カテゴリ:HERO☆JUNREI( 100 )

ようやく関係各所のご許可が下りましたのでご報告を!∠(^O^) 



震災にライダーキック! 藤岡弘、さんが被災者ら励ます




漫画家故石ノ森章太郎さん原作の「仮面ライダー」シリーズで、ライダー1号に変身する本郷猛を演じた
俳優の藤岡弘、さん(65)が7月3日、東日本大震災で被害を受けた宮城県石巻市と、南三陸町の住民が避難する登米市を訪れ、被災者を励ました。
 
 石巻市では、JR石巻駅前で開かれた仮面ライダーの歴代ヒーローによる震災復興イベントに参加。
藤岡さんは来場者にコメやコーヒー、学用品を贈り、「頑張ってください」と声を掛けた。
 
イベントは、いしのまきNPOセンターと街づくり会社「街づくりまんぼう」の共催。
同市に石ノ森さんの作品を展示する石ノ森萬画館がある縁で実現した。

 登米市では、南三陸町の町民が避難する登米市登米公民館を訪れた。
避難住民に学用品やTシャツなどの支援物資を渡したほか、市に義援金を贈った。

 震災後、藤岡さんが、「被災者のために何かできないか」と石ノ森さんの出身地の登米市に相談。
南三陸町の住民が市内に避難していることを知り、訪問した。 <河北新報より抜粋>
 




今回、藤岡さんと石森プロからの絶大な信頼を得ている、ガレージトイメーカー、インスパイアの安東社長がコーディネーター役を務めての被災地訪問だったので、友人としてかなり無謀なお願いと承知しつつ、
不肖わたくしも皆さんと一緒にお供させて頂き、被災地へ行って参りました!




7月2日 土曜日。

我々は一足先に前日から前乗りし、仙台に宿泊しました。

一度藤岡さんの事務所へ集合し現地でのスケジュールの再確認を行った後一路東北へ。。。


首都高を抜け東北道を一気に仙台まで車を走らせたのですが、福島県へ入ると景色が変わって来ます・・・

屋根にブルーシートを被せた家屋が点在していました。
また、路面も車が跳ねるような悪路はありませんでしたが、明らかにあちらこちらに補修の跡が見られます・・・・

東北道は比較的内陸を縫っていますので、阪神の時のような被害には至らなかったんだと思いますが
ハンドルを握る手に多少緊張が走りました・・・・・



仙台宮城インターで下り仙台市内へと入るのですが、出口では被災者支援のための無料化の証明書確認のせいでETCレーン以外は渋滞が発生していました。仕方のない措置でしょうがスムーズな対応が早くなされることを期待します!


翌日の事を考え、仙台駅近くのホテルに宿泊しましたが、ホテルへ向かう車中からみる街並みには
外観からは震災の影響は全く見受けられませんでした。それと土曜の夜だったせいか人出もたくさんあり
夕食を摂った駅ビル内もかなりの混雑ぶりで、「本当に震災があったのか?」と思うくらいに街は賑わっているようにみえました・・・・・・




『石ノ森萬画館』を運営している㈱街づくりまんぼうといしのまきNPOセンターが主催の復興支援イベントに萬画館をバックアップしている石森プロと藤岡さんが自身のHPで展開している『藤岡弘、の侍塾』で立ち上げた被災地応援プロジェクトが呼応する形で実現した今回のイベント!!



そして丁度12年前、地元で偶然藤岡さんにお逢いしたことがきっかけで始まった私の“ヒーロー巡礼の旅”。

藤岡さんにはこの12年の間に何度かお目にかかることはありましたが、干支が一回りしこのようなタイミングで誠に微力ではありますが藤岡さんや、被災地の方の為にお手伝いさせて頂けるという運命に感謝し、翌日に備えて早めに床に就いたのでありました。。。。



つづく。。。







b0087512_1914857.jpg


あっ、そうそう、折角だからグルメなお話も(^o^)

仙台と云えば『牛タン』!

私が子供のころは仙台名物は“笹かまぼこ”だったけどいつのまにか =(イコール)牛タン
になっちゃいましたよネ♪

b0087512_8445538.jpg


普通牛タンといえば焼肉屋さんで出てくるいわゆる“タン塩”と呼ばれるスライスしたものを
思い浮かべますが、仙台の牛タンはまるでステーキのごとく分厚いお肉が出て来ました!!


いやぁ~~こんな美味しい牛タンは生まれて初めてです(;^_^A



ここ最近ニュースになっている福島の牛肉の問題は大変なことですが、このことで仙台の牛タンに
悪影響が出ないことを願っています!!日本全国から仙台の牛タン目当てに大勢の方々に東北に
来て頂いて復興の手助けをして頂かねばなりませんからネ!!!
[PR]
by heroes-cafe | 2011-07-18 19:18 | HERO☆JUNREI | Comments(2)

土曜日に久々にアキバまで行って来ました!!


b0087512_15553084.jpg


弥里ちゃんのこのようなイベントは去年の4月以来の1年3か月ぶりですネ♪♪


弥里ちゃんにお逢いするのは、4月の舞台のときだから3か月ぶりです(;^_^A




b0087512_15562355.jpg


仕事がちょっと長引いちゃったんで、15分くらい遅刻しちゃったから、
オープニングのトークが聞けませんでしたが、久しぶりのアキバらしい
イベントでの撮影タイムとても楽しかったです!!





b0087512_1557952.jpg


今度の舞台も見に行きますとお話しさせて頂き会場を後にしました∠(^o^)




以前のイベントでの撮影のときはフラッシュ焚かないで撮ってたんですが、
今回はフラッシュ焚いて撮ってみたんですが、光のチャージ時間を計算して
なかったのでせっかく弥里ちゃんが目線くれてるのにシャッター切れず、
数枚しかいい写真撮れなかった。。。。(>_<)


b0087512_15572723.jpg


ちょっと後悔・・・・(-_-;)



弥里ちゃん、暑い中イベントお疲れ様でした∠(^O^)久しぶりの撮影タイム上手く撮れませんでしたがとっても楽しかったです♪♪ 梅雨も明け、ますます暑い日々が続きそうですが体に気を付けてこれからの舞台乗り切って下さい!
また逢いに行きま~~す(*^-^)b
有難うございました!!

