土曜日、よくお邪魔しているミニシアターで行われた上映会&トークショウに行って来ました♪

今回は『金城哲夫生誕70年記念上映会』と云うことで氏ゆかりのゲストをお招きして偉業の再発見をという内容でした♪


金城哲夫さん・・・

名前こそもちろんよく知っていますが、いつから、どんな風に、どこまで、円谷作品と関わっていたのか?また円谷以降のはどんなだったのかなど、恥ずかしながら断片的・表面的にしか存じ上げていません。

ただウルトラQ・ウルトラマン・ウルトラセブンと初期三作品のDVDを手にし度々作品を見るようになり、雑誌や書籍等の様々なメディア媒体にも目が向きだし、また特撮好きな友人との会話などからようやく作品の裏にある世界にも興味が湧くようになって来ました。

基本的にはミーハーな気持ちで(笑)当時の作品に出演されていた役者さんやあるいは制作側の方々に今まで沢山お逢いしていますが、そういった方々から当時のお話を伺っていると逢えるはずもない既にお亡くなりになった円谷英二さんや一さん、あるいは金城さんがまるで自分の知り合いになったような、皆さんから伺った話がまるで自分で体験してきたかのような気になったりしていました。

b0087512_16523525.jpg

今回のゲストは桜井浩子さんと中野稔さんでしたが、初めてお逢いした中野さんのお話はとても楽しかったです!!

英二氏のご自宅の敷地内にあった『円谷特技研究所』の頃の話から始まってウルQ、マン、セブン当時の裏話や金城さんのことはもちろん円谷黎明期の貴重なお話を本当に沢山聞くことが出来ました♪

英二監督は作品に対しては非常に厳しい方だったようで、試写の時はほんとに緊張した(笑)。とか、マン・セブンは週に1本仕上げなければならなかったので、放映に間に合わすためにとりあえずオンエアに掛けて後で納得行かなかった部分を修正した回もあったんだそうです。

作った作品を後世に残すための手直しとかではなく、ご自身の仕事へのプライドと、何より『監修 円谷英二』であるが故“オヤジに恥をかかせたら申し訳ない・・・”その思いで人知れず作業をしたと仰っていたことが非常に印象に残りました。。。

また金城さんが沖縄に帰る時、見送った円谷英二監督の後姿がものすごく寂しそうだった・・・
と云うお話を伺ったときは思わずグッときました・・・(ToT)



中野さんは年間250本くらい映画を御覧になるそうで(驚)、今ロードショー中の『マジックアワー』や『僕の彼女はサイボーグ』などももちろん御覧になっていて“辛口”なコメントもとても面白かったです。

円谷作品以外にも聞いて覚えているだけで市川崑監督、黒澤明監督、篠田正浩監督作品に参加された時のお話やCMのお仕事等とにかくその手腕を買われて数限りない沢山の仕事をされたようで、本当に凄い方なんだと改めて思い知ったのでした(;^_^A


トークショーの後は恒例の懇親会で、そちらでも様々な話題を『中野節』でお伺いすることが出来ました!中野さんのお話は本当に貴重なお話ばかりでまたそれに面白く、いつまでも聞いて居たい気分でした(笑)。



一緒に参加し、桜井さんに『あなた“納得出来ない!?”って云ってたわよネ?!』って突っ込まれていた(爆)友人が中野さんに質問した時の事♪

ウルトラセブンが放つエメリウム光線の、光線の線の形や太さ、あるいは色が放映回によって違ってるんだそうですが(知らなかった・・大汗)それは何故違うのか・・・??

・・・戦う相手によってパワーが違うのか? 
・・・同じエメリウムでも微妙に種類があるのか?

放映当時色々な想像をめぐらせながら40年の長きに渡って疑問に思っていた事を中野さんにぶつけたのですが、中野さんの回答は・・・!?

『(アニメーションを)描いた描き手がそれぞれ違うから』でした(^_^;)

彼はこの実にシンプルな答えに相当ショックを受けていました!(爆)。
でも私は思ったのですが、書き手も『毎回同じじゃつまらないから変えちゃえ!』みたいな遊び心があったんではないでしょうか?!(笑)。また中野さんがそうだったようにアニメーションを担当されていた方々もプライドを持って『俺の仕事だ!!』と他人に誇れるよう、光線の微妙な違いは彼らにとってのささやかな拘りだったのではないかと私は思いたいです!!



