人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真市少年の面影を探して・・・ロケ地探訪・漆山湾/城ヶ島大橋編

観音崎のある東海岸から反対側の西海岸へ移動します。

三浦縦貫道路の終点・林インターの先、荒崎入口という信号を右折すると急に道が細くなり海沿いへと出ます。暫く走ると横須賀最大の漁港『長井漁港』があります。
真市少年の面影を探して・・・ロケ地探訪・漆山湾/城ヶ島大橋編_b0087512_15475235.jpg

ココにはたくさんの漁船や観光用の釣り船が係留されています。
真市少年の面影を探して・・・ロケ地探訪・漆山湾/城ヶ島大橋編_b0087512_15483491.jpg

真市少年の面影を探して・・・ロケ地探訪・漆山湾/城ヶ島大橋編_b0087512_15485465.jpg

『儀兵衛丸』『春盛丸』・・・この船の名前に見覚えはありませんか?
セブン第42話『ノンマルトの使者』でアンヌとダンが車で移動しながら漁村で聞き込みをしている時に、今は懐かしいフェンダーミラーに映り込む看板に書いてある釣宿の名前です!!

『ノンマルトの使者』といえば伊豆・下田の入田浜がロケ地として有名ですが、オレンジ色のトレーナーを着たアンヌと水色のヨットパーカーを羽織ったダンが、漁村の漁師たちに真市少年のことを聞いて回っているシーンは伊豆ではなく、長井漁港からもう少し下ったところにある漆山湾でロケが行われました♪
真市少年の面影を探して・・・ロケ地探訪・漆山湾/城ヶ島大橋編_b0087512_1741081.jpg


海に向かう湾全体はコンクリート製になり多少近代化されていますが、周辺はまだ充分に往時の雰囲気が残っていました。
真市少年の面影を探して・・・ロケ地探訪・漆山湾/城ヶ島大橋編_b0087512_1551220.jpg

真市少年の面影を探して・・・ロケ地探訪・漆山湾/城ヶ島大橋編_b0087512_15512337.jpg

真市少年の面影を探して・・・ロケ地探訪・漆山湾/城ヶ島大橋編_b0087512_1551412.jpg

劇中では何ヶ所か聞いて回っているように演出していますが、全て漆山湾でのロケだと思われます。

学校からの連絡を受け再びポインターでやって来たアンヌとダン。
そのポインターがカーブを抜けていくシーンは漆山湾を囲むようにはしる長井から続く道です。
真市少年の面影を探して・・・ロケ地探訪・漆山湾/城ヶ島大橋編_b0087512_15521189.jpg

真市少年の面影を探して・・・ロケ地探訪・漆山湾/城ヶ島大橋編_b0087512_15522776.jpg

当時は無かったガードレールがあるくらいで画面上部に点在している家屋等も殆ど往時と変っていません!!

それにしても41年の時を経て、42話を撮った満田監督になった気分♪で当時と同じようなアングルで走り抜けるポインターを映像に納められるとは夢にも思いませんでした(ToT)
真市少年の面影を探して・・・ロケ地探訪・漆山湾/城ヶ島大橋編_b0087512_15534618.jpg


アンヌ隊員ことゆり子さんにここら辺の景色に見覚えがありますかとお聞きした所、 『何となく覚えてるヮ』 とのことでした♪
真市少年の面影を探して・・・ロケ地探訪・漆山湾/城ヶ島大橋編_b0087512_1554477.jpg

ゆり子さんが熱心に探索(笑)をされていたのが、先ほど名前が出た『春盛丸』さんの看板。
この看板には確かに見覚えがあると仰って、当時の映像をキャプチャーした画像と見比べながら看板周辺を懐かしそうに眺めてらっしゃいました♪

その看板はもちろん当時のものではありませんが、恐らく立っている場所は41年前と変っていないと思います。



この先更に海岸線沿いに下っていくと山側に熊野神社と言う小さなお社があるのですが、そこから海側を見た景色が第46話『ダン対セブンの決闘』で、水中翼船から赤いS800に乗り込んだ女を、ダンとアンヌが乗った車が追跡する引きのシーンのバックの景色に非常に酷似しています!
真市少年の面影を探して・・・ロケ地探訪・漆山湾/城ヶ島大橋編_b0087512_15545025.jpg

当時の画像と地形が一致しないので断定が出来ないのですが、雰囲気は非常に似ています。

真市少年の面影を探して・・・ロケ地探訪・漆山湾/城ヶ島大橋編_b0087512_1603843.jpg

真市少年の面影を探して・・・ロケ地探訪・漆山湾/城ヶ島大橋編_b0087512_1605676.jpg

そして更に下っていくと荒崎公園の駐車場へと道は続いているのですが、その駐車場少し手前のゆるい坂道は、同じく46話でフルハシが設置したバリケードをぶち破っていくシーンが撮られた所です!右側の石塀、画面奥の家屋の形状がまったく当時から変っていません!!