[PR]
by heroes-cafe | 2011-07-10 16:00 | HERO☆JUNREI | Comments(0)

フライデーナイトは銀座へ出掛けて来ました♪

b0087512_2161149.jpg


ゆり子さんと映画批評家・樋口尚文氏との共著『万華鏡の女 女優 ひし美ゆり子』
新刊出版記念として行われた~上映会+トークイベント+サイン会~に参加してきました!!

b0087512_2115418.jpg


上映前にまずお二人のご挨拶があったのですが、この日のゆり子さんはモノトーンの
ワンピースで登場されたのですが、白黒のいでたちなのに入ってこられた瞬間、
パ~~ッとまるでそこだけ光の花が咲いたように眩しく輝いて見えました☆☆☆

b0087512_9235075.jpg

画像が荒くて美しさを伝えられないのが無念!


まずは上映会♪

b0087512_10472189.jpg


今回上映された『ぼくはSLをみた』と云う映画は1980年に製作された東映の
教育映画でストーリーは小5の少年がSLを見に行くためひとり旅を体験し少しだけ
大人になって帰ってくる。。。と、大雑把に言うとそんな映画だったんですが、
ゆり子さんの役どころは主人公の少年のお母さん♪下町のたい焼き屋のおかみさん
なんだけど、たい焼き屋のおばちゃんと云うとなんとなく寅さんの三崎千恵子さん
みたいな感じを想像しがちだけど、これが普通に芝居してても妙~~に
色っぽいんだな!?(笑)。


ちょっと話が逸れますが(((;^_^A 、SLを見るために、萩-津和野間を走っている
『やまぐち号』に乗りに行くんだけど、鉄ヲタでもある私的には東京駅を俯瞰で捉えた
シーンではホームに並んでいる新幹線が全部“0系”だったり、広島で在来線に
乗り換えた後にブルートレインの『あさかぜ』の通過待ちをしたり、色々あって
SLに乗り遅れた時にこの三月で全廃になったキハ181系のそれも国鉄色の車両に
乗ったりと違った意味でも感涙な映画でした(^^♪



上映会の後は、お待ち兼ねのトークイベント♪

b0087512_2124512.jpg


今回は本当に大勢のゲストが代わる代わる登壇されて、タイトルどおりまさに
超・豪華なトークショーだったのですが、トップバッターでご紹介されたのが、
映画の主役・みのる少年を演じられた荒川康伸さんでした!!

荒川さんは、現在セッションドラマー、ミュージシャンとしてご活躍中だそうです!!


お話の中で面白かったのは、撮影当時『ウルトラセブン』のファンだったそうで、
お母さん役があのアンヌ隊員だということを撮影前から知ってサインを貰おうなどと
色々考えていたのだけど結局言い出せず仕舞だった・・・と話していらっしゃいました♪

撮影から31年目にして、ようやく“あの日の少年”の夢が叶った訳ですネ(^_-)-☆




2番目に登場されたのは、アンヌといえばこの方!!アマギ隊員こと古谷敏さんでした♪

b0087512_213343.jpg


アンヌのためなら何を置いても必ず駆けつけて下さる古谷さん!

本の中に書かれているアンヌ以外、セクシーなゆり子さんの写真やエピソードを読んで
ちょっと顔を赤らめながら“ドキドキしたョ?!”とシャイに語る古谷さんが
とっても印象的でした♪♪




3番目は、昨年のイベントの時は大きな花束を持ってシークレットゲストとして
駆けつけて下さった、ウルトラヒロインの後輩、西恵子さんでした!!

b0087512_2131875.jpg


この時、西さんはご自分の趣味で作ってらっしゃる宝飾品をゆり子さんにプレゼント
されたのですが、当日ゆり子さんが身に着けていらした真珠のネックレスとイヤリング
がその時プレゼントされたものでした!!

モノトーンのワンピースにとっても似合ってらっしゃいました☆


西さんも夏先取りな感じでとってもキュートでした♪




4番目は、アンヌファンを自他共に認める(笑)、手塚昌明監督♪

b0087512_2134018.jpg


この日もアンヌの横でデレデレの手塚監督でした!!(^o^)




さらに5番目は、ゆり子さんが出演された若大将シリーズ16作目
『俺の空だぜ!若大将』が監督デビュー作だった小谷承靖監督でした!!

b0087512_2135729.jpg


小谷監督とは今でも親しくお付き合いされているそうで、ゆり子さんがオルガンを弾く
シーンが印象的な『あこがれ』では助監督をされていたんだそうです。今回の著書の中
にも小谷監督のエピソードが紹介されていました♪

とってもオシャレでダンディーな小谷監督!カッコよかったです(*^-^)b



そして最後に登場されたのは、なんと畑中葉子さんでした!?

b0087512_2141177.jpg


私と同年代の方々なら、にっかつロマンポルノでの瑞々しくセクシーな姿態と当時は
口にするのが恥ずかしかった『後から前から』の映画と同名の歌が真っ先に浮かぶと
思いますが((((;^_^A 畑中さんとゆり子さん繋がり、ちょっと失念いたしましたが
どうも、きっかけはツイッターだったようで、実は私も一応やってるんですが
随分前から畑中さんをツイッター内でお見かけし、フォローさせて頂いていたのですが
プロフィールを見てビックリしたのですが畑中さんはウチの娘の先輩だったんです!?
まぁ、勝手にただならぬご縁を感じていたのですが、まさかゆり子さんのイベントで
お逢い出来るとは思ってもみなかったのでちょっと嬉しかったです♪♪

b0087512_2142428.jpg


畑中さんも相変わらずとっても可愛らしかったです~~(#^.^#)



