
ちょっと太めのような気もしますが雰囲気はいいです♪♪
[PR]
by heroes-cafe | 2009-02-06 16:32 | ULTRASEVEN | Comments(2)

以前の日記で、皇太子殿下とウルトラセブンを一緒に見たという記事を書きましたが、そのときの様子が学習院のホームページにアップされているのを知り合いの掲示板の書き込みで知り、見に行ってみました♪

沢山の写真が掲載されているのですが、その中にとっても素敵な写真がありました!


まず一枚はセブンと同じガッツポーズをされている笑顔の殿下♪

屈託の無い笑顔がとっても素敵です(^o^)



そしてセブンファン感涙の一枚が、小さめの画像ですがなんと殿下がウルトラアイを
着眼して『デュア!!』ってやってらっしゃるじゃありませんか!!!?


いやぁ~~ 素晴らしいです!!
本当に感動しました(ToT)



実は、後日談として然る筋から伺ったお話なのですが、殿下はご幼少のみぎり
ウルトラセブンまではオンタイムでご覧になっていたんだそうです♪

殿下が初めて書店でお買い求めになった本が『怪獣ウルトラ図鑑』だと言う事はあまりにも有名な話しですが、きっとTVを見ながら侍従などのお付の方々や、ひょっとするとお父上でいらっしゃる陛下に向ってスペシウム光線を浴びせていたかもしれません(笑)。



きっとそんな子供の頃を思い出されて、関係者から手渡されたであろう『ウルトラアイ』を手にして、思わず“デュア”ってやってみられたんでしょうね(^^♪



画像を拝見していて、つくづく、あの日、あの場所にいられたことを幸せに感じました!!
b0087512_0162124.jpg

[PR]
by heroes-cafe | 2008-11-11 00:16 | ULTRASEVEN | Comments(2)

またまたBANDAIの食玩です。
b0087512_19283252.jpg

今回は通常の色彩バージョンの他に“グリッターバージョン”がそれぞれ用意されています。
手付かずのBOXで同じパッケージを2箱買えば1個づつ入っているはずです(笑)。

さて「グリッター=glitter」というバージョンですが、今回の映画を見て一応どんな状態なのかは分っていましたが、そもそも“glitter”ってどういう意味なのかなぁ~って思ってたのですが、てっきり造語かと思いきやちゃんとした英単語だったんですね!?(;^_^A 
b0087512_1929579.jpg

『ぴかぴか光る、きらきら輝く』って云う意味なんですね。知らなかった((((^_^;)

“shine” “twinkle” “flash” もそれぞれ同じような意味ですが、
“光る、輝く” “キラキラ光る” “パッと光る” と微妙にニュワンスが違うようです♪
勉強になりました(笑)。

b0087512_19494070.jpg

で、講釈はコレくらいにしてフィギュアですが、グリッターVer.はいい感じに顔がふっくらとして非常にセブンらしさが出ていると思うのですが、色彩版のほうはチョッと顔が細面気味で・・・。日頃お世話になっている某サイトの管理人さんが仰っていましたが、出来上がりの違いは原料が違うからなのでしょうか?
b0087512_19293626.jpg

色彩版の方は、顔はクリアパーツで出来ているようですが、グッリター版はクリアではないようですが微妙に透明感のある材料のように見えます。またボディとも微妙に違う様子が光りに透かすとよく判ります!

ソフビ成型はよく縮むそうですから仕方がないのでしょうかね?!
b0087512_1930436.jpg

色彩版は2個あるので、画像のものはいわゆる“えら”の部分に詰め物をして頬を膨らませてみました!?強引に仕上げましたが、ちょっとは良くなったのでは?と自画自賛(^O^)

b0087512_19303673.jpg

前編4体、そして後編も4体で8兄弟出るようですがセブンだけで我慢、我慢・・・(爆)。


~追記~
手付かずのBOXから同じものを2箱買えば2バージョン揃うと申しましたが、
間違いのようでした。

アトランダムに色彩版、グリッター版の区別なくとりあえず2個入ってるようです。

まったくケツの穴が小さいぞ!バンダイ!!

姑息なことしないできちんとBOXに2種づつ入れろよ!!
消費者を食い物にしおってからに・・・

大人用ライダーベルトなんか大企業ならではの大量生産でコストを抑えてクオリティが高いのに安価で消費者に提供している立派な商品もあるって云うのに・・・情けない。。。
[PR]
by heroes-cafe | 2008-10-13 19:35 | ULTRASEVEN | Comments(4)

この週末、久々に“濃ゆい”二日間を過ごしました!