円谷英二氏の愛弟子でありウルトラを作った方から頭に入りきれないほどのエピソードを伺い、すぐ隣には素敵な笑顔を浮かべた江戸川由利子/フジアキコが饒舌にお喋りをしている・・・

いつも思うことですが本当に幸せなことだと思います。
親しく話をさせて頂いていると自分もウルトラに参加していたような錯覚に陥ります(笑)。

『中野さん、桜井さん、素敵な時間を本当に有難うございましたm(__)m 

中野さんいつまでもお元気で居て頂いて、また楽しいお話を是非聞かせてください!!
桜井さん、またお目にかかれる日を楽しみにしております♪』 
おわり。。。

b0087512_16535413.jpg


※画像掲載にあたりご本人方のご許可は頂いております
[PR]
by heroes-cafe | 2008-06-30 20:51 | HERO☆JUNREI | Comments(2)

ちょうど今が見頃の『あじさい』
b0087512_19103730.jpg

うちの近所の『高幡不動尊』でも連日大勢の見物客で賑わっているようです。
ここにはその昔、私が学生時代にアルバイトしていた時に植えたあじさいが今でも
綺麗な花を咲かせています!!




急に話が変りますが、
地球防衛軍が誇る攻撃型潜水艇『ハイドランジャー』
b0087512_18392172.jpg

全長43m、潜水艦としては比較的小型だそうですがハイドロジェット推進システムを搭載し、長時間のミッションも可能。極東基地には2隻配備されています!
b0087512_18393310.jpg





で、何の話かと云うと、今日ラジオを聴いていて初めて知ったのですが、
『あじさい』の事を英語で『hydrangea(ハイドランジャー)』 って云うんですね!?



・・・・知らなかった(;^_^A
 






てっきり 『水素=hydrogen(ハイドロジェン)』 に
○○員などとよく使われる『ranger(レンジャー)』 を

くっ付けた造語かと思っていました?!

また 『hydrangea』はギリシャ語で 『水の器』 と云う意味もあるそうなので、恐らくそちらからの意味合いを取って名付けられたんじゃないかなぁ~~と思ったのでした!!


 


知ってました?

ひょっとして知らなかったの私だけ??・・・・・・・・・・って事ないですよね!?(((((^_^;)
[PR]
by heroes-cafe | 2008-06-27 19:11 | Cafe Break | Comments(2)

ウルトラマンメビウスのアマガイコノミ隊員こと平田弥里ちゃんが来月以降
長期休養されるそうです!?(驚)

ご本人がブログで報告されていました!
b0087512_18432775.jpg

10年後?あるいはたった2、3ヶ月で戻って来るかもしれないけど、
どうなるかは本人も判らないとのこと・・・(泣)。


『大人の事情』で全てを語ることは出来ないんでしょうけど・・・ちょっとショックです(-_-;)




でもなんだか判る気もします。。。

メビウス終了前後辺りからのにわかファンですが、この1年余りの間に発売された
イメージDVDが6本、写真集が3冊かな?
いくら熱狂的なファンでも食傷気味だったんではないでしょうか・・・。

まぁ20歳前後のアイドルだったらこれくらいは普通なのかもしれないけど、一応女優さんだし、この路線でいったいどこまで行くんだろうと思ってました。

ズバッと云ってしまうと、過激に露出し続けたからといってメジャーな仕事が入ってくるわけでもなかったし、やはり事務所の売り方と本人の仕事に対する思いのズレが今回の長期休養に繋がったんではないかと勝手に想像しています。


でもこの際ですから少しゆっくりお休みして、趣味の庭園巡りとか、プライベートで旅行
なんぞをして充分リフレッシュして帰って来て欲しいと願っております♪


今更ながらもう少しイベントに行っておけばよかったとチョッと後悔していますが(苦笑)、
またいつか逢えると信じて彼女の決断を応援したいと思います!


b0087512_21132283.jpg

弥里ちゃん♪またお逢いできる日を楽しみにしています!!それまでお元気で(^_-)-☆




まさか病気じゃないよね?!・・・・・・・・(;^_^A


飛騨高山がもう少し近かったらなぁ・・・・(ToT)/~~~
[PR]
by heroes-cafe | 2008-06-17 18:52 | HERO☆JUNREI | Comments(2)

日曜日、読売ランド前にあるミニシアターで
『The celebration project with YURIKO's birthday』と題して行われた、
ゆり子さんの出演作品上映プラス誕生日会に行って来ました!

今回上映されたのはタイトルにある『走れ!コウタロー 男だから泣くサ』と云う
オヒョイさんこと藤村俊二さん初主演の喜劇で、1971年2月に封切りされた作品でした。

b0087512_1223415.jpg

ストーリーは周囲から無理矢理に騎手に育てあげられたしょぼくれ男が故郷で
可愛がっていた愛馬コウタローと再会し、出場レースに連戦連勝するというお話で、
ゆり子さんの役どころは主人公が一目惚れする馬主のご令嬢!!