それから、来月公開予定の話題沸騰中の映画『奇跡』の是枝裕和監督から
お祝いメッセージが届けられてました!!

b0087512_2144579.jpg


是枝監督ともツイッターがご縁のようですが、どうも是枝監督の方がゆりこさんを
フォローされていたのが知り合うきっかけのようだったらしいのですが、
前にも書いたことがありますがゆり子さんには、不思議と人を引き寄せる“パワー”
みたいなものがおありなんですよねぇ~~
本の帯にも書いてあるのですが、今やゆり子さんは“ネットアイドル”
ですからネ(^_-)-☆


b0087512_2152416.jpg


サイン会の方は、それぞれの名前をゆり子さんが書いてくださるという
プレミアサイン会でしたので、終電を気にせず?大勢の方がお並びになって
イベント終了が23時過ぎという大変な長丁場でしたが、ファンにとっては
もうお腹一杯の盛りだくさんなスペシャルイベントでありました!!!


また会場内では顔見知りにも大勢お逢いし、個人的にも楽しいイベントでした♪



ゆり子さん、長時間本当にお疲れ様でしたm(__)m

今回もたっぷり楽しませて頂きました。本当に有難う御座いました。

b0087512_2153899.jpg

[PR]
by heroes-cafe | 2011-05-30 09:37 | HERO☆JUNREI | Comments(0)

毎日沢山の方々にお越し頂いているのに更新が滞りがちで申し訳ありません。


なにせ“ネタ”が無いもので・・・誠にスミマセン。。。(;^_^A







でも、久々にいいネタを仕入れました♪





1月以来でしたが、土曜日に再び弥里ちゃんのお芝居を見に行ってきました!!


人差し指が消え気味なのはご容赦を(汗)
b0087512_20114939.jpg


前回と同じ「ベニバラ兎団」さんの舞台で『行けっ!風間山荘。』

というポリスコメディーで、ストーリーは・・・


長野県の山中にあるとある山荘で立て篭り事件が発生!
捜査指揮を執るのは、つい数日前 捜査本部長に就任したばかりの西園寺。
就任早々スケールが大き過ぎる事件に本人は困惑。
立て篭り事件はこう着状態。
西園寺は特殊急襲部隊『SAT』に応援を要請したのだが、とある事情で現場に派遣されたのは『SAT』の下部組織である特別編成支援部隊の『SUT』。
事件解決の為に関わる人々が増えれば増えるほど事態は悪化!
そして物語りは意外な顛末を辿る・・・。



てな内容で、弥里ちゃんの今回の役どころは東京から宿泊に来た“銀座のママ”♪♪



体にフィットした金色のセクシーなロングドレスで登場の弥里ちゃん!!


時折垣間見えた胸の谷間に視線が釘付けになり


危うく鼻血が出そうになるのを抑えつつ(自爆)


でも、多少おバカちっくな演技に今回は“色物キャラ”なのかと思いきや・・・


実は犯人グループの一人だったという予想外の展開に、最後まで息つかせない


見どころたっぷりな、で、とっても楽しい舞台でした!!





劇中、語気を荒げるようなシーンがあり、


また新たな一面を見せてくれた弥里ちゃんでした(^_-)-☆





本来なら3月中旬に公演が行われる予定でしたが、震災の影響を受け延期という形で


ひと月遅れでの上演と相成りましたが、舞台に関わる皆さんの熱意が徒労に終わらず


最高な形で千秋楽迎えられて本当によかったと思います。。。






弥里ちゃんは7月にもベニバラさんではありませんが舞台の予定が決まっているので


またお邪魔したいと思います(^_^)v


b0087512_2011288.jpg


終演後にちょっとだけお話しさせて頂きましたが素敵な笑顔を見せてくれました!!!



弥里ちゃん♪お疲れ様でした!今回も楽しく拝見させて頂きました!!
次回の舞台も楽しみにしております♪♪
有難うございました(^_^)v














さて、弥里ちゃんと云えばウルトラマンメビウスですが、

悲しい知らせが飛び込んで来ましたね・・・・




GUYSのサコミズ隊長を演じられた田中 実さんがお亡くなりになるなんて。。。

自ら命を絶ったということですが、『何故?!』の言葉しか浮かびません。。





私の一つ下の年齢だったようですが、無名塾出身で演技にも定評があり

まだまだこれからの役者さんだったのに本当に残念でなりません!!







それにしても同年代なだけに、もうひと踏ん張りして欲しかった・・・・・






奥様に、お子さん二人も残して行くなんて・・・









生きたくても生きられない人が大勢居るのに・・・・・













死んじゃダメだよ!!












奇しくもキャンディーズのスーちゃんが最後に語ってましたが


隊長もせめて天国で、被災して命を落とした子供たちに


素敵な夢を見せてあげてくれることを願ってます。









ちょっと厳しい言い方になってしまったけど本当に残念です・・・




謹んでご冥福をお祈りいたします




弥里ちゃんには辛いだろうけど、どうかこれを乗り越えて

また元気な姿を我々に見せて欲しいです!!


