宇宙人着ぐるみの林を抜けると右手側にはウルトラセブンに関する初期設定等の貴重な資料が展示されていました。

b0087512_16224967.jpg
まず往時の物らしいどなたかの机がしつらえてあり、机の上には金城哲夫氏の直筆未発表原稿はじめ金城氏の当時のメモ書きなどが展示してあります。

b0087512_16223291.jpg
机の上の壁には企画意図等が記された原稿のコピーが大きく拡大して貼ってありました。

こんな風に書いてありました・・・。

この新企画は、円谷英二の制作監修する『ウルトラQ空想特撮シリーズ』の第三号作品で、ウルトラQシリーズの決定版として計画されたSFアクションです。ウルトラマン・ジュニア『レッドマン』(仮名)がシリーズのヒーローですが、現在放送中の『ウルトラマン』のような怪獣映画ではありません。

我々は、過去の仕事で怪獣ブームの先鞭を担いましたが、ブームに安住してはいられません。半歩でも一歩でも次の段階へ進みたいと思うのです。



こう云った書き出して始まる企画書には、

・怪獣にかわるものとして毎回『宇宙人』が登場する。

・レッドマンはミクロ化した地球怪獣(レッドキング・ゴモラ等)をカプセルに入れて携帯して居り、必要があればカプセルから出して巨大化し敵と戦わせることもできる。

・ウルトラ警備隊を設置し侵略者たちと武器だけでなく、知恵と知恵の対決をサスペンスドラマ風に描いて行く。

・ヒロインを登場させ、主人公とのラブ・ストーリー(純愛)をいくらか加味する。

・時代・1987年ごろ(今から二十年後)

・優秀無比の一大地下要塞を静岡県の某山中に建設する。即ち二子山の一つがスライドし基地がセリ上がり、戦闘機ウルトラホークが事件発生と同時に出撃していくわけである。

・ウルトラ警備隊
    隊長 キリヤマ(35才)
    隊員 フルハシ(29才)
     々   アマギ (25才)
     々   ソガ   (24才)
   準隊員 諸星弾 (19才)(彼の正体は実はレッドマンである・・・)
    々  友里アンヌ(18才)(ヘルスセンターに勤務、諸星弾に好意を寄せる美少女)
b0087512_16235577.jpg


以上の人物構成で、ドラマはウルトラ警備隊の活躍と諸星弾少年を主軸に様々の地球の危機を描く。



と書いてありました。
恐らく書籍等のメディアで既に皆さんご存知だと思いますが、こうして青焼きで手書きで書いてあるものを見ると感慨深いものがあります♪

アンヌのヘルスセンター勤務はないよネ(笑)。マッサージしてくれるわけじゃないんだから!

『ダン!肩が凄く凝ってるわ!?・・・あら隊長まで?!腰がプリプリよ!!』なんてネ(^◇^)

b0087512_16242113.jpg
その他にも『覚え書』なる物も展示してあり、こちらはイラスト入りで具体的に人物設定やメカの設定などが事細かに書かれています。また数多くの未発表台本もありました。

b0087512_1625988.jpg
当時の警備隊メンバーの色紙や、セブンに入っていた上西さんのサインもありました♪

b0087512_03399.jpg
ブース中央はウルトラファイト時に使用されていたと注釈の付いたオリジナルマスクや昨年のウルフェスのときも展示されていたマスクに、当時のマスクを忠実に再現したA、B、Cタイプと区別されたレプリカマスクも展示してありました。口元が違うのかな??
b0087512_034758.jpg


b0087512_16253221.jpg

b0087512_035292.jpg

b0087512_0353456.jpg
左手側には当時撮影に使用されたホーク1号のプロップが鎮座しておりました!!
所有者の方のブログによると、竹書房の『ウルトラセブンベストブック』に載っているホークと同じ物だそうです。もちろんオリジナル♪最初に見たときは綺麗過ぎて平成の時のじゃないの?って思ったんですが、きちんとレストアしてあるんだそうです!

