話題の『ULTRASEVEN X』の撮影に参加してきました!!


b0087512_1237743.jpg

AM5:45起床。
簡単に身支度を済ませ、6:36分発の電車に乗り現場へ向う。

何本か電車を乗り継ぎ、8:00ちょい前に集合場所の都内某所に到着。
総勢20名程度か。

Tプロの方に案内され、歩いて5分ほどのところにある今日のロケ地である某オフィスビルの中庭に到着。


現場には既にH川プロの方々がいらしていた。
監督も2,3人のスタッフとなにやら打ち合わせをされている。

その間、他の撮影スタッフはあわただしく撮影の準備をしている。
今日は中庭にある、ある施設の前で撮影が行われるようである。撮影スタッフも20名位居るだろうか・・・。

ある程度準備が整い、某番組にレギュラーで出演されていた方が今回のゲストらしく小道具を手に早速リハーサルを始めた。間近で見るゲストは清楚な感じのとっても可愛らしい方だ♪

主役のジン役・与座重理久(よざえりく)さん、エレア役の加賀美早紀さんもスタンバってる。
与座さんは小顔で背が高い!?長髪の超イケメンだッ!あまり隣に並びたくないタイプだな(爆)。
加賀美さんは髪型のせいかも知れないが、菊川玲や宝生舞タイプのキリっとした美人だ!!
その他のDEUS(デウス)のメンバーも居る♪お名前を明かせないのが残念だ(笑)。
みんな・・・イケメンだ(苦笑)。

衣装は・・・内緒(^^♪

今回の我々エキストラの役どころ(笑)は、“何か”をしているゲストの前を通り過ぎる通行人の役だ!!

立ち位置や動きを助監督さんに指示され、何度かリハーサル。そして本番!!

『用~意、スタート!!』監督の声がかかり、助監督がカメラ前で“カチンコ”を鳴らし演技スタート♪

同じシーンを角度を変えたり、引きや寄りで撮ったりと細かく作業が進められる。

本来なら午前中で終了のはずであったが、撮影が押し午後も撮りが行われることになった。


役者さんだけのシーンも何シーンか撮影していた。撮影の合間にスチール撮りも行われていた。銃器を持ってポーズをつけてたりしていた。遠目ではあったがメンバーが携行する銃や通信用のアイテムも見ることが出来た♪(嬉)。


結局14:30頃エキストラの撮影は終了し解散。

撮影とは待ち時間が長いものだと聞かされていたが、それなりに楽しかった♪
エキストラとは云え撮影に参加できたことはどこか一端の役者気分が味わえ結構楽しいものだ(笑)。

まぁ体の“どこか”は“一瞬”くらいは写っているだろうが(笑)、もしもグレーのスーツを着た男が写って居たら、それはメタボ星人が地球侵略のために人間体に変身した姿だ!!(爆)。

ちなみにダーク系のスーツを着たメタボ星人上司もどこかにいるので注意深く見て欲しい!!



こうして私の役者デビューは終わった・・・(自爆)



今回私が参加した撮影は第●話だそうですが、色々とオープンに出来るときが来たらまた詳細にお伝えしたいと思います!!(^_-)-☆
[PR]
by heroes-cafe | 2007-07-30 13:52 | Cafe Break | Comments(5)

夏はウルフェス! ドラマチック!!

b0087512_5462230.jpg
昨日27日より池袋・サンシャインシティで始まった『ウルトラマンフェスティバル2007』。今年はセブン40周年と云うことでウルトラセブンを大々的にフューチャーした企画で大いに盛り上がっていますが、それに先駆け前日の26日にマスコミ向けの内覧を兼ねたスペシャルショーが開催されました!

2時間強と云う長丁場でしたので、全部を覚えてはないので(汗)、思い出せる限りをお伝えしたいと思います。セリフとかコメント、名称も一言一句覚えてないのでニュアンスで受け止めてネ♪

b0087512_547410.jpg
管楽器によるオープニング曲の生演奏で幕を開けると、まずは『セブン’07』と題した舞台劇が始まりました。

あれから40年・・・。
地球防衛軍長官となったフルハシ。ボディガードに若い隊員を連れ環境センターなるところへやって来た。そこにはかつての仲間アンヌ隊員が籍を置いていて今日はなにやらアンヌが相談事があるとのことで訪ねて来たようだ♪

久々の再会を喜ぶ二人。

外で待っていたお供の隊員の前になんとサロメ星人が現れた!!

