人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤いS800を駆る黒い水着の女・・・~ロケ地探訪・ダン対セブンの決闘編

先週末、仲間と愛知・岐阜方面へ泊まりでロケ地探訪に行って来ました!

向かった先はセブン第46話『ダン対セブンの決闘』のロケが行われた蒲郡市三谷(みや)温泉と、第44話『恐怖の超猿人』の舞台となった犬山市にあるモンキーパークと岐阜県美濃加茂市の日本ライン下りの乗船場の三箇所♪

この二本は鈴木俊継監督がメガホンを取られた作品であり、当時も二話セットでロケが行われました。


まずは三谷温泉編をお送りいたします。
赤いS800を駆る黒い水着の女・・・~ロケ地探訪・ダン対セブンの決闘編_b0087512_20321027.jpg

赤いS800を駆る黒い水着の女・・・~ロケ地探訪・ダン対セブンの決闘編_b0087512_20502143.jpg


赤いS800を駆る黒い水着の女・・・~ロケ地探訪・ダン対セブンの決闘編_b0087512_2045812.jpg

第46話は渥美半島の先端、伊良湖岬が舞台で、どこからともなく水中翼船に乗ってやって来たサロメ星の女が赤いオープンカーに乗ってホテルの玄関先から走り去るシーン・・・
赤いS800を駆る黒い水着の女・・・~ロケ地探訪・ダン対セブンの決闘編_b0087512_20315135.jpg

このホテルがオープニングテロップにも名前が出る三谷温泉にある『松風園』 さんです♪
今回は折角行くんだからということでこちらへ宿泊してきました!!
赤いS800を駆る黒い水着の女・・・~ロケ地探訪・ダン対セブンの決闘編_b0087512_20395189.jpg



プールサイドから不敵な笑みを浮かべて消えた女をダンとアンヌが館内を探し回るシーンがありますがこれは全てこのホテルの中です。
赤いS800を駆る黒い水着の女・・・~ロケ地探訪・ダン対セブンの決闘編_b0087512_20323513.jpg

まずダンが廊下のような所を走っていくカットは本館内の通路です。
2階、3階、4階と同じような作りになっているのでどの階かを特定することは出来ませんでしたが当時とは電灯の位置等が変っていますが雰囲気は残っていました。

このロビーの真下が大浴場です
赤いS800を駆る黒い水着の女・・・~ロケ地探訪・ダン対セブンの決闘編_b0087512_20594251.jpg

続いてアンヌが室内プールのような所を探し回るシーンになりますが、ココは当時『ジャングル風呂』と呼ばれていた風呂場で、場所的には今ある大浴場と同じ場所にあったそうなのですが施設としては残っていませんでした。
赤いS800を駆る黒い水着の女・・・~ロケ地探訪・ダン対セブンの決闘編_b0087512_20325192.jpg


資料を手に館内をうろうろしていたら年配の女性従業員さんに何をしているのか尋ねられ((((;^_^A 事情を説明したら丁寧に当時の様子を話して下さいました。
赤いS800を駆る黒い水着の女・・・~ロケ地探訪・ダン対セブンの決闘編_b0087512_20453028.jpg

アンヌが階段を駆け上がる前に居たフロアの先に“男湯”と“女湯”とがあったそうで資料の画像を見ながら『そうそう、こんな風な浴槽でね・・小さくって・・・』と懐かしそうに話して下さいました♪

残念ながらいつ頃改装したのかは覚えていらっしゃいませんでしたが、少なくとも20年以上前、ちょうどバブルの頃ではないかと思うのですが確証はありません・・・。

現在の浴場は一日ごとに男湯と女湯が入れ替わりどちらのお湯も楽しむことが出来ます♪
三河湾に望む大きな露天風呂は開放感抜群で、日のあるうちに海を眺めながら浸かるお湯は最高でした(^_-)-☆


赤いS800を駆る黒い水着の女・・・~ロケ地探訪・ダン対セブンの決闘編_b0087512_20334938.jpg

赤いS800を駆る黒い水着の女・・・~ロケ地探訪・ダン対セブンの決闘編_b0087512_20341085.jpg

館内を探し回った後、玄関前にダンとアンヌが走ってくるも間一髪追いつけず赤い車は走り去ってしまいますがこのシーンはまさに松風園さんの玄関前です!