GUYS Sally Go!
[PR]
by heroes-cafe | 2011-04-28 09:40 | HERO☆JUNREI | Comments(0)

新年のヲタク初めは、恒例のスーフェス詣でした♪



b0087512_2222694.jpg


今回のメインゲストは仮面ライダー2号・一文字隼人こと佐々木剛さんです!!

b0087512_223515.jpg





お芝居等でもう何度かお目にかかっていますが、やっぱカッコよかったぁ~~(^◇^)


b0087512_223123.jpg

特別ゲストの平山先生と♪


今年は『仮面ライダー生誕40周年記念』と云うことで4月に記念映画が公開されますが、

2号ライダーとして佐々木さんが声の出演をされたそうです!!


b0087512_2242597.jpg



出来ることなら、前々から言ってますがウルトラ映画のようにオリジナルキャストが

オリジナルの役で是非とも出演して欲しいですよね♪

b0087512_2245386.jpg

平山先生の前での変身にちょっと照れ笑い♪


スーフェス戦利品は、『菅原芳人計画』の一文字Tシャツ!!!

b0087512_2263296.jpg


もちろん、隼人兄ちゃんご本人と元絵のイラストを描かれた菅原“画伯”にサインを頂戴しました♪

b0087512_2255644.jpg


ネットではこれから販売になるようですので、宜しくお願い致しますm(__)m

非常にカッコよくてCOOLなデザインです!!




スーフェスはゲスト参拝ももちろんですが、友人知人に会いに行く方がメインになりつつある

イベントです(笑)。










そして、スーフェスの後は下北沢で舞台鑑賞(^^♪


アマガイコノミこと平田弥里ちゃんに逢いに行ってきました♪♪



『ベニバラ兎団』というSHAZNAのIZAM率いる演劇集団でのゲスト参加で、



b0087512_3871.jpg


『レスラー・ガールズ』




という泣けるコメディを見てきました♪


メガネをかけてちょっと弱気な女の子というまさにコノミ隊員を髣髴とさせるようなキャラを

演じた弥里ちゃんでしたが、後半行きがかかり上“姐御”に豹変して啖呵を切るシーンがあり

なかなか見ごたえのある楽しいお芝居でした!




年末はライヴハウスで仲間と歌をやったり、またこうして舞台で芝居をしたりと、


地域限定ながらも、新しいことにどんどん挑戦中の彼女。





終演後にちょこっとお話させて頂きましたが、とても充実しているような感じでした♪♪



b0087512_384417.jpg

画像拝借しました(;^_^A

3月にも再びこの劇団でのお芝居に出演されるようなので、また応援に行きたいと

思っております(o^-')b





私のヲタクライフも大分落ち着きをみせてきましたが、まぁ今年もマイペースで


やって行こうと思っております(;^_^A
[PR]
by heroes-cafe | 2011-01-16 02:32 | HERO☆JUNREI | Comments(7)

日曜日は朝からイベントWヘッダーでした。

まずは・・・


以前に日記に書きました、平田弥里ちゃん主演特撮怪獣映画
DEATH KAPPA


の公開が待てないよ!?イベントに行ってきました!!

b0087512_18475683.jpg



早々に参加予約をしてあったのですが、漏れ伝わってくる出演者情報に弥里ちゃんの名前がなかなか上がらなかったので、やきもきしてましたが、ギリギリ22日にようやく出演が決定!

b0087512_1193162.jpg


どうやら弥里ちゃんは、現在レコーディングの真っ最中なんだそうで、その関係で出演が微妙だったようなのですが、やっぱり“主演女優”が出ないんじゃ盛り上がらないしネ(^_-)-☆

b0087512_1203841.jpg


でも、残念ながらイベント開始から45分程の参加でしたが、それでも忙しさの合間を縫って駆け付けてくれました!!

b0087512_121311.jpg


関係者の皆様に感謝ですm(__)m

b0087512_1201579.jpg





弥里ちゃんの他には、、、

b0087512_11163928.jpg


監督の原口智生さんを筆頭に、脚本の右田昌万氏さん


それから出演者では、、、

弥里ちゃんの大先輩である、初代ウルトラヒロインの桜井浩子さん、なべやかんさん、北岡龍貴さん

原口さんの秘蔵っ子で、弥里ちゃんの妹分・深華(みか)さん

それに役者さんじゃなく一般人らしい(汗)ダニエル・アギラルさん

もうお一方いらしていたのですが、失礼ながらお名前を失念いたしました(;^_^A が不良少年役の方


そして、、、

劇中登場怪獣・ハンギュラスを演じられ、ヲタクには有名な特撮Bar『怪獣屋』の店長でもあるスーツアクターの三宅敏夫さん、そして三宅氏の“師匠”で作品全体のアクションコーディネーターとして参加された、外科医師でもある木川泰宏さん、


と、サミット史上最大数のゲスト出演だったようです!?

b0087512_1244651.jpg


さてイベントの方は、観客の誰一人として作品を見ていないにもかかわらず(爆)予告編上映に始まって、メイキング映像まで公開してしまうという太っ腹なイベント内容で、大いに盛り上がりました!!(笑)。


b0087512_1272868.jpg


3時間半近くのイベントでしたが、作品の内容は全くと言っていいほど、判りませんでした(苦笑)。

ちなみにアメリカ版とは内容が若干違うらしい・・・


予告編やメイキング映像では、弥里ちゃんがアイドル歌手?だったり(あくまでもそう見えただけ。。)あるいは海女さんだったり、果ては巫女さんだったりと、さっぱり訳がわからないのですが(;^_^A

まぁ、勝手にストーリーを想像するなら。。。


b0087512_10573397.jpg


歌手で海女さんの弥里ちゃん。

先祖代々河童様をお守りする家柄で、現在は母親である桜井さんがその務めを負っていたのだけど
事故で死んでしまって、代わりに弥里ちゃんが巫女となって河童様をお守りするようになる。。。

ところがある日、『死ね死ね団』(原口さんがこう表現してた!?)が河童様を殺しに来る!?