そして駐車場から徒歩にて公園内へと入っていくと、前回チョッと書いた46話後半の磯場のシーンが撮影された場所があります。今回は時間の都合でココまででしたが、季節がもう少し良くなったら再びこの先へと行ってみたいと思っています(^O^)

真市少年の面影を探して・・・ロケ地探訪・漆山湾/城ヶ島大橋編_b0087512_15592732.jpg

真市少年の面影を探して・・・ロケ地探訪・漆山湾/城ヶ島大橋編_b0087512_15595350.jpg

この後宿へ直行したのですが、昨年に来た時に寄った所なのですが、途中に三戸海岸という場所があるのですが、ココは42話の真市少年が警備隊員に追いかけられ取り押さえられたシーンが撮られた浜です。海岸に行き着くまでの道は車輌1台分しか通れない、すれ違いの出来ない道のりなのでポインターで入っていくのは無理なので今回はパスとなりました(^_^;)


翌日は城ヶ島大橋へと向かいました。

城ヶ島は第10話『怪しい隣人』のエンディングが撮影されたところです。
アキラ君へのプレゼントをポインターに積んでひとしきりダンとアンヌが会話をした後、俯瞰で走り去るポインターを撮影した場所です。

事前に以前と同じようには橋を見渡す事が出来ないと仲間から聞いていたのですが、とりあえず現地に行ってみようということで向かったのですが・・・

ところが現地へ着いてビックリ!?実はこの日『三浦市城ヶ島駅伝競走大会』というマラソン大会が催されていて当時ポインターが走ったルートはまさに駅伝のルートと被っていて現地はレースの真っ最中(;^_^A

まさかそんなイベントがあるとは知らなかったので、ロケ地探訪どころではなくなってしまいました(泣)。とりあえず城ヶ島公園の駐車場へ車を止めたのですが、さすがにどうにもならず今回の旅はココで終わりとなってしまいました・・・(^_^;)
真市少年の面影を探して・・・ロケ地探訪・漆山湾/城ヶ島大橋編_b0087512_9201671.jpg
ミッション“一応”完了!∠(^O^)


さて今回の旅も、もちろんメインはヲタク旅(笑)でしたが、おいしい物を食べ、宿ではわいわいとお酒を酌み交わしながら楽しく過ごし、またお土産を買いに早起きして朝市に出かけたりと盛り沢山な一泊二日でした!!ご参加の皆さんお疲れ様でした♪

そして今回もゆり子さんはじめ、ゆり子さんと古くからお付き合いのある女友達の方々にもご参加頂きヲタクばかりの中に花を添えて頂きました。お姉様方いろいろ有難う御座いましたm(__)m

真市少年の面影を探して・・・ロケ地探訪・漆山湾/城ヶ島大橋編_b0087512_18495232.jpg

それとポインター号の参加も素晴らしい演出となりました!
オーナーThanksです!!お疲れ様でした∠(^O^)

ポインターの後ろを走ってたとき車内で大盛り上がりしたのが対向車や沿道の人々の反応!
大きく振り返る人や、携帯を慌てて取り出して写メを撮る人、とにかくみんなのビックリする様子がとっても面白かったです(笑)



荒崎と城ヶ島はまた時期を見て必ず再訪を果たしたいと思います(^^♪
また三浦半島は猿島はじめ各所で仮面ライダーのロケも数多く行われていますので、まだまだ来なければならない“聖地”なのです!!!

おわり。。。
by heroes-cafe | 2008-11-21 21:27 | SEICHI★JUNREI
HEROES☆CAFEへようこそ♪ 幼い頃に出逢ったヒーローやヒロインにもう一度逢いに行きませんか・・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31