なにせ “マドンナ”ですから、映像中では時々紗が掛ったりしてとてもお綺麗でしたよぉ~~

お嬢様ですからもちろん乗馬も嗜みますので乗馬のシーンがあったり、高級レストランでの
食事のシーンなどと東映映画での『バ~~ン!!(@_@)』っていうイメージが強いので、
かなりレア(失礼(;^_^A)なシーンが満載でしたが、極めつけはウェディングドレス姿!!
いいもの観させて頂きました(^_-)-☆

当初、このお嬢様の役は故・坂本 九ちゃん夫人、柏木由紀子さんのキャスティングが
予定されていたんだそうですが、柏木さんはこの作品と同時上映された花登筐 制作・脚本・
監督作品『喜劇 おめでたい奴』に出演する事になったため、ゆり子さんに白羽の矢が
立ったようです!
b0087512_1224899.jpg

ウルトラセブンのアンヌ隊員役も豊浦美子さんのピンチヒッターでしたし、ご本人も
『私こういうの多いのよネェ~』っと仰っていらっしゃいましたが、ゆり子さんが演じられたから
こそ、こうして37年も経っても映写機にかかるのです!!

また競馬場のシーンは大井競馬場で撮影されたのですが、
ゆり子さんの著書『セブン セブン セブン』にも書かれてますが、丁度撮影中
三島由紀夫割腹事件があったそうでその事を思い出すと仰っていました。


上映会後は場所をアジアンタイペイに移し、お誕生会となりました。
b0087512_12243253.jpg


昨年7月にアジタイでお祝いの会を催させて頂いてからあっという間の1年です。

ご本人のイベントから美術展や音楽会や舞台をご一緒したり、仲間同士でゆり子さんを
囲んでの度々の飲み会やプチプチ旅など・・・。

悲しい出来事もありましたが、ホント楽しい時間ばかりでした♪
b0087512_12245131.jpg
ゆり子さんがお持ちになってるのはお店で用意してくださった東南アジア風バースデーケーキです♪ココナッツミルクベースの美味しい水菓子でした!え?誰ですか!?優勝力士の大盃に見えるとか云ってる人は?!((((;^_^A


ゆり子さん♪ 20×2+ 『21歳』のお誕生日おめでとう御座います!!

映画にTVはもちろんのこと、フラダンスにシャンソン果ては空手と八面六臂のご活躍!!
映画の審査員や始球式をつとめたりと名誉なことも多々あり、『次は何だろう?』と、
ゆり子さんの一挙手一投足に目が離せません!(笑)。

でもお体だけは大事にして下さいませm(__)m

これからのご活躍も陰ながら応援させて頂きます!!!

HAPPY BIRTHDAY! dear ☆ANNE☆!!
[PR]
by heroes-cafe | 2008-06-10 23:21 | HERO☆JUNREI | Comments(4)

b0087512_1864671.jpg

昨日コンビニで見つけて買ってしまった(;^_^A
お馴染みのバンダイの食玩です。
b0087512_2065725.jpg

b0087512_2014319.jpg

新規造形の『ULTRASEVEN X』はノーマルカラーと夜間での登場シーンが多かったせいか
ナイトカラーVer.と云う2種類がラインナップされていました。
b0087512_202148.jpg

とりあえず1個買ったらナイトVer.でした!
高層ビルをバックしているシーンがかなり印象に残っているので“当たり”かな?!(笑)。


b0087512_1835394.jpg

b0087512_2142173.jpg

それとウルトラセブンはもう何度目かの焼き直しでの登場ですが、ワイドショットポーズと
ストップ光線(??)ポーズの2種。そのほかにメトロン星人とパンドンがあったけど
こっちはもうパス!
b0087512_2144770.jpg

色が違うとは云え同じもの持ってるんだから買わなきゃいいのに
ついつい手が出てしまう(^_^;)

b0087512_1891760.jpg

b0087512_1893170.jpg

今まで気がつかなかったんだけどこの2種類って腕のパーツを差し換えただけなんですね!?
b0087512_1894890.jpg

バンダイさんにも色々と事情があるんでしょうけど、
新規で新しいポーズを作り起こしてもらいたいものです♪

b0087512_2145201.jpg

それともう一つ何とかして欲しいのがスケールの統一!
ず~っと昔のセブンとHDSになってからのセブンは一回り小さくなっちゃったと思ってたら、
ところが今回のセブンXは全然大きいし!?
b0087512_21422955.jpg

大きいほうが迫力があっていいのだけど並べた時に何か凸凹してて
イマイチ見栄えがよくない!