“死ね死ね団”の団長がEVAの庵野秀明監督で(笑)、団の狂った科学者が深華さん、リーダーが北岡さん。


で、弥里ちゃんは薙刀の名人(だと思う・・(汗))で、死ね死ね団に囚われてしまうも河童様が助けに来て九死に一生を得る。

で、クライマックスは巨大化した河童様と怪獣・ハンギュラスの死闘

で、怪獣が出てくれば当然の如く自衛隊が出動するわけで、その自衛隊の参謀が星光子さん!!

b0087512_128756.jpg


果たして河童と怪獣、どちらが勝つのか?

弥里ちゃんVS死ね死ね団の戦いの行方は如何に?!

b0087512_1058814.jpg



と、まぁざっとこんな展開だと思うんだけど、ぜんぜん違うかもしれない(苦笑)。


そう云えば樋口真嗣監督も確かリポーター役だったかな?で出演されてました♪
それと、やかんちゃんは数役で各所に出演してました(^◇^)


原口監督もしきりに仰ってましたが、たぶん内容はハチャメチャだと思います(爆)。

2年前に公開された映画で、やかんちゃん曰く“何処に出しても恥ずかしい”河崎実監督が撮った『ギララの逆襲/洞爺湖サミット危機一髪』の脚本も右田さんなので、あの流れではないかと思います(笑)。


b0087512_1252384.jpg


でも、ゲストに来られた皆さんが“もの凄く楽しい現場だった!!”と口々に仰っていましたので、画面からその楽しさが伝わって来るものと思います。

オファー当初、原口監督は決して乗り気ではなかったと語ってらっしゃいましたが、アメリカ出資なので、細かいことを気にせずにやりたいように作ったらこんな風になった!?といったところなのかな?


でも、そうは云ってもかなりの低予算だったそうで、ミニチュアセットは円谷や東宝が棄てた物を使いまわした、とか、自衛隊機の空撮シーンはサンダーバードでよく見られた背景が流れるやつをルームランナーにペイントしてやったりしたそうです!

b0087512_10582552.jpg


ピアノ線が見え見えの戦闘機の空撮シーン。

やかんちゃんが原口さんに『監督、、ピアノ線、後でCGで消すんですよね?』と尋ねたら、『このままに決まってるだろ!アメリカ人に目に物見せてやる!!』って答えたそうです!!(笑)


また、爆破シーンで“キノコ雲”が出るシーンがあるのだそうですが、そこもあえてCGでやらずに
円谷英二監督が考案した(らしい・・たぶんそう言ってたと思います)塩水を張った水槽に墨汁みたいな物を垂らしてそれをカメラを逆さまにして撮る技法をやってみたりと、お馬鹿映画とはいっても、随所に原口監督のこだわりと言うか、先人へのオマージュに溢れている作品のようです♪

b0087512_10584790.jpg


もう少し書くと、ハンギュラスを演じた三宅さんと、デスカッパを演じた横尾 和則さんは『ウルトラマンコスモス』以来のコンビだそうで、またその横尾さんと北岡さんは『ブースカ!ブースカ!!』以来の共演で、脚本の右田さんは平成ウルトラシリーズのメインライターだった方だし、それにハンギュラスの着ぐるみは開米プロダクション謹製だそうですから、それにフジアキコに南夕子、そしてアマガイコノミが一緒に出ているとなれば本当に贅沢な娯楽作品だと思います!!

b0087512_11135638.jpg
b0087512_1114857.jpg


劇場公開は、場所はシアターN渋谷にて11月27日から12月17日までの3週間限定のレイトショーだそうです。

上映時間等はシアターN渋谷へ問い合わせてみて下さい!
03-5489-2592
www.theater-n.com

オリジナルフィギュア付きの限定鑑賞券もあるようです。


怪獣映画に枯渇しているあなた!?是非劇場で御覧になって下さい!!

b0087512_1283383.jpg


もちろん私は弥里ちゃんの勇姿を見に行きますよ∠(^^♪
[PR]
by heroes-cafe | 2010-09-29 12:08 | HERO☆JUNREI | Comments(0)

8月も終わってしまいましたが、相変わらず暑いですねぇ~~(((((;^_^A


その8月の終わりの最後の土曜日、知人にお誘い頂き、先般発売された“元祖ゴジラ俳優”こと
中島春雄さんの自伝・『怪獣人生』の出版記念パーティーに参加してきました!!
b0087512_1947599.jpg




会場に着くと、テーブルの一角に“ゴジラ”が怖い顔をして佇んでました・・・。
b0087512_1948238.jpg


b0087512_19483983.jpg

このゴジラは東宝の怪獣スーツ製作スタッフの中核だった利光貞三氏が昭和45年頃に
かつて利光氏の助手であった、開米栄三氏の依頼によって製作された粘土原型を
開米氏の御子息・敏雄氏と共に型取りして製作したFRP製のゴジラ像なんだそうです!!

b0087512_19485797.jpg

また、後年、造形作家の原口智生氏が牙等のディテールを付け加え、現在の形に
至っているそうです♪



b0087512_19493623.jpg

こちらは、中島さん所蔵の台本。

もちろん当時のオリジナル!?この他の出演台本も大事に保管されているそうです。。。

b0087512_1950320.jpg


b0087512_2001488.jpg

b0087512_2003290.jpg

さて、パーティーの方ですが、中島さんゆかりの俳優・スタッフの方々や、私のような
特撮ファンを含め100人以上の人々が集まって、2時間以上に渡って楽しい時間を
過ごしました!!!
b0087512_1951594.jpg




b0087512_19513360.jpg

発起人のお一人、中野昭慶監督。


b0087512_19515063.jpg

中島さんのお隣は、俳優の加藤茂雄氏。
なんと御年、85歳!! お元気です(o^-')b
ウルトラ作品にもゆかりのある方です。。。



b0087512_165884.jpg

御紹介するまでもありませんが(笑)、ひし美ゆり子さん♪
今日は、アンヌ隊員ではなく、『ゴジラ対ガイガン』の“友江トモ子”として(笑)



b0087512_1115135.jpg

そして、その『~対ガイガン』組
b0087512_1122750.jpg




b0087512_1124923.jpg

中島さんの著書に“協力”として名を連ねてらっしゃる桜井浩子さん♪




b0087512_1134915.jpg

そして『ネロンガVSウルトラマン』・・・中島さん+古谷敏さん♪

中島さんの著書には、古谷“ウルトラマン”と闘ったときのことももちろん書かれています!!

