人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルマァク ウルトラ警備隊ポインター

ブルマァク ウルトラ警備隊ポインター_b0087512_16335664.jpg
ブルマァク製のプラトイです。
通称“ピーポー ポインター”(笑)。

車体底部にあるゼンマイを巻いてやると♪ピーポー♪と警笛を鳴らしながら走ります。

何でパトカーのように警笛が鳴るのか解りませんが、まぁおもちゃですから(笑)。


ブルマァク ウルトラ警備隊ポインター_b0087512_16342815.jpg
全長が30cmもあり、もの凄い迫力と存在感です!!

レトロ品ゆえ大味ですが、造型と云うか全体のフォルムは御覧の通り非常にリアルです。

ブルマァク ウルトラ警備隊ポインター_b0087512_1635185.jpg
ウルトラセブンvintage』さんの解説によると私の持っているこの色のものは、白い成型色のプラスチックをメタリックブルーのくるみ塗装と云う仕様になっているそうです。
成型色のままでないところに高級感が表れているのだとか!?

赤い色の車体もあるのですが、そちらは成型色のままなのかな?

ブルマァク ウルトラ警備隊ポインター_b0087512_16352816.jpg
ってことは、つまり“スペシャル”なのネ(爆)。
まぁ~お値段も“スペシャル”だったけど♪(自爆)。


入手した時あまり動きがよくなく、ゼンマイを巻いてやっても“亀の歩み”の如くだったので思い切ってネジを外し開けてみました。

ブルマァク ウルトラ警備隊ポインター_b0087512_16511716.jpg
まぁ機械音痴なので分解はしませんでしたが、素人なりに見ても(構造が)よく出来てると思いました!?今時のものは小さな電子部品で構成され精巧にそしてリアルに動くものが殆どだと思いますが、そういったものがまだ広く普及していなかった時代なりの製作者の工夫のようなものが非常に感じられました。

まぁ同じ時代でもトイマーク製のように乾電池で精巧に動くものもありますが、やはりこの辺の“素朴さ”が惹かれる部分かな(笑)。


ブルマァク ウルトラ警備隊ポインター_b0087512_16361675.jpg
箱絵も富士山をバックに激走する絵がカックイイです(^O^)♪


ブルマァク ウルトラ警備隊ポインター_b0087512_16363136.jpg
本当は合成でなくて実際に富士山をバックに激写したかったのですが、タイミングと時間が合わず断念。ちょっとチープな合成になってしまいましたが許してね(^_-)-☆


ブルマァク ウルトラ警備隊ポインター_b0087512_16452012.jpg

by heroes-cafe | 2007-01-15 16:37 | ULTRASEVEN
HEROES☆CAFEへようこそ♪ 幼い頃に出逢ったヒーローやヒロインにもう一度逢いに行きませんか・・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31