まずは土曜日のお話・・・♪



AM11:00 大宮

この日はセブンのコミック等でおなじみの『一峰大二先生』の原画展が埼玉県にある“さいたま市立漫画会館”で11月24日まで開催される初日だったので友人と連れ立って行って来ました。
b0087512_1553537.jpg


一峰先生には、昨年のゆり子さんのお祝い会のときにお逢いする事が出来ましたが、とても気さくな方でした♪

会場の漫画会館は割とこじんまりとしたところでしたので、展示品はそれほど多くはありませんでしたが、この後二ヶ月近くに渡って開催されているので、たぶん展示替えが行われるでしょうから、チャンスがあればまた足を運んでみたいですネ!

また来月24日には先生のギャラリー・トークも行われるようですので、
時間が作れれば先生のお話を是非伺いに行ってみたいです!!




PM 2:00 目白

学習院大学目白キャンパス。
ここはウルトラセブン第29話『ひとりぼっちの地球人』のロケが行われたところです♪

今年の1月に、学習院のシンボル的存在であり、まさにロケが行われた『ピラミッド校舎』が取り壊されてしまうというので、その前に一般公開と29話の上映会が行われるというので友人達と行って来ました。

“取り壊し”と云う事実は非常に悲しむべき事でしたが、でも無くなる前に見学のチャンスがあったことはとてもラッキーでした。


で、この日はふたたび上映会と29話のメガホンを取られた満田監督をお招きしてトークショーが行われるというので、大スクリーンでセブンを見るというチャンスはなかなか無いので無料と云う事もあり(笑)、行って来ました!!

満田監督の他にもうお一方、“スペシャルゲスト”と称して学習院大史学館・客員研究員の方の記念講演も行われるとの告知があったのですが、まぁ気難しい(;^_^A学者先生がいらしてお話しをして下さるのだと思っていました・・・。

b0087512_1555736.jpg

会場入り口で配られた資料のひとつを何気なく見ると『徳仁親王』と書いてありました。


一緒に行った友人に『徳仁親王って誰?まさか皇太子じゃないよね・・・?!』なんて会話をしながら舞台上にあった式次第の案内を見て・・・・・・目が点・・・(@_@;)


なな、なんとその紙には 

『記念講演 皇太子徳仁親王殿下』

て書いてあるじゃありませんか!!


そうなんです!!
この日のスペシャルゲストとは皇太子殿下だったのです!!!!!!!

「目白キャンパスの思い出」と題して、殿下ご自身がお撮りになられた写真をスライド上映しながら、幼稚園入学から現在に至るまで、そしてピラミッド校舎の思い出なども交え、1時間近くお話しをして下さいました。

殿下の講演のあと、満田監督のトークショーそして29話の上映が行われたのですが、もちろん殿下も2階席で我々と一緒にご覧になったのでした♪(我々下々の者は1階で観ました・・・)


いやぁ~~~ ビックリしましたョ?!(;^_^A

皇室の方々、ましてや皇太子殿下になんて逢いたいと思ったって元旦の一般参賀にでも行かない限りお逢いできるはずも無く、貴重なお話しを伺えた上に一緒に『ウルトラセブン』を拝見する事が出来たなんて・・・・・(ToT)

人生において二度とありえない貴重な体験となりました\(^o^)/
b0087512_1502834.jpg



余談ですが、実は私は徳仁親王のお父上、すなわち天皇陛下にお逢い、いえ、お見かけした事があります♪

今から20年以上前、陛下がまだ皇太子だった頃のことです。

私はとあるビデオ撮影会社でアルバイトをしていました。
仕事は撮影助手と云うか雑用でした(笑)。

あるとき、陛下が某所にある工場へ視察においでになり、その様子をVTRに撮るという仕事が依頼され、私もスタッフとして同行することになりました。

当然のことながら、お言葉など交わす訳ではありませんでしたが、3,4mの至近距離で見学の間中陛下を間近で拝見するなどと云う事はこれまた二度と無い貴重な体験でした。



いや~ それにしても皇太子殿下とウルトラセブンを見れたなんて・・・・(#^.^#)
いまでも信じられないです!!


PM 6:00 秋葉原

目白で友人と別れ、私はひとりとあるイベントへと向いました。
何のイベントだったかはまた改めて日記にします♪


この日は興奮冷めやらぬまま床に就いたのでした。

日曜日へつづく。。。

         その後のピラミッド校舎。跡形もなくなってました(泣)
b0087512_1514470.jpg

[PR]
by heroes-cafe | 2008-09-15 00:19 | ULTRASEVEN | Comments(2)
HEROES☆CAFEへようこそ♪ 幼い頃に出逢ったヒーローやヒロインにもう一度逢いに行きませんか・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31