再びの侵略かと色めき立つ隊員にサロメ星人は冷たく言い放つ。『環境破壊が進み人類自らが破壊している地球に侵略する価値はない!』と。『きっとウルトラセブンも呆れているだろう』とも。

『そんなことはない!!』ここでモロボシ・ダン登場!

セブンに変身し、サロメ星人の送り込んだニセセブンと再び対決!ちびっ子の大きな声援(笑)、もあって見事勝利。

再びダンに戻ったところに、フルハシとアンヌが駆け寄る。

フルハシ『ダン!ダンじゃないか!?』『ずいぶん腹が出たな!?』アドリブ?炸裂(爆)。

アンヌ『ダン!ダンなのね?!逢いたかったヮ!!』

アンヌちょっと演技過剰気味の熱演♪少々声が上ずってる。場内わっと盛り上がるが、アンヌの様子がおかしい・・・。

私の場所からはステージがチョッと遠かったのですが、アンヌが泣いてるように見えたのです?!でも笑っているようにも見え、隣の蝮さんがしきりに肘でアンヌを突いてるので(『おまえ、やりすぎだよ!』)ってことかなぁ~って思いながら見ていたのですが・・・???


しばし再会を喜ぶ三人。

そして若い隊員に『これからの地球は君たち若者の力で守って行って欲しい』とメッセージを残し再び地球をあとにするダン。

手を振り見送るフルハシとアンヌ。。。   END


こんな感じでミニ劇は終了。
次はセブン最終回をステージの大画面で鑑賞。

鑑賞後は最終回のメガホンを取った満田監督登場!撮影当時の裏話や苦労話しを披露してくださいました。

b0087512_5474480.jpg
そしていよいよ毒蝮さん、森次さん、我らがゆり子さんが再登場しスペシャルトークショウのスタート♪

だいたい出た話は森次さんやゆり子さんの著書に書かれていたこと~ダンは給料が少なく生活が大変だった~とか撮影時のお弁当の話し(三人揃って“竹輪のてんぷら”と仰ったのは笑った♪)実はダンはあまり泳げない、海はあまり好きじゃない?!なんて話も飛び出しました。

そのあと女優の福田沙紀さんと落語家の柳家喬太郎さんが加わってさらに続きました。16歳の福田さんがセブンファンであることを『ココまで若い世代に繋がった!』としきりに蝮さんは喜んでいらっしゃいました。

その次はウルトラマンメビウス・ヒビノミライこと五十嵐隼士さんとコノミ隊員こと平田弥里さんが入れ替わり登場♪

五十嵐君は森次さんと昨年の劇場映画の撮影の際、二週間程一緒に過ごしたのですが、撮影時は19歳だったため内緒で酒を勧めたが一滴も飲まなかったと。

ゆり子さんが『偉いッ!!』って合の手を入れたのには会場大盛り上がり(笑)。

弥里ちゃんは『蝮さんは(小さい頃からTV等で)見ているので親近感が沸く☆』とのコメントにマムちゃんご満悦の様子でした(笑)。


メビウスチームの後はなんとサプライズでハヤタこと黒部進さんとフジ隊員こと桜井浩子さんが登場♪満田監督も加わりファンにはなんとも嬉しい6ショット!!

故実相寺監督についての思い出話や当時の衣装などの話で盛り上がりました。

桜井さんは珍しくスカートになんとブーツと云う井出達。今まで何度となくお逢いしましたが、パンツ姿しか拝見したことがなかったのでビックリ!?でもとってもキュートでした♪

黒部さんは相変わらずひょうひょうとした感じで、しっかり“笑い”を取ってらっしゃいました(笑)。

b0087512_5482213.jpg
最後に抽選会がありサイン入りのスタッフTシャツやポスター他、ウルトラアイなどがセブンにちなんで各7名づつプレゼントされました♪


そして最後の最後に出演者全員と会場の観客とでオープニングの管楽器バンド演奏によるウルトラセブンの歌の大合唱で幕を閉じました。

森次さんが実に楽しそうに指揮をしてらっしゃいました!


