b0087512_1627046.jpg
いやぁ~とにかく感動した♪

仮面ライダーもそうだが、やはり 『変身!』 云うものには特別の思い入れがある。藤岡さんの時は舞い上がりすぎて忘れてしまっていたが、今回は一応作戦を練っていったので本当に良かった♪今思い返しても本当に幸せな瞬間であった。

ぼ~っとしてる間に準備も整い、お待ち兼ねの2ショット撮影。先程の“アイ”を右手に構え、反対の端をダンにも持ってもらって 、“ガシッ”と肩を抱いてくれ・・・私には“あちら”の趣味は無いが(笑)、肩を抱いてもらうとなぜか童心に帰ったような気がした・・・ハイ、ポーズ☆。

アイを受け取り、硬く握手をして頂き、とりあえず一連の儀式は終了した。

頂いたサインや小道具をしまう手が少々震えていた(笑)。
写真が出来上がるまで時間があるので~当日は車で来ていたので止めたコインパーキングへ荷物を置きに行く事にした。店を出てパーキングへ向かいながら自然と顔がニヤケてくる(爆)。

ヤッタゼ♪オイ!! 
変身ポーズ、目の前で見ちゃったよ~~~♪(#^.^#)


お宝を置き再びお店へ戻ってきたが、なかなか写真が出来上がらない。

b0087512_16275510.jpgサインもひと通り全員終わったようで、ダンも手持ち無沙汰の様子。そこで急遽待ち時間を利用してミニトークショウとなりました。スタッフの方から 『何か質問、ダンに聞いてみたいことありますかぁ~』 って声が上がったんですが皆遠慮して質問が出ない。私もせっかくのチャンスなので質問をと思ったのだが、何を聞いていいか思い浮かばない(笑)。

「セブンの中で好きな話は?」・・・ダメだッ、確かコレは本に書いてあった。

「森次さんにとってセブンとは?」・・・あ~なんか、ワザとらしいなぁ~。ダメだ、ダメ。

「好きな食べ物は??」・・・そんな事聞いてど~すんだよ、ボケ!!

もたもたしていると、チビッコから質問が飛び出した♪

『好きな食べ物はなんですか?』
(きたーやっぱりチビッコらしいな~~(笑))

するとダンは答える前に 『キミは何が好きなの?』 と切り替えした。

チ『ハンバーグとカレー♪』
う~ん、チビッコらしい実に可愛い答えだ!!

ダ『ハンバーグはどうやって作るか知ってるかぁ?』

チ『・・・・・』

ダ『ハンバーグはねぇ、・・・・・・・以下省略(笑)。』

そう云ってダンは滔滔とハンバーグの作り方をチビッコに話して聞かせた♪ さすがはジョリー・シャポーのメインシェフだけの事はある(爆)。

b0087512_0443949.jpgそんな和やかな雰囲気の中で待っていたが、ようやく写真が出来上がりサインを入れてもらう。
ついでにダンの著書にもサインを頂き、もう一度握手をして頂き丁重に礼を述べてモロボシ・ダンに別れを告げた。


1時間ほど同じ空気を吸っていたが、私の目の前いたヒーローは紛れもなくあのウルトラ警備隊の 『モロボシ・ダン』 その人でした!!


※茶色のスーツを着た写真は昨年秋の柏崎のイベントの時のものです♪

<編集後記>
森次さんには都合2回お会いしたがいつお会いしても『モロボシ・ダン』でした。

やはりあの『デュアッ』って掛け声?は森次さんにしか出来ないまさにTVの中で叫んでいたまんまでした(笑)。

この夏にはアンヌと一緒のイベントもありますのでどんな話が飛び出すかとても楽しみですね♪

[PR]
by heroes-cafe | 2005-09-20 19:11 | HERO☆JUNREI | Comments(0)

森次さんは神奈川県は藤沢と云うところで食事が出来てシャンソンライヴが聞ける『ジョリー・シャポー』というお店をやっていらして、時々御自身も厨房に立ちウルトラガンを包丁に持ち替え、自らお客様に料理をお出ししたりしていらっしゃいます。

また、月1回ウルトラアイの代わりに今度はマイクを持ち、自慢ののどで“シャンソン”を披露していらっしゃいます。ですからそのお店に行けばかなりの確率で“ダン”に逢え、尚且つダンが作った料理を堪能しながらダンの歌も聴けると云うまさにウルトラ冥利に尽きるお店なのですが、ただ、いつ行けばいらっしゃるのかが判らない為、行くのは二の足を踏んでいました。
b0087512_019648.jpg

また一時期、同じ神奈川県の海老名と云うところに 『K’s HOBBY』 と云うプライズやガシャポンを扱うお店があり、そのお店には随分とお世話になったのですが、どうやらのお店のオーナーは森次さんか(店名のK’s=コウジズ?)あるいは森次さんに近い方だったようで、コーナーの一角にサイン入のウルトラグッズが置いてあったりして、割と近くにダンは居たのですが、残念ながら御本人に逢うまでには至りませんでした。