以前に頂いたサイン
b0087512_115416.jpg

中島さんの著書の初めの方にも「ぬいぐるみ役者は孤独だ。。」って書いてあったけど、
古谷さんの苦しみを当時から理解されていたのは中島さんだけじゃないかな・・・




b0087512_117414.jpg

『アンヌとアマギ』


お二人のこう云うところを見ていると、自然と笑みがこぼれちゃいます(笑)。
特に古谷さんの放つオーラが、周りをやさしく包み込んでいるように感じるんですよねぇ~♪

やっぱり“ウルトラ愛”だな!




今回、一番感激したシーン!!がこちら♪
b0087512_11885.jpg

『アンヌ×アンドロイドゼロワン(+ニセチブル星人(笑))』


ゆり子さんと小林夕岐子さんは東宝の同期で、なんと30年ぶりの再会だったそうです!!
小林さんも相変わらずお綺麗でした♪♪

真ん中のニセチブル星人の素顔は、鼻の下が伸びきっていることは
書くまでもありません・・・(;^_^A


b0087512_1183315.jpg

もちろん、小林さんもゴジラ映画『怪獣総進撃』に真鍋杏子役としてご出演されています。





また、『ひし美ゆり子と愉快な仲間達』と称して歌のプレゼントがあったり、

b0087512_1953413.jpg

一緒に歌ってらっしゃったのは、河崎実監督に破李拳竜さん♪



b0087512_19554943.jpg


b0087512_19561199.jpg
古谷さん・桜井さん、富山プロデューサーの挨拶や当時のスタッフの方々のお話あり。。。
b0087512_19564834.jpg




プレゼントコーナーあり!(何と私、いの一番に当たっちゃいました!?)

頂いたのはコレ↓
b0087512_1957367.jpg


ちなみにモザイクかけてある女性方は、左が中島さんのお嬢様、右が奥様です
b0087512_195742100.jpg

最後に小林さんから中島さんへ花束の贈呈があり、お開きとなりました♪
b0087512_19581010.jpg


残念ながら、当日会場にいらしていた全ての方々のお名前は存じ上げませんが、
スタッフや役者さん、出版業界や特撮フィギュア業界の方々 etc・・・

本当に沢山の方々がお集まりになっていらっしゃいました♪




会が引けた後、一緒に参加した友人と共に、ゆり子さん・古谷さん・手塚昌明監督
そして直木賞作家で、ウルトラマンメビウスでは脚本も手掛けられた朱川湊人さんの
6人で、某ホテルのラウンジでさらに楽しく歓談し素敵な時間を過ごさせて頂きました!!!

この時のコトが、朱川さんが連載されていらっしゃる日経新聞のコラムに載ってます♪
b0087512_19594742.jpg



ちょっとお腹一杯過ぎのイベントでした(;^_^A
皆様有難う御座いました!!!


先日のワンフェスサイン会にて

b0087512_1203344.jpg

中島さん、自伝の御出版おめでとう御座いますm(__)m
御年80歳だそうですが、これからも益々お元気で、ご活躍の程お祈りいたします!!
米寿、卆寿、白寿といつまでも長生きしてくださいませ♪
本当に有難う御座いました☆





当日の参加記念品♪
b0087512_1193887.jpg

M1号製ソフビ

b0087512_120510.jpg

直筆サインが入ったポスター
[PR]
by heroes-cafe | 2010-09-03 20:12 | HERO☆JUNREI | Comments(3)

ちょうど一週間前の金曜日、京王線笹塚駅すぐにある“笹塚ファクトリー”へ
友人である某フィギュアメーカー社長にお誘い頂き一緒に遊びに行って来ました!




平田弥里ちゃん率いる 女子8人によるアーティスト集団 「彩才女組」 の第一回旗揚げ公演



『しあわせのせいぶん』



という舞台を観劇して来ました!!




b0087512_248786.jpg


恥ずかしながら、メビウス以外での弥里ちゃんのお芝居をあまり多く拝見したことが無いので
舞台の内容も含めて、どんな演技が見られるのかとっても楽しみでした♪♪



b0087512_2483263.jpg


弥里ちゃん演じる“芽衣”という子は、大して売れずに解散を向かえた(;^_^A
アイドル3人グループの一人で、解散後、一人はソロ歌手として再デビュー♪
もう一人はバツ2の子持(@_@) であることをカミングアウトし“主婦タレント”
として今後は活動していくことを宣言!


一方、芽衣はというと、


本人は歌もやりたい!

女優として戦隊物等特撮ドラマ(笑)もやってみたい!!云々


と、夢や希望はあるのだけど・・・

現実は所属事務所から『事務員の空きがあるんだけど。。。』と云われ


『少しお休みしてこれからの将来についてゆっくり考えてみたら?』


と悲しい現実を突きつけられるところから物語りは始まりました。。。



もちろん“お芝居”の“お話”とは分りつつも、「自虐ネタ?」(ゴメンネ弥里ちゃん。。。)
って思えなくも無くて何だか見ていて悲しく切ない気持ちになったんですが、
当然ですが、淡々と“演技”をこなして行く弥里ちゃんを観てたら
逆にこれからどうなっていくんだ?!ってなってきてどんどん物語に引き込まれて行ったのでした。



弥里ちゃんは、最初から最後まで、殆ど出ずっぱりで
演技はもちろん、歌に、ダンスに、殺陣(?)までこなす八面六臂の活躍で
2時間近く“生・平田弥里”を堪能させて頂きました\(^o^)/



ご本人のブログに、今回の公演について沢山の思いが語られていますが
色々と課題は残ったようですが、これからの弥里ちゃんはじめ、彩才女組の
更なる飛躍がますます楽しみです!!


b0087512_249436.jpg


終演後、友人の計らいで楽屋を訪ね、お疲れのところ申し訳ないと思いつつも
楽しく歓談させて頂きました♪


一芝居終え、ホッとしたところに、弥里ちゃんとは旧知の間柄な友人が訪ねたせいか
かなりハイテンションでお喋りしてたのように感じましたが、今思うとアレは
劇中で飲み干した缶ビール2本のせいだったのかな??(爆)

でも、劇中で飲んでたビール~銀河高原ビールに見えたけど~本物なのかなぁ・・・・??