同じバンダイで出してるガシャポンサイズのストップポーズセブンはHDSに比べて
一回り大きいんだけど、ひょっとしてその辺の金型の事情が大きさに関係しているのかな??

次があるなら是非違うポーズで、プラス今度はウィンダムやミクラスなどのカプセル怪獣を
お願いします!!
b0087512_21455048.jpg



今回はちょっといじくり過ぎたかな?反省((((;^_^A
[PR]
by heroes-cafe | 2008-06-06 21:56 | ULTRASEVEN | Comments(4)

前々から気になってたTシャツがいよいよ発売されるみたいなので
『勝手に宣伝部長!』しようと思います!!\(^o^)/

b0087512_2062646.jpg

ウルトラをモチーフにしたシリーズの1枚で、セブンからモロボシ・ダンに変身(戻る所?)
するところをイラストにしたTシャツです♪

イラストは文句なく素晴らしいのですが、着て歩くにはちょっと勇気が・・・(;^_^A

ROCKバンドのロゴやメンバーのイラストが入ったTシャツはライヴに行った時には
大体買ってるし、普段普通に着てるんだけど、いざこういった趣向の物になると・・・
まだまだ『特撮』を恥ずかしいと思ってる証拠なのかなぁ~~

でも考えてみると某国営“N●K”放送なんぞに“顔出し”で出てるんだから
今更恥ずかしがることなど何もないのだけど・・・・(~_~;)

ブツを画像で拝見して以来、ず~~と悩んでる一品です(笑)。


みんなで買って着れば“怖くない”!!今年の夏は“セブンTシャツ”で決めようゼ!!(爆)



それとTシャツの販売に合わせてなのか、こんなイベントもあるようです。
http://www.bandai-fashion.jp/hpgen/HPB/categories/36515.html

14:00からの森次さんのトーク&ミニライヴも気になるけど、
やはり久々にお逢いしてみたいのが本郷 猛こと藤岡 弘、さんですね!!
b0087512_2063962.jpg

当日販売される藤岡さんの著書、中身はもちろんのこと表紙も非常に気になります(^_-)-☆


うえ↑のTシャツと本表紙のイラストを描かれているのは、
メディコムのRAH・仮面ライダーシリーズや東映ヒーローのRAH等の
ボックスアートでお馴染みの菅原芳人氏です!!
b0087512_1141150.jpg



b0087512_21135418.jpg

残念ながらまだご本人にお逢いした事はないのですが、某所掲示板でお声を掛けていただいて以来ウチのブログにも“お忍び”でお越し下さっている様で・・・(笑)

本当に有り難いことですm(__)m

常々どんなお方なのかなぁ~って思ってたのですが、リンク先にお顔が!?

『インタビュー』ってなってるけどインタビューないけどこれから載るのかな??(^○^)

b0087512_2114204.jpg

菅原氏は仮面ライダーのRAHシリーズのボックスアートやLDのジャケットイラストを集めた画集が過去に発売されていますが、この度ブルース・リーの公式イラスト集と云うのが発売されるそうです!
b0087512_20132971.jpg

発売元はゆり子さんの写真集やDVD等でお馴染みのジェネオンさんです♪

ライダーやウルトラのTシャツなどのイラストも嬉しいのですが、本当は画集のPart2とか
ポスター、あるいは複製画またはリトグラフなどが出ないかなぁ~~と常々願っております!!

出来たら個展なんかも期待したいところです!!!



それと個人的に今コツコツと集めているのが氏が描下ろしていらっしゃる『フェイクチラシ』。

b0087512_1057222.jpg

最初はRAHの封入特典だったのだけど、いつの間にか『宇宙船』とか『特撮エース』などの
雑誌の巻末に添付されるようになっちゃって、もうどれ位あるのか把握できない(泣)。
b0087512_21144633.jpg

出来ればこれも一同に集めて画集にしてくださいm(__)mm(__)m(切願!)



面も割れてしまったので、街でお見かけしたらお声を掛けさせて頂きますョ!

『画伯!!』(^_^)v


今後の益々のご活躍を期待しております!!!


※画像勝手に掲載しまして申し訳ありませんm(__)m
問題がありましたら削除したします(;^_^A
[PR]
by heroes-cafe | 2008-06-04 21:23 | Tokusatsu Hero | Comments(7)
HEROES☆CAFEへようこそ♪ 幼い頃に出逢ったヒーローやヒロインにもう一度逢いに行きませんか・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30