人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイセン庭園美術館~第34話『蒸発都市』その②

『こう言っちゃなんだがねぇ~ 街もスモッグや排気ガスでくたびれてんだヨ!でっかいビルを乗っけて、やれ地下鉄だ、下水管だって、年から年中掘じくり返されてんだ!!人間ならとうの昔に“おらぁ死んじまっただぁ~”ってとこだなぁ』

『霊媒士の言葉はデタラメだと思うんだよ・・・ビル街なんかどこにも見当たらんじゃないか!?』
『これ以上探したって無駄だよ。一休みしたら基地へ帰ろう!』


ど~も最初からヤル気のない風のフルハシ隊員(^○^)。

呑気にドライブインにてコーラで喉を潤すフルハシとは対照的にダンのことが気がかりでならないアンヌ♪


マイセン庭園美術館~第34話『蒸発都市』その②_b0087512_9192769.jpg
『ずいぶん冷たいのネ・・・』

マイセン庭園美術館~第34話『蒸発都市』その②_b0087512_9195280.jpg
『ウン、よく冷えてるだろう♪』

あまりのフルハシの呑気な答えに業を煮やしたアンヌは、美味しそうに飲んでいたフルハシからコーラを取り上げて中身をこぼして瓶ごと捨ててしまいます!!

『よくこんな物が飲めるわねッ!!』



Part3はかつてはドライブインだった“マイセン庭園美術館”をお送りします♪



前回ご紹介した“パレスホテル箱根”を右に出て湿生花園方面に700mも走れば“マイセン庭園美術館”はあります。


駐車場へ車を止め写真を撮っていたら美術館の方に“やわらかぁ~く”注意を受けたので、こちとらただのヲタクじゃないので(爆)、きちんと入館料をお支払して見学してきました!(^O^)/

マイセン庭園美術館~第34話『蒸発都市』その②_b0087512_18565789.jpg
フルハシがドライブインからコーラを二本もってポインターの止まっている所へ駆けて来る画で始まりますが、映像からは結構広い敷地に見えますが実際は非常にこじんまりとした場所でした。
マイセン庭園美術館~第34話『蒸発都市』その②_b0087512_18563237.jpg


もう一度DVDを見直したら、当時は今以上に広かったみたいです!?

当時は映像から判るとおり駐車場の端に低木が植えてあって、蒸発した都市が浮かび上がる“大箱根カントリークラブ”のゴルフコースが見渡せましたが、現在は40年分草木が伸びたせい(笑)と、庭園美術館と云う名前だけあって、駐車場の向こう側に立派な庭園がありますので残念ながらアンヌが指差した方角は何も見えません(泣)。


マイセン庭園美術館~第34話『蒸発都市』その②_b0087512_18571562.jpg
平原に忽然とビル郡が現われその場に居た人々がドライブインの方から走ってきますが、ちょうど庭園の中から建物を見たアングルがまさにそれです!

これが庭園♪
マイセン庭園美術館~第34話『蒸発都市』その②_b0087512_18594031.jpg
それと駐車場に止まっているポインターの左前方にかすかに樹が植わっている様子が見えますが、現在の画像の高く聳えている樹々がそれだと思います!?

40年も経つとずいぶんとまぁ~成長するもんですね!!(笑)。


マイセン庭園美術館~第34話『蒸発都市』その②_b0087512_18585482.jpg
建物自体は殆どが当時のままだと思います。見える範囲で変っているのは入口のひさしの所や鳥居のように正面に突き出していたコンクリート部分が地面まで塀になっているくらいでしょうか。もちろん屋根の色や看板もですけど♪

内部もそれほど広くはなくマイセンの食器やら人形やら色々とガラスケースに収まって陳列してあるのですが、ここかしこに往時の面影はありました♪


マイセン庭園美術館~第34話『蒸発都市』その②_b0087512_18591614.jpg
さて冒頭にも書きましたがフルハシ隊員が美味しそうに飲んでいた瓶入ジュース。某国営放送でもないのにDVDを何度も見返してもラベルが読み取れませんでした(笑)。

帰ってきてから一緒に行った方から画像を頂き“ペプシ”と判明しました♪
マイセン庭園美術館~第34話『蒸発都市』その②_b0087512_19455989.jpg
現在は瓶入ジュースは飲食店などではメニューにありますが、我々が子供の頃、駄菓子屋などで細長いガラスの扉を開けて引き抜いて気軽に飲んでいたようには気安く手には入りません。ただ一部の地域では最新式の瓶自販機で売っているようです。
マイセン庭園美術館~第34話『蒸発都市』その②_b0087512_1975127.jpg
これが最新式(笑)。中央よりのボタンを押すと左の扉部分に出てくる!


さて折角アンヌ隊員ことゆり子さんが今回の旅行に参加して下さったので、コカコーラでしたが瓶入を用意して“例”のポーズを再現して頂きました(^_-)-☆

『まったくあの時のフルハシ隊員ったらこっちの気も知らないで美味しそうに飲んでたヮ♪』
マイセン庭園美術館~第34話『蒸発都市』その②_b0087512_190514.jpg



『“よくこんな物が・・・”ちょっとやりすぎちゃったかしらフフフ。。。』
マイセン庭園美術館~第34話『蒸発都市』その②_b0087512_1902356.jpg



さて哀れ泡と消えたコーラと打ち捨てられた瓶。
あの瓶はどこへ行ったんでしょうか・・・・。
番外編へつづく!!
by heroes-cafe | 2007-06-08 19:39 | SEICHI★JUNREI
HEROES☆CAFEへようこそ♪ 幼い頃に出逢ったヒーローやヒロインにもう一度逢いに行きませんか・・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31