b0087512_0361896.jpg
ホークの頭上にはこれもプロップの『飛びセブン』が飛んでました。昨年の展示物と同じかとおもったんですが、二度目に行った時に(昨年見たものより)一回り小さいような気がしたのですがどうなんでしょうか・・・??
そのほかにはホーク2号のプロップ(昨年見たものと一緒?)にコレも昨年見たセブンのブーツやグローブなどもありました。

b0087512_0374260.jpg
ブースの一番奥には最終回パンドンとの激闘を1/1ジオラマで再現してありました。
それにデパートの屋上なんかや遊園地でよく見かける乗用セブンも居ました♪
b0087512_038134.jpg


b0087512_0391275.jpg
b0087512_0384552.jpg
最後の通路にはセブンの雑誌や書籍等が陳列してありました。

セブンコーナーを抜けると、お子ちゃま向けの世界が一気に広がっています(爆)。

b0087512_9262084.jpg

b0087512_958946.jpg
怪獣バトルのデモ機が沢山置いてあったり、ミニSLならぬ『ナース列車』やゲームコーナー、そうそうふれあいステージなる所には今回のもうひとつのウリである原寸大『アイスラッガー』がセブンの手から放たれていました!?最初に行った時は気が付かなかったのよね(;^_^A

b0087512_1753246.jpg
ぼやっとしてると、飛んでくるよ!!(爆)。

そして出口手前には我々ヲタクを待ち構える『ウルトラデパート』があります(爆)。


プレオープン時には山のようにあった会場限定のラメ入りセブンやブラックキングジョーは早々と完売したようです。が、一部の心無い“大人”が沢山買い占めて高値で転売しているんだとか・・・。

“お一人様2個まで”とかにすればもうちょっと多くの、本当に欲しい方々に手渡ったんではないでしょうか。そこら辺もう少し考えた方がいいんじゃないのかなぁ~♪


ウルトラセブン一色の今年のウルフェス♪ヲタク的には昨年の展示の方が量といい質といいもの凄かっただけに、若干のパワーダウンは否めませんがそれでもウルトラセブンの世界を満喫出来た素晴らしいものでした!!

おわり。
b0087512_1652926.jpg
今年のパンフレット♪
[PR]
by heroes-cafe | 2007-08-30 00:39 | ULTRASEVEN | Comments(2)

夏休みもとうとう1週間を切りました。
我が家の娘たちは誰に似たんだか、この期に及んでまだ宿題と格闘中と云う有様・・・。

父はそんな娘たちを尻目に先日の日曜、再び池袋サンシャインシティで絶賛開催中の『ウルフェス』に行ってきました♪(笑)。
b0087512_113581.jpg

前回はプレオープンを兼ねた『スペシャルナイト』のときに一応展示を見てきたのですが、なにせ30分程しか時間がなかったので、きちんと見て周れなかったので、今回混雑を覚悟でもう一度訪れてきました♪

以下ネタバレになりますので、万が一これから行かれる方は読まないでネ!!(^^ゞ


b0087512_1131732.jpg
場内へ入るとユートムがお出迎えしてくれます。
b0087512_1133794.jpg
そして右側に続くトンネルは両側が電光掲示板のようなスクリーン仕立てになっていてマグマライザーがトンネルを爆破するような映像等が映し出されています。

注意深く見ていると時折、アンノン星人のあの大きな目玉が現れます!!
b0087512_21185915.jpg

そして、トンネルを抜けるとそこは地球防衛軍極東基地内にある監獄房?に繋がっていました!?
b0087512_1135476.jpg
牢屋が沢山ありウルトラ警備隊やセブンと戦った数多くの宇宙人が収監されています!!
ゴドラ星人、キュラソ星人、フック星人、ボーグ星人・・・それぞれ何事かを喚いています。
どうやら我々地球人に対して、恨みつらみを並び立てているようです(笑)。
b0087512_1141260.jpg
監獄房を抜けるとキリヤマ隊長が待ち受ける、ウルトラ警備隊作戦室が再現されていました♪今年の目玉的展示コーナーですねネ!(キリヤマ隊長は居ないよ♪)
b0087512_1143429.jpg

b0087512_1152648.jpg
入り口を抜けた正面には基地内の通信等をつかさどる計器類が配置されたパネルが復元されています。

b0087512_115374.jpg

b0087512_2123593.jpg

b0087512_9403750.jpg
部屋の中央部にはちゃんとデスクがあり、各隊員のヘルメットが置かれていたり、市民からの通報等を受ける電話やハンドマイクが往時のままに再現されていました!

b0087512_1154228.jpg
作戦室を抜けるとキリヤマ隊長(上)やアンヌ隊員(下)が着用していた当時の制服が飾ってありました♪

b0087512_1164968.jpg
壁面の上のほうには警備隊マークのデザイン画が展示してありました。
全ての警備隊マークの元画だとか?!