そしてそれはちょうど1年チョッと前の5月30日のことでした。
『T★A★G』さんというプライズや食玩そして森次グッズを扱うお店が新装オープンを記念してダンのサイン会を開催すると云う情報をキャッチ!比較的自宅からも近く日曜日と云うこともあって参戦を計画、営業で近くを通っていたこともあり、早速偵察に行く事にしました。

そのお店はビルの2階にあり、入って直ぐにセブンコーナーとなっており数種類のウルトラアイやキーホルダー類などが展示販売されていて、一際目を引いたのが沢山のウルトラアイがディスプレイしてあるステンレスパネルでした。もちろんダンのサインなども飾ってありマニアのハートをくすぐるようなお店でした。ただ残念ながらこちらのお店は既に閉店してしまいました。世の中厳しいですネェ~~。


さていよいよその日がやって来た。

緊張と期待が入り混じり多少顔が紅潮しているのが自分でも判った。
階段を上がり店内へ入ると、もう既にそこそこの人が~おっさんから小さな子供まで(笑)~集まっていた。

そして更に奥へ視線を移すと・・・

おお~っ!“ダン”だぁ~~~


その日のダンは、日焼けして浅黒く、髪をオールバックに撫で付け、上下白のスポーツウエアに黒のスニーカーと言う出で立ちであった。

まっ、まさか藤沢からMTBで来たのか?!

自宅近くの海岸をサイクリング云々という事がダンの著書に書いてあったような気がしたので、マジでそう思いました(笑)。

ついに“風来坊”モロボシ・ダンに逢うことが出来たのです・・・♪


SHOPにはダンの他にも事務所のスタッフ?と思しき方が何名かいらしていた。およそ30名ほどのファンがいたであろうか、皆嬉々としているのがわかる。今回はサインのほかにツーショット撮影もOKだったので、ひとつ小道具を用意してきた。ダンがそれに付き合ってくれるかどうかは不明であったが藤岡さんの時の教訓を生かし準備万端でやってきたのだ(笑)。

いよいよイベント開始時刻の1時となる。
店主の挨拶の後、スタッフより紹介がありダンの挨拶が始まった。集まってくれたファンへの礼と店主とダンとの間柄の説明、そして今日は普段のサイン会では時間の都合上やらないそうなのだが色紙に落款を押してくれるとの事。また写真にもサインを入れてくれるとの事であった。ラッキー!!

ダンの挨拶が終わりサイン会が始まった。
先ずは色紙にサイン、そのあと自分で持ってきたものにサインを貰い最後に写真撮影と云う流れであった。皆それぞれに思い入れのあるものを持って並んでいる。セブンのソフビやフィギュア あるいは書籍やDVD。大手主催のサイン会ではないので、実にリラックスした感じでとても和やかであった。
b0087512_0194757.jpg

さあいよいよ私の番である。

まずは色紙にサイン。名前を入れて下さり、お約束の落款を押していただいた♪
次に持参のものにサインを頂く。散々迷った挙句、私はDVDの販促ポスターを用意していった。物が大きいため、サインも大きめにスルスルっと書いてくれた。

b0087512_0202317.jpgダンがサインをしてくれてる間、用意してきた小道具をカバンから取り出そうとしていたら

お~~、なんか出すぞーーー♪


店じゅうに聞こえるようなデカイ声でダンが叫んだ。



サインしながらも小道具を出す瞬間をダンにしっかり見られていたのだ(汗)。

サインが終わるとツーショット撮影である。写真はスタッフの方持参の一眼レフタイプのデジカメでの撮影で何枚か撮るとメモリーカード交換して即プリントアウトしてサインをと云う流れであった。

が、そこで運良く?!カード交換。暫く間が空いたのだ!

(え~い、一か八か頼んでみるかぁーーー!!)


すかさず私は取り出した小道具・・・ 『ウルトラアイ』 を差し出しながら、

あの~、変身ポーズ見せていただけませんか?


するとダンはにっこり笑ってウルトラアイを受け取り立ち上がった!


b0087512_0211392.jpg
ウルトラアイを右手に持ち、左腕を斜め30度位に構え一瞬“間”を置く。
それからアイを持った右腕をいったん前方に伸ばしそして顔に引き寄せ着眼。



デュアッ!!


腰が抜けそうになった。目の前でダンがウルトラセブンに変身したのだ!!!
テレビの見ていたのとおんなじだっ。しかも“生”でだ。鳥肌が立つほどシビレタ(笑)。

その場にいたファンからどよめきと拍手が起こった♪

Part2へつづく。。。

※ウルトラアイを持っているダンの写真は、『西へVer.』 アイを買ったときに付いていたものです。着ている洋服は『平成セブン』の時の衣装にも見えますが・・・?!
このアイもビデオの中でダンが使っているバージョンですよね♪

[PR]
by heroes-cafe | 2005-09-15 09:49 | HERO☆JUNREI | Comments(4)
HEROES☆CAFEへようこそ♪ 幼い頃に出逢ったヒーローやヒロインにもう一度逢いに行きませんか・・・
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30