もし“本物”なら、弥里ちゃんって結構イケるクチ?!(笑)


b0087512_18254690.jpg

お芝居中2時間近くず~っと見てたけど、やっぱり間近でみると可愛かったなぁ~~(#^.^#)

b0087512_2494016.jpg

b0087512_250369.jpg


そうそう、この日某プロダクションのS谷氏も観にいらしてたのですが、
S谷氏が帰り際、一言二言声を掛けた後に、弥里ちゃんが

『G.I.G』∠(^O^)

って返事したのには、ビックリしたけど(笑)いいもの聞かせてもらったなぁ~(^_^)v



またお宝が増えたじょ☆
b0087512_250335.jpg


弥里ちゃん、旗揚げ公演のご成功おめでとうございます!!
そして公演後はお疲れのところお逢いして下さり本当に有難う御座いましたm(__)m
ほんの短い時間でしたが、あの時間こそが私の“しあわせのせいぶん”でした!!

その後の喉の具合はいかがですか?
今年の夏も残り少なくなって来ましたが、公演の疲れをゆっくりと癒して
残り少ない夏を楽しんで下さい♪
またお目にかかれる日を楽しみにしております(o^-')b
いつか一緒に“ 海老チリ ”食べましょうネ!!
有難うございました!!!



b0087512_175447.jpg




最後に、友人に感謝を込めて・・・

" Thanks,marmi & Mr.K !! "
[PR]
by heroes-cafe | 2010-08-20 20:52 | HERO☆JUNREI | Comments(2)

先週末に『人間の翼~最後のキャッチボール』という映画を観てきたと書きましたが、
ゆり子さんのブログに、何故上映会をやるに至ったかの経緯がご紹介されていますが
当日、会場へ着いたらゆり子さんは大柄の男性と親しげに歓談中でした。。。

b0087512_17484988.jpg


で、良くお顔を拝見すると・・・・



あっ!


クラッシャーカズヨシ だッ!?





そう、その男性は『百獣戦隊ガオレンジャー』でガオブラックを演じた酒井一圭氏でした!?

b0087512_1749492.jpg


酒井さんは『あばれはっちゃく』シリーズの最終作で主役としてデビューし、
その後も数々のTVドラマや映画にご出演されご活躍される一方、競馬にも造詣が深く
スポーツ紙等で予想や評論もされる多彩な才能の持ち主で、最近ではニュースでも大きく
取り上げられましたが『純烈』というムード歌謡グループで 『涙の銀座線』 という曲で
メジャーデビューも果たされました!!



b0087512_2013755.jpg




この純烈、6人中4人が特撮ドラマ出身者というメンバー構成で


酒井一圭・・・百獣戦隊ガオレンジャー/ガオブラック 他
小田井涼平・・仮面ライダー龍騎/ゾルダ 他
友井雄亮・・・仮面ライダーアギト/ギルス
白川裕二郎・・忍風戦隊ハリケンジャー/カブトライジャー


てな感じで、銀座駅での発売記念イベントの模様をワイドショーで見ましたが
中々面白かったです♪

余談ですが、友井氏の奥様はタイムピンクや平成セブンでキサラギ・ユキ役を
演じられた勝村美香さんです♪



私自身は酒井さんとは面識は無いのですが、以前ロフトプワスワンにイベントで行った時に、
どなたでもマイミク申請受け付けますと仰ってらした事があり、興味本位でマイミクに
してもらってたことがあり、競馬好きが高じて府中に住むようになったとか、
日頃の活躍ぶりをブログで拝見していたのですが、mixiを退会された以後はネット上で
お見かけしなくなったのでどうされてるのかなぁ~と、ときたま思ってたところに
上記のデビューのニュースで近況を知り、そして週末久しぶりにお姿を拝見したという
次第でした!?

b0087512_17501165.jpg


で、なぜ、酒井さんが上映会にいらしてたのか?というと(笑)、
ツイッターで今回の上映会の事をゆり子さんが呟いた際に、偶然、酒井さんのお母様が
それを御覧になってて、『アンタ、アンヌ隊員と知り合いなのか?』と聞かれたのが
きっかけで(爆)、トントン拍子で話が進み・・・といった具合だったそうです。


あ、そうそう、肝心なことを書かないといけないのだけど、酒井さんは19歳の時、
主人公・石丸進一と特攻前最後にキャッチボールの相手をする法政大学野球部員・本田耕一役で
ご出演されています。


それから、これは酒井さんのブログに書いてあったんだけど、今回の映画の共演者の中に、
後々同じドラマで再共演する方がいたそうで、

大塚義隆(よしたか)氏、小川信行氏、藤王みつる氏のお三方で、何のドラマかというと、


それぞれの役名は・・・

b0087512_18444664.jpg

『椿秀一』


b0087512_18445940.jpg

『ズ・バヅー・バ(ゴ・バダー・バ)』


b0087512_18451326.jpg

『ズ・ゴオマ・グ』




そうです!平成ライダー、記念すべき第一作目『仮面ライダークウガ』です!!!


b0087512_18452772.jpg

酒井さんは、『ゴ・ガメゴ・レ』


残念ながら上映中は気がつきませんでしたが(悔)、特撮恐るべし。。。



この映画、零戦の空撮シーンとかが出て来るのですが、その特撮シーンを撮られたのが、
戦隊物やライダーシリーズで特撮や本編を手掛けられた佛田洋監督だそうです。



やっぱり、特撮恐るべし。。。。。(^_-)-☆



いやぁ~~ でも人と人の出会いや繋がりって、本当に不思議で面白い!!