そうそう、劇のときのゆり子さんの涙。
あの最終回から40年ぶりにダンに逢うんだ、と云うことでかなり思い入れて役作りされたということで、ご自分でもビックリされたそうですが感極まって思わず・・・だったとトークの最初にお話しして下さいました。

考えてみたら本当に40年前の最終回以来、ダンとアンヌって一度も出逢ってないんですよね?!
レオの時は“一応”アンヌじゃないし(笑)、TVスペシャルの時はダンじゃなくて“セブン”だったし!?


ですからあの会場に居たファンは実に貴重な再会シーンに遭遇できたのでした!!

いやぁ~蝮さんは凄い!とにかく話しが途切れない!!お陰で長時間にも関わらず最後まで盛り上がった夜でした!それにしても皆さん若い!!50周年もイケルな!(笑)


蝮さん、森次さん、ゆり子さん♪五十嵐君に弥里ちゃん。そして黒部さんに桜井さん、満田監督・・・。素晴らしい時間を有難う御座いましたm(__)m


出来の悪い子供の作文みたいにグダグダでまとまりなくてスミマセン^^;)


こちらのサイトに写真入で載ってます!
[PR]
by heroes-cafe | 2007-07-28 05:48 | HERO☆JUNREI | Comments(8)

b0087512_9261898.jpg
ついに公式にニュースになりましたね、『ウルトラセブンX』
PC開いてネットに繋いだらトップにこの画があってビックリ!?
朝からセブンでイイキブン・・・♪♪

復活と云うか秋に放映があることは知ってたんだけど、公式なアナウンスがあるまでは喋っちゃまずいしネェ~(^^ゞ
でもファンサイトや出演者のブログなんかでは結構バレバレだったけど(笑)。

デザイン画みたいなものもチラッとみせて頂いてたのですがこうして気ぐるみになるとまた雰囲気が違いますね♪


マッチョなスタイル、セブン独特と云うか中には入ってらした上西さん独特の『グー』でのファイティングポーズもちゃんと踏襲してて嬉しいですね!!


まぁセブンファンはコアな方が多いからセブンの造型や、始まってからの内容とかに賛否両論いろいろあるだろうけど、この40周年と云う年にまた新しいセブンが見られることは幸せなことだと思います。


今夜はウルフェスのスペシャルナイトだけどひょっとしたら“生NEWセブン”の登場もあるかな?!


いやぁ~また楽しみが増えましたね!!

スポニチの記事はコチラ
[PR]
by heroes-cafe | 2007-07-26 09:27 | ULTRASEVEN | Comments(3)

中越地震・・・再び。

今日は普通に仕事でした♪。

AM10:13分頃はデスクのPC向かってエクセルをいじっていた。

突然、頭がくらくらしてきた。
『地震か?』と思って事務所を見渡すが揺れている気配が無い・・・。
眩暈かぁ~ヤバいなぁ~って思った瞬間大きく体が回るような感覚。

間違いない、やっぱり地震だ!!
しかもこの揺れはどこか遠くで大きな地震があった揺れ方だ!?

仕事中断(笑)。
ラジオをつけインターネットで検索。

また新潟だ!!しかも『震度6強』とか云ってる!?
この間あったばかりじゃないか・・・。



もう皆さん周知の事実だと思いますが、新潟・柏崎沖が震源の大きな地震がまた来ましたね・・・。

隣に立っていた風車は?
b0087512_1835771.jpg
ココへいらっしゃる皆さんなら大体の方がご存知だと思いますが、柏崎にはM1号の西村さんのコレクションが展示してある『空想ひみつ基地・こどもの時代館』があります。