b0087512_117689.jpg

b0087512_1172535.jpg
各隊員の画を大きく引き伸ばした通路を抜けると、セブンに登場した様々な宇宙人、怪獣のぬいぐるみが通路の両サイドに立っています。

b0087512_1175349.jpg
手前にチラッと見える筒にボールを入れるとガラスの向こう側が光り、ミクラス、ウィンダム、アギラ三体のカプセル怪獣が現れます。

b0087512_1181651.jpg
イカルス星人、ピット星人、バド星人 etc・・・。造型・・ちょっとグズグズ?(笑)

b0087512_21195450.jpg
その隣、走馬灯のようなつくりになった影絵にはキル星人、ダンカン星人、マゼラン宇宙人マヤ、ペダン星人、ポール星人がかわるがわるシルエットになって映し出されます。

b0087512_1192262.jpg
プラチク星人、ガッツ星人、ゴーロン星人、シャプレー星人 etc・・・。

宇宙人の並び立つ通路を抜けるとその先には、セブンに関する様々な初期設定資料が展示されていました。。。。。


Part2へつづく♪
[PR]
by heroes-cafe | 2007-08-28 21:20 | ULTRASEVEN | Comments(5)

b0087512_73372.jpg
お久しぶりのライダーもの♪
バンプレストのプライズ品です。

久々にプライズ物に手を出してしまいました(笑)。
置き場所の関係と、きりがないので蒐集を止めてたんですが、最近マイミクさんのお一人がコレの企画とか製作等のいわゆる“裏稼業”に加わっていらっしゃるとお聞きし、なんかそんなこと聞いたらついつい手が出てしまいました・・・(;^_^A(←人のせいにするか!?)


b0087512_7334084.jpg
昔っからそうですが、本当に良く出来てます♪
本家?が作った『RMW』の1/2マスクにも引けを取らないくらい素晴らしい造型です。


b0087512_734593.jpg
どれくらいの“原価”がかかってるのかは分かりませんが、『Made in China』ならではの成せる業でしょうか(笑)。

食の安全、飛行機事故、環境汚染・・・。日本で売っている多くのフィギュアは殆どが『Made in China』ですが、ちゃんとした原料で、廃液垂れ流しなどしないきちんとした工場で生産されていることを願いたいです!

汚染物質の垂れ流し→河川の水質悪化→日本海の汚染→魚への影響?→日本の食卓へ・・・

魚関係の仕事をしているので非常に懸念されることなので、フィギュア等を買うことが実はこんなことになってた!?では洒落にならないので中国の皆さん宜しくね♪



b0087512_7343329.jpg
話しが逸れましたが、2号は1号の塗り直しなので、見た目は一緒です。もっとも本物も当初は塗り替えですから、マスク自体は同じものであったはずですが、演じる方の顔のつくりのお陰で“エラが張った”あの印象的な2号独特の雰囲気になったと思うので、あえて2号らしさを出すために少々改造しました(笑)。

b0087512_735048.jpg
改造といっても顎の両脇を止めている箇所をニッパで切り取っただけですが、クラッシャーの両サイドを引き出してやるだけでいい雰囲気になったと自画自賛!!(爆)。
b0087512_740759.jpg




前出のRMWシリーズのⅤ3の1/2サイズマスクを買いそびれ、唯一コレだけ持ってないので、今回一番期待していたマスクだったのですが・・・。

b0087512_7373724.jpg
造型はかなりいいレベルだと思います。ただ・・・どうして1号・2号とスケールを合わせてくれなかったのか・・・(泣)。

b0087512_73847.jpg
確かに1/2サイズとは何処にも謳っていませんが、V3だけ“小顔”だったなんてことはないと思うので、どのような経緯があったのかは知る由もありませんが、バンダイの1/6マスクシリーズのように並べたときに違和感がないようがんばって欲しかったです!!(大泣)。

b0087512_7383496.jpg
出来がイイだけに非常に悔やまれます。


置く場所がないとか云っといて何ですが、どうせなら1/2サイズのフィギュア作ってくれませんかねぇ~(笑)。

b0087512_739737.jpg
ガレキではこのサイズのものはありますが、どうせやるんなら可動フィギュアとかやってくれないかなぁ~(願)。
[PR]
by heroes-cafe | 2007-08-26 07:44 | Masked Rider | Comments(2)

18日の土曜日は『TOKIYA』さん主催の平田弥里ちゃんのサイン会に行ってきました!!