終戦記念日の前日、『 戦争と平和 』について考えつつ、
現在の自分の置かれている“幸せ”な状況に感謝しつつ、
何を観ても、結局特撮と縁が切れないことを再認識した映画鑑賞会でした(;^_^A

b0087512_0222752.jpg

ジャンケンで勝ち残って頂いた御二人のサイン入りポスター♪

[PR]
by heroes-cafe | 2010-08-18 00:57 | HERO☆JUNREI | Comments(0)

先週の金曜日、銀座シネパトスで行われた、ゆり子さんのトークショーへ行って来ました!!

b0087512_2317494.jpg


昨年末に特集が組まれた『誘惑の女優列伝』の第二弾ということで、今回は5/29日から・・・

 
『地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン』

『三池監獄兇悪犯』

『走れ!コウタロー 喜劇・男だから泣くサ』

『不良番長 骨までしゃぶれ』

『メス』

『高校生無頼控 突きのムラマサ』

『四畳半色の濡衣』



以上の7作品が25日まで順次公開されています♪


b0087512_23175924.jpg


さて、トークショーの方ですが、ゆり子さんにも内緒で“サプライズ”が仕込んであると、今回も司会進行を務められた映画批評家の樋口尚文氏がTwitter等で告知をされていましたので、とても楽しみに会場へと向かいました!


b0087512_23202375.jpg


で、そのサプライズというのが、アンヌ隊員の「上半身」を“忠実”に再現した特大のバースデーケーキのプレゼントでした!!

b0087512_23205673.jpg


しかも、そのプレゼンターが、なんとアマギ隊員こと古谷 敏さんで、その上、花束を携え、まさに“華を添えた”のがウルトラマンAの美川隊員こと西 恵子さんという豪華なお二人でした!!

b0087512_23223854.jpg


b0087512_23292840.jpg


実は、ゆり子さんは会場入りする前、シネパトスと目と鼻の先にあり、西さんが経営する『珈琲蕃』にいらしたので、西さん曰く『(悟られないように)振舞うのが大変だったし、(ゆり子さんが)会場へ向かわれた後、急いで着替えて、しかも誰にも見られない様に、わざわざ遠回りして来た!?』と、涙ぐましい努力をされて駆け付けて下さったのでした!!

b0087512_2324194.jpg

                西さんが身に着けてらっしゃる真珠のネックレスとピアスは
                ご自分でデザインしてお作りになられたそうです!?
                ステキなご趣味ですネ♪



それにしても驚いたのがこのケーキ(笑) 

b0087512_23262314.jpg

『胸の部分は、特に細かく指示を出した!』とは古谷さんの弁(#^.^#)

なにしろ、当時すぐ横でというか上から実物を見ていた方の仰ることですから、リアルですよね(爆)

b0087512_2327143.jpg



帰りがけに、出入口に展示してあったので、“例の部分”をツンツンして来たことは云うまでもありません・・・・(^_-)-☆

b0087512_233413.jpg

                   ゆり子さんのために用意されたおみや用のBDケーキ。 
                   パティシエの腕前に脱帽!?素晴らしいです!!





b0087512_23275948.jpg


また、年末にはゆり子さんと樋口氏の共著ということで本が出版されるそうです!!

b0087512_23285115.jpg


タイトルは『裸 体』 

b0087512_23295684.jpg


現在鋭意執筆中だそうですが、副題が“女優・ひし美ゆり子の全貌”ということで、
インタビューと長編論評で構成されるようです。

b0087512_03584.jpg


Wikiによれば、樋口氏は過去に『女優と裸体』という、秋吉久美子、関根恵子、桃井かおり等々の女優さんを取り上げながら~「裸体のエロス」を武器にどのようなイメージを生成してきたかを探るという特異な論集~を執筆されているので、それの延長線上にあるものではないかと推察されますが、今回は『女優・ひし美ゆり子』だけにスポットを当てたところが凄いというか素晴らしいというか。。。樋口氏に“本を書かせたい!”思わせる魅力を持ち、未だに不動の人気を誇るゆり子さんならではの成せる業ではないかと思います!!!

b0087512_2330543.jpg


暮れに向けてまた一つ楽しみが増えましたし、当然サイン会が開催されるでしょうから、全国一千万のアンヌファンは、お金と時間を蓄えておかなければですネ(^_^)v





ロビーには、ゆり子さんが出演された映画のポスターが飾られていました。

b0087512_23321248.jpg


友人が資料協力として貸し出した私物ですが、友人自身も自分で所持していながらも、このように一同に陳列したことは初めてのことだそうで、感慨深げに眺めていました(笑)


こうして見ると、ここシネパトスでまだ上映されていない作品がまだありますから、恐らく本の出版にあわせて、「第三弾」があると思います?!

b0087512_23325178.jpg





前回に引き続きプレゼントも盛り沢山だったんですが、残念ながらハズレました(泣)

今回も非常に濃厚でたっぷり楽しませて頂きましたm(__)m
[PR]
by heroes-cafe | 2010-06-17 09:05 | HERO☆JUNREI | Comments(0)
HEROES☆CAFEへようこそ♪ 幼い頃に出逢ったヒーローやヒロインにもう一度逢いに行きませんか・・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31