ここ近年、6月と10月の年2回、特撮にゆかりのある方々をゲストとしてお呼びしイベントが行われています。


最寄り駅の青海川駅の直ぐ横が土砂に埋まってしまった・・・
b0087512_22304143.jpg

これまでに2度ほど行きました。
最初は05年の秋。前日佐渡へ直行し高速艇で日帰りした後、寺泊から海岸線沿いに柏崎入り。途中柏崎原発近くを通りました。『巨大な黒い森』といった感じでした。柏崎駅前のビジネスホテルに宿泊し買い物しにホテル近くのヨーカドーへも行きました(笑)。この時は次女と一緒に行ったのでイベント後は柏崎港近くの海岸で遊んで帰京しました。

柏崎駅とその周辺
b0087512_18353364.jpg

電車傾いてましたね。。。
b0087512_18354927.jpg

番神海岸にて
b0087512_1836112.jpg

二度目は06年の春。
この時はヲタク5人で前乗りし、柏崎市内を隈なく散策。夜は駅近くの居酒屋で一杯やって大いに盛り上がりました。

柏崎沖に沈む夕日
b0087512_18565376.jpg

伝説のウルヒロ“スリービューティーズ”。後ろの建物は大丈夫か?
b0087512_18361894.jpg
05年の時は中越地震から1年が経過していたにも拘らず、長岡付近の関越道は酷い状態でした。沿道には倒壊した家屋がまだ残っていました。



06年の時はかなり復旧しているように見え、大地震があったことを感じさせる雰囲気はあまり感じませんでした。



今日のニュースは台風の次は地震、と云った様子で画面には柏崎市内の惨状がずっと写し出されています・・・。

何となく見覚えのある場所が目に飛び込んできます。

新潟県内にはお二方知り合いがいます。幸いお二方とも無事のようでしたが、大事なコレクションはじめ家屋や家財は大丈夫なんでしょうか?


入り口付近にいたカネゴンは無事か?!
b0087512_2233599.jpg
さて、マニア垂涎のレトロコレクションが沢山陳列してあった展示スペースは大丈夫でしょうか??

今年はウルトラセブン40周年。
恐らくセブンがらみのイベントが10月に行われる予定だったと思いますので、無事開催されることを願っています。

原発は本当に大丈夫なのか・・・
b0087512_22351014.jpg



被災された皆様、心よりお見舞い申し上げますm(__)m
そして一日も早い復興を願っております。

『頑張れ柏崎!!』
[PR]
by heroes-cafe | 2007-07-16 18:38 | Cafe Break | Comments(6)

b0087512_0353273.jpg
昨日は久々に舞台を見てきた。

タイトルの通り、雨宮慶太監督原作、1991年にPart1、94年にPart2が公開され、世界の絶賛を浴びた、和風調SFアクション活劇『ZEIRAM』を舞台化したものだ。


b0087512_0464920.jpg
『ゼイラム』とは宇宙最強の凶暴生物“ゼイラム”を捕獲するため、女バウンティーハンター“イリア”がひょんなことから民間人を巻き込んで展開していく特撮サスペンスだが、実は今まで一度も見たことがなかった!(汗)。

私は意外と“食わず嫌い”が多く、ウルトラQや快獣ブースカなどもつい最近見たばかりなのだが、このゼイラムも名前くらいは知っていたが、『ど~せ国産のつまらない特撮』だろうとばかり思っていたので、見たいとも思わなかった(苦笑)。


でも今回N氏に観劇を誘っていただいたので、見に行くからにはとにかく“予習”していかなきゃダメだろうと思い、DVDを購入しきちんと予備知識をいれて行くことにした。


で、『ゼイラム』面白かった(^^♪

『お笑いマンガ道場』出身?の森山祐子ちゃんがいい!!


b0087512_0471445.jpg
アクションもそこそここなしててカッコイイ♪
最近は全然見かけないが、引退してしまったのか・・・・

余談だがこの森山祐子ちゃん、ウチのカミサンと同級生だったかも知れないのだ?!
カミサンも名前がうる覚えだから違ってるかも・・・と云うのだが、芸能活動を許されない高校だったそうで、退学していった生徒が彼女だったような気がする、と云うのだ。

本当にそうなら世間は狭い(笑)。



で、予習もバッチリ☆ いよいよ舞台だが・・・

そもそもSF特撮をどうやって演劇で表現するのか?
アクションはともかく、爆破などのSFXをいったいどうするのか??