連日の酷暑とはうって変わり、一日太陽が影を潜め、最高気温も26.2℃と久々に過ごしやすい一日でしたが、横浜まで行って来ました♪


先日のウルフェスSpecial Nightで客席からチラッと拝見しましたが、直接ご本人にお逢いするのは4月のアキバのイベント以来2度目です♪


b0087512_23462152.jpg
会場となる横浜ランドマークタワーのある『みなとみらい』地区へは普段なら車でしか行かないのですが、今日は遅刻は許されないので、時間の読める電車にて行くことにしました。

1時間ほどで東横線と乗り入れしている『みなとみらい駅』に到着したのですが、電車では1回しか来た事がなかったので、着くなり道を間違え(汗)、反対方向へ歩くという失態。


b0087512_23532572.jpg
構内のコンビニで道を聞き、気を取り直してランドマークタワーを目指しました(苦笑)。
何のことはなく人々が歩いていく方向へ付いて行けば直ぐにランドマークでした^^;)


丁度ランドマークタワー内で『ポケモン』のイベントか何かをやっていたようで物凄い数の親子・親子・親子・・・(笑)。

夏休み真っ最中のせいもありかなりの人出でした(冷汗)。


さてサイン会の会場となったのは、『なんでも鑑定団』等でおなじみの北原照久さんプロデュースの期間限定のお店『トイズ スーパーストアーズ』内で行われました。

店内は北原氏のプロデュースらしくブリキのおもちゃも置いてありましたが、ヒーロー物の商品もかなりあり、なかには他店では見かけないレアな商品もあったりして冷かすだけでも楽しいお店でした。今月末で閉店は勿体無いです!!


さてサイン会参加券1枚につき弥里ちゃん関連の私物にサイン一つ貰えるということなので、私は思い切って3枚購入♪

b0087512_8453287.jpg
今度いつ逢えるかわからないし、私物にサインを貰えるというのはそうそうチャンスがあるわけではないので、無理しちゃいました(^^♪


いよいよ時間となり弥里ちゃん登場!

グレー色の夏らしいワンピースに左耳の上にあしらった花飾り(?)がキュート☆☆☆


b0087512_8464128.jpg
しばし待った後いよいよご対面♪

b0087512_8474161.jpg
今回私がサインをお願いしたものは、前回のイベントの時撮影した写真と、オークションで手に入れたポスター。写真集やDVDには大体サインが入っているのですがちゃんとした色紙でサインを頂いた事がなかったので、もう一つは色紙をお願いしました。

またサインに名前などを入れてくださるというので(嬉)、色紙には本名を、写真にはおなじみのH.Nの『Toshi』と入れて貰いました!!


b0087512_23425941.jpg
あらかじめサインの入ったものを手渡されるのも悪くはないのですが、目の前でサインをして頂き、しかも名前を入れてもらえるなんてやっぱりいいもんです♪


大勢の方がいらしていたので以前のイベントの時のようにお話しをする時間は余りありませんでしたが、サイン中にちょこちょこっと話しをし写真を撮らせていただき終了☆


舞い上がっててうっかり持ってきた、メビウス関連のお土産を渡し忘れる始末(汗)。
スタッフの方にお願いしたけどご本人に渡ったかな?

b0087512_23433785.jpg
某所で見つけた空ビ人形をお渡ししたのですが、嫌なことがあったらそのメビウスを殴って気晴らしして、邪魔になったら空気抜いて仕舞って・・・そんな風に遊んでください♪洒落で受け取って下されば幸いです(;^_^A


b0087512_23442240.jpg
いやそれにしても可愛かった、弥里ちゃん!!!
しばらくはイベント等無いそうですが、また是非ともお逢いしたいです。

『弥里ちゃん、土曜日は有難う御座いましたm(__)m。ほんの短い時間でしたがお逢いできて嬉しかったです♪♪またお逢いできる日を楽しみにしております!!』


※当日の弥里ちゃんの画像は、主催者様を通して掲載許可済みです♪
[PR]
by heroes-cafe | 2007-08-20 14:56 | HERO☆JUNREI | Comments(7)

真昼の怪獣バトル!?

今日の仕事中、毎週昼飯食べに寄っているラーメン屋での出来事♪

普段は地元のサラリーマンや車で仕事をしている営業マンなんかがほとんどの店内。

今週はお盆休みのせいか、一組の親子連れが入ってきた。
3歳くらいの男の子とお父さん、お母さんの三人家族。それにバンダイのウルトラの父と見た事ない怪獣♪


席に着いたとたんバトル開始!(笑)。
擬音を口にしながらガツンガツン戦う二体!!