赤いS800を駆る黒い水着の女・・・~ロケ地探訪・ダン対セブンの決闘編_b0087512_20351667.jpg

赤いS800を駆る黒い水着の女・・・~ロケ地探訪・ダン対セブンの決闘編_b0087512_20353682.jpg

玄関上にある庇の形状、ガラス扉、入口脇階段の増設、看板の形状等当時とは微妙に増改築の後が見受けられますが雰囲気は往時のままです!!向かい側に建つ現在ゲームコーナーになっている建物もほぼ往時のままです♪

赤いS800を駆る黒い水着の女・・・~ロケ地探訪・ダン対セブンの決闘編_b0087512_2036563.jpg

赤いS800を駆る黒い水着の女・・・~ロケ地探訪・ダン対セブンの決闘編_b0087512_20362243.jpg

ダンが運転する紺色のセダンが玄関前の道を下っていく俯瞰気味のカットがありますが、これは屋上から撮ったものと思われます。


ちなみにプールのシーンはホテル内にあるプールではありません。東京世田谷にあった某銀行の保養施設でのロケだったそうです。

赤いS800を駆る黒い水着の女・・・~ロケ地探訪・ダン対セブンの決闘編_b0087512_2039543.jpg

今回も同行して下さったゆり子さんに当時のことを色々伺ったのですが、松風園さんでのカットではダンとアンヌ、フルハシそれにサロメ星人役の嘉手納清美さん以外は写っていませんが、もちろん隊員全員同泊していたそうです。

『嘉手納さんはスタッフと麻雀されていたヮ。蝮さんも居たかな?当時私は(麻雀が)出来なかったのでキリヤマ隊長と一緒に別の場所にあった温泉に行ったの♪』

『ホテルのすぐ近く、坂を下ったトコにあったバーに皆で飲みに行ったヮ』

『あのオレンジの衣装はタオル地で出来ていて、白い帽子?あの当時沢山帽子持ってたのよネ。自前だったかもしれないわネ?!とっても似合ってるって評判だったのョ♪』

『(夕食の宴会場にて)そうそう、こんな風にお膳並べてネ。でもあの時はもっと(人数が居たから)広かったヮ』


などなど・・・。


一泊している間にいろいろ記憶が蘇って来たようで、これ以外にも沢山の思い出話を披露して下さいました♪


赤いS800を駆る黒い水着の女・・・~ロケ地探訪・ダン対セブンの決闘編_b0087512_2101687.jpg

三河湾を一望できるロケーション抜群の位置にある松風園。
開業して54,5年経っているそうで現在まで増築を重ね本館のほかに西館、東館、別館あさひ亭と三谷温泉随一の規模を誇る老舗ホテルです。館内は恐らくリニューアルを重ねたと思われますが清潔な印象の中にも昭和の風情を色濃く残す佇まいで、全室オーシャンビューの部屋も和室でとても広々としていて本当にのんびりとした休日を過ごすことが出来ました。

赤いS800を駆る黒い水着の女・・・~ロケ地探訪・ダン対セブンの決闘編_b0087512_2050415.jpg

夕食も食べきれないくらいのボリュームで大満足!
従業員の方も皆さんとても親切で非常にサービスも行届いていました!!

今度は家族を連れて訪れてみたいと思った次第でした。。。


『松風園の皆さん本当にお世話になりましたm(__)m』

40年ぶりの玄関前にて♪
赤いS800を駆る黒い水着の女・・・~ロケ地探訪・ダン対セブンの決闘編_b0087512_11485221.jpg

犬山編へつづく・・・♪
by heroes-cafe | 2008-07-15 21:03 | SEICHI★JUNREI
HEROES☆CAFEへようこそ♪ 幼い頃に出逢ったヒーローやヒロインにもう一度逢いに行きませんか・・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31