照明だけでは表現しきれないだろうし、効果音も限界があるだろう。

不安と期待で始まった舞台だったが・・・


いやぁ~ ああ云う表現の仕方があるのか!?なるほどよく考えたものだ!!

賛否はありそうなやり方だけど、とても面白かった。

狭い舞台を効果的に使って魅せてくれた!



イリア役の那珂村タカコさんがなかなかカッコよかった♪

b0087512_0342672.jpg
“涼しげな美女”と云った雰囲気の女優さんで、アクションもかなりカッコよくこなしていた。
ただ“とんぼ返り”はもう少し練習した方がイイ(^_-)-☆


ゼイラムの衣装もなかなかのもので、本家の協力もあったのではなかろうかと思わせるほどの出来だったと思う。


脚本・演出には雨宮氏はまったく関与していない、いわば丸っきりの『アナザー~』な作品だけどとっても楽しめた♪


一番前見れたので役者さんの息遣いや、迫力も直に伝わってきてとても楽しい時間だった。



折角だけど今日が千秋楽♪

公式HPはココ
b0087512_036919.jpg

[PR]
by heroes-cafe | 2007-07-15 00:36 | Tokusatsu Hero | Comments(0)

一昨日は奇しくも2007年7月7日という『7』が3つも並ぶ素晴らしい日であった。

そんな素敵な七夕の日にぴったりな方のお誕生会が某所で開かれた♪

『ひし美ゆり子さんの
   三回目の成人式を祝う会』


先月の10日にめでたく三度目の成人式を迎えられたゆり子さんのお祝いの会を、この“7”並びのよき日に『東京ANNE倶楽部』というゆり子さんを影に日向に応援する秘密組織?の主催で行われたのでした!

当然私も秘密組織の一員である!(爆)。



ゆり子さんに初めて出逢ったのが今から3年前の『ゆり子の部屋7周年記念オフ会』でした。

当日、恋焦がれた人に逢うため、がらにもなく『バラの花束』なんぞを抱えて行った。そしてひと目逢った瞬間にその美貌とお人柄に一目ぼれをし、こうして今日まで応援させて頂いている次第なのだ。

その時、一緒に参加されていた皆さんに本当に良くして頂いた。

『(ゆり子さんの)隣に座りなさいよ♪』
『サインはちゃんと貰えた?』
『たくさん話しは出来た?』

周りの皆さんに本当に優しく気を遣って頂き、ゆり子さんにお逢いできたことももちろん嬉しかったのだが、それと同じくらいゆり子さんを応援する皆さんのお気持ちに感動した!!

『ああ、私も皆さんと一緒にゆり子さんをいつまでも応援していきたい・・・』

心からそう思ったのでした・・・。

いつしかゆり子さんに近しい方々の輪の中に加えて頂くようになり、そして今回その20人ほどのメンバーで、今年の初め頃から月一回のペースで集まって準備に準備を重ね、ようやく昨日無事にお祝いの会を迎えることが出来た♪


恥ずかしながら緊張してロクなことが言えなかったけど、会の最後に挨拶までさせて頂いた。私にとってこれほど嬉しいことはない!まさに感無量である!!


特別これといって洒落たことは何一つやらなかったけど、全て手作りで名札や記念品の準備、集合写真も皆さんにお渡しすることが出来たし、また円谷プロの顧問でいらっしゃる満田かずほ監督や漫画家の一峰大二先生ご夫妻、それにウルトラシリーズ等のソフビでおなじみの『やまなや』の山名社長、そしてもう一人のウルトラヒロイン・桜井浩子さんにまでお越し頂く事が出来、我ながら本当に素敵な会に出来たのではないかと思う♪