『○○、うるさいョ!静かにしなさいッ!!』

時々お母さんの怒る声(笑)。

やがてラーメンがテーブルに運ばれてきた。
子供用の小さい器にお母さんが自分の分を取り分けてあげている。

子供の前に器を置いてあげると、お父さんとお母さんが食べ始めた。


男の子も食べると思った瞬間、右手に持っていたウルトラの父、器の中にダイブ!!(爆)。

ウルトラの父にもラーメン食べさせたかったのか?!(笑)。





いやぁ~男の子の声が気になって、ラーメン啜りながら横目でジロジロ見ちゃいましたョ!!


可愛いと云うか、面白いと云うか・・・(^○^)。

我が家は女の子だからこんなことはありませんでしたが、男の子って皆こんななのかな?
自分の小さいときの事なんてもう思い出せないし(笑)。
ちょっとほのぼのとした昼食時でした(^_-)-☆

豚骨醤油味の『ウルトラの父』・・・最高やネ♪♪
b0087512_22403433.jpg

[PR]
by heroes-cafe | 2007-08-16 19:13 | Cafe Break | Comments(2)

自分のブログを遡ってみたら6/21からおもちゃネタの更新がない!?(冷汗)
イベントレポ以外全然更新できないやッ!(苦笑)


記事はそこそこ溜まってるんだけど、肝心の画像が・・・


最近ヲタク撮影をする時間が全然無くって・・・

困った。

どうしよう。


今更部屋の中で撮るのも嫌だし、かと云って更新しないのもつまんないし(^^ゞ


部屋が広ければ“パーマネント・セット”をこしらえて天気や時間に関係なく、なんてアホなことも考えるんだけどそうも行かないし。


こう見えても一応“羞恥心”はちょことだけどまだ残ってるので(笑)、ひと気が無く、しかもロケーションが良い場所を探すのって結構大変なのよね!(;^_^A




そうだ!!

週末、山のほうへ行くので、何とか時間を作って撮り溜めて来るか?
空も広いし、人も少ないし!?


そう云えば去年も持って行ったな、フィギュア(^_^;)

頑張って更新しますので、もうちょっとお待ちをm(__)m

画がないと淋しいんで、最近世田谷体育館付近でハワイへ行こうとして
うろうろしていた所を捕獲したペガッサ星人をペッタンコっと♪
b0087512_9101559.jpg

[PR]
by heroes-cafe | 2007-08-09 09:12 | Cafe Break | Comments(2)

b0087512_16203076.jpg
以前ショッカー印のワインセットを紹介したけど、今度はウルトラセブン40周年を記念したワインセットとペアグラスのグラスセットが発売になるようだ♪

b0087512_1620477.jpg
発売元はアンヌ缶やアンヌのフォトパネル等でおなじみのララビットから。

値段が値段だけに・・・微妙だなぁ~(笑)。


今発売中の『ハイパー・ホビー』に色々情報が載ってましたが、10月にはやまなやから満を持して飛行タイプと60’sのSP版セブンが出るようだし、セブンとキングジョーのKUBLICKが同包されたG-SHOCKも出るみたい。

噂によると『アンヌのお守り』も商品化されるとかされないとか?!

こんなのもあるしね♪

そうそう、『ULTRASEVEN X』の画像もちょっとですが掲載されてましたネ♪

メタリックレッドに塗装された新造のウルトラアイや、先日ロケ現場でみたガンやビデオシーバーのプロップも画像が載ってましたね!

セブンの画像も全体像とマスクのアップが載せてあり、プロテクターや胸から足に入っているラインにハニカムパターンと呼ばれる水玉チックな模様が入っていたりして細かい所にも色々こだわりがあるようです。

マスクも綺麗な画像で見ると実にシャープな感じでフィギュア化が非常に楽しみです!!
ちなみに造型は原口智生氏だそうです!!


そのほか、メディコムのRAHではNEXT仕様の仮面ライダー1号に帰マンと郷秀樹も気になるし、X-PLUSのミクラスもいい感じだ♪

プライズ品の仮面ライダーの1/2マスクもやはり気になる。
以前から出ていた物だけど、最近マイミクさんが関わっていることが判明し
今までは置き場所の関係でスルーしてたけど・・・どうしよう?!(笑)



梅雨も明けいよいよ夏本番!!

でも既に財布の中は夏バテ気味です・・・(ToT)/~~~
暑いのは苦手だけど、秋が来るのも怖いかも(爆)。
[PR]
by heroes-cafe | 2007-08-02 16:01 | Cafe Break | Comments(3)
HEROES☆CAFEへようこそ♪ 幼い頃に出逢ったヒーローやヒロインにもう一度逢いに行きませんか・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31