人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「シルバー假面」DVD発売記念トークイベント~故・実相寺昭雄監督を偲んで~

『この歳になったら地位とか名誉、ましてやカネの為なんかじゃない。誰と仕事をするかなんだよ・・・』


我々にはウルトラセブン幻の12話の脚本で有名な佐々木守氏が生前仰られていた言葉だそうです。


まさに今回のリメイク版『シルバー假面』はそうした人と人の繋がり、絆によって出来上がった作品だったそうです。。。。

一昨日の土曜日、秋葉原・石丸電気で行われたシルバー假面のトークショーに参加してきました♪


『~故・実相寺昭雄監督を偲んで~』と題された今回のDVD発売記念トークイベント、ゲストは主演のザビーネを演じたニーナさんに、シルバー假面そのものを演じたMiWaさん、美術監督の池谷仙克氏、特殊造型の原口智生氏、そして敷島教授役の我等がひし美ゆり子さんをお迎えしての豪華イベントでした!!


もともとジェネオンさんが自社で実写特撮作品をやりたいというところからスタートし実相寺監督に白羽の矢を立て、いくつか候補を絞っていったところから『シルバー仮面』のリメイクならありか?!と云うことになり話が進んで行ったそうです。

ただ監督は『シルバー~』をやるなら佐々木氏じゃないとやらない!一方佐々木氏も実相寺監督じゃなきゃやらない!!と云うことになったそうですが、なかなか話が上手くまとまらず一時は頓挫しかかったそうですが何とかこうして形になったんだとか。


特殊造型を担当された原口氏は先日終了した『ウルトラマンメビウス』で特技監督をされていた方でまぁ業界では有名な方なんですよね?(私はよく分からないんだけど・・・;^_^A)

でその原口氏が飲み屋で見初めた(笑)のが、スーツアクトレスとして参加したMiWaさんだったそうです!?

美術監督の池谷氏は元来コスチューム等をデザインしても出来上がってくるスーツはどうしてもでっぷりした物に出来上がってしまいがちで今回の原画もかなり“太目”に描いたんだそうですが、MiWaさんのスタイルを見て俄然やる気が出たとか出ないとか(笑)。

また原口氏が池谷さんのために個人的に旧シルバー仮面の1/1マスクを制作してプレゼントした事も切れかかっていた気持ちを戻す一因になったそうです。


そのMiWaさんですがこの日も映像そのままにオリジナルのスーツを着用してマスクも被っての登場でしたが、サプライズと云うことで途中からマスクOFFしてその素顔を見せて下さったのですが、これがまたすこぶる美人で彼女でも充分主役が務まるんじゃないかと云うくらいの美女でした♪

ちなみに彼女は第3話にも女中の役で出ているそうなので改めてチェックしなければ(^O^)

MiWaさんのブログからお借りしました!MiWaさん有難うございましたm(__)m。ちなみにカメラマンは原口氏だとか?!
「シルバー假面」DVD発売記念トークイベント~故・実相寺昭雄監督を偲んで~_b0087512_19235523.jpg

ワイヤーを使ったアクションシーンがあるのですが、腰の部分に鉄板を入れてその鉄板にワイヤーを引っ掛けて操作するんだそうですが、釣られる時は全体重がその鉄板部分にかかって来るそうで鉄板の淵、いわゆるパンティーラインに鉄板が食い込み無数の青痣が出来たそうです!?

元々スーツアクターではないので、アクションも含めて今回やることすべてが初めてのことばかりで大変だったそうです。


イベント中、池谷氏と原口氏そして当日司会役を務められたジェネオンの森プロデューサーの三氏の間で続編の話がたびたび飛び出しましたので、DVDの売れ行き如何によっては続編もありえそうな雰囲気でしたのでそのときは是非、昔の仮面ライダーのようにマスクON、OFF共に同じ女優さんがこなすっていうのもいいんじゃないでしょうか♪今回のMiWaさんなんかはイメージにピッタリな気がします!!


さて、ゆり子さんが実相寺監督について0号試写の時にお逢いして交わした握手がまさか今生の別れになるとは・・・と仰られたのですが、帝都物語以来、実相寺監督と一緒に仕事をされてきた原口氏も今だからと云うことで心情を吐露されたのですが、今回は最後まで監督の顔をまともに見れなかったと仰っていました。撮影現場にお邪魔した際も声を掛けられなかったし、試写の時も監督の方から『よかったョ♪』って仰ってはくれたけど目をあわせられなかったと・・・。


池谷氏も出来上がった作品をご覧になって、ウルトラ以来のお付き合いのある氏ですから『実相寺テイストがすべて盛り込まれているな、なにか(監督自身)期するものがあったのかなぁ・・』って思ったと仰っていました。


他にもゆり子さんの『心臓バクバク♪』のお話や、仮面の“仮”の字を旧字の“假”にしないとやらない!と実相寺監督が仰ったとか沢山のエピソードが披露されたのですがもう思い出せません(;^_^A


最後にお1人づつご挨拶があったのですが原口氏から『メビウス最終回をよろしく♪』と最終回を見る前に特技監督から直々にお言葉を聞けたなんてとても嬉しかったです。


とにかく内容の濃い楽しいトークショーでした。



それから全国1千万のひし美ゆり子ファンの皆様、皆様ご承知のとおり3月始めに体調を崩され皆さんさぞかしご心配のことと存じます。私も当日お逢いするまで不安でしたが、ちょっとお痩せになりましたがゆり子さんはすこぶる元気でしたよ!!!

ご本人は3kgスリムになった♪♪と喜んでらっしゃいました(^O^)
当日のお姿はこんな感じで~~す☆
「シルバー假面」DVD発売記念トークイベント~故・実相寺昭雄監督を偲んで~_b0087512_2328976.jpg

ジャァ~ン\(^o^)/♪
by heroes-cafe | 2007-04-02 19:18 | HERO☆JUNREI
HEROES☆CAFEへようこそ♪ 幼い頃に出逢ったヒーローやヒロインにもう一度逢いに行きませんか・・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31