ここだけの話し、実は『フルハシ“参謀”』こと毒蝮三太夫さんにもお越しいただく予定だったのだが、急なスケジュールの都合で直前に出席できなくなり、代わりに大きな胡蝶蘭のお花を頂いた。参加の皆様にご紹介するのを失念したことを深く反省しております。

蝮さんごめんなさいm(__)m


でも主役であるゆり子さんに喜んでいただけたことが、何よりも嬉しい♪♪

三回目の成人式といえば“赤い物”をお贈りするのが慣わしだが(笑)、季節柄とても素敵なものをご用意することが出来た。

b0087512_026290.jpg
大柄のゆりの花をあしらった赤い浴衣をプレゼントさせて頂いた!
せっかくなので“お色直し”していただき、ご来場の皆様にご披露したのだが、あれほどお似合いにあるとは思わなかった!ゆり子さんご自身の機転で生花の“花かんざし”をあしらって登場されたのだけど、まぁ~チャーミングなこと!!

参加された方全員が同じように感じたと思いますが、本当に可愛らしかったです(^_-)-☆


b0087512_0262279.jpg
当日はスタッフとしてバタバタしていたので、ロクに写真も撮れず、いつもなら我先に隣に並んでツーショットをお願いするのだが、それも出来ず痛恨の極み!!(泣)。


さて私的に一昨日のお祝いの会でもうひとつ嬉しいことがあったのだが、常日頃からお逢いしたかった方にようやくお逢いすることが出来た♪三大ウルトラセブン・ファンサイトのおひとつ『ウルトラセブンイラストギャラリー』の館長さんことMJ-12さんなのだ!!

掲示板にたまにお邪魔させていただいているのですが、私が説明するまでもなく本当に素敵なイラストが拝見できるサイトです!

昨日は、司会を務めた『ULTRA SEVEN CRAZY FAN BOOK』の管理人さん・・・実は前述のオフ会のときに一番お世話になった方なのだ!?それと日頃よりオフ会やメール等で頻繁にお世話になっている『ウルトラセブンVintage』の管理人さん・・・今回の主催TAC7の代表に引き合わせてくださったのがこの方♪、そして『ウルトラセブンイラストギャラリー』の管理人さんと、ついに日本を代表するセブンファンサイトの管理人さんとめでたくお目にかかることが出来たのだ\(^o^)/

お三方は4年前に中野サンプラザで行われた合同オフ会以来なのだそうです♪


それにしても本当に有難いことだ。

ひし美ゆり子さんを中心に広がるファン同士の『輪』。
日増しに大きくそして絆が強くなってゆく・・・。


まさに『ANNE∞INFINITY』だ!!

これからも皆さん宜しくお願い致しますm(__)m


そしてゆり子さん♪
昨日は有難う御座いました。いつまでもお美しく、そしてお元気でいて下さい!

あなたは未来永劫、我々の永遠のマドンナです!!


さぁ~皆さん、今度は『4回目の成人式』目指して頑張りましょうねぇ~~~~\(◎o◎)/!


最後の最後になりましたが、

ゲストの皆様、本当に有難う御座いました♪♪
今後とも何かとお世話になりますがどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

ご参加の皆様、何かと至らなかった点があったと存じますが、ゆり子さんの美しさに免じてお許しくださいませ♪有難う御座いましたm(__)m

そしてスタッフの皆様、どうもお疲れさまでした!
なんとか素敵な会になりましたね!!
本当に有難う御座いましたm(__)m

これからも宜しくお願いいたします!!!


お土産品の数々♪
ストラップ。
b0087512_0291741.jpg

シルエットの部分はなんと水晶!
b0087512_0293998.jpg

ゆり子さんと云えばお酒♪
b0087512_0295243.jpg

ラベルはもちろんコレ!
b0087512_030941.jpg

集合写真。左から満田監督、ゆり子さん、桜井さん、一峰先生。
b0087512_0302452.jpg

[PR]
by heroes-cafe | 2007-07-09 00:01 | HERO☆JUNREI | Comments(15)
HEROES☆CAFEへようこそ♪ 幼い頃に出逢ったヒーローやヒロインにもう一度逢いに